PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【欧州CLアーセナルvsスタンダール】サッカーは格闘技ダーッ!!

おめでとうございます!!

アーセナルがグループリーグを突破し、本戦出場決定です!
あ~、良かった、良かった。
まあ、この試合に勝つとは思ってたし、間違いなくGL突破するだろうとも思ってましたけど、確定したって事であらためてうれしいです。

今節はバルサも無事インテルに勝ったし、先週末のブルーな気持ち(←ガナもバルサもエスパルスも勝てなかったと言う)もどこかに吹き飛びましたー!

てなわけで、今節のアーセナルvsスタンダールの試合をさくっと振り返ってみようと思います。

…って言っても、今節はなんと言っても崖っぷちバルサの方が心配だったので、バルサvsインテルを生で見て、ガナの試合は録画で見ました。
その上、「忘れないうちにバルサ戦の記事を書いとこ」とPC開けた瞬間にガナの試合結果をうっかり知っちゃってオーマイガーッ!って感じだったんですけどね(涙)

まあ、勝ったからいいけど。

そんな今節のスタッズは以下の通り。

GKアルムニア、DFギブス、ヴェルメーレン、ギャラス(46min→シルベストル)、エブエ、MFナスリ(60min→ウォルコット)、セスク、ソング、デニウソン(66min→ロシツキ)、FWアルシャビン、ベラ

SUB:マンノーネ、シルベストル、サニャ、トラオレ、ロシツキ、ウォルコット、エドゥアルド

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
ゴトーブログは今何位?



なんと言うか…、痛い試合でした。
内容が痛い…とかじゃなく、見ててこっちが痛くなるような。
だってほら、シャビンはヴェルメーレンの渾身のシュートを頭で受けちゃうし、その後、相手ゴール前でギャラスと頭ゴッチンコして流血するし…(大汗)
一応私もプレーヤーのはしくれなんで、ああいうの見るとあらためて「サッカーって格闘技だなぁ」ってビビります。

まあ、私のはオバちゃんサッカーなんであんなものすごいことにはなりませんけど、オバちゃんサッカーも違った意味で結構激しいからねー(あはは:汗)
それに、「足踏まれたくらいで大げさに痛がってる」とか言う人いますけどね、アレ、マジで痛いんですよ。私も鉄のポイントのスパイクで踏まれたことあるけど、骨折れたかと思ったもんね(汗)

しかし、アルシャビンは大丈夫ですかね?
頭切って流血したことより、ヴェルメーレンのあのものすごいシュートが頭に当たったことの方が心配です。私も先日の元Lリーガーが一杯いるチームとの試合で早いクロスを頭でクリアしたんですけど、マジで脳みそが「ドゥゥウ~ン」ってなったもん(←わかりにくい?:笑)

でも、流血のシャビンの後にうつったギャラスの方がもっとビビったけどね(汗)
完全に「パンチドランカー」って感じでしたね(汗)
目が行っちゃってたよ(大汗)
ヴェンゲルさんは結局、目が空ろなままのギャラスを前半終了まで使い続けてましたけど、残り時間、走れてないどころかふらふらしてたよね、ギャラス…(汗)
大丈夫かな?ギャラス…。

そんなアクシデントのあったこの試合でしたけど、前半はめちゃめちゃ面白い試合でしたね。先に結果知ってても十分楽しめる内容でした。

ガナの選手もみんな若いけど、スタンダールの選手もみんな若そうだなーと思ってたら、なんと平均年齢はガナよりも下の22才なんだそうですね。
どうりで1試合通して運動量落ちないわけだ。
前半、あんだけガナがボール支配して怒濤の攻撃をしかけ、スタンダールの選手は結構走らされてたのに、最後まであんまり運動量落ちなかったもんね。
むしろ後半はガナの選手の運動量が落ちたことの方が気になったよ。

スタンダールは、エリア内のワンツーなんかには良く対応してDF陣、GKともに良い守備見せてましたけど、前半35分にヴェルメーレンか誰かから前線に出たロングボールを、相手DFがスリップしてクリアミスし、ナスリんがこのボールをハーフボレーできっちり決めました。

ナスリんの先制点はもちろんうれしかったんですけど、相手DFは頑張ってただけにちょっと気の毒でしたね。ガナみたいな若手ばかりのチームだからか、どうも同情してしまいます(笑)

さらに、前半試合終了間際には、この試合で復帰したデニウソンが見事なぶれ玉ミドルを決めて2-0で前半を終えます。
デニウソン、ケガから復帰したばかりにしては動きにキレがあったねー。
ケガ前はソングにちょっと差を付けられちゃったかなぁ…ってな印象だったんですけど、この試合は結構いい仕事してたと思います。

denilson-cele_666x4_935490a.jpgSUN

試合前に2-0というスコアを知っちゃってたせいか、後半に入るとちょっと睡魔に襲われました(えー)「これでもう得点シーンはない」ってわかってなかったら眠くならなかったんでしょうけどね。

そんな、時折うつらうつらな中で思ったのは、「ベラは下がり過ぎじゃね?」ってことですかね。私の思いが通じたのか(←違うと思う)、後半は途中から結構点取る気で前に出てきてた気はしますけど、前半とか、「どこにいた?」って思うくらい前にいなかったっしょ?(汗)
まあ、ガナの場合は2列目の選手も点取れるし、もっと言っちゃえばヴェルメーレンとかも時々爆裂攻撃しかけたりできるので、良いっちゃあ、良いんですけど。

しかし、この試合はいつにも増して「ヒール落とし」が多かったですね(笑)
ガナは短いパス回すサッカーなのでもともとヒール落とし率が高いチームだと思いますけど、この試合はいつにも増して多かったよ(笑)
簡単そうで結構難しいんだよね、ヒール落とし。
この間、自分のサッカーの練習日にヒールキックの練習したんですけど、思うようにまっすぐ後ろに蹴れないんだよ、ヒールだと。
ただ単に私がヘボイだけじゃね?って話ですけど(あはは:汗)

後半途中からさわやかロシツキが出てきて一気に眠気も冷めた私でしたけど、スタンダールの選手は最後の最後で気持ちが切れてレッドカード出る選手がいたりして、ちょっと残念な終わり方でした。
ガナ以外で「若気の至り」を見るなんて珍しいよね(笑)
この試合では、ガナがいつも言われてるような「若くて経験不足のないチーム」には見えなかったもんねー。


てなわけで、ガナが2-0で快勝し、冒頭にも書いた通り、GL突破を決めました!
良かった。取りあえずガナの本戦出場が決まって良かった。
何しろ、バルサはまだ安心できないからさー(あはは:汗)

しかしながら、ギブスが再びケガで長期離脱とのことで、ヴェンゲルさんの悩みの種はつきませんね。そんな状態での週末のチェルシー戦は厳しいモノがありますけど、ガナらしいサッカーして勝って欲しいです。

今週末はガナもバルサも大一番(バルサはレアル・マドリー戦)を控えてるので、引き続き気が抜けません。


どっちも快勝して、Happyな週末を送れますように…(←神頼み)

| コメント(4件) | TOP↑

COMMENT

GLなんざ、突破して当然!と思っていても、やっぱり嬉しいもんですね♪
私もゴトーさん同様、ガナがサンダランドに負けたコトで面白くない週末だっただけに、余計に嬉しかったですね♪そして更にはデニウそんが復帰してゴールしてくれたので益々嬉しかったですと言うのも、私は彼の首を振るゴールパフォーマンスが大好きだからです!あのパフォーマンスを見ると、何故か笑ってしまいます
あと、この試合では、セスクのシュートがギリギリ外れ、ボールを追ってスライディングしたベラがそのままゴールに滑り込んだシーンで倉敷さんが何気に「ゴールに入ったのはベラでした」と言ったのが何故かツボにハマってしまい、おかしかったです。

まぁそんなこんなで楽しめましたが、今週末はチェルシー戦ですか…こんなコトを言うと怒られるでしょうが、さっぱりチェルシーに勝てそうな気がしません!だって、あのチェルシーの安定感はフツーじゃないですよ!?(←何故か切れ気味)実は私は今年のリーグ優勝はチェルシーだと思ってるくらいです。そりゃ、当然ガナに優勝して欲しいですが、天変地異でもないかぎりチェルシーがコケることはないん

| ろまにす太 | 2009/11/26 21:08 | URL | ≫ EDIT

>ろまにす太さん

コメントありがとうございます!

デニの復帰ゴールうれしかったですね!
復帰後ということでどの程度動けるのか気になるところでしたけど、なんか、ケガ前よりキレてんじゃね?と思いました(笑)
ベラゴールインの倉敷さんコメは私もツボでした(笑)
倉敷さんの実況はサラッと面白いこと言うので、録画の時も試合前、ハーフタイムなどを絶対に早送りしません(笑)
しかし残念なのは、ガナの試合はハイビジョンじゃないことが多い事です。
ハイビジョン放送見た後だと見にくいんですよねー。
本戦はみんなハイビジョンで放送して欲しいです。

ちなみに、実を言うと私も、チェルシーに勝つのは厳しいかなぁと思っております。
チェルシー、ホント今年は安定してますからね。
リバポが脱落して、ユナイテッドもずば抜けてる感がない今季は、ガナがタイトル獲れる可能性大だと思ってるんですけど、それにはチェルを倒さないと!!…ですよね。
週末は天変地異を起こして(え?)ガナにチェルを倒してもらいましょう!

| ゴトー | 2009/11/27 11:21 | URL | ≫ EDIT

けが人がファン・ペルシ、ギャラス、クリシ、ギブス、ディアビ、ファビアンスキ、ベントナーにジュルーですか。

チェルシー戦はホームとはいえ苦戦しそうですね。
昨年のホーム1-4の仕返しを期待したいんですけどね…。

| あいす | 2009/11/29 06:36 | URL | ≫ EDIT

>あいすさん

コメントありがとうございます。

チェル戦終わった後のコメ返しになってしまってすみません。
結果がアレだったので非常に心苦しいです(涙)

と言いつつ、実はまだ試合をまともに見てないので、内容に関しては何とも言えません。試合見てから、マッチレポ書くかどうか考えます(あはは:涙)

| ゴトー | 2009/11/30 09:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

