PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2009年総括】私的ベスト10ゲーム

Merry Christmas!!

今日はクリスマスイブですよ。
…って、わが家は全然関係ないですけどね(笑)
子供も中3と中2と大きくなってしまったので、クリスマスだからと言って三角帽かぶってパーティーやったりはしません(笑)
そのくせ、中3の長男なんかは、「おい、クリスマスプレゼントにミュージックギフトカードくれ」なんつって上から目線で言うから困ります。
「お前はクリスチャンか?」って話です。

…って、そんなことはともかく、2009年も残すところあと1週間となってしまいました。
年の瀬って慌ただしくてホントイヤです。
TVも特番ばっかりでつまんないし。
サッカーと言う筋書きのないドラマにはまってから、TVでやってるドラマとかバラエティとかにワクワクもドキドキもしなくなってしまいました(笑)
ただひたすらサッカーだけ見ていたい(えー)

さて、そんな、年末の忙しいこの時期ですけども、その流れにさからって悠長に2009年の出来事(もちろんサッカーの)を思い返してみることにします。


てなわけで、2009年ゴトー的十大ニュ~ス!!
(わーパチパチ~)

サッカーシーズンの関係上、昨シーズンと今シーズンがごちゃ混ぜになっておりますが、私的に印象に残った試合を10試合選んでみました。(各タイトルはこのブログの過去記事にリンクされています。)


まずは第10位
2009.5.15 【スペイン国王杯決勝】バルサvsビルバオ ハイライト

2008-2009シーズン最初のタイトル獲得。
ここから6冠達成の伝説が始まったわけです。
でもこれは生で試合見てないので、インパクトはいまいちってことで第10位。

第9位
2009.10.23 【欧州CLミランvsマドリー】マドリーの負けは蜜の味

バルサ、アーセナルの試合以外でこんなに興奮するとは!(笑)
久しぶりに見たロナウジーニョはやっぱすごかった。
そして、パトに惚れそうでした(笑)

第8位
2009.9.13 【プレミア第4週 vs マンC】負けよりも悲しいこと

アデの心ないふるまいで、グーナーが怒り、悲しんだ試合。
ハッキリ言って記憶から消したい試合ですが、消せないくらい強烈な印象が残った試合でした。私は、悲しくて悲しくて涙が出そうでした。

第7位
2009.10.21 【欧州CLバルセロナvsルビン】言葉が見つからない

またまたネガティブな思い出ですが…(笑)
CL初出場のルビン・カザンに、バルサがまさかの黒星…。
2nd legもスコアレスドローに終わり、バルサは結局ルビンには勝てませんでした(汗)

第6位
2009.4.22 【プレミア第33節】ありがとう、アルシャビン! 

リバポと点の取り合いの壮絶な試合。
結果は4-4のドローだったけど、なんと2月に加入したばかりのアルシャビンが4得点すべて決めたと言う、すごい試合でした。これで一気にシャビンはグーナーのハートをわしづかみにしましたね(笑)


10位から6位まではさくっと。
どんどん行きましょう!お次は5位から↓


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加中です!





第5位
2009.8.24 【J1第23節】記憶に残る静岡ダービー

エスパルスの試合もランクインです。
静岡ダービーで5-1でジュビロに大勝!
今まで見たエスパルスの試合の中で、一番感動して、一番私の記憶にやきついた試合だったかもしれません(って言っても、サポ歴3年目のにわかですけどね)
リーグ戦では一時は首位に立ったものの、終わってみれば7位と残念な結果でしたけど、このダービーが見れただけでも、エスパルスを応援してて良かった!!と思える程の試合でした。

第4位
2009.5.28 【欧州CL決勝】バルサがユナイテッド下し優勝!

アビダル、アウベス、マルケス欠場と守備陣壊滅状態(?)で挑んだ決勝でした。
へ?CL決勝が4位?って感じですけど、ここから先はもう、甲乙つけがたい試合ばっかりなので、順位はあってないようなもんです(あはは)

そしていよいよベスト3の発表です!!

第3位
2009.12.21 【バルサCWC初制覇】号泣ペップに私も号泣

記憶に新しい、クラブワールドカップ優勝。
あっさり勝ってあっさり優勝するだろうと思ってたらどっこい、すっとこどっこい!(は?)意外にも苦しい試合。ペドロのゴールは「泣けるゴールベスト3」に入ります(笑)
そして、優勝した後のペップのおねえチックな号泣に心を打たれました(あはは)

第2位
2009.5.7 【欧州CL準決勝2nd leg】まさかの展開、まさかの結末

CL決勝よりも印象深い試合です。
イニエスタの決勝点は、おそらく、このシーズンのゴールの中で一番感動して、一番泣いたゴールだと思う。これがなかったらCL優勝はなかったんだもんね。


そして、栄えある第1位は!!

2009.5.4 【リーガ第34節】歴史に残るエル・クラシコ

マドリーのホーム、サンチャゴ・ベルナベウで、6-2でバルサがマドリーを下しました。
まさに、歴史的大勝です。
この試合は本当にずっとずっと私の心に残って行くと思う。
バルサの選手たちの勇姿はもちろんのこと、カンナバーロやカシージャスの苦々しい表情まで心にしっかり刻み込まれています。クラシコで歴史に残る大勝を収めたこの日は、奇しくも私の誕生日だったということもあって、2009年のベストゲームはコレに決定しました。


てなわけで、2008-2009シーズンはバルサがタイトルを総なめにしたため、上位をバルサの試合が占めました。アーセナルも、スパーズ戦など快勝した試合がいくつかあったんですけど、アデのあの試合や、この間のナスリん騒動の試合など(結局おとがめなしですが)、曰く付きの試合ばかりが印象に残ってしまってます(笑)
でも、全体通して一番印象に残ってるゴールと言えば、イニエスタのCL準決勝のゴールと、アルシャビンのリバポ4連発ですけどね。


今年も1年間、たくさんサッカーの試合を見ました。
色んな選手たちのプレーに魅せられ、勇気づけられ、感動しました。
自分の好きな選手たちや、そうでもない選手でも(笑)、素晴らしいプレーやゴールシーンを見たとき、「この時代に生きてて良かった」って思う。
そんな風に思わせてくれるサッカー選手たちに感謝です。

来年も、いっぱいワクワクして、感動の涙を流したい。
特に来年はワールドカップがありますからね。

2010年も充実したサッカーライフが送れますように。


| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

CL準決勝、聖イニエスタのゴール!朝から雄たけびあげて、イニエスタと一緒にシャツ脱いじゃいそうになりました。個人的には決勝と、どちらを今年一番の試合にするか悩むところです。

| 変集長 | 2009/12/25 23:07 | URL | ≫ EDIT

>変集長さま

CL決勝はもちろん興奮したし、勝った後にはうれしくて泣きましたけど、やっぱチェル戦のあの最後の最後のイニのゴールの感動の方がはるかに上回りました(笑)あれなかったら優勝はなかったと思うと、今思い出しても泣ける(えー)

でも、今年一番と言えば、やっぱ自分の誕生日のクラシコ大勝ですね。
すばらしい誕生日プレゼントをありがとう!って感じです。

| ゴトー | 2009/12/26 16:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

