PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【欧州CLミランvsマドリー】バルセロニスタによるマッチレポ

期間限定ミラニスタのゴトーがお送りする、欧州CLミランvsマドリーのマッチレポです。つーか、マッチレポってほどでもないです。つぶやきです(笑)

アンチマドリーって書くとなんか刺々しいので、今回は『期間限定ミラニスタ』ということにしておきます。『期間限定』ってのも、ホントのミラニスタの皆さんからしたら「は?(怒)」って感じかもしれませんけど、そもそも私は、どっちのサポでもないのでホントすんませんってことで…(あはは:汗)
ただ単に、バルセロニスタなので、マドリーが負けるところをこの目で見たい…ってだけです(←結局刺々しい)

てなわけで、ミランもマドリーも、戦術やチーム状況に関してはあんまりよくわかんないので、この試合の印象だけで勝手に感想を書いていこうと思います。


個人的には、もちろん今節もミランに勝って欲しかったわけなんですけど、本音では今節もやっぱりマドリーが優勢なんじゃないかなーと思ってました。「やっぱり」ってのは、前回対戦の時も「悔しいけどマドリーが勝つだろうな」って思ってたんですよ。
いきなり見た目での印象でモノ言ってアレなんですけど、ミランはほら、選手の年齢層が高いでしょ。よく言えばベテラン選手が揃ってるけど、悪く言えば年寄りばっかっつーか…(あ、すんません:笑)

その点では圧倒的にマドリーの方が有利なのは事実じゃないすか。
両サイドバックのラモスとマルセロはスピードがあってよく走るし、ラスの運動量もハンパない。
それに、それより何より、ミランを出てもミラニスタに人気あるって言うカカーが、かつてのホームスタジジアムで拍手で迎えられたりしたら、そりゃもう張り切って大活躍しちゃうんじゃねーの?とか思ってたわけです。

ただ、私の「イヤな予感」ってのは結構高確率で外れるんですよね(あはは:汗)
こと、CLに関しては、私の予想は毎年びっくりするくらい外れまくりなので、今節の「イヤな予感」も見事に外れてくれればいいなーとか思いつつ試合を見ました。


g1103.jpg

昨日のマルカの表紙は、マルディーニとカカー


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
海外サッカーブログ集はこちら



しかし、普段、ミランはもちろん、セリエの試合自体を見ないので、たまにミランとかインテルとかってイタリアのチームのサッカーを見るとすごく新鮮な気持ちになります。
バルサとかアーセナルの試合ばっかり見てるんで、中盤でボール支配できないとすごく「押しこまれてる」って不安な感覚になるんですけど、ミランのサッカーはきっと「中盤を支配する」サッカーじゃないんだよね。
それにしてもやっぱ、イタリアのチームは守備が良いねー。
この試合では、90分通してマドリーに23本のシュートを打たれてましたけど、失点したのはたったの1回でした。

記録だけ見れば、「23回も打たせてるだけでダメじゃん」って感じもするんですけども、そこがいつも見てるリーガやプレミアと違うところで、ミランの場合は守備陣4枚の絶妙コンビネーションで徹底的にシュートコースを消す…という守り方で、決定的なシュートをあまり打たせずに守っていました。

とにかくゴール前の守備が厚いんだよね。
攻撃時にはザンブロッタは割とオーバーラップしてましたけど、右SBのオッドの上がりはそんなになく、ザンブロが上がってる時もオッド含めた3枚でしっかりリスクマネジメントできてる感じでした。

一方のマドリーは、前半、ラモスとマルセロが調子に乗ってオーバーラップを繰り返してたので、マドリーゴール前の両サイドのスペースが結構ぽっかり開いてたんですけども、前回対戦で2得点したパトに、今回はアルベロアがべったりとくっついてたのでなかなかいい形でボールが持てませんでしたね。

今回もラモスvsロナウジーニョのマッチアップが何度も見れましたけど、やっぱりロナウジーニョはうまい!
ジーニョに関しては、いつまで経っても「いい時のロナウジーニョ」と比べられてしまって可愛そうだなーと思います。
「走らない」「守備しない」と言われてますけど、この試合では自陣ゴール前まで戻ってカカーからボール奪ったりと、随所でいい守備も見せてました。ライン際でのセードルフとのヒールパス交換も圧巻だったしね。
それに、相変わらず素晴らしいパスセンスでした。
それに比べて、セードルフのパスセンスのなさには「えー」って感じだったけど(←たまたま?)

カカーはかつてのチームメイトだっただけあって、守備陣がカカーのくせを知り尽くしてる感じでしたね。
右足のコースを完全に切られてて、ゴール近辺でボール持てても、自分で切れ込んでったりシュート打ったり…ってとこまでは行けませんでした。
まあ、ベンゼマの先制点のきっかけになったのはカカーの豪快なシュートでしたけどね。
あれくらいだったでしょ、カカーが決定的な場面を作ったのって。

このシュートはホントに枠をとらえてた良いシュートだったので、GKのジダがはじいたのもしょうがないかなーと思いますけど、それ以前に、ジダの守りは見ててなんかヒヤヒヤするのよね(汗)
確かに反応は良くて、後半にはラウールの枠内シュートもナイスセービングしてますけど、しっかりキャッチできないよね(汗)
指先が弱いっていうか、まあ、前回対戦の「ぽろりと落としてラウールがシュート」…ってあれの印象が強過ぎるのかもしれないけど、なんかすっごいヒヤヒヤするよ(汗)
ゴールキックも微妙に下手だし(あ、言っちゃった:笑)

先制された時点で「あ~、やっぱマドリーかぁ」ってちょっとあきらめ気分になっちゃったんですけど、そう言えば、前節も先制されてから逆転したんだよねー!と自分で自分を励ましてたら、ペペのエリア内ハンドでミランがPKゲット!
ザンブロのクロスにスライディングで対抗したペペの手にボールが当たってPKですよ!
GJ!ザンブロッタ!GJ!ぺぺ!(え?)

これをロナウジーニョが思いっきりゴールに蹴り込んで、速攻追いつきました。

いやぁ、ホント面白い試合だね。
どっちのファンでもないのにこんだけ楽しめるってすげー!
っていうか、どっちかのファンだったら胃が痛い試合なのかもしれないけど(笑)

このすぐ後くらいに、ロナウジーニョの気の利いた浮き球パスからパトが強さを見せてシュートを決め、思わず「イヤッホーゥ!!」と変な叫び声をあげて喜んじゃったんですけど、なぜかこれはノーゴールの判定になってしまいました。
リプレイ見てもオンサイドでボール受けてるし、競り合ったアルベロアは完全に自分一人でこけてるように見えるんですけど、どうやら主審がパトのファウルタックルと判断したようです。
いや、何度見てもすっごくきれいなシュートなんだけどね。

前半を1-1で折り返し、後半になると、マドリーはラウール、ファンニステルローイ、ミランはインザーギと、どちらも攻撃的な選手をピッチに送り込みましたけど、結局どちらもゴールを割ることができず、試合は引き分けに終わりました。

ボリエッロに代わってインザーギが入ってからは、DFの背後をつく動きが見れたりして結構面白かったので、もうちょっと早めにインザーギを入れてくれれば良かったのにーと思いました。
そしたらペペが、絶対もう一度エリア内でファウルをしてくれそうだったのに(笑)


てなわけで、試合はすごく面白かったんですけど、1-1の痛み分けって結果に関してはあんまりおもしろくないです(あはは)
結局ミランもマドリーもどっちも仲良く勝ち点7って、あー、つまんね(←暴言)
ここでミランが勝てば、焦ったマドリーがマルセイユ辺りに負けて、もしかしてGL敗退…なんてこともあったかもしれないのになー(あくまで希望)

しかし、今節はユナイテッドもチェルシーもドローだったんですね。
まあ、どっちも決勝Tに行くのは間違いないだろうけど。


さて、明日はいよいよ大本命のバルサvsルビンとアーセナルvsAZ戦があります。
バルサは前節負けてるし、ガナもドローとどっちも勝ててないので、どっちを生で見るか考え中。
でも、やっぱ実況が倉敷さんってことで、アーセナル戦優先かなぁ。
ってか、バルサ戦はちょっと怖くてみる勇気がない…ってのもあるけど(あはは:汗)


ともあれ、今夜は早く寝るために、今からがんばるぞ!!(何を?:汗)

| コメント(3件) | TOP↑

COMMENT

バルセロナが好きで、インテルが好き、のアタクシとしましては本当にどうでもいい試合!なのに、ライブで観てしまいました。笑
この組はミランがコケてマドリーとマルセイユが決勝T、と予想していたのですが、前節のベルナベウでがぜん面白い組になりました。いや~、パトのオフサイド!あれがね~!!!!
次節もライブ観戦はこの組で決まりです。(そういやインテルは勝ちなしですよ、涙)

さて、アタクシもこれからバルサ戦に備えて寝ます。ロシアは寒そうですね~~

| 変集長 | 2009/11/04 22:49 | URL | ≫ EDIT

>変集長さま

インテル勝っていきなり首位ですねー。

ってか、この試合(ミランvsマドリー)を他人事で楽しんでた昨日が懐かすぃ…(涙)って感じです。
今節こそバルサは攻撃力大爆発で圧勝してくれるかと思ったのに…(涙)
バルサがGL敗退したら具合悪くなって寝込みそうです(えー)

| ゴトー | 2009/11/05 11:26 | URL | ≫ EDIT

そうなのです、そうなのです。マドリーも混戦じゃ~ん、なんて腹かきながら笑ってたのに、翌日の事態に青ざめましたワ・・・

| 変集長 | 2009/11/11 00:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

