PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【CWC準決勝バルサvsアトランテ】さんまさん、お静かに

クラブワールドカップのためアブダビに滞在してるバルサご一行ですけども、先日よく巡回してるサイトでメッシたんのこんなブルマ姿の画像を発見しまして(笑)、「え?なぜにブルマ??」と若干引いてしまった私(笑)

しかしながらその後、このブルマがどうやらクラブから支給されたモノらしいことが発覚しました。アブダビ滞在中の選手たちがビーチで遊ぶ様子を誰かが盗み撮りした(!)動画を発見(なんて悪趣味:笑)



これを見ると、メッシたんだけでなくイニエスタやアウベスらしきほかの選手もブルマをはいてる模様。

なんでブルマー?

そして、クラスに1人は絶対にいたでしょ、助走つけて派手にプールに飛び込むヤツ。
はい、バルサではピケのキャラですね。まさに。
ピケだけブルマじゃないのが残念(え?残念?)

…って、そんなことはどーでも良くって、クラブワールドカップ準決勝の感想を書こうと思ったんだった(あはは)


てなわけで、ちょっと今さら感がありますけども、バルサvsアトランテの試合の感想をさくっと書いときます。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加中です!



ぶっちゃけ、バルサがフツーに優勝するだろうと思ってるので準決勝はまだそんなに興味がわかず、生で見ないで録画を見ました。でもねぇ、録画で正解!と思ったよ。
だってコレ、民放放送だったでしょ。
タカトシとかさんまとか、芸能人がギャーギャー言って無意味に盛り上げようとするのキライなんですよねー。(タカトシは普段は好きなんですけど、サッカー見る時はいらない)
グラチャンバレーとかでもそうだけど、スポーツを芸能人とか使ってムリヤリ盛り上げてなくて良いよ…と思う。
普段、日本代表戦とかも結構そうでしょ。
だから、代表戦くらいしか見ない人にはあんまり違和感ないかもですけど、個人的には、リーガやプレミアやJリーグのように、実況と解説だけで淡々と中継してくれれば良いです。…というか、そうして欲しいですm(_ _)m

で、グチグチついでにもう一個だけ言うと、試合中に画面にフォーメーション図とかサブメンリストとか重ねるのやめてほしい(汗)肝心なボール持ってる選手が隠れてたりしてホント見にくいです。
そんなものより選手たちのプレーが見たいので、得点表示とかももっと小さくして、余分なテロップはなくてOKなので、なるべくピッチを広くうつしてくださいよ、マジで。
ちなみに私は、試合途中にさんまがギャーギャー言ったりしたらイヤなので、試合始まってからは副音声の英語実況で見ました。

さて、やっと試合の感想ですけど(笑)、まず、スタメンでブスケとトゥレが一緒に入ってたのに驚きました。
これ、初めての試みじゃね?ペップは何を思ってこうしたんでしょう?
ただ単にケイタを休ませたかったのかな?

バランスとしては、ブスケが若干上がり気味で、トゥレが守備重視かなぁ…と思ったんですけど、なんか、試合中ずっとこの2人の距離が近過ぎるような気がしてて、あんまりかみ合ってないような気がしました。
で、普段から私はブスケとトゥレに関しては絶対にトゥレの方が良いと思ってるんですけども、こうして2人一緒にピッチに入っても、やっぱりブスケの方がトゥレより良いとは思えませんでした。
まあ、ブスケは前半35分に同点弾決めましたけどね。
で、この得点のあと、ブスケのヤツはなんか調子に乗って、いつもより結構ガツガツつぶしに行ったりして良いプレーしてたんですけども、それでも「調子にノッてるだけ」としか思えない私は、自分でもどーしてそんなにブスケに厳しいのかわかりません(あはは)
結局トゥレは後半早々に下げられちゃったしね。

しかし、前半5分で失点した時には、怒りとか焦りとか悲しみとかを通り越して笑いました(えー)ここんとこ、試合開始早々のこういう失点ホント多いですよね。
もうお約束事項ですか?(笑)
しかも、失点シーンのリプレイ見ると、マルケスが悲しいくらいに軽い(泣)
マルケス、まだ全然本調子じゃないですよねぇ。
見ててヒヤヒヤするよー。

そう言えば、マルケスがマッチアップしてた相手FWも同じメキシコ人で同じ「ラファエル・マルケス」だったんですよね。英語実況の人も2人がマッチアップするたびに「ラファエル・マルケスがもう1人のラファエル・マルケスに謝っています。」とか言って、1人で「フフ」と笑ってました(あはは)

前半を1-1で折り返した後半、開始8分でトゥレに代わってメッシたんがピッチに入りました。すごい大歓声でしたねー。メッシたん、大注目だったもんね。
カメラの人も、試合中ベンチのメッシたんをうつしたくてしょうがない感じだったもんね(汗)で、そのメッシたんが、入って2分で得点決めるっていうね。
これ、メッシたんのシュートも良かったけど、ラストパス出したズラタンも見事でした。

後半に入ったらアトランテのプレスが急に弱くなり、なんか途端に「バルサショー」みたくなってましたね。
イニのキレキレドリブルも見れたし、メッシたんも調子良さそうでした。
ただ、試合後、イニの左太腿の大腿直筋に損傷が確認されたそうで、どの程度の離脱になるのか心配です。詳しい検査はこれからとのことですが、とりあえず決勝は欠場とのこと。長引かないといいですけど。

そのイニに代わってピッチに入ったボヤンくんは、メッシから何度もラストパスもらってましたけど、残念ながら得点はできませんでした。
一方で、ペドロがこの試合3点目となるゴールを決め、スペインスーパーカップ、欧州スーパーカップ、リーガエスパニョーラ、チャンピオンズリーグ、コパ・デル・レイ(国王杯)、そしてクラブワールドカップの6大会全てでゴールを決めると言う記録を達成。
喜ばしいことですけど、ボヤンくんを応援してる私としてはちょっと複雑。
ちょっと差をつけられちゃったなぁ…って感じ。
頑張れ!ボヤン少年!!

実際、ペドロは決定力あるのよね。
ただ、ラストパスをもらってそれをゴールに押し込むのは確かにうまいんだけど、その前の組み立ての段階でペドロがからむと若干リズムが崩れる感があるというか、パスセンスはいまいちだと思うのよねー。
一対一の場面でもしかけないでバックパスが多いし。

それに関しては、ボヤンくんの方が上手だと思うんだけどなー。
ズラタンにふわっとしたお洒落パス出してたけど、ああいうの、ペドロはあんまりできないよねぇ。ただ、ああいうのはイニやシャビができる…って思うと、やっぱボヤンくんが出場機会増やすには点取ってくしかないんだよねぇ。
頑張れ!ボヤン少年!!(←こればっか)

ちなみに、アトランテの選手は前半は運動量も多く、プレスも早くて、支配率80-20と言う程圧倒されてるような感じは受けませんでしたね。中南米のサッカーはよくわからないんで選手も知らない人ばっかりでしたけど、監督がそこらへん歩いてる日本のおじちゃんみたいだったのだけはキョーレツに覚えてます(あはは)


てなわけで、3-1でバルサが勝利し、まあ予定通り決勝進出です。
決勝のエストゥディアンテスvsバルセロナの試合は12月19日(土) 24:35から、日テレで放送されます。

決勝は生で見ようか…と思う反面、優勝したらさんまさんがばか騒ぎしそうで、それがなんとも憂うつ。
今年はCWCを日本でやらなくてホント良かった…と思うよ。
バルサが優勝して、選手たちがさんまにからまれたらイヤだし(あはは:汗)

でも、バルサの優勝セレモニーはやっぱ生で見たいので、さんまさん、何卒お静かに願います(笑)

| コメント(5件) | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
地上波の放送、特に日テレは醜かった・・・
毎年さんまさんがゲストに出ることはわかっているけど、????もうそろそろやめたらどうかとおもいますね。イニエスタファンとしてはジダンと比較されて、凄く悔しい気持ちになりました。私は個人的にジダンより攻撃守備全て上だと思っています。体格だけが大きく彼より下回っているだけで、25歳のジダンにイニエスタのようなマネはできないと思うのです・・・。
脱線しましたが、本当におっしゃるとおりで、試合中にテロップが流れ、試合がちゃんと見れなかったり、メッシをやたらと写したり。。。録画がよかったと思いますよ

昨シーズンのコパの決勝でもイニエスタは怪我ででれなかったし、今回も出場できない・・・
本当に悲しくて言葉にできません。
本人はもっと傷ついているでしょうね・・・

今度の決勝はイニ抜きですが、頑張って応援します!

| イニ | 2009/12/18 11:59 | URL | ≫ EDIT

スカパのサッカー中継見てたら、もう民放地上波のサッカー中継は見れなくまりました♪
あのレベルの低さにはただただ呆れるばかりです…。
やっぱりサッカー中継は倉敷さんや西岡さん、その他スカパーのアナウンサーさんに限ります♪
冷静かつ的確に中継してくれるし、特に倉敷さんの中継にはとても知性を感じ、あまり興味のないチーム同士の試合でも「見てみようかな」って気になりますからね♪

同じ試合を見るとして、タダで視聴率狙いの俗っぽい地上波のサッカー中継を見るか、有料でスカパーを見るかと問われたならば、私は迷う事なく真摯にサッカーを伝えてくれるスカパーを選びますね。
皆さん同じだと思いますが♪

| ろまにす太 | 2009/12/19 00:56 | URL | ≫ EDIT

※遅レスすみませぬ(汗)

>イニさん

私が日本代表の試合をあまり見ないのは、民放のスポーツ中継がキライだからってのもあります。「応援団長」とか言って芸能人とかが大騒ぎするのがキライなんですよね。
スポーツって、そんな演出しなくても十分ドラマがあるし盛り上がるのにね。

特にバレーボールの演出が大嫌いで、あれはホントにひどいと思う。
大会のホスト国だからと言って、館内放送でDJが「ニッポン!ニッポン!」って騒ぐのってどうなんだ?って思い始め、今ではほとんど見なくなりました。
サッカーに関しても、民放の中継って日本をヨイショするような解説やコメントばっかりで見ててイライラします。(去年のCWCマンUvsガンバとか)

…って、語りだしたらエンドレスになりそうなのでこの辺にしときますけど(笑)
イニのケガは残念ですけど、個人的にはリーガ、CLで頑張って欲しいので、ゆっくり休んでじっくり治して!って思います。

>ろまにす太さん

にわかサッカーファンの私が言うのもなんですけど、民放のサッカー中継ってどうしても「初心者サッカーファン向け」みたいないらない解説だったりとかが長いじゃないですか。特に試合前に、選手の紹介ビデオみたいな余分な時間が長くて、ああいうのがムダだなーって思いますね。

そして、おっしゃる通り、実況のレベルがあまりにも…って感じですよね。
普段、サッカー見てるのかなぁ?みたいな…。
民放でやるにしても、実況はスカパーとかWOWOWで普段サッカーの実況をやってる人にやって欲しいです。

普段WOWOWでリーガ見てると、途中で映像や音声が止まったりすることがよくあってイライラしますけど、それでも、民放でサッカー見るのに比べたら全然ましですね。
私もお金払ってもWOWOWやスカパーでサッカー見たいです。

| ゴトー | 2009/12/19 19:23 | URL | ≫ EDIT

はい、私です
本筋と関係ないところで食いつきました。

そして、クラスに1人は絶対にいたでしょ、助走つけて派手にプールに飛び込むヤツ。

ゴトーさん、それは高校時代の僕です。
何が面白いのか自分でも、よく解りませんが
本当にやりましたね、助走飛び込み。

でも、今の年齢で週二~三回、真面目にプール通い。
毎回2㌔、泳いでます、クロールで。
人間変われば、変わるものです。

最近、突然オーバーラップするアビダルが好きです。
そのときは、アウベスは引いてるんですよね。
バランスがとてもよろしいです。

| sakura | 2009/12/22 00:24 | URL | ≫ EDIT

>sakuraさん

やっぱりですかー。
やってたんですね、助走飛び込み(笑)
いや、うちの息子もやりますけど(笑)

しかし、ピケ並みの巨体がやると、ある意味ちょっと危機感感じますよね(笑)
周りにちょっとした被害を及ぼすというか…。
まあ、ピケらしいっちゃあ、ピケらしいですけど。

sakuraさん、泳いでるんですねー。
ここで私の知られざる(?)過去を暴露しちゃうと、私は若い頃水泳のインストラクターだったんですよー!多分、今は全然泳げないけど(もう何年も泳いでないので)

アビダルのオーバーラップ、最近使ってもらえるようになったのでさらに良いです(笑)
以前はスルーされる事も多かったんで(笑)

| ゴトー | 2009/12/22 23:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

