PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2010W杯南アフリカ大会】私的勝手な理想の組み合わせ

さて、いよいよ日本時間の今夜(5日午前2時~)、ワールドカップ2010南アフリカ大会のグループリーグの抽選会が行われます。

グループはAからHまでの8つで、各グループ4カ国、総当たりで予選を行います。
抽選方法は、参加32カ国をシード国と地域別の4つのポッドに分け、それぞれのポッドから1カ国ずつ抽出していく方法です。

ポッドのチーム分けは以下の通り。
こちらのサイトに非常にわかりやすく書かれています)

■第1ポッド/シード国
南アフリカ(開催国枠)
スペイン
ブラジル
オランダ
イタリア
ドイツ
アルゼンチン
イングランド

■第2ポッド/アジア、北中米カリブ海、ニュージーランド
オーストラリア
日本
北朝鮮
韓国
ホンジュラス
メキシコ
アメリカ
ニュージーランド

■第3ポッド/アフリカ、南米
アルジェリア
カメルーン
コートジボワール
ガーナ
ナイジェリア
チリ
パラグアイ
ウルグアイ

■第4ポッド/ヨーロッパ
デンマーク
フランス
ギリシャ
ポルトガル
セルビア
スロバキア
スロベニア
スイス

さて、実際の組み合わせがどうなるかなんて到底予想はつきませんけども、ここで完全なる私の独断と偏見で、「日本はこんなグループリーグに入って欲しい!」って組み合わせを考えてみようと思います。

…と、その前に…。

最初に謝っておきます。ごめんなさい。
私個人としては、岡田監督が言うように日本がベスト4に入れる…なんて全く期待してないので、この妄想はあくまで海外サッカー好きの私が見たい組み合わせでして、どうやったら日本が勝ち進めるか…とかそういう妄想ではございません。

いや、もちろん、日本が勝ち進めばうれしいし、私の大好きなスペインなんかと対戦して、これまた私の大好きなエスパルスの岡ちゃん(←岡崎ね。岡田監督じゃないよ:笑)とかがスペインのピケやシャビとマッチアップするところなんか妄想したらモーレツに興奮しますけども(←危ない)、日本はサッカーに関しては正直まだまだ発展途上国だと思うので、結果を残すことよりも「参加することに意義がある」的にとらえてます。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
日本代表と一緒にゴトーも応援して下さい!



てなわけで、私が見たい日本との組み合わせ

スペイン、日本、ウルグアイ、フランス

ずばり、私の大好きなスペイン代表と日本の対戦はぜひ見たいです。
FIFA世界ランキング1位(11月現在)のスペインと43位の日本でははっきり言って格が違い過ぎますけど、やってるサッカーや体型には共通するモノがあると思うんですよね。
先日、(確か)バルサの試合のときに解説の人が、「日本人はイブラヒモビッチにはなれないが、シャビやイニエスタにはなれる」って言ってたんですよ。
今の日本代表の守備陣じゃ、おそらくビジャやイニエスタやシルバ、シャビらを止められないと思うけど、対戦して彼らの技術を間近でしっかり見てきて欲しいなーと思います。

そしてウルグアイですけど、なんてったって、私の中の王子と言えばこの人!アトレティコ・マドリーのフォルランがいますもの。
トッティとかトーレスとか、サッカー界で王子と言われる人は結構いますけど、私にとってはフォルランとエスパルスのヨンさま(ヨンセンね)の2人以外に王子はいないのであります(つーか、この2人似てね?:笑)
それに、ウルグアイには昨シーズンバルサにいたマルティン・カセレス(現ユベントス)や、ビジャレアルのゴディン、エグレンなどもいるので、彼らと日本の試合はもちろん、ウルグアイとスペインとの対決も見たいですね。

で、ヨーロッパ勢からはフランス。
アーセナルのベントナーがいるデンマークでも面白いなーと思うんですけど、ここはやっぱスターのたくさんいるフランスかな~。
でも、一般的にはみんな、CR9のいるポルトガルとの試合とかが見たいんだろうか?
私はポルトガルは別にそんな好きじゃないんで、別に当たらなくていいです(笑)
シモンちゃんとかは好きだけど、CR9がキライなんで(あはは)
フランスも結構スター集団なんで、できれば長く見たいですね。
アーセナルのギャラス、サニャ、ディアビ、ナスリらはもちろん、アンリとかアビダルも。でも、マドリーのベンゼマ、ラスとかチェルシーのアネルカ、マルーダあたりは「W杯でケガしてしまえ!」とか思っちゃう自分がいますけど(←ひど過ぎ)

てなわけで、好き勝手なことをアレコレ言ってますけども、よくよく見るとコレ「死のグループか?」ってな組み合わせですねー(汗)…って言っても実際、どんな組み合わせになろうが、日本にとっては全てが「死のグループ」になると思うけどね。
でも、せっかくのW杯なので、日本にも頑張って欲しいです。
コレ、ホントの気持ちです(笑)
来年までに、もう少し日本代表のことも勉強しておかなきゃです(笑)


W杯の組み合わせ抽選の模様は、深夜1:50からスカパーで生中継されます。
無料放送だそうですよ~!

まあ別に、生で見なくてもいいけど(えー)


| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

