PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第15節バルサvsヘレス】プリメーラ初昇格チームとの試合は…

リーガ・エスパニョーラは前節で12節までを終了してますけども、第15節の週にバルサがクラブW杯が入ってるってことで、日本時間の今朝6:00より15節のヘレス戦が前倒しで行われました。

てなわけで、出社前にTV観戦。
でも、朝6時からってのは都合がいいような悪いような…って感じですね(どっち?)
無理して早起きしなくて良い分楽だけど、家族みんなが起きて出かける支度をする時間ってことで、TVの前にどっかり腰を落ち着けて見れないんですよね。
私は(一応)主婦なんで、子供にご飯やったり洗濯したりしながらの観戦で、なんともバタバタした感じの朝でした(あはは:汗)

さて、今節の対戦相手となったヘレスですけども、クラブ創設以来初のプリメーラ昇格なんだそうです。
…ってことで、選手もサポもバルサとの対戦を心待ちにしてたんじゃないかと思うんですけど、ヘレスのホームスタジアムはあいにくの雨となりました。

クラシコから中2日で対戦相手もリーガ初昇格チームってことで、クラシコに出場した主力のほとんどはベンチスタートでした。

そんな今節のスタッズは以下の通り。

GKバルデス、DFマクスウェル、チグリンスキー、マルケス、アウベス、MFケイタ、シャビ、トゥレ、FWアンリ(82min→イニエスタ)、ボヤン(65min→イブラヒモビッチ)、ペドロ(54min→メッシ)

SUB:ピント、イニエスタ、メッシ、イブラヒモビッチ、プジョル、アビダル、ジョナタン



にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
海外サッカーブログランキングはこちら



久しぶりにボヤンくんがスタメンで登場。
バルサレベルのチームだとFWでレギュラー取るのは相当厳しいでしょうけど、個人的にはボヤンくんをもっと見たいのよね。だってペドロよりカワユイし(←そこ?)

ボヤンくんとペドロは足して2で割ったらちょうど良いと思うのよ。
ペドロはいまいちキープ力がないけどフュニッシュはうまくて、ボヤンくんはボールをキープしたりドリブルでかき回したりえぐったりはうまいんだけど、フィニッシュがいまいちな感じでしょ。
今日の試合でも、右サイドのペドロにボールが渡ってもそこでキープできなくてボール奪われる…って場面が結構ありました。でも、ペドロとボヤンくんのカンテラコンビらしい、面白い崩しもあったけどね。

久々のスタメンと言えば、マルケスも久々にCBでスタメンでしたけど、立ち上がりのチグリンスキーとマルケスのボール回しに異様にヒヤヒヤしたのは私だけかしら?(汗)
クラシコでピケ、プジョルがあんだけど根性の守りを見せたからか、どっちもいないとなんかゴール前がスースーすきま風吹いてる気がしてしょうがないよ(あはは:汗)
マルケスはケガ前はもっともっと頼もしくみえてたんだけどなぁ。

前半はヘレスの選手たちが頑張ってプレスかけて、前線の選手も結構きっちりマークされてたので、バルサはなかなか自分たちのリズムで試合を作れない感じでした。
正直、主力がいないとこうも差が出るものなのか~って感じのゆるい展開ばっかりでしたね。
特に前半はシャビもあんまり中盤でボール持ててない感じだったんですけど、そもそもバック&トゥレの組み立てがいまいちだったのかな?…って思います。
私はブスケよりトゥレ派なんだけど、今日のトゥレは結構パスミスしてたもんなぁ。

そういえば、ヘレスにはビクトル・サンチェスがいるんですねー。
1年のレンタル移籍だそうで、「ヘレスで一杯試合に出て、来年成長して帰って来いよ!」って感じです(←何さま?)
てなわけで、「初昇格チームに知ってる顔がいたー!」って喜んでたら、GKも去年バレンシアでゴールを守ってたレナンでした。
セサール・サンチェスにポジション奪われてどこかに移籍しちゃったのは知ってたけど、ヘレスに行ったんですねー。相変わらず良い飛び出ししてたよ、レナン。

とかなんとか言ってるうちに、前半はなんだかピリッとしないまま0-0で終了。

クラシコみたいな大きな試合の後になんかモチベが下がるのってわからないでもないし、主力はほとんどいないし、まあしょうがないかーと思いつつ見始めた後半、なんと開始1分でバルサが先制!!
マクスウェルがライン際ギリギリのところからマイナスに中に入れたクロスに、飛び込んできたアンリが頭で合わせて先制ゴールゲットです。
マクスウェルは結構好きなタイプのSBなのよね。攻撃的な分、アビダルに比べると若干守備が不安ではあるけども、攻めてる試合ならアビダルよりマクスウェルの方が面白いんじゃないかなーと思います。

このゴールで気持ちが折れたのか、それとも前半頑張りすぎて電池切れたのか、ヘレスの選手は後半になったら途端に運動量が落ち、シャビがだいぶ楽に中盤でボール持てるようになってました。

とは言っても、バルサが圧倒した…というような内容でもなく(あはは:汗)、相手にゴール近くまでボール運ばれてヒヤヒヤする場面も結構あったけどね。
だって、マルケスとチグリンスキーが、どうも安心して見てられなくて…(汗)

バルサは時々昇格してきたチームとか格下っぽいチームに足下すくわれたりするので、1点リードじゃなんか不安な感じだったんですけども、そんな不安を吹き飛ばしてくれたのは、今節もこの男でした!

1202.jpg

↑なぜそんな着方…(汗)


もう何と言うか、ズラタン様々というか、ズラタンが入った途端、ヘレスのDFもあたふたしてる感じでした。
だってデカイし!(笑)
ズラタン入ったらとたんに前線で楽にボールおさめられるようになったもんねー。
ズラタンが入る10分くらい前にすでにメッシたんもピッチに入ってたので、失点はするわー運動量は落ちるわー、その上主力はゾクゾク出てくるわーで、ヘレスの選手もかなり厳しかったんじゃないですかねぇ(あはは:汗)

そのズラタンが、後半のロスタイムにメッシたんからのスルーパスをループで決めて2点目ゲットしました。
相変わらずズラタンのゴール後のセレブレーションは、親子の戯れみたいに見えるよ(笑)いたずら坊主のアウベスくんがズラタンパパの背中に飛び乗って喜び、末っ子のメッシたんはパパにぎゅう~と抱きしめられてました(笑)

そんなメッシたんは、この度めでたくバロンを受賞しましたけど、そのせいか(どうかわかんないけど)、ピッチに入るときヘレスサポから大ブーイングでした(あはは)
メッシたんはまだ若いし、これからもっともっと選手として成長していい成績を上げることができると思うので、個人的には「今回はシャビにバロンをあげてー!!」って思ってたんですけど、メッシたんの受賞ももちろんうれしいです。シャビはあんまりそういうものに興味がなさそうだし(←勝手な思い込み)

その後イニエスタもピッチに入り、前半よりは面白い崩しが見られましたけど、やっぱどこかゆるい試合でしたね(笑)後半にはあと3点くらい入ってても良さそうな決定的な場面がありましたけど、メッシたんのシュートはポストに当たり、イニのシュートもサイドネットに突き刺さってました(あはは:汗)

試合がゆる目な感じだからかもしれませんけど、イニエスタの動きが若干鈍いような気がしたというか、ちょっと疲れてるように見えたのが気になります。
実際、みんな疲れてるだろうけどね。クラシコから中2日だもんね(汗)


てなわけで、試合は2-0でバルサが勝ち、一足お先に勝ち点3をゲットして2位のマドリーとの勝ち点差は5となりました。
1試合多いとは言え、クラシコに負けて傷心のマドリーを焦らすには十分じゃね?(笑)
でも、今週末が5位につけてるデポルとの対戦ってのがちょっと厳しいですけどね。
しかも、国王杯も準々決勝でセビージャと当たっちゃうのよね。
もったいないなー。もっと上位で見たい好カードなのに。
こっちも厳しい試合になりそうですね。


ともあれ、まずは週末のデポル戦にきっちり勝って、いい流れのまま来週ミッドウィークのCLディナモ戦に臨んでほしいです。
CL勝ち抜けないことには話にならないんでねー。

次も頼むぜ!ズラタンパパ!

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

イニエスタはどうしてあんなの外すのでしょう。何倍も難しいゴールを決めるのに(笑)。まあ今季もこういったゴールを外しに外して、大事な時のために取って置くということで。
私もヤヤ派ですが、さすがに今日のを見るとどうしたもんかと。試合に出てないからということなのですかねえ。マルケスもチグリンスキーもなんかいま一つピリッとしませんし。まあピッチコンディションと重大な試合の後の一時的な気の緩みだけならいいのですけど。

| イニエス太 | 2009/12/03 14:25 | URL | ≫ EDIT

>イニエス太さん

メッシもイニも決定的なのを外しましたね~(笑)
それに比べて、ズラタンはホントに毎試合きっちり仕事してますね。
加入前に言われてたような「オレ様」チックなところは全く見られないし(むしろなんか控えめ)、まだ完全にバルサのサッカーにfitしてないまでも、それでもきっちり点取れるところがすごいです。

マルケス、チグリンスキー、トゥレの関係がなんかぎくしゃくしていました。まあ、この3人での出場機会もなかなかないし、しょうがないのかなーと思うところもありますけど。マルケスは早く元の勘を取り戻して欲しいですね。

| ゴトー | 2009/12/04 00:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

