PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【プレミア第14節アーセナルvsストークシティ】結果はともかくロシツキが(涙)

チェルシー、マンCと敗戦がつづき、すっかり暗~いムードが漂ってたガナですが、今節はストークシティを2-0で下しました!いやぁ、良かった!
ホームでの勝利で、へこんでた気分も一気に吹き飛んだぜー!

…って言いたいとこなんですけども、私の大大大好きな、ガナの選手の中では一番好き!と言っても過言ではないくらい大好きなロシツキが、またまたケガで戦線離脱だそうです(涙)

はっきり言ってこのニュースは、今節の勝利の喜びも吹き消すくらいに深刻っすよ。
だって昨シーズン,ロシがいなくてどんだけ寂しい思いをしたことか…。
ロシのあのさわやかドリブルがまた見れなくなると思うと、なんかもう、ガナの試合のために頑張って早起きする気力もなくなりそうだわ(涙)
つーか、復帰して結構経つのに、いまだになんか危うい感じはあるもんね。
今回は鼠蹊部のケガとかで詳しい治療期間なんかはまだわかりませんけども、早く帰ってきてほしいと思う反面、再発しないようにじっくり治してほしいとも思います。

さて、今節の試合をさくっと振り返ってみようと思います。
とりあえず、今節のスタッズは以下の通り。

GKアルムニア、DFトラオレ(88min→シルベストル)、ヴェルメーレン、ギャラス、サニャ、MFナスリ、デニウソン、セスク、ロシツキ(45min→ベラ)、エブエ(54min→ラムジー)、FWアルシャビン

SUB:ファビアンスキ、シルベストル、センデロス、ベラ、ラムジー、メリダ、ウィルシャー



にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
ゴトーブログは今何位~?



ふむふむ、そう来ましたか。
アルシャビンのワントップ。
ファン・ペルシもベントナーもいないし、ヴェンゲルさん苦肉の策…って感じですね。
今節招集外のエドゥルドは「腿に問題があって」の欠場だそうですけど、前節のチェルシー戦での決定力不足がかなり叩かれちゃったみたいなので、そういうのから彼を守るためのヴェンゲルの考えもあって…の招集外だったりして…と、ちょっと深読み(笑)

シャビンが「アーセナルには背の高い選手が必要」と言ったとか言わないとか…。
シャビンが言うと「うんうん、確かに!」って思うよねー(あはは)
…っていうか、「言われなくても知ってるー!多分、世界中の人がー!」って感じですけど(笑)

でもまあ、前節のチェルシー戦は負けましたけど、内容は悪くなかったと思うので、今節も別に悲観的にはなってませんでした。
自分たちのサッカーやれば勝てるだろう…と。
イングランドでもチェル戦の試合内容については、「アーセナルはfootballをやっていた。チェルシーはただゴールを奪いに行っていた。」ってな感じで表現されたようです。それってある意味、「アーセナルのサッカーは面白かった」って認められたって事でしょ。

まあ、前節は相手が強面集団のチェルだったんで、草食男子揃いのガナは迫力負けって感じでしたけど(え?)、今節はきっちり勝ってくれてよかったです。

内容的な事を言えば、セスクの調子がいまいち…いまに…くらいだったのが気になるけど。立ち上がりからいい形で相手を崩してたのに、セスクのところでなんかつまずくシーンが多かったんだよね。
まあ、彼も人間だし、あんなベテランなみのプレーしてるけど、実はまだ若いんだもんね(笑)

そういえばさー、解説の粕谷さんが相変わらず「ガナはセスクにいろんなものを背負わせ過ぎ」と言ってたけど、今季は昨シーズンほどセスク頼みにはなってないと思うのよ。実際、セスクの調子が悪くても、昨シーズンみたいにチーム全体が落ち込んでしまうことはないしね。シャビンやロシ、ナスリんがいることで、セスクの不調もカバーできるようになってると思うよ。

とか言いつつ、そんな感じでセスクのコンディションがいまいちだったので、せっかくもらったPKも、今日に限っては「なんか外しそうだなー」って思いました(笑)
でも、なんでセスクが蹴ったんだろね?アレ。

前節までは自分たちのサッカーしてもなかなかゴールが割れませんでしたけど、今節は前半26分にアルシャビンが、後半35分にはエブエに代わって入ったラムジーがゴールを決めて、2-0でガナが勝利しました。
アルシャビンはやっとシュート決まって良かった、良かった。
今日はワントップってことで、小さいながらも頑張ってポストプレーチックなことをしてましたね(笑)
サイドに開いちゃってるより良かったような気がするよ。

ロシ下げられてその後に入ったラムジーくんには、ぶっちゃけ「チェッ」って思ってたけど、しっかり点取ってくれたので結果的には「ありがとう」って感じです(笑)

ソングの代わりにデニってのが若干心配でしたけど、今節はしっかりバランサーのお仕事全うしてましたね。
あと、トラオレもゴール前に結構いいボールを入れてました。
クリシ、ギブスがケガでいない間、よく頑張ってるよね。

あ、あと、世間一般のみなさま的には主審のクラッテンバーグさんに「一言物申したいっ!」って感じなんでしょうけど、私的にはクラッテンバーグさん萌え!って感じでした(えー)



てなわけで、ロシのケガはともかく、リーグ戦の連敗がストップして良かったです。
ミッドウィークにはCLのオリンピアコス戦がありますけど、決勝T進出も決まってるしターンオーバーでいけるかな。
週末のリバポ戦に向けて、主力はゆっくり休めるといいねー。


後は…


ロシツキー!早く帰ってきてー!!
(久々出た私の心の叫び!:笑)

| コメント(4件) | TOP↑

COMMENT

私もセスクがPK蹴る時、「うわ、外しそ~」とか思ってましたしかし何故にセスクだったんでしょ?シャビンが貰ったPKだから、彼で良かったのに…それと笑ったのはエブエのナイスクリアですねあのシーンでも入る気がしなかったのですが、やっぱり入りませんでした。調子の悪い時には、やはりこんなもんですね
それでも勝つには勝ったんでまぁ良かったんですが、未だに先週の敗戦を引き摺っている私は何か喜べませんでした…

しかし、テベっさんのおかげでチェルシーがコケてくれたので、少し気分が晴れました♪ありがとう、テベっさん!シティは好きじゃないが、ユナイテッド時代からがむしゃらにピッチを走り回っていた彼は別です♪
で、心配なのはロシ憑き~君ですが、彼には本当に何か憑いているのでは?契約延長も厳しくなりそうですね…

| ろまにす太 | 2009/12/07 01:36 | URL | ≫ EDIT

>ろまにす太さん

シャビンも1点決めるまでは、蹴りそこなかったりはじかれたりしてましたし、ここんとこあんまり調子良い感じではなかったですからね。
もしかしてシャビンが譲ったのかな…とか思いました。

この試合のセスクはホントに調子悪かったですけど、記事にも書いた通り、今季はセスクの不調がチーム全体にはあまりひびかないような気がします。
ヴェルメーレンやギャラスが気を吐いてくれたり、ナスリん、ロシツキがセスクのミスもきっちりカバーしてくれてるからかなぁ…と。

そんなロシがケガで離脱は痛いですけどね(涙)
私は昨シーズン、ロシが見れなくてホントに寂しい思いをしたので、今回のケガが早く治ることを心から願ってます。

チェルシーvsマンCは複雑な心境でした。
ボコされたし、首位だし…ってことでチェルが負けてくれれば…と思う反面、アデバのあの件があってからシティが大キライなので、シティにも勝って欲しくなかった。まあ、私もテベっさんはキライじゃないですが(笑)

とにもかくにも、CL本戦までにはけが人が復帰してくれるといいですね。
ってか、復帰してもらわないと困りますね(汗)

| ゴトー | 2009/12/07 11:17 | URL | ≫ EDIT

ワントップ、シャビン
本当に勝てて良かったです。
ロシ、心配です。
ゴトーさんがおっしゃっていた、あの
「えいっ」ていう感じで蹴るパス、個性的で僕も好きです。
あの華麗さは、ちょっとみたことの無い選手ですよね。

セスクのペナルティーキックは、もう助走を大きく取った
時点で「おいおい、コース読まれちゃうよ」と思っていたので
案の定…でした。セスクよ…なぜだ。

でも、後でみたチャルシー戦でランパードもペナ外していたのを
みると(彼は助走は短かった…でもコースを、蹴る前から迷っていたような)
この節はペナ外し空気が多少あったのかな?

シャビンは動きが良かったような気がします。
というかナスリもわりと良かったかな?

ガナのサッカーはやはり、美しく、そしてスピーディーでした。

| sakura | 2009/12/09 00:02 | URL | ≫ EDIT

>sakuraさん

遅レス、すんません(汗)

ロシのあの軽やかな感じがホントに好きなんですよ。
イニエスタとかシャビとかセスクとかメッシとか、好きな選手はほかにもたくさんいるんですけど、自分がプレーする上で「あんなプレーしたい」って思うのはロシなんですよねぇ。
私がドリブルすると、ピッチにさわやかな風が吹く~みたいな(笑)
実際は全然さわやかじゃなくて泥臭いっすけど(あはは:汗)

セスクは試合によって波がありますね。
まあ、人間なんで波あって当然で、波がないのはバルサのシャビくらいですけど。

ちなみに今朝のCLの試合はバルサ戦の合間にちょこちょこしか見てません。
勝ち抜けたし、ヤングガナーズだったし…ってことで、後でまたゆっくり見ます。

| ゴトー | 2009/12/10 09:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

