PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【欧州CLバルサvsルビン】ロシアンルーレット

わー、もう、マジかよ、マジかよー(汗)

気持ち悪いんですけど。
超気持ち悪いんですけど。
吐きそうなんですけど。



…って、別に病気してるわけじゃありませんよ。

バルサがルビンに勝てないせいで、腹の底からムカムカ、イライラ、メソメソしたくなる気持ちがこみ上げてきてまして、それを必死に飲み込もうとしてるんですけども、飲み込もうとすればするほど体が拒否反応を示して、一気にオエーッとリバースしそうになってるわけです(汚い表現でスンマセン)



あー気持ち悪っ。



欧州CLグループリーグ、バルサvsルビン戦は、0-0のドローに終わりました。
はっきり言ってもう、「良いサッカーしてるからドローでもOK!」とか言ってる場合じゃないと思うんですけど。

前回対戦でルビンに負けた時は、ショックがおさまってからあらためて冷静に試合を見返してみたら、バルサはまあ、自分たちのやりたいサッカーをできてたし、なぜ得点できなかったのかってことをもう一回考え直せば、次はフツーに勝てるんじゃないかなー…ってなポジティブな内容だったと思うんですよね。

でも、今節に関してはもう、2度目だかんね。
75%ボールポゼッションしてても、結局ゴールをこじ開けれなかったってのはコレ、いくら頑張ってもポジティブに考えられないんですけど(涙)

実際、支配率は高くても、決定的に相手の守備を崩した場面ってのはほとんどなかったでしょ。逆に、完全に自陣に引きこもってるルビンの方が、少ないチャンスを生かしてカウンターしかけ、これがもう、「やられたー(涙)」って思わず顔を覆ったくらいの大ピンチになってたんですけど(大汗)

って、まだショックから立ち直れない感じなんですけど、とりあえずそんな今節のスタッズは以下の通り。

GKバルデス、DFアビダル、プジョル、ピケ、アウベス、MFトゥレ、ケイタ(82min→アンリ)、シャビ、FWイニエスタ、イブラヒモビッチ、メッシ

SUB:ピント、アンリ、マクスウェル、マルケス、ボヤン、ブスケツ、ペドロ

1104.jpg

RULETA RUSAは、「ロシアンルーレット」という意味。



にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
海外サッカーブログ集はこちら





確かに、ルビンは良いサッカーしてるし、強いなーと思うよ。
CL初出場なんて信じられないくらい、組織的にも技術的にも高いレベルのチームだと思う。ゴール前であんだけ人数かけて守ってても、早いカウンターも仕掛けれるし、しかも、それに失敗しても守備の陣形を整えるのも早い。あれは、リーガの下位チームとかがバルサと戦う時によくやる「引きこもりサッカー」とはちょっと違うよね。

監督のベルジエフさんはセリエとかイタリアのサッカーが好きなんだそうで、あの堅い守備見たら「なるほど」って思ったよ。イニやメッシのドリブルにもむやみに突っ込まないあたりは、確かにイタリアの守備っぽい。メッシやイニに守備陣がぞろぞろ引きつけられてくようなシーンもなかったもんね。

それにしても、昨シーズンのゼニトにしろ、ロシアのチームってのは面白いサッカーするよね。今年もまた、ロシアからリーガとかプレミアに引っぱられて来る選手がいるんじゃないかなー。

…って、そんなのんきな事言ってる場合じゃねー!!(汗)

最初グループの組み合わせ見た時は、「楽勝で1位抜けじゃね?」って思ってたのに、さっき順位表見てみたら、バルサは4チーム中3位になってるんですけど(大汗)
インテル勝ってるし…(悔)

確かに、マイナス4度って極寒の中でサッカーやるのは厳しかったかもしれないけど、そんなの言い訳にしてたらCL連覇なんて絶対無理なわけで…。
「こんな寒いところでサッカーできなーい」って言うなら、ホームでちゃんと勝っとけよ…って話です。

で、今はもう、勝てなかったショックで試合内容とかあんまり冷静に思い返せないんで、夜にでももう一回見て見ようかなーと思ってるんですけど、試合中ずっと思ってたのは、「もっとミドル打て」ってことです。

あんだけゴール前にびっしりDF揃ってるのに、メッシもシャビも針の穴よりもっと小さい穴にボール通そうとしてるかのように真ん中にパス出してははじかれ、左からイニが崩そうとしても、相手DFが間合いを取ってイニの誘いに乗って来ないし、うまく1人目振り切っても、2人目3人目と次から次へとショッカー(←相手DFね:笑)が現れるので、イニも深いところまでは切れ込めず(涙)
さらに、右サイドからのアウベスのクロスは超精度が低いっていう…ね(大汗)

もう、何をしても全然得点の匂いがしねーって感じだったんですけども、…いや、正確には「得点の匂いがプンプンしてるのに匂いだけ…」っていうおあずけ状態だったんですけども、そういう攻撃と攻撃の間に、トゥレやアウベス、ケイタがエリアの手前でフリーでボール持ったりする場面もあって、ゴール前崩せないならそこから打っちゃえよー!と何度も思いました。

つーか、エリア内に一体何人いるんだよ?ってくらい、人いたからね。
あれじゃあ、細かいパスつないでとか、2列めから飛び出して…とかって攻撃はめちゃめちゃ厳しいよね。DFの裏取ろうにも、エリア内に人がい過ぎてスペースが全然ないんだもん(汗)
そもそも、ケイタとかアウベスとかはミドルシュートの技術も買われてバルサに来たんじゃなかったっけ?ミドルなんて全然打ってないよね。
山なりのクロス入れるよりは、ミドル打てばGKがはじくかもしれないし、ゴール前のズラタンやメッシがそのこぼれを狙った方がよっぽど点入ったんじゃないかと思うよ。

それと、あんだけ手間ひまかけてもゴール割れないなら、バルサももうちょっとシンプルにカウンターとかやった方がいいんじゃないのー?って思っいました。
相手がカウンター仕掛けてゴール前が手薄になってる状態でうまくボール奪取できても、バルサは自分たちのペースでゆっくりボール回してるから、あっと言う間に守備陣の準備が万端になっちゃってるのよね。
もう、じれったいったら…(汗)

まあ、いずれも、単なる主婦の素人考えですけど(あはは:汗)


試合後のインタでペップは「残り全勝を誓う」とか言ってますけどね…。



そんなの当たり前です(きっぱり)


万が一GL敗退なんて事態になったら、具合悪くなって寝込むよ、マジで(えー)

あー気持ち悪っ。


| コメント(8件) | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
私は朝から気分が最悪で、どうやって気持ちを立て直していいか思案中です

とっても大切な試合だったのに、75%の試合率をもってしても崩せない・・・。いつものパターンですね
こういう状況を打開するために高いお金を払ってズラタンを獲ったんじゃないかって思うんですが、どうでしょうか?
結局エトーとどっちもどっちでズラタンによりお金を支払ったことが意味不明です。


イニ好きだからかもしれませんが、今シーズンバルサらしくて永久保存版だな・・・って思わせてくれる試合がありません。バルサらしく勝利してないわけです。

ほんと気分最悪です

| イニ | 2009/11/05 11:30 | URL | ≫ EDIT

>イニさん

コメントありがとうございます。

私も今日は朝からずーっとモヤモヤしてます。
イライラして仕事にも集中できません(えー)

まさか2戦やって2戦とも勝てないとは思ってませんでした。
確かに、あんな風に引きこもられた時のために、高さのあるズラタンを取ったんじゃないのかなーと思うんですけどね。

私もイニさんと同じく、イニエスタ好きなので、今年のバルサはなんだか物足りない感じです。
物足りなくても勝てればいいんですけど、物足りない上に勝てない…ってのが気になります。

考えたくないですけど、「もしかして、GL敗退なんてことも…」とちょっと思ってしまいました(汗)

| ゴトー | 2009/11/05 15:45 | URL | ≫ EDIT

お言葉ですが
毎度拝見させていただいております。

確かにちょっともたつき感がありますが。
バルサってもともと勝ちきれるサッカーやるチームじゃない気がするので、自分的にはそんなに意外ではないです。
ただ、やっぱりこの前のピルロみたいなミドルが打てると違うよなーってのは感じました。

ズラタンがCLでさっぱりなのはお約束なので、
ここいらでそろそろアンリとボージャンの師弟コンビが見たいなーと思う今日このごろでした。

| えめと | 2009/11/05 19:13 | URL | ≫ EDIT

確かに少々物足りなくてもいいから、やっぱり結果を出さないと・・・バルサらしいといえばらしいですが、こういう引いて守る相手に勝負弱いな・・・

レアルより自分達のやり方を貫いているから致し方ありませんね

私は韓国ドラマを見るのも好きなので、今日はひたすらドラマを見て、気分を何とかかえれました・・・

ズラタンがCLに弱いのは確かに知っていたので嫌な予感がしています。
そういばバルサは0506シーズンの優勝後のシーズンも最後までもたついてました。。。

| イニ | 2009/11/05 19:41 | URL | ≫ EDIT

>えめとさん

いつもありがとうございます!!

私はまだバルサを応援し始めて3シーズン目のにわかバルセロニスタなので、きっとバルサというチームのことを良くわかってないんですよね。
なので、あれだけ怒濤の攻撃をしかけても勝てなかった…ってことがかなりショックでした(汗)

そんなにわかな私の目には、ペップが去年と違ったことをしようとして迷走してるように見えてるんですけど、考え過ぎですかねぇ?(汗)

そういえば、ズラタンは大舞台ではいまいちなんですよね。
EUROでもそんなに活躍してた記憶ないですもん(汗)


>イニさん

昨シーズンだったか、引いて守る相手も崩せるようになったなーって思った時期もあったんですけどね。
試合見てる時は、サイドからクロスをポンポン放り込むとか、ミドルを打つとか、バルサらしくなくてもいいから1点でも取って勝てよー!って思ったんですけど、後から考えれば、それそれで、勝っても「バルサらしくない」って叩かれたのかもなーとも思います。

バルサの選手は、結果も内容も求められて大変ですよね(汗)
まあ、みんなが一流だからこそ…ですけどね。

ちなみに私は、自分のサッカーの練習に行って思いっきりボールを蹴って来たので、結構すっきりしましたー(笑)

| ゴトー | 2009/11/05 22:49 | URL | ≫ EDIT

本当におっしゃるとおりでバルサの選手は結果と内容が求められるので大変です・・・(^_^;)

サッカーをされるんですね!体を使ってストレス発散するのはベストですね・・・
最近体を使ってないのでうらやましいな(*^_^*)

| イニ | 2009/11/06 09:09 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

ミドルシュートがないというのは、このような試合ではなかなか厳しいですよね。ペップが不確定要素を嫌う監督ということで、ミドルだのロングボールだの、確かにそればっかりではバルサのフットボールではないとは思いますが、もう少し不確定要素を増やして隙を見せて(イーブンボールで)相手をおびき出すようなことをやらないとなかなか難しいなと感じました。その一つだと私は思ってますが、イニエスタのトラップで相手を抜くようなプレーがもっと見たいと感じました。

| イニエス太 | 2009/11/06 17:59 | URL | ≫ EDIT

※みなさん、遅レスすみません(汗)

>イニさん

サッカーしてますよー!
ママさんサッカーで、まだ3年なので下手くそですけど。
でも、今はボール蹴ってる時が一番楽しいですね。
仕事でどんなに疲れてても、サッカーに行くと身も心もスッキリです(笑)

>イニエス太さん

この試合では、やけに攻撃が単調な気がしました。
不確定要素…と言えばそうですが、いくらバルサの素晴らしい攻撃の形を作っても、同じ攻撃ばかりでは相手も対応しやすいってもんですよね。
今季、イニの縦突破があまり見られないのは、イニがまだ本調子じゃないのか?それとも戦術的なものなのか?どっちにしても、イニ好きの私としてはかなり物足りないです。

| ゴトー | 2009/11/09 00:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。