PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第6節バルサvsアルメリア】シャビが消えた

前記事に書いたように、昨日は自分の女子サッカーの大会がありまして、身も心もボロボロ(詳細は前記事参照)のまま、夜はバルサvsアルメリア戦、アーセナルvsブラックバーン戦を続けて見ました。

なんつーか、昼間の自分の大会で心も体も疲れ切ってたせいか、大好きなバルサやガナの試合見てもあんまり気分が上がらず、それどころか、ペドロのゴラッソ見ても、喜ぶどころか昼間の自分の試合の失点シーンを思い出して涙目になってると言う、完全にメンタル面崩壊したままの観戦となりました(←凹み過ぎ:汗)

てなわけで、いつもよりネガティブな感じの感想になるかもしれませんけど、そこは笑ってスルーして下さい(えー)

まずはバルサの試合の感想からさくっと書いとこうと思います。
この試合のスタッズは以下のとおり。

GKバルデス、DFマクスウェル、プジョル、マルケス(60min→ピケ)、アウベス、MFイニエスタ、ブスケツ(75min→ケイタ)、シャビ、FWペドロ(75min→トゥレ)、ズラタン、メッシ

SUB:ピント、アビダル、ピケ、トゥレ、ケイタ、ボヤン、ジェフレン


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
海外サッカーブログ集はこちら



久々にボヤン少年がベンチ入りしました。
イニのスタメンとボヤン少年のベンチ入りでちょっとHappyな気分になったんですけど、アンリの代わりにペドロ…ってのがちょっと「ん?」って感じ。
ペドロ嫌いじゃないんすけど、ちょっとボール持ち過ぎ感あるのが気になるんだよねぇ。
こねこね余計なことする割に中までえぐれるわけじゃないし…。
ってことで、復帰したボヤンくんでいいのにーとか思ったんですけど、復帰後いきなりスタメンはないか、やっぱ。
でも、結局そのペドロの得点で1-0で勝ったんですけどね。

まあ、あのシュートはゴラッソ!!って感じだったよ。
ゴールに背中向ける感じでボール受け、素早くターンしながらのシュート。
あれは確かにキレイだった。
左サイドでボール持って余分な事するより、シンプルに2列目から飛び出すとか、ゴール前に入ってった方がいいんじゃないの?ペドロ。

しかし、この試合はシャビとイニが全然目立たなかったね。
珍しい!…って思ったよ。イニとシャビが消える試合なんて。
アルメリアはイニとシャビを徹底的に封じ込める作戦に出て来て、これが功を奏しちゃってる感じでした(汗)

シャビに人がくっついてる分、マルケスがボール持って上がれる場面が多かったけど、前線への上がりやフィードはともかく、マルケスはまだその後の戻りにいまいち不安を感じました。
ラインコントロールの時にマルケスだけがちょっとずれてる感が否めなかったもの。
まだ完全に試合勘もどってないのかな?
そこがしっかり戻れば、ピケとマルケスの攻撃的CBコンビとかも面白そうだけどね。

アルメリアがシャビ、イニの徹底マークに人を割いてる分、マルケスだけじゃなく、ブスケも割と自由にボール動かせる感じだったんですけど、ブスケもやっぱまだ安定してないと言うか、相変わらず軽くボール失ってたり、デカイ割に相手のロングフィードを競り合っても負けてたり、「役立たねーなー、お前は…」って感じでした(←何様?)
後半になってそんなブスケに代わってトゥレが入りましたけど、やっぱトゥレの方が頼もしいよ。
シャビ、イニがマークされてても、トゥレからチャンスメイクできるもの。

しかし、シャビ、イニがマークされちゃうと、こんなにも面白くない試合になるのか…と思いました。
途中で眠くなって来ちゃったもん。
イニ、シャビがマークされたって、まだメッシがいるじゃん!…って思ったけど、なんかメッシもらしくないトラップミスしたりしていまいち。
やっぱシャビやイニがいてこそのメッシなの?
いや、メッシは自分1人でもなんとか出来ちゃうときは出来ちゃうけどね。
せめてズラタンとメッシでなんとか打開できればなーと思ったけど、この試合はズラタンもいまいちで、結局ぴりっとしないまま終わった感じでしたね(汗)

それにしても、どうにかならないもんですかね?WOWOWの受信環境。
毎試合必ず1回や2回は映像や音声が乱れたり止まったりするんだけど、この試合では数分間も映像が中断してたのよね。
その間にシャビにイエロー出てたりして、「は?何があったの?」って感じでした。
中断の間にスコアが動いてたりしてたらぶちキレて抗議の電話するところだったよ(えー)

ちなみにシャビは、悪質なファウルに全然イエロー出さない主審に抗議して、自分がイエローもらったみたいです(汗)
いや、ホント悪質なファウル多かったよね、アルメリア。
そもそも、監督が試合前に「ファウルで止めるのも致し方ない」とか言っちゃってたからね。文句言った選手にイエロー出す前に、選手を危険なプレーから守るためにイエロー出して欲しいです。

ところで、この試合のスタメンは、なんと11人中7人がカンテラーノだったんですね。
(バルデス、プジョル、イニエスタ、ブスケ、シャビ、メッシ、ペドロ)
すごいなぁ~。
これって、他所からビッグネームかき集めてる某白いチームへのあてつけかー?とか思ったよ(笑)

その某白いチームは、今節なんとセビージャに負けて初黒星を喫してますけどね!!(あ~、ゆかい、ゆかい)
すごいな、セビージャ。
グッジョブ、セビージャ!!とか思ったけど、バルサもこの試合みたいなサッカーしてるとセビージャにやられるんじゃ…とちょっと不安になりました(汗)

てなわけで、少々苦労しましたけど、1-0でなんとか勝ち点3はゲット。
バルサに関してはついつい内容まで求めたくなるところですけど、今シーズンの新・銀河系軍団(笑)に対抗していくためには、内容はどうあれ、1試合1試合確実に勝ち点を取って行くことが大事だと思うので、とりあえず勝って良かったです。

さて、次節の相手はなんとバレンシアですよ!!
バルサの次にバレンシア好きなんで、クラシコ並みに楽しみです♪
今節バレンシアは勝ちはしたけど内容はいまいちだったようなので、どんな試合になるのかわかりませんけど、昨シーズンみたいな「バレンシアぼろ負け」ってなゲームにはならないでほしいなーと思います。

打ち合いの末、バルサが勝利!…みたいな形でお願いします(笑)


| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

セビリアはやってくれましたね。となるとペドロのゴールはますますもって値千金です。
イニエスタとシャビが徹底マークで見てる方からしてみれば微妙な試合になりましたね。他の選手が頑張って早い段階で2点差ぐらいつけられればそうもいかなかったと思うのですけど。ちょっとボージャン見てみたかったです。ペドロと同じ感じでフリーで受けたら彼ならどうするのか?ものの違いを見せてくれるのか?
ズラタンも難しいところですよね。メッシが好調なら出て行ったら却って邪魔だろうし。おそらくメッシは疲れてるだけだと思いますが、消えるドリブルからさほど時間は経ってないのですけどね。

| イニエス太 | 2009/10/05 22:15 | URL | ≫ EDIT

>イニエス太さん

コメントありがとうございます!

まだ試合見てませんが、セビージャはすごいいい試合してたみたいです。
マドリーが負けたのはうれしいですけど、バルサもうかうかしてられませんね。

この試合のように、イニ、シャビを徹底マークすればなんとかなりそう…って他のチームが見てたら、この先イヤだなーと思います。
まあ、徹底マークしようと思ってもなかなかうまくいかないとは思うので、そういう意味ではアルメリアはよくやったな…と思いますけど(汗)

メッシはここのところ試合によって波がありますね。
ズラタンとの連携にはもう少し時間がかかるんでしょうか。
イニ、シャビが消されても、メッシ、ズラタンがいればなんとかなりそうなんですけどね。
そこを次でどう修正してくるか楽しみですね。

| ゴトー | 2009/10/06 12:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

