PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【欧州CLバルセロナvsルビン】言葉が見つからない

今節もお目当ての試合はもちろん、アーセナルvsAZと、バルサvsルビンだったわけですけど、バルサが対戦するルビンというチームは欧州CL初出場ってことで、そんならバルサが楽勝に違いない…と、アーセナル戦を優先して見たわけです。

先に見たアーセナルは、1-0でリードしていながらロスタイムに同点弾決められるという衝撃の結果に終わり、半ば放心状態のまま、続けてバルサ戦を見たのでした。
もちろん、バルサのゴール祭りが見れると信じて疑ってなかったわけですよ。
だって、ホームカンプノウでの試合だしね。
最初にも書いたように、ルビンはCL初出場で、選手の中にもCL経験者は1人しかいない…ってチームですからね。
カンプノウのあの雰囲気や、世界最高峰のバルサの選手たちを目の前にしたら、きっとその雰囲気に飲まれてしまうだろう…って、フツーそう思うでしょ。

で、キックオフから30秒でバルサにビッグチャンス!!
ズラタンが絶妙ポストからゴール前に走り込んだイニエスタにボール落とし、イニエスタとGKが一対一になって、あわや開始30秒で先制点か!!…って場面。
この調子なら、今日はやっぱりゴール祭り間違いなし!!
…ってことで、さあ、のんびり観戦させてもらいますかーって思ったところで…、

ですよ…。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
海外サッカーブログ集はこちら



なんと、そのイニエスタの惜しい場面のリプレイ開けに、あっさりルビンが先制点ゲットしてるじゃありませんか(驚愕)

何コレ(・_・?)

な、なに?何があったんすか?
リプレイ明けがいきなり失点シーンって、何がなんだか全っ然わかんないんすけど(大汗)

相手のGKをマルケスがミストラップ、これをさらにトゥレがスルーして相手FWの前にキレイに落ち、相手FWが素晴らしいミドルでゴールに押し込みました。
これね、確かにいいミドルだったけど、バルデスも気抜いてた感も否めません。
直前に見た試合のAZのロメロだったら止めてるぜー、きっと。

しかし、今シーズン初めて見る最悪な試合でした(汗)
何をやってもうまくいかない。チームもバラバラ。
解説の金子さんなんか、こともあろうに「良くないマドリーみたい」とか言ってやがって(あ、失礼)、間違ってもバルサを何かに例える時にマドリーを出したらいかんだろ!!とイラッと来ました。

ってか、この試合の金子さんの解説には最後までいちいちイラッと来てたんですけどね。
まあ、バルサがうまくいってなかったんで、単なる八つ当たりですけど(えー)

リーガでの前節、バルサはバレンシアに押し込まれて結局スコアレスドローという、今季初めての苦しい試合をしたわけなんですけど、それはただ単に、ズラタンがいないからだ…と思ってたんですよね。
だけど、この試合にはズラタンがフルで出場してたわけで、バレンシア戦に比べるとズラタンを活かすチャンスメイクはできてたと思うんですよ。
スタメンでは左サイドにペドロが入ってましたけど、今日はペドロもしっかりキープできてたし、いつもみたいに余分なこねこねも目立たず、サイドから中へチャンスボールを入れたりもできてたのに。

ただ、やっぱりペドロがその位置でイニが一つ下にいると、イニの怖さがあんまり出てなかった気はします。
ペドロに結構ボールが集まってた分、イニが切れ込む場面は少なかったしね。
あとは、やっぱりメッシがいまいちだった。
いまいちだった…というか、調子は少し上がってるような感じはしましたけど、ルビンのマークに苦しめられたのと、とにかく、全体的にコンビネーションが悪かったのでメッシもいい形でボール持てませんでした。

それでも、開始2分の失点なら残り88分で十分逆転の可能性はあるし…ってまだ余裕ぶっこいてたんですけども、まさかまさかの前半0-1で終了(冷汗)

ありえない…。
バルサが負け越して前半を終えるなんて、ありえない…。
もう、これだけでもルビンは大金星じゃね?
先制したリャザンツェフって選手については、年取ったら孫に『おじいちゃんはなー、バルサから1点取ったんだぞー!』って自慢できるじゃん。良かったねー!…って思ったもの(←まだ余裕あった)

相手の監督は試合前のインタで「カンプノウでバルサと試合できるだけでも幸せ♪」とか言ってたらしいので、後半はきっと守ってくるだろうなーと思ってたら、案の定、後半のルビンはドン引きでした。
金子さんも言ったように、「引いちゃったら危ないよ」って私も思ってたら、後半開始3分であっさりズラタンが同点弾決めます。

ほ~らね!45分も守れるわけないっつーの。

しかし、やっぱズラタン様々です。
ここでもまた金子さんが、「バルサっぽくないですねー。マドリーっぽいゴールですねー」とか、超余計なこと言ったのでまたまたムカムカ来ました。
金子さんの解説はふざけてるところが結構好きなんですけどね、今日の試合で嫌いになりそうだよ(←思いっきり八つ当たり)

後半開始早々に試合が振り出しに戻ったので、「さあ、ここからゴール祭り♪」とか思ったのに、攻めども攻めども、全っ然ゴール割れず(大汗)
ルビンには攻める気力さえ感じられなくなって、バルサが完全に押し込んでるってのに、全然追加点取れない。

そして、刻一刻と時間は過ぎ、ま…まさかの…ドロー?という不安が一気に胸に込み上げます。グループ最下位で、CL初出場のチームとドローなんて、マジありえないでしょ。
ルビンはインテルとも1-1で引き分けてるから、確かに力はあるのかもしれないけど、それでも、バルサが勝てないわけがないと思ってました。

ところがところが、ドローどころか、事態はもっと悪い方へ…。
後半28分に、カウンター食らってルビンにまさかの追加点を許します。

時が止まりましたよ。
マジで。
このとき、頭が真っ白になりました。

何がなんだかわかんない(涙)
こんなバルサ、ホントに久しぶりなだけに、ショックがデカ過ぎです。
選手も多分相当に動揺しただろうね。
この後、バルサの猛攻が始まりましたけど、盤石な時のバルサの猛攻じゃなかったもの。
選手一人一人にものすごい焦りが見られて、プレー一つ一つに小さいずれが生じ、結局いい形でフィニッシュまではいけなかった。
相手GKや守備陣も体張ってたしね。
あとは、惜しいシュートがポストに阻まれるなど、運にも見離された感じでした。

何が悪かったとか、誰が悪かったとか、全然わかんない。
ただ単に、相手の気持ちの方が強かった…って思います。
ホームだし、相手はCL初出場だし、ってことで、バルサが油断してたとしか思えない。
でも、バルサというチームがマドリーと違うところは、世界最高レベルの選手を揃えていても、個の力より組織力で戦うところ…って思ってたんですけど、金子さんの言うように、今日のバルサは個の力で何とかしようとしてる印象でした。どこかで、歯車が一つはずれてしまった感じだった。
あれは早期に修正できるのだろうか…。


てなわけで、今季初の黒星でめちゃめちゃ凹んでます。
今シーズンの全ての試合に勝つなんて不可能に近いことはわかってるけど、まさかここで負けるとは思わなかった。別にグループ敗退が決まったわけじゃないですけど、あまりに予測してなかった出来事だったので、今季初、試合の後に泣きました(あははー:汗)

感情移入し過ぎて、よくサッカーの試合見て泣くんですけど、まさかグループ予選の試合で泣くとはね(汗)
しかも、悔し泣きとはね(号泣)
今日は、お目当てのガナもバルサも良くない結果に終わってがっかりです。
そう言えば、め●ましTVの今日の占いカウントダウンで12位だったもんなー(関係ない)


あー脱力。
もう、今日は英語さぼろうかな…(えー)

| コメント(4件) | TOP↑

COMMENT

ビッグクラブは代表戦疲れですかねー。
まだ試合観てないんですが。
しかし、バルサの負けにはまだ余裕をもってみていられるのですが、そのあおり&自己責任でグループ最下位のインテル・・・
あ、実はセリエAはインテル好きなんです。

| 変集長 | 2009/10/22 00:40 | URL | ≫ EDIT

>変集長さま

セリエではインテルですか~。
セリエはあんまり見ないんですけど、今年のインテルはエトー、スナイデルがいるので面白そうだなーと思います。
ちなみにうちの息子はミラニスタなんですけどね(笑)

バルサの負けは全っ然余裕ないですよ(涙)
ルビンが優勝したかのように喜んだので、決勝で負けたかのように悲しかったです(笑)
1日経って、やっと少し復活しましたけど、ホントにかなり凹みましたよ~。

| ゴトー | 2009/10/22 09:50 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

油断してサッカーサイトでバルサが負けたのを知ってしまいました。負け試合と知っていての観戦ほどつらいものはありませんが、内容はそれほど悪くはなかったと思います。相手のゴールはミスがからんだにせよ。一撃必殺って感じで普段数多くのチャンスを作り、数多くのチャンスを外すバルサとは対照的でした。
ちょっと不用意なボールロストが全体的に多かったですが、チャンスの手前の手前ぐらいまでは作り出せてたのでこれから上向くんじゃないかなって思いたいと思います。
確かにズラタンのゴールはバルサらしくはなかったけど、あれがあって本命のバルサの攻撃が実るってことでいいんじゃないでしょうか。

| イニエス太 | 2009/10/23 08:25 | URL | ≫ EDIT

>イニエス太さん

コメントありがとうございます!

イニエス太さんのところがなかなか更新されなかったので、「どうしたのかなー」と思ってたところです。
今回は特に、情報のシャットアウトは難しかったと思います。
バルサの今季初黒星ですから、メディアは大騒ぎでしたもんね。

私も昨日、2度目を見ましたけど、1回目に見た時程内容は悪くなかった…と確かに思いました。ただ、やっぱり結果を知らずに見た時は、あれだけ攻め込んでいて追加点が取れないことがもどかしくてもどかしくて…。

でも、2度目に見ても感じたことは、全体的に運動量は少なかったなーと思います。まあ、ほとんどワンサイドゲームでしたしね。

負けた瞬間は本当にショックで泣いたんですけど(笑)、今は「これはいいクスリになったかもなー」と思っています。

| ゴトー | 2009/10/23 10:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

