PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【W杯欧州予選スペインvsアルメ二ア】シャビとセスク

ナショナルマッチウィークってことで、超ヒマなんですけど…。
だって、スペ代の試合TVでやんないし。
キックオフの時間にネット配信してるとこ探そうかと思ったけど、相手がアルメニアなので、そこまで気合い入りませんでした。

…で、えっと、
ここからまた「非国民発言」炸裂するかもしれませんけど、すみません(えー)

昨日は日本代表vsスコットランドの試合やってましたけど、日本代表の方も、スコットランドの方も、なんかあんまり面白くないサッカーやってたので途中で寝そうでした。
そもそも、どっちのチームに関してもよく知らないんでアレですけど、Twitterでの人々のつぶやき見ると、スコットランドは主力が全然来てなかったんだそうで…(汗)

まあ、日本代表の方も香港戦から中1日ってことで、我らが岡ちゃん(岡崎ね)はじめ、主力組は全然出てなかったんで、どっちもどっちな感じですけど。
…ってことは、この試合は新戦力を試すための試合…ってことですか?
それなら岩下や海人も見たかったなー…と、エスパサポの私なんかは思います。
まあ、感想としてはその程度です(って、えー)

てなわけで(?)、TVで見た日本代表の試合より、見れなかったスペイン代表vsアルメニア戦の方が大いに気になるので、動画と写真をもとに勝手に試合について語りたいと思います(超ムリヤリ)

とりあえず、今節のスタメンは以下の通り。

GKレイナ、DFモンレアル、プジョル、マルチェナ(46min→ピケ)、ラモス、MFセナ、カソルラ、シャビ、セスク、FWマタ(67min→イニエスタ)、トーレス(54min→ネグレド)

_2RS6878.jpgR.F.E.F


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
海外サッカーブログ集はこちら



先発の写真見てもわかるとおり、スペ代もあんまり「本気モード」の布陣ではないようです。そりゃまあ、W杯出場はもう決まってるし、相手はFIFAランキング125位のアルメニアだしね。

先発の顔ぶれで目新しいところと言えば、GKのレイナとか、DFのモンレアルとかですかね。モンレアルは初招集かと思ってたんだけど、今年の8月のマケドニア戦で代表デビューしてたらしいです。
ってか、マケドニアと試合なんかやったっけ?覚えてねー(汗)

で、やっぱデル・ボスケさんはシャビとセスクを同時に起用してきましたね。
どうしてもこ2人を一緒に使いたいらしい。
アラゴネスさんはあっさり「同時起用はムリ~」ってあきらめてたのにね。
まあ、同時起用したい…というよりは、個人的には将来的にセスクにシャビの後がまになって欲しいって気持ちもあるのかな~と思いますけどね。
なんか、セスクとシャビの関係の後ろには「世代交代」という言葉がちらついてるように見えてちょっと複雑です。
セスクはもちろん好きだけど、シャビも大好きなんでね。
もちろん、シャビはまだまだ中心となってゲームを引っ張ってく存在ですけど、監督としては目先のことだけでなく、長い目で見てチーム作りをしていかなきゃいけないわけだしね。何年か先、おそらく、2014年のW杯あたりでは、セスクがスペ代の中心になってるのかなーなんて思います。

前半34分、そんな、ちょっと複雑(?)な2人のコンビネーションから、先制点が生まれます。



シャビがゴール前のスペースに出したパスに合わせて走り込んだセスクがシュート。
うん、キレイ!
セスクのいい動き出し&アウトにかけたシュートも良かったけど、シャビのパスも絶妙。

アラゴネスさんのときは、セスクも後ろに下がりがちで、そうするとシャビとかぶってあんまりボールにからめず…ってことで、完全にセスクが消えてたんだけど、こういう風にセスクが前に顔出すようになってからいい感じでかみ合って来てるなーって思います。
でも、前目で…ってことになると、今度はイニとかシルバとかぶるんじゃね?って懸念もあるけどね(汗)


さて、前半を1-0で折り返したスペ代ですが、後半13分に同点に追いつかれます(汗)



出たぁ~、セットプレーからの失点(汗)
相変わらずセットプレーに弱いな。
後半からはマルチェナに代わってピケも入ってたのにね。
マルチェナよりはピケの方が空中戦に強いと思うんですけど、この動画だけじゃ誰が競り負けたのかわかんないですね(汗)

でもって、これまたどんな状況からかわかんないんですけど、この失点の6分後にPKゲットして、マタがPKで勝ち越し点を決めています。

このPKの前にはトーレスに代わってネグレドがピッチに入り、代表デビューを果たしてますけど、ネグレドはどうだったんだろう。
見た感じ、アルメニアの選手はデカそうだから(←なんとなく)、ネグレドのデカさとか体の強さとかは有効だったんじゃないかなーと思うんですけど。

ちなみに、私の大大大好きなイニエスタは後半の途中からマタに代わってピッチに入っています。バルサでも代表でも後半途中からの起用かよー。
とか言いつつ、このレベルの試合じゃイニが出るまでもないし、どうせTVで見れなかったんで、別に出なくても良かったのに…とも思いますけど。
だって、コレ↓あきらかにファウル受けてるっしょ(汗)

_1RS8313.jpgR.F.E.F

てなわけで、この試合は2-1でスペインが勝利しました。
ちなみに、スペインのいるグループ5は、ボスニア・ヘルツェゴビナが2位を確定し、トルコは予選敗退が決定したそうです。

他グループに関してはまだちゃんと見てませんけど、TV中継やってたドイツーロシアはドイツが勝って本大会出場を決め、2位が確定したロシアはプレーオフへ。
前半だけ見たけど、アルシャビンはガナの時より後ろ目にいたせいか、あまりゴール前に顔出してなくて若干つまらなかったな。
EUROのときはもっとスピーディーなサッカーしてたような気がするんだけど、相手がドイツだからか、カウンターが思うように行ってない感じでしたね。
まあ、前半しか見てないんでアレですけど(あはは:汗)

あとは、ヤバかったアルゼンチンがペルーにギリギリ勝って、なんとか本大会出場に一歩前進したそうで良かったです。メッシのいないW杯なんて考えられないよ、マジで。


てなわけで、ガナの選手もバルサの選手も、そしてエスパルスの選手も、みんな代表で頑張ってるようで何よりなんですけど、ぶっちゃけ、スペ代のTV中継ないんなら、代表ウィークなんかさっさと終わって、さっさとリーグ戦再開してくれー!と思ってる私なのでした(あはは:汗)


| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

セスクの1点目、すごいきれいですね。ちょっとびびりました。あんな柔らかいシュート久しぶりに見ました。一応後ろからは敵も来てたのに。

| はーじぇい | 2009/10/12 01:23 | URL | ≫ EDIT

>はーじぇいさん

セスクらしいシュートですね。
私はボールタッチの柔らかい選手が好きなので、こういうシュートは大好物です(笑)
でも、何より、シャビのアシストのパスがたまらなく好きですね(笑)
日本にはあまりこういう柔らかいボールタッチの選手っていないですよね。

| ゴトー | 2009/10/13 22:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

