PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【J1第34節エスパルスvsグランパス】それでもやっぱりエスパルスが好き

Jリーグ最終戦はホーム日本平で名古屋グランパスと対戦。

ついこの間一瞬首位に立ったと思ったらその後立て続けに負け、そして気づいたらあっという間に最終ゲームとなりました。

えーと、何連敗した?4連敗?5連敗?
途中から連敗数を数えないようにしてたので、最終節ももはや、「コレ勝ったら何位」とか、そんなことも全然考えてなかった(あはは:涙)
ぶっちゃけ、勝てる気しなかったし(涙)

昨シーズンは立ち上がりがなかなか勝てなくて、一時は降格圏内をうろうろしたりして、「このままじゃあ来年J2だ~」なんて思ってたら、後半に来て大爆発して最終的に5位で終わったんですよね。

今季のエスパルスは、今日の名古屋戦で引き分けて7位が確定しました。
今季は珍しく低迷期みたいなものがなくて、バカ負けもしなくて、「これはもしかして行けるんじゃないかなー」なんて思ってたら首位にも立って(一瞬だけど)、優勝はできなかったとしても、3位以内は固いんじゃね?…な~んて思ってたんですけどね。
夏頃は強かったもんねぇ。

まあ、5位と7位って結果だけ見るとそんなに変わらないような気がしますけど、昨シーズンみたいに上り調子で終わるのと、今シーズンみたいに超下がり調子で終わるのとじゃ、気分的に全然違いますね(涙)

試合終了後のセレモニーで健太監督が「すみません」って謝ってたよ(汗)

とりあえず、そんな最終節の試合を簡単に振り返ってみます。


にほんブログ村 サッカーブログへ
サッカーブログランキングはこちら


■本日のスタメン
GK海人、DF太田、児玉、平岡、市川、MF淳吾、本田、山本真、兵働、FW岡崎、長沢

ケガ人続出のアーセナルもそうなんですけど、誰かがケガした…って聞くと、無意識のうちに脳内で「聞かなかったことにする現象」が起こります。私の場合(笑)
てなわけで、岩下がケガしたことはすっかり忘れてました(あはは:汗)
センターバックが平岡と新君かぁ…ふーむ。
しかも、ヨンセン、エダはベンチかぁ…ふーむ。

てなわけで、私的にスタメンがなんか違和感を感じるメンツだったわけなんですけども、まあ、5連敗もしてりゃなんかちょっと変化も加えなきゃいけないしなーと、勝手に解釈して勝手に納得しました(笑)

で、試合の方ですけど、申し訳ないけどやっぱCBコンビはちょっと怖い(汗)
名古屋のプレスが結構激しかったので、特に平岡とか、ケネディにしつこく寄せられると見てるこっちがヒヤヒヤしました。でも、今日は中盤が結構良かったと思う。
CBが少々不安だったものの、本拓がきっちりつぶし屋として仕事してくれてて、しかも本拓はボール奪ってから攻撃の起点になるボールを素早く出せるので、本拓が入った時は攻守の切り替えが結構早くて面白いなーと思う。

しかし彼はホント良いボランチだよね。
ボールないところの動きもすごかったよ。
ボール奪われた時に守備陣が奪い返しに行くと、すぐにそのフォローに回って囲い込んだりこぼれを拾ったりできる。プレスをかけられても焦ってバックパスしたりしないで冷静に交わせるし、相手を見ながらつぶし屋になったりつぶされ屋になったり、ホントサッカーを良く知ってるなーと思います。

ただ、中盤は良かったんだけど、やっぱヨンセンがいないと前線でボールおさまらないんだよね。
駿は気持ちが入ってたし頑張ってたんだけど、ちょっと下がってプレーし過ぎな印象でした。ボールには良く触ってたけど、あまりに下がり過ぎて岡ちゃんが孤立することしばしば…って感じでしたね。

で後半、そんな駿に変わってヨンセンがピッチに入った途端、ヨンセンのところでしっかりボールおさめられるようになって、全体が一気に前がかりになりました。
うーん、やっぱヨンさま。

後半、ヨンセン、辻尾が入ってからは攻撃スピードも上がり、おまけにマギヌンがワンプレーで一気に2枚のイエローもらって退場と、「よっしゃ!!エスパルスにいい波が来たー!」と思ったんですけど、怒濤の攻撃で名古屋ゴールに襲いかかるも、結局ゴールは割れず。
ホーム最終ゲームは0-0の引き分けに終わりました。

本音を言えば、そりゃ最後の試合くらい気持ち良く勝って欲しかったんですけど、後半の怒濤の攻撃は大興奮だったので、それ見れただけでも良かったかな…。
まあ、負けなかっただけ良かった…ってのが一番大きいです(笑)

試合の後にはエンディングセレモニーが行われました。
選手一同がスタジアムを一周。残念ながら選手の投げてたボールは取れませんでした。
昨シーズンはヤジの投げたミニパルちゃんをゲットしたんだけどなー。
ヨンセンは名古屋サポから声援受けてましたね。
移籍した後もあんな風に声かけてもらえる選手って素敵です。
さすがヨンさま。


そう言えば、今季最後の試合にして、初めてエスパサポのTwitter仲間の方々とお会いました。
何度かスタジアムでミニオフ会が行われてたんですけど、今回やっと参加できました。
少しの時間で、しかも大雨の中でしたけど、色んな年齢層のサポの方々とお話ができて楽しかったです。
皆さん、色んな場所に住んでて、色んな理由でエスパルスを好きで、そんなお話を聞いてたら、こういう一人一人のサポの気持ちがエスパルスを支えてるんだなーなんて思いました。
私はサポになってまだ3シーズン目のにわかですけど、今日あらためて「エスパサポで良かったなー」って思ったよ(笑)もちろん、来年もゴトーはエスパルスを応援します!
てなわけで、これでJリーグは終了です。


…って!まだ天皇杯が残ってますよっ!!
今年のお正月は国立で感動の涙を流したいなー!!
もうひと頑張り頼むぜー!エスパルス!!


| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

ゴトーさん、こんばんは。
いいタイトルですね。なんだか終盤寂しいことになってしまったエスパルスだけど、ファンであることは変わらないですね。自分でも不思議。。
ゴトーさんの記事はいつもぶっちゃけてて(?)楽しいけど、鋭い分析もあったりして面白いです。暗い試合内容のときでも読んでしまいますね。
年末は楽しい試合結果を聞きたいですね。

| はーじぇい | 2009/12/05 23:21 | URL | ≫ EDIT

>はーじぇいさん

終わっちゃいましたね。
なんか、心にぽっかり穴が空いた感じです。
昨日の試合はできればホントに勝ってほしかったですけど、終わってみれば、今シーズンも良い試合をたくさん見せてくれてありがとう…って思いました。

私はブログでついついぶっちゃけすぎちゃう事があるので、読んで下さる人が気分悪くならないように…、と気をつけてるつもりなんですが、それでも結構毒を含んじゃう事もありますね(あはは:汗)
でも、自分の好きなチームに対する毒は、「愛するが故」ですけどね(笑)

今季はまだ天皇杯が残ってるだけ楽しみが続いてよかったですね。
元旦に国立にいれたらいいなーと思います。

| ゴトー | 2009/12/06 17:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

