PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第11節バルサvsビルバオ】このドローの意味

さて、気が重いですけど、バルサvsビルバオ戦を振り返ってみようと思います。

先週末は応援してるチームが全部勝てなかったという超ブルーな試合ばかりだったので、ホントはそのまま見なかったことにしときたいところなんですけども、「サポとしてそれではいかん!苦しい時もサポートしなければ、サポとは言えないのだ!」…と私の心の声が言ってるので、頑張って試合を思い出してみます(←すでに忘れかけてる:汗)

結果から言えば、1-1のドローってことで、0-2で負けたエスパルスや、0-1で負けたアーセナルに比べれば、勝ち点1取れただけマシじゃん!…って思いたいところなんですけども、先を見据えたとき、実は一番不安を感じたのがこのバルサの試合でした。

だって、エスパルスはもう、首位どころか4位以下確定なんで、ぶっちゃけ、この後勝とうが負けようがそんなに大きな問題じゃないし、アーセナルも明日のCL戦に万が一負けたところで、本戦出場はほぼ間違いない。
ところがどっこい!一方のバルサは、明日のCLインテル戦に負けたら超ヤバいことになるわけですよ。

考えたくないですけど、もしインテルに負けて、現在勝ち点が並んでるルビンがディナモに勝てば、インテルが勝ち点9、ルビンが勝ち点8となって、最終戦のディナモにバルサが勝ったとしても、ルビンがインテルと引き分け以上だったら、バルサは本戦には行けないわけです。
グループFは大混戦ですから、もし明日のルビンvsディナモ戦でディナモが勝った場合も、もちろんバルサは厳しいです。
最終戦の直接対決で勝たなかったから絶対に本戦には行けない。
当たり前ですけど、明日のインテル戦も最終戦も、もう負けられないのです。

そんな状況での今回の引き分けは、正直ものすごく不安を感じます。
今節ビルバオと引き分けて、マドリーが勝ったことで順位が入れ替わりましたけど、そんなことより、インテル戦に勝てるのか?クラシコでは万全なコンディションで戦えるのか?そんな不安を増長させるような試合でした。

とりあえず、そんなこの試合のスタッズは以下のとおり。

GKバルデス、DFマクスウェル、チグリンスキー、ピケ、アウベス、MFケイタ、ブスケ、シャビ(83min→アンリ)、FWイニエスタ、メッシ(75min→ボヤン)、ペドロ

SUB:ピント、アンリ、ボヤン、プジョル、ジョナタン、ジェフレン、フォンタス


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
ゴトーブログは今何位?



ビルバオとは昨シーズン国王杯で決勝を戦い、リーガも国王杯もバルサが優勝したことから、スーパーカップでも再び対戦したりと、なんか、しょっちゅう試合してるような気がします(笑)そのせいか、あんまり負ける気はしなかったんですけども、よく考えれば、しょっちゅう戦ってるってことは、ビルバオ側にもバルササッカーに対する免疫は十分あるわけで、特に今節、新戦力のズラタンが欠場で、内容的には昨シーズンと変わらないサッカーをしてたことを考えると、むしろビルバオに有利だったんじゃないか…などと思います。まあ、勝てなかったらそう思うんですけど(あはは:汗)

そう…、印象としては「去年のバルサのサッカーだなぁ~」って感じました。
ズラタンがいないのでそうするしかないんでしょうけど、立ち上がりは久しぶりにバルサらしい崩しを見た!…って気がして結構楽しんでたんですよね。
でも、時間が経つにつれて攻撃が単調になってきて、悪いところまで昨シーズンのバルサ…みたいな試合になって行きました。

イニ、メッシ、ペドロの3トップを見た時に、やっぱどうしても、ペドロの力不足感が否めません。この顔ぶれだから…ってのももちろんあるんでしょうけど、ペドロの場合、スペースに走り込んで、そこでいい形でボールもらう…とかできれば決定力はあると思うんですけど、DFと一対一になったときに若干弱さを感じます。
突破する「力」がないというより、「度胸」がない…って感じ。
なんか、すごく弱気なプレーに見えて、あれって相手にとってもつけ込みやすいところだと思うのよね。
まあ、まだ若いし、今は経験を積んでるところ…ってあたたかい目で見てあげないといけないのかもしれませんけど。

それから、若手で言えば、ブスケの相変わらずの軽さも、ホントに見ててイラッと来ます。同じ若くても、ブスケはペドロに比べれば相当経験積んでる気がするんだけどね。
個人的に私は、すぐに当たり負けしたり、ファウルを誘って倒れるようなことする選手はすごく嫌いなので、ブスケのプレースタイルははっきり言ってキライです。
ファウルを取ってくれる審判じゃないと、ブスケの「つぶされ屋」作戦は全く無意味だからね。でもスペ代でも結構使われてるところを見ると、将来を期待されてるんだろうなーとは思いますけどね。ブスケに関しても、今はまだ成長途中…ってことで、気長に見守って行くべきなんでしょうね。
ブスケもペドロも、何年か後にはバルサを背負って立つ主力に成長していて、「そう言えばこの2人は昔は弱々しくてイライラしたなぁ~」なんて、懐かしく思ったりする時が来るんですかね?まあ、そう信じて待ちましょう(笑)

前半を0-0のまま折り返し、後半の立ち上がりは少し勢いが出てきて、シャビがゴール前で相手選手に引っ張られながらゴール右にスルーパスだし、コレをアウベスが決めて1-0としますが、その後、途中でピッチに入ってきたトケーロに同点弾を決められます。

ドフリーだったもんねぇ。
これ、アウベスが一旦ピッチ外に出てて、戻ってきてすぐの得点でしたよね?
アウベスがまだ気持ちの上で完全にピッチに戻る前に、そこのスペース使ってやられちゃった…って感じでした。

ビルバオはトケーロ入れてしっかり結果が出ましたけど、バルサはボヤン入れてもアンリ入れてもあんまり流れは変わりませんでした。
っていうか、走ってかき回せるボヤンはもっと早く入れるべきだったと思うし、あえてこの試合に渦中のアンリを出す必要があったのか?…とも思います。
その後のインタで「引退まで考えた」と漏らしてたくらい、アンリは例のゴッドハンド(?)の件で精神的に相当まいってるみたいだし。
まあ、インテル戦、クラシコを目前に、使える駒は全部しっかり使いたい…ってペップの焦りもわからなくもないですけどね。
でも、ビルバオでまでブーイング浴びちゃったアンリにとって、あの交代が良かったのかどうか…。

てなわけで、結局試合は1-1の引き分けに終わりましたけど、勢いから言ったらビルバオの方が圧倒してたと思います。
バルサは元気がなかったよ。なんか、病んでる感じでした(汗)
だから、勝てなかったことより、マドリーに首位を明け渡したことより、今後の厳しい試合に万全なコンディションで臨めるのか、そこがホントに心配です。

インテル戦はもちろん、クラシコも絶対に負けて欲しくない。
クラシコに関しては、リーガの順位とかそんなこと関係なく、ただただ、負けて欲しくないですもん。


とにもかくにも、まずは明日の朝のインテル戦に注目です。

| コメント(5件) | TOP↑

COMMENT

バルサはルビンに1分1敗なので今晩インテルに負けルビンが勝つと最終節を待たずして敗退が決定します。
ルビンはホームなのでおそらく勝つでしょう。バルサも勝つしかないでしょうね。

| ピョン吉 | 2009/11/24 13:39 | URL | ≫ EDIT

>ピョン吉さん

そうか!バルサはルビンに勝ってないんですもんね(汗)
勝敗表見て一生懸命考えたつもりだったんですけど、なんか勘違いしてました(汗)

なんかもう、すっかり弱気になってて、「もし負けたら…」ってことばっかり考えてるんですけど、「もし…」はもうないわけですね(汗)
あー胃が痛くなってきた。

| ゴトー | 2009/11/24 15:47 | URL | ≫ EDIT

どーもお久しぶりです 日曜は大学の面接でして、久しぶりにメッチャ緊張しました(汗) もう合否のコトは考えたくないです(泣)

てなコトで日曜は疲れててリーガは見れなくて昨日観たんですがバルサ完全にジョレンテ&トケーロ(←名前超可愛い)にやられましたねでもインテルには勝てますよ信じましょう
大丈夫ですリバポに比べたら…泥沼の底に浸かってますからね(T_T)…

| タロイモ | 2009/11/24 16:31 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

私はゴトーさんと感覚が似ているみたいで、自分のブログと照らし合わせても、理解者を得られた気分でうれしくなったり、ただバルサの状況を考えると落ち込んだり複雑な感じです。おそらくこの感覚は大多数の人が共有してるんじゃないかと思うのですけどね。だったらなぜ実行しないのかとペップに聞いてみたい!そんな気分です。まあ今節は怪我人その他で難しい状態だったのは認めますけれど。

| イニエス太 | 2009/11/24 19:33 | URL | ≫ EDIT

>イニエス太さん

コメントありがとうございます。

私の感覚がイニエス太さんと同じなのではありません。
おそらく、私がイニエス太さんに感化されているのです(笑)
バルサにはまってすぐにイニエス太さんのブログを見つけ、ぞれからずーっと読ませていただいていますので。
随分とバルサの戦術や選手について勉強させていただきました。

ともあれ、今となってはこの試合の不安も過去のこと。
ひとまずインテルに勝ってやれやれ…と安心ですね。

| ゴトー | 2009/11/25 08:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

