PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第11節バレンシアvsオサスナ】熱過ぎるぜ!オサスナ!

週中にCLの試合があったので、先週末に行われたリーガ第11節のバレンシアvsオサスナ戦は後回しになってました。

野菜や果物と一緒でサッカーの試合も鮮度が命なんで(←ホント?)、試合終わってから4日も経ってると、なんかもう「今さらー?」って感じはあったんですけども、せっかく録ってあるし…ってことで夕べ録画を見ました。

そしたら、そしたら!!
これがもう、面白い試合でびっくりでした。
すっかり腐りかかってると思ってたら、まだまだ食べごろだったよー(って、なんのこっちゃ?)

舞台はオサスナのホームのレイノ・デ・ナバーラですよ。
ここ見た瞬間にイヤな記憶がよみがえってきました。
第9節の、バルサが勝てなかったあの試合です。
1-0でロスタイムを迎えていながら、最後の最後にマルケスの軽い守備から失点してドローに終わった、あの試合です。
あの時のオサスナはいいサッカーしてたんだよねー。
守備も堅いし、1試合通してハイプレスかけられて、バルサは結構苦しめられたんでした。

それを思うと、バレンシアはちょっと厳しいんじゃね?…って思ったんですけど、なんと試合は3-1でバレンシアの快勝という結果に終わりました。
まあ、厳密に言えば、内容的には「快勝」…でもない感じの試合でしたけどね。

とりあえず、そんな今節のバレンシアのスタッズは以下の通り。

GKセサール・サンチェス、DFマテュー、デアルベルト、ダビド・ナバーロ、ブルーノ、MFアルベルダ、マルチェナ(82min→バラハ)、シルバ(69min→バネガ)、ホアキン(77min→アレクシス)、パブロ・エルナンデス、FWビジャ


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
ゴトーブログは今何位?



3-1というスコアなのに、なんで「快勝」と言い切れないか…と言えば、バレンシアは得意のポゼッションがそんなに出来てなかったからです。
確かに、バレンシアらしい短くて早いパスがクルクル回る時間帯もありましたけど、オサスナのハイプレスのせいでなかなか正確なパスが出せずに、苦しめられてた場面も多かったです。
逆にオサスナは、ボール奪ってから攻撃に転じるのが早く、試合後のデータではポゼンッションは50%-50%となってましたけど、印象としては、オサスナがボールを持ってる時間の方が長かったような気がしますね。

ちなみに、バレンシアの3得点は以下の通り。

12min ビジャ 今季9点目
20min アルベルダ 今季初ゴール
56min マルチェナ 今季初ゴール

1点目はマルチェナの浮き球パスも見事でしたけど、ビジャのカンフーキックみたいなシュートも面白見事でした(笑)



さて、この試合で特筆すべきはバレンシアのスタメンです。
今季のボランチはバネガが固いと思ってたんですけど、スタメンはマルチェナ、アルベルダでした。しかも、右のハーフにはホアキンが久々のスタメンで登場。
ホアキンはこれより前の試合で、後半ロスタイムに時間稼ぎのために交代出場させられてたんですけど、これがかなり彼のプライドを傷つけたんだそう。
まあ、そりゃそうですよ。本来、そんな風に使われる選手じゃないもの。

それをエメリんに言ったのかどうかわかんないですけど、代表ウィークの後でマタが疲れてる…ってことも重なって、ホアキンのスタメン起用になったんでしょうね。
アルベルダ、マルチェナ、バネガあたりに関しても、エメリんは結構使い方に気を使ってるんじゃないかなーって思います。

個人的にはバネガのボランチが面白くて好きなんですけど、この試合の前半だけ見てると、アルベルダとマルチェナのダブルボランチも手堅くて良いのよね。
特にマルチェナはこの試合かなり効いてて、ある意味それはエメリんに対するアピールのようにも見えたし。おまけに、アルベルダ、マルチェナとも、この試合では同じような場所から同じようなミドルシュート決めてるからね。
これ、ある意味モーレツアピールですよね(笑)

でも、後半25分になるところでバネガが入ってきたら、やっぱバネガの方が面白いなーと思いましたね。バネガのサッカーって駆け引きが面白いと思うのよ。
良くサッカーを知ってるなーと思う。

しかし、この試合は審判団がいまいちだったのと、オサスナのサポが熱すぎるのとで結構荒れた試合になりました(汗)
いや、マジで審判いまいちだったよ。
副審はオフサイドジャッジが下手だし、主審もファウルの基準が超あいまい。
オサスナサポがブーイングするとビビってファウル取る…みたいな(汗)

それに、オサスナのサポの熱さにはマジでビビりました。
バレンシアのGKセサール・サンチェスは、試合中、ゴール裏のサポからなんか色々投げつけられてるし、後半には副審の頭にサポが投げた何かが当たって一時ゲーム中断したもんね(汗)さらに、後半、オサスナの選手がエリア内で倒されたのにPKにならなかった時には、スタジアム中のサポが白いビニール袋を振ってて、なんかすごい異様な雰囲気になってました。

で、この雰囲気にオサスナの選手も興奮しちゃったのか、後半に入ってからなんと2人もレッドもらって退場って言うね…(遠い目)
後半20分に退場したパンディアー二は2枚目イエローで退場だったけど、後半ロスタイムに一発レッドくらったフラーニョなんか、もう完全壊れててバネガを後ろから思いっきり蹴飛ばしてたもん(汗)

でも、オサスナはパンディアーニが退場した後から急に猛攻しかけてきてすごい面白かったけどね。バレンシアを応援してたのに、オサスナのあまりの勢いに「えー!えー!10人になったのになんでこんな押し込んでるのー?」って大興奮でした(笑)
で、結局バレンシアはその勢いに負けて失点したと言う…(笑)

てなわけで、この試合は、3-1でバレンシアの勝利に終わりました。
快勝という印象がないのは多分、バレンシア特有のスピード感ある攻めがあんまり見られなかったからだと思います。ホアキン、パブロという、本来ならスピードあるドリブルを得意とする両サイドハーフが全然目立たなかったもん。
ホアキンはこの試合はフルで出場しましたけど、ちょっとアピール不足だったかなぁ…と思います。いい選手なんだけど、このままだと「良し!ホアキンで行こう!」って思わせる決め手に欠けるなぁ。


ちなみにバレンシアは、第11節を終え、勝ち点24で現在4位につけています。
3位のセビージャとは勝ち点差わずか1。
2位のバルサとの勝ち点差が3、1位のマドリーとも勝ち点差4と、まだまだ上位を狙える位置にいるのでこの先楽しみです。

来年こそ、CLでバレンシアが見たいです。

| コメント(4件) | TOP↑

COMMENT

バルサVsビルバオの記事にコメしたんですが、自分も日曜は大学の面接だったんで録画で観ました!コメへの回答が無かったんで虚しかったですが(笑)良かったら見てください(笑)
バレンシアは若手とベテランの融合が素晴らしいですねぇ~
私的にはパブロのプレーとは対象的な顔が好きです。。(笑)
もちろんあのプレーありきなんですがね、玄人ぽいけどドリブル上手い
マタが出なかったですがリバポへのウワサは完全に消えましたかね(>_<。)チョット残念

| タロイモ | 2009/11/27 18:21 | URL | ≫ EDIT

>タロイモさん

えー!!
コメ見てびっくりです!
ごめんね~m(_ _)m

なんでだろう?ビルバオ戦のタロイモさんのコメ、ちゃんと読んで返信したつもりだったんだけど、返信したと思ったコメが投稿されてなかった(大汗)今気づきました~。
ホントすんませんm(_ _)m
後でもう一回投稿しときます(笑)

パブロはいつも疲れてるみたいな顔ですよねぇ(笑)
私もパブロ、マタの両サイドハーフ見たかったです。
正直、マタにはこれからもずっとバレンシアで頑張ってほしいですけど、彼のためにはプレミアに行くのもいい経験かなぁと思いますね。
ってか、アクイラーニもっと見たいんですけど…。

| ゴトー | 2009/11/27 21:53 | URL | ≫ EDIT

いえいえ(>_<。)
なんか厚かましくなってしまってホントすみませんでしたm(_ _)m
リバポのコトですが、
アクィラーニはケガを完全に完治してから出したいらしいですね(ベニテス的に)でも温めまくってフィットしてないんなら(汗)
リバポはとうとう、どうしたらいいんだぁ~(大泣;)

でもケガは先に確実に治しとく方が良いに決まってますけどね♪

| タロイモ | 2009/11/27 22:09 | URL | ≫ EDIT

>タロイモさん

全然厚かましくなんかないですよー!
知らせてもらって良かった~。
時々反映されないまま気づかないことがあるのよねー。

で、アクイラーニですけど、ケガ完治してないんですか~。
CLかなんかの試合でアクイラーニが途中出場したのを見たけど、確かリバポのデビュー戦だったとかで、イマイチ空回ってる感じでしたねー。

早くケガ治して、なおかつリバポにフィットしたアクイラーニが見たいですね。ってか、頑張ってー!リバポー!(汗)

| ゴトー | 2009/11/28 00:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

