PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【欧州CLバルサvsディナモ】アウベスは真冬も半袖

はい、今朝はCLのために朝早く起きましたよ。
でも、夕べは女子サッカーの練習があったので、今朝起きるの大変でした。
夜7時から2時間たっぷり走って体クッタクタになってるので、逆にすぐに寝付けなかった(汗)そして、サッカーの練習があった晩は決まって夢の中でもサッカーやってるゴトーなので、今朝目が覚めたらなんかドッと疲れてたー(汗)
夕べはポストプレーの練習をやったので、夢の中でもズラタンなみにバリバリポストこなしてました(笑)

さて、今朝行われたCLグループ予選の最終戦ですけども、アーセナルはすでに決勝T進出が決まっており、今節はもう消化試合だったので、今朝はバルサの試合を生で見ました。
つーか、バルサは万一負けたりしたらCL敗退…ってな状況だったので、どっちにしろバルサ戦優先のつもりだったんですけど。

しかし、毎回思うんだけど、バルサ戦とガナ戦の画質が違い過ぎる。
バルサはいつもハイビジョン放送で超キレイな画質で見れるんだけど、ガナ戦はいっつもハイビジョンじゃなくて画質も荒いんだよね。何?この差は…。

…ってまあ、そんなことは置いといて、とりあえず今節のスタッズ。

GKバルデス、DFアビダル、プジョル、ピケ(88min→マルケス)、アウベス、MFケイタ、ブスケツ、シャビ、FWイニエスタ(82min→ペドロ)、イブラヒモビッチ、メッシ

SUB:ピント、マルケス、ペドロ、ボヤン、マクスウェル、トゥレ、アンリ


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
ゴトーブログは今何位?



しかし寒そうでした。
選手が吐く息も白いけど、体全体から湯気が出てるみたいでした。
イヤ、ホント、真冬の寒い時とかに運動すると、できたてホヤホヤみたく体中から湯気が出るんですよ(できたて?)それなのにアウベスとプジョルは半袖っていう…ね(笑)
あ、アビダルもか(笑)
でも、私も多分、この中に入ったら半袖仲間だな(笑)
どっちかって言うとど根性プレーヤーなんで(あはは:汗)

それにしても、なんともピリッとしない試合でした。
しかも試合開始2分で失点とか…(ボーゼン)
確かにシェフチェンコのFK良かったですけども…。ミレフスキーだっけ?確かに触って微妙に軌道が変わったような気もしますけども…。それでもやっぱ思ってしまった。

バルデス、しっかりしてくれよ…と。

世界のバルサのGKでありながら、どうも信頼し切れてないのであります。
バックパスに寄せられると大慌てで明後日の方向にボール蹴ったりするし、あんだけゴツい体してながら、ゴール前の混戦とかでちょっと当たられるとすぐボールこぼすし。
まあ、立ち上がりでまだ試合にしっかり入れてない時間にあのFKは、確かに難しかったかもだけどね。

そして、今節もまた目についてしまったのがブスケです。
まあ、今日はそんなに大きなミスはなかったですけど、こういう大事な試合でトゥレじゃなくブスケを使うのはなんでかなぁ…と思います。
トゥレよりブスケの方がいいとはどうしても思えないんだよね。
でも、今の状況って、あきらかにブスケが一番手で、トゥレが二番手みたくなってるっしょ。これじゃあホントにどっか行っちゃうよ、トゥレ。

ディナモは前に一枚か二枚残して後は結構引き気味で守ってたので、ボールポゼッションはいつも通り圧倒的にバルサでした。ハッキリ言って最初のFK以外ほとんど危ない場面はなかったですけど、やっぱりシェフチェンコにボールが渡ったり、セットプレーって場面ではヒヤヒヤしましたね。
シェフチェンコの精度の高いクロスボールも怖いけど、なんてったってバルサがセットプレーに弱いからさー(汗)

試合開始2分で先制されてから33分にシャビのゴールで追いつくまでは、ヤキモキし過ぎて胃が痛くなりました。相手の守備が良いって言うより、攻撃の最後のところで息が合わない…って場面ばっかりだった。
特に今日は、ズラタンからのラストパスが全然合ってなかったなー。
そこまでは結構いい感じでつながってても、ズラタンと受け手の呼吸がいまいち合ってませんでした。
アウベスのクロスの精度もいまいちだったしね。
アーリークロスあげても中まで届いてねぇー(汗)みたいな…。
なんでもかんでも打ちゃあいいってもんでもないですけど、ラストパスが合わなくてあっさり攻撃終了ってのが続くとなんかやたらとモヤモヤします。

しかし、メッシたんはガッチガチに囲まれてるし、前半は特に相手のプレスも早かったので、いつものバルサのように小気味良いリズムでのパス回しが見られませんでした。
一応ポゼッションはしてるんだけど、ボール受けた後相手DFを振り払ってから次…みたいに一人ひとりのところでいちいち時間かかってて、見ててなんとももどかしいパス回しになってましたね。
あれだと流れるような攻撃は難しいよねぇ。

それでも、前半33分にやっと待ちに待った瞬間が来ました。
ゴール前のメッシたんが左サイドのスペースに縦パス出し、オーバーラップしてきたアビダルがこれをグラウンダーで中に入れて、真ん中から走り込んだシャビが押し込みました。なんか、こういう形久しぶりに見た!
やっぱゴールに走り込むシャビは美しいー!!
メッシとアビダルのパスも、シャビのゴールも全てが美しかったよー。

リードされてると言う重圧がなくなったからか、ここから急にボールがスムーズに回るようになりました。
そうなると焦り出すのは相手で、結構危険なプレーでバルサの選手がつぶされる場面が増えてきて、違った意味でヒヤヒヤしたよ。
ガチガチにマークされてたメッシたんも何度も倒されててずっと心配だったんですけど、案の定試合終了間際にケガをしてしまいました(涙)
幸い大したことなかったみたいですけど、週末のエスパニョール戦は欠場のようです。

で、そのメッシたんが後半41分にFK決め、これが決勝点となって2-1でバルサが勝ったわけなんですけど、正直全っ然入ると思ってませんでした(笑)
だって、メッシたんったらその前にGKと一対一のシュートとか止められてるしさ、バルサはFKで点取れない…って思い込んでるから(笑)
しかも相変わらずアウベスが「蹴りますよ!」「蹴りますよ!」ってな感じで足踏みしてから、起き抜けで寝ぼけてるのもあって(←私がね)、すっかりアウベスがふかすのかと思ってました(えー)
で、「アウベス蹴るのかー」と思いつつ、「ズラタンのズドーン砲も見たいなー」なんて思ってたらメッシたんがしっかり決めてくれたので、お目目もぱっちり覚めました(今ごろ?)その後のズラタンのズドーン砲も決まらなかったけどすごかったね。


てなわけで、ルビンに負けた時にはどーなることかと思いましたけど、無事決勝T進出が決まりました。
バルサもガナも一緒に勝ち抜けることが出来て良かったー。

この試合をもって、予選リーグは終了です。
決勝トーナメント一回戦は2010年2月(2/16.17 .23.24)に行われる予定。

ちなみにバルサが決勝T一回戦で当たる可能性のあるチームは以下の通り。

バイエルン、CSKAモスクワ、ミラン、ポルト、リヨン、シュツットガルト、オリンピアコス

いきなりミランとは当たりたくないな。
ここでUEFAの変な力が働かないことを祈ります(笑)
だからと言ってどこが良いかわかんないですけど、ガナとの試合を見た限り、オリンピアコスには楽に勝てそうなので、ぜひオリンピアコスで(笑)

決勝トーナメントの組み合わせ抽選会は12/18です。


| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

あ、アタクシも気合の入った半そでにキックオフ前から爆笑してました!

ここ数年の傾向でもありますが、まあGLも終わってみれば予想どおりでしょうか。サプライズはリヴァプールくらいかな・・・少なくともシーズン初めには予想していなかったという意味で。

グループCはマルセイユ2位を期待してたんですが・・・。ミランは開幕当初はすっとこどっこいだったのに、ベルナベウで勝ったあたりから国内リーグでも持ち直してきましたし。

いずれにしても、決勝Tになると緊張感もぐん!と増しますね。いやー、やっぱりCLはいい!

| 変集長 | 2009/12/11 00:25 | URL | ≫ EDIT

>変集長さま

プジョル、アウベス、ケイタの半袖はともかく、この間新型インフルやったばっかりのアビダルの半袖はどうよ?…と思いました(笑)
イニエスタなんて、長袖&アンダーシャツ&アンダータイツでも寒そうだったのに(笑)

しかし、終わってみれば、勝ち残ったスペイン勢とイングランド勢はすべて1位抜けですね。ホント、フィオレンティーナのかわりにリバポが入って来ると思ってたのでびっくりですけど。

こうなるとやっぱり、準決勝、決勝あたりはリーガvsプレミア対決になるのかなーと思います。決勝でリーガvsプレミアってのも面白いけど、個人的には決勝の舞台がベルナベウだし、決勝でバルサがマドリーに勝って、ベルナベウでCLのカップを掲げて優勝セレモニーしてほしいですね(笑)

| ゴトー | 2009/12/11 10:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。