PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第7節バルサvsバレンシア】こんなバルサは久しぶり

やっと中断期間終わりました。
あー長かった。
死ぬかと思った(えー)

でも、そのナショナルマッチウィークのせいで、久々のリーグ戦だってのに、みんなへとへとに疲れてんじゃねーかよっ!!(怒)
特に、メッシなんか、ヘトヘト過ぎて消えてたじゃねーかよっ!!(激怒)
うぅぅ…あのメッシたんが消えるなんて…(涙)
どんな苦しい試合でも、メッシたんだけは消えないFWだと思ってたのに…(泣)
怒り上戸の後は泣き上戸。

い…、いえ、酔っぱらってませんけどね。
今日はなんか、酔いつぶれたい気分なんですよ(って、一滴も飲めませんけど:笑)

別に、バルサがバレンシアと分けたからじゃありません。
個人的には、バレンシアにはバルサとマドリーの独走状態を阻止して欲しいと思ってるくらい、結構好きなチームなんで。
もちろん、バルサが一番好きだし、バルサに優勝してもらいたいんですよ。
でも、バルサとマドリーだけがずば抜けてしまうのは、リーガ的にちょっと面白くなくないですか?
アレ?面白くなくない…って面白いの?面白くないの?どっち?(は?)

…って、そんなことはともかく、
酔いつぶれたいのはアレですよ。
いきなりJリーグの話に飛んでアレですけど、エスパルスが最下位大分に負けたもんですから…(涙)ったく、ほんのつかの間の首位だったよ。

…ってまだ望みは捨ててませんけどね!!


長かった中断期間明けに、いきなり3試合も注目試合(バルサ戦、ガナ戦、エスパルス戦)があったもんですから、ちょっと混乱気味でーす!(あははー)

とりあえず、今節大注目だったバルサvsバレンシア戦からさらっと書いとこうと思います。



にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
海外サッカーブログ集はこちら



ええーっと…、余裕ぶっこいてました。
だって、ビジャもホアキンもケガでいないって言うんで。
それにね、エメリん(バレンシアの監督ね)は「守備陣を入れ替えて補強をはかった」と言ってましたけど、その守備陣はまだ今ひとつかみ合ってない感じで、相変わらず失点多かったからね。だから、「ビジャのいないバレンシアに大勝してもなー♪」なんて、超余裕ぶっこいてたわけです。

そしたらさ、何アレ?
もうびっくりですよ(汗)
試合開始早々から攻められっぱなしじゃないっすか、バルサ(大汗)

とりあえず、今節の両チームのスタッズを書いときますよ。

■バルサ
GKバルデス、DFアビダル、プジョル、ピケ、アウベス、MFケイタ、トゥレ、シャビ(80min→ブスケツ)、FWイニエスタ、メッシ、ペドロ(77min→ボヤン)

■バレンシア
GKサンチェス、DFブルーノ、デアルベルト、ダビド・ナバーロ、ミゲル、MFアルベルダ(90min→マドゥーロ)、バネガ、パブロ、マテュー(72min→ミク)、シルバ(91min→バラハ)、FWマタ

なんつーか、バレンシアは攻守の切り替えが早かったし、パブロ、シルバ、マタらが高い位置から鋭いプレスをかけてきて、バルサは全然ポゼションできないという事態に陥りました(汗)
あんなバルサ久しぶりに見た(汗)

全員で自陣に引きこもられるとか、前節のアルメリア戦みたいに、すっぽんマークでシャビが封じ込められるとか、強豪バルサに対する対策を練られて苦しめられる…ってことは多々ありますけど、今節に関しては、バレンシアはバレンシアのサッカーをやってただけだと思う。いつものバレンシアと何ら変わったことはしてなかったように思います。

あのサッカーが時として機能しないこともありますけど、今節に関してはとにかく中盤のバネガが効いてました。シャビもイニもメッシもバネガにつぶされまくってたもんね。

それからね、一つ気づいたことあるんですけど、バルサの選手って、ワンタッチパスを回してるとき以外は、ボール持ってからパス出すまでに、独特の一呼吸があると思うんですよ。あれは、あの一呼吸があるから、流れにすごく変化が出るというか、アレで緩急をつけてるのかなーって思うんですけど、今節はその「一呼吸」のときにボールを奪われてる場面が目立ちました。
とにかく、バレンシアは「早かった」。
ボール奪ってからのカウンターも、奪われてから守備の陣形整えるのも、プレスも、すべてにおいて、バルサの動きより早かったと思いましたね。

それにしても、今節はなんでズラタンを使わなかったんですかね?
メッシたんは代表戦直後は使わないことが多いのに、今節は珍しくスタメン出場してました。それだけバレンシアを警戒してたってことなんでしょうけど、だったら、なんでズラタン使わなかったの?だって、この試合の数少ないチャンスの場面を見ても、今季のズラタンがいる時の攻撃パターンと同じことしてたと思うんですけど。
両サイドから中にボール入れても、まん中がメッシとかじゃ意味なくね?
イニとメッシはボール持った途端2~3人に囲まれてつぶされてたし、なんでズラタンを入れなかったのか不思議です。
スウェーデンがW杯予選で敗退決定したから、メンタル的にまだやばいのかなー?とか思ったんですけど、一応ベンチには入ってたもんねぇ。

バレンシアの高い位置からのプレスに苦しめられた前半ですけど、大抵こういう作戦は1試合通しては続かないもんなんですよね。バレンシアも、後半になると運動量が落ちて、バルサが徐々にポゼッションを高め、前がかりになる場面も増えましたけど、それでも、決定的な場面というのはほとんどなかったように思います。
はっきり言って、バレンシアには何回も崩されてましたけどね(汗)

バネガもですけど、シルバとパブロがめちゃめちゃ良かったですね。
あとはフィニッシュだけ!って場面が何度あったか…。
もしもビジャがいたら絶対に点取られてたなーって思います(汗)
バレンシアの決定力不足とバルデスのナイスセービングに助けられた感じです。

しかし、驚いたのはマテューですよ。
あの人、サイドバックじゃなかったでしたっけ?
まあ、サイドバックやってる時からサイドハーフみたいな動きしてて守備はザルって感じでしたけど(←ひどい)、まさかホントにサイドハーフで使ってくるとはね。
さっすがエメリんですね。
後半途中でベンチに下がっちゃいましたけど、マテューがかなりいい仕事してたと思います。ってか、この人もともとサイドハーフもできるのかな?
まあ、どっちでもいいけど(えー)

私の大大大好きなイニエスタが久しぶりにスタメンから丸々1試合出場したのに、ほとんどいいとこなしな感じで終わりました(涙)
ボール持つと囲まれて倒されてFK…の繰り返しでした。
今日はFKも決まらなかったしね。
てか、バルサの(アウベスの)FKはたまにしか決まんないけどねー(あはは:汗)

まあ、主力が欠けてたにも関わらず、あれだけのサッカーができるバレンシアは今季は結構面白そうなので、そんなバレンシアに負けなかっただけ良かった…ってことにしときます。


てなわけで、開幕から7連勝の新記録は達成しませんでした。
「6連勝の後の試合は全て引き分けだそうです」とか、実況が余計なインフォメーションをするからだよっ!!(八つ当たり)
せっかく前節負けたマドリーも、さすがに連敗はしてくれなかったし。
一応まだ首位ですけど、マドリーとの勝ち点差がたったの1になっちゃった。チッ。

そんなバルサの次節の相手はサラゴサです。
その前にCLのルビン・カザニ戦が20日にありますけどね。
でも、今節のCLはバルサより注目のカードがありますよ。
「レアル・マドリーvsACミラン」です。

もちろんゴトーは、全力でミランを応援します(あははー)

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

バレンシアやりますねー。ビジャがいなくてビジャがいる本物のバレンシアとの決戦が見たいなんて思ってましたが、ビジャがいたらやられてました。まあバルサもズラタンがいませんでしたが。代表戦後夜遊びして地元メディアにバッシングされたぐらいだからひょっとしたら出てくるかなとも思ってましたが、結局1試合お休みでした。ズラタンがいればいろいろ展開も変わってきたのかなと思わずにはいられません。
バレンシアはビジャ以外にも主力が抜けてたのですか?普段のゲームはよく知りませんが、それが案外よかったのかもしれませんね。アルベルダは相変わらずファウルを厭わないというか遠慮なくファウルでつぶしてくれちゃって……メッシが怪我したらどうするんだっていうことで個人的には好きになれません。

| イニエス太 | 2009/10/19 10:33 | URL | ≫ EDIT

>イニエス太さん

コメントありがとうございます!

バレンシアはバルサと戦うには厳しい状況だったと思いますよ。
ビジャがいなかったのは本当に大きいし、ウィングに通常サイドバックのマテューを持って来たところを見ても、かなり苦しい采配だったのが見て取れます。まあ、それが功を奏した感じもありますけど。
マテューじゃなく、ホアキンとパブロとシルバでかき回されて、最前線にビジャがいたりしたら、おそらく負けてましたよ(大汗)

アルベルダは確かにちょっとプレーが荒過ぎですよね。
でも、バレンシアの守備陣というより、アルベルダとバネガのドブレビボーテに全部攻撃の芽をつぶされた気がします。

シャビ、メッシが本調子じゃないと、こんな試合になっちゃうんですかねぇ(汗)

| ゴトー | 2009/10/19 11:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。