PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

たかがママさんサッカー、されどママさんサッカー

昨日の夜は日本代表の試合があったんですよね。
香港戦でしたっけ?
実は全然知らなくて(えー)、サッカーの練習から帰ってきたらうちのパパが「今日も岡ちゃん決めたよ~!」とご機嫌だったんですけども、「は?なんのこっちゃ?」って感じでした(あはは:汗)

まあ、W杯出場も決まったし、消化試合な上に相手も香港ってことで、半分どーでも良かったと言うか…(←出た!非国民!)
それよりも、今朝行われたプレーオフでロシアがW杯出場を逃したことの方が重大ですよ!W杯でアルシャビンが見れないなんて…。
W杯の楽しみのうちの一つが欠けてしまったよ…。

さて、そんなわけで、日本代表戦は見てないので、久しぶりに自分のサッカーの話。

先月、初の公式戦に参戦した我がママさんサッカーチームなんですけど、早くも、年明けに再び大きな大会に参加することが決まりました。
その大会に向け、夕べも一生懸命練習してきましたよ。


にほんブログ村 サッカーブログへ
ゴトーブログは今何位~?



うちはほぼ90%のママさんが30才過ぎてからサッカーを始めたという、ど素人チームなんですよ(あはは:汗)
かく言う私も、30代後半からサッカーを始めてまだ丸3年目という、スーパービギナーです。入ったばかりの頃はまともにボールも蹴れなくて(ってか、今も下手だけど:汗)、監督やコーチが「いつかは試合に出れるように頑張って練習して!」と言っても、内心「いやいや、試合は無理っしょー」と思ってました(あはは:汗)

そんな私たちが、先月、初の公式戦に参加。そこで、元Lリーガーがいっぱいいる超強豪チームと対戦し、ボロッボロに負けました。もうホント、お話にならないくらいの大敗で、恥ずかしながら私は、試合終了の笛と同時に大号泣しました(あはは:汗)

しばらくはこの試合を引きずっていて、正直、自分の中ではこの経験がプラスになったとはとても思えなかった。ただただ、実力の差を見せつけられて、そして、「今からサッカー始めたって遅いんだよっ!!」って思い知らされた気がした。

そして、実を言えばこのとき、他のママさんたちと自分の「気持ちの温度差」も強く感じていました。自分1人が悔しがって号泣する中、他のママさんたちはみんな「楽しかったねー」って笑ってたのです。
「だって、最初から勝てるなんて思ってないしー」「近くでうまい人のプレーが見れて良かったなーって思って」と、笑っているママさんたちに対し、なにか、すごく違和感を感じました。もちろん、私だって勝てるとは思ってなかったけど、だからって私は、「ぼろ負けしても楽しいー♪」なんて全然思えなかった。
なんてったって私は昭和の体育会系ですから(笑)
うっとおしいくらい熱過ぎるんですよ(あはは)

10月の頭にこの大会に参加した後から、自分はどういうスタンスでサッカーをやればいいのか、正直悩んでいました。
あまり熱くなって1人だけのめり込まないように気をつけなきゃいけないんだろうか…、みんなと同じようにもっと気楽にやるべきなんだろうか…って、ここんとこは、ずーっとそんなコトを考えながらサッカーをやっています。
性格上、スポーツを「ゆる~く」楽しめない人なので、年明けの大会に参加することに関しても、実を言うとまだちょっと戸惑いがあるというか、心のどこかにモヤモヤしたモノが残ってるのです。


でもね、昨日の練習のとき、ふいに「色々悩んでるのがバカみたいだなー」って思ったのよね(笑)昨日は2対2のミニゲーム形式を結構長くやったんですけど、これがなんかもう、楽しくて楽しくて、「みんなとこんなに楽しくサッカーできるんだから、別に難しいことアレコレ考えなくてもいいやー」みたいな、あまりの楽しさに、頭のネジが1本外れたみたくなっちゃいました(えー)

実際、ママさんサッカーにしろ、ママさんバレーにしろ、メンバー全員が同じモチベでプレーするのはなかなか厳しいし、サッカー以前にママさんバレー歴10数年の私は、痛い程それがわかってるはずなのよね。
ママさんにもなると、それぞれがそれぞれに合ったスタンスでサッカーやバレーを楽しみたいんだもの。
部活じゃないんだしね。

ってことで、自分の気持ちを抑えてまでみんなに合わせてやらなくてもいいのかなーと、今は思います。
「私は熱い女だから!」って開き直って、ムキになってやってもいいかな…と。
きっと、周りのママさんたちはみんな大人だから、「そうそう!ゴトーはそういうキャラだからね!」って思ってくれてると思うし(あはは)


てなわけで、なんだかよくわかんないけど色々吹っ切れて、今は年明けの大会に向けて、自分なりに一生懸命がんばろうと思ってます。
今度こそ、公式戦でゴールを決めたい!
恥ずかしながら、練習のミニゲームでしかゴールを決めたことないんです(汗)


たかがママさんサッカー、されどママさんサッカー。
オバちゃんでも、ヘタクソでも、サッカーやる仲間がいて、サッカーをやる場があることに、この上なく幸せを感じる私なのでした。

| コメント(6件) | TOP↑

COMMENT

毎回、言ちゃってますが公式戦のゴールは格別っスヨ!!
実は高校の部活の同級生で出てた大会のコートが閉鎖しちゃってそれ以来大会出場していません…
出来る環境があることに今更ながら幸せだったんだなつくづく思います。
ママさんも楽しんでサッカー&フットサルをプレーして下さいね。
僕はエンジョイ、ゴルフですが…w

| Yamahyan | 2009/11/19 13:54 | URL | ≫ EDIT

>Yamahyan

イメトレはバッチリなんですよ!イメトレは!
…ってか、イメトレし過ぎて、もはや妄想みたくなってますけど(汗)
いつかは試合でゴール決めたいですねぇ。

Yamahyanは最近はサッカーよりゴルフですか。
やる場がなくなってしまったのなら、なおさらですね。

私はサッカーやフットサルにのめり込み過ぎて、精神的に壁に当たったり時々モチベが下がったりと苦労してますけど、よく考えれば、この年でサッカーできることだけでも幸せなんですよねー。
場があるのも、仲間がいるのも、そして、自分がまだ走れるのも(笑)
この先いつまで走れるかわかんないし(笑)、サッカーやれる間は目一杯楽しまないと損ですね。

| ゴトー | 2009/11/19 23:05 | URL | ≫ EDIT

いやー、ものすごくわかります、その気持ち。
アタクシ、サッカーは専ら観る専門なのですが、自分でするスポーツとしてはランニングをずっと続けていて、この週末もフルマラソン走ってきたとこです。

もちろんオリンピックを目指す選手とは全く別の次元にいるわけで、傍目には健康維持のためのジョギングとしかうつっていないかもしれませんが、自分自身は今の置かれた状況の中でベストを出し切って走ろう、っていつも思ってます。

チームスポーツってたしかにモチベーションの温度差が難しいところでもありますよね。でも、今までチームスポーツに縁がなかった(というか、自分からやろうとしなかった??)アタクシにとってはちょっとうらやましいかんじもあります。

やっぱサッカー観てるのと、経験のあるマラソンや陸上競技観てるのとでは感覚が違うな~、サッカーかフットサル、やってみよっかな・・・と、最近ちょっと思ったり。
きっと空振りキックしたり、一応持久力はあるからボールにさわることなく無駄に走ったりするんだろな。笑

| 変集長 | 2009/11/23 20:37 | URL | ≫ EDIT

>変集長さま

フルマラソンですかっ??
私はボールがないところでは走れません(笑)
マラソンやる人って、ホントにメンタル強いんだろうなーって尊敬します。
私はすぐに自分に負けるので(汗)

私の場合、バレーでもサッカーでも、自分のモチベ具合がプレーにめっちゃ影響するので、自分で自分をコントロールすることが本当に重要になってきます。
だから、周りとの温度差を感じちゃったりすると、それが原因でどんどん気持ちが下がってったりして、そのまま自滅パターンです(泣)

でも、逆にチームスポーツのいいところは、みんなの気持ちが乗って来ると、自分の実力以上のプレーができたりするところですかね。
時々、チーム全員の気持ちがぴったり合ってるなーってすごくいい試合ができる時があって、そんな時はホントにチームスポーツやってて良かったーって思いますね。

フルマラソンできるくらい体力あるなら、サッカーやフットサルもきっと楽しめると思いますよ~。自分がサッカーやってみると、プロの試合を見る時も、今とはまた違った感覚が楽しめると思います。
W杯も始まることだし、サッカーやってみませんかー?(W杯関係ない?:笑)

| ゴトー | 2009/11/24 15:54 | URL | ≫ EDIT

がんばれ
私は韓国。ソウルでママサツカーで練習している四十代のものです
その気分わかります

| yasoogi | 2010/12/03 14:36 | URL | ≫ EDIT

>yasoogiさん

コメントありがとうございます!

韓国にもママさんサッカーってあるのですね!!
お互いがんばりましょう~!!

| ゴトー | 2010/12/06 11:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

