PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【プレミア第19週アーセナルvsヴィラ】セスクがガナにもたらすもの

さて、夕べ行われたアーセナルvsアストン・ヴィラの試合の感想をさくっと書いていきますよ。
ちなみに、いつもタイトルに「プレミア第○節」と書いてるんですが、ガナは1試合消化試合が少なくて、ホントは今何節の試合なのかわかりにくいので、今回からは「第○週」と書いていくことにします。
まあ、そんなのなんでも良いんですけどね(って、えー)

さっさとクリスマス休暇に入ったリーガと違い、プレミアは年末も正月もねーや!って感じの超ハードスケジュールです。昨日ヴィラとやったと思ったら、もう明後日にはポーツマス戦があって、さらに年明け3日にはFAカップがあるという…。

まあ、見てる方にしてみれば退屈しなくてラッキーですけど、その一方で、選手たちはキツいだろうなーと思います。それでなくてもガナはケガ人多くて大変なのに…。

そんな中、ケガで欠場中だったセスクがベンチに戻ってきました。
これはこれでうれしいニュースなんですけど、年末年始のこのハードスケジュールを考えると、無理して欲しくないなーとも思う。筋肉系の故障って無理すると長引くからね。
前節はセスクなしでハルに快勝してるので、今節もできればセスクをベンチに置いたままで勝てればいいなと思ってました。

取りあえず、そんなこの試合のスタメンは以下のとおり。

GKアルムニア、DFトラオレ、ヴェルメーレン、ギャラス、サニャ、MFデニウソン(56min→セスク)、ソング、ディアビ、ナスリ、FWアルシャビン、エドゥアルド(64min→ウォルコット)

SUB:ファビアンスキ、シルベストル、エブエ、セスク、ラムジー(84min←セスク)、ウォルコット、ベラ


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!




この試合の主審はフィル・ダウドさんでした。
好きなんですよ、フィル・ダウドさん。ジャック・バウアーに似てるっしょ?(笑)
選手がなんか文句言おうとすると、すっごい勢いで威嚇するっしょ?(あはは)
ああいう場面、私の中ではジャックのセリフで脳内再生されてます(笑)
「時間がないんだー!」「武器を捨てろー!」みたいな…(笑)

しかしそのジャック・バウアー(フィル・ダウドさんです)、実は結構やる男ですよ(何さま?)
ジャッジングの時のポジション取りが絶妙です。
ゴールライン際の攻防を、ゴールラインの外に出て見てたのには驚きました。
あれねぇ、確かに、ゴールポストの向こう側だとアシスタントレフェリーじゃ見えないですもん。
ファウルのジャッジも割といつも近いところで見てるしね。
体型の割によく走ってます(←失礼)
私も一応審判の端くれなんで、ついついそういうとこにまで目が行っちゃうのでした。

さて、肝心な試合の方ですけど、前半は予想通りのセスクのいないサッカーって感じでしたね。
ボールは支配できるんだけど、フィニッシュがうまくいかない。
気の利いたラストパスを出せる人がいないんだよねぇ。
ゴール付近までボールは持っていけるのに、最後の最後が息合わなかったりして、前がかりになってる割に、あんまり得点のにおいがしない。
逆に、ラストでボール奪われた後にたびたびカウンター攻撃受けてて、そっちがヒヤヒヤでした。

前節みたいにディアビが「良いディアビの日」だったらセスク出さなくて済むかもなーと思ったんですけど、前半のディアビは悪いディアビじゃないものの、「良い」とまで言い切れない感じ。まあまあのディアビ?(笑)
「良いディアビ」と言い切れなかったのは、ゴール前で判断遅くてボール持ちすぎる場面がたびたびあったから。良い時はもっと強引に自分で打ったり、球離れももっと良いもの。

ただ、デニウソンも悪くなかったし、ソングもすごく良かったので、このまま行けるかなぁという気もしたのよね。
欲を言えば、ナスリんがいまいちいい感じでボールにからめてなかったよねぇ。
シャビンも前半消えてる時間が長かったけど、彼は全く存在感なかったのに突然ドカーンと点取ったりする人なので、消えててもあまり気にならなくなりました(笑)
忍法かくれみのの術っすよ(笑)

前半を0-0で折り返した後半、10分過ぎまで点が取れず、結局デニに変わってセスクを投入。これ、点取るための交代かと思ったんですけど、デニは負傷でベンチに下げられたそうです。えー!もう、またぁ?(涙)

しかし、セスクという人はスゴい人です。
セスクがピッチに入っただけで他メンバーの動きが格段に良くなって、ウソみたいに流動的な動きになりました。
前節、セスク抜きでハルに快勝した時には、「もうセスク頼みのサッカーはしてない」と書きましたけど、やっぱりセスクの力は偉大で、そしてガナに取って不可欠な選手だと思いましたね。
セスクの卓越したサッカー技術はもとより、セスクがピッチに入ることで、他メンバーの力を引き出せる…という点で、セスクの存在はガナにとってとても大きなものだと感じました。

ぶっちゃけ、私はバルサを応援するバルセロニスタでもあるので、バルサがセスクを欲しい欲しいと騒いでることに関して、とても複雑な気持ちなんですよね。
両チームとも好きな私としては、セスクには今はまだガナでプレーしてて欲しい。
もっともっとガナでのセスクを見たい。でも、将来的にセスク本人がバルサでプレーしたいと望むのなら、それもアリだ…と思っています。
セスクがプレーしたいと思う場所でプレーして欲しい。
お金の力とかだけでセスクのプレーする場を決めて欲しくないなーと思います。

で、試合に話を戻すと、セスクたん入って途端にスピードUPしたガナの攻撃に、ヴィラの守備陣がだんだん振り回され始めます。
もう、バッタバタだったしょ。ゴール前でクリアしようとしてからぶってたっしょ(笑)

で、セスクたん入ってわずか9分で良い位置でFK獲得し、これをセスクたん本人が決めて先制!!
これさぁ、前節デニが決めた位置とほとんど同じ場所から、ほとんど同じコースに決めたでしょ?鳥肌立ったよー。つーか、「セスクのFK決まったの見たことねぇー」と期待せずに見てたから(←失礼)、決まった時にはビックリして「うぉー!!」と雄叫びあげてしまったよ(笑)

ピクチャ 5SUN

しかし、このFK決まった後のセスクたんの雄叫びも感動だったね。
私の「心のベストゲーム」のうちの一つ、一昨年のCL準決勝のミラン戦でのセスクたんのゴールを彷彿とさせました。こういう姿がグーナーの心を打つんだよねぇ。
やっぱ、ガナでのこういうセスクたんをもっともっと見ていたいな。

さらにこの得点の16分後、カウンターから右サイドのウォルが高速ドリブルで駆け上がり、中に並走していたセスクたんにボール出して、セスクたんこの日2点目となるゴールを決めました。

これもねぇ、ウォルと並走してるのが決して駿足とは言えないセスクたんとわかったとき、ちょっと「えー!」って思っちゃったんだよねぇ(笑)
なんでシャビンじゃないのー?って(笑)
セスクもさー、駿足のウォルにつられてラップタイム上がってるー!…って感じで結構早く走ってたよね(笑)でも、後から思えばあのランニングで筋肉またやっちゃったんだろうけどね(涙)
やっぱシャビンさまが走れば良かったのにー(今さら)

この得点でせっかくヴェンゲルさんがピョコピョコ飛び跳ねて喜んでたのに、おそらく、セスクの異変にすぐ気づいたんでしょうね。あっという間にヴェンゲルさんの顔が厳しくなってたのが印象的でした。
頭イタいねぇ、ヴェンゲルさん。

試合終了間際には、ディアビがまん中からドリブルでしかけて自らシュート!で、3点目をゲット。
実にディアビらしいシュート。
最後の最後に「良いディアビ」と認められるようなシュートでしたけど、個人的には「遅ぇーよ!」と思いました(笑)
それ、前半で出しといてくれればセスクたん出なくてすんだかもなのに…(って、たらればですけど)

てなわけで、3-0で快勝です。
セスクたん、デニの負傷は心配ですが、好調ヴィラに勝ったってことで、大きな大きな意味のある勝利です。

セスクのケガについては、日本時間の本日深夜くらいに明らかになるそうです。
とにかく、長引かないことを祈ります。


そして、個人的に一番言いたいのは…

早く帰ってきて!ロシツキー!!!(←昨年叫び続けたセリフ再び)



| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

好調だったアストンビラに勝てたのは、非常に良かったですね~♪
昨年のこのカードは2-0で負けて、すごく悲しかったので、記憶に残っていただけに嬉しかったです。
それにしてもホント、この試合はセスク様々でした。
ケガが悪くないと良いのですが…
ディアビのシュートは確かに決まるのが遅かったと思います!

| ろまにす太 | 2009/12/29 08:17 | URL | ≫ EDIT

>ろまにす太さん

コメントありがとうございます!
昨日の天皇杯ですっかり燃えつきてました(笑)

この試合、勝てたのはホントにうれしいんですけど、それ以上にセスクの様子が気になりましたね。だって、これ以上ケガ人出たらホント厳しいですし、何よりセスクの離脱は代えがきかないですから。
でも、明日朝のポーツマス戦か年明けのFAでロシツキが戻れそうとのことで、これはうれしいニュースです。セスクがいない間、なんとかロシが頑張ってくれれば…。

あとは、ディアビが「良いディアビ」を持続してくれることを祈るばかりですね。

| ゴトー | 2009/12/30 09:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。