PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第16節バルサvsビジャレアル】2010年バルサ初陣

Prospero Ano Nuevo!


ええーっと、間違ってなければ、スペイン語でHappy New Year!って言ったつもり(笑)

はい!待ちに待ったリーガ再開ですよ。
2010年最初の試合がホームカンプノウでビジャレアルと対戦って、なんて好カード!!
バルサはどうもビジャレアルが苦手みたいなんで若干不安もあるわけですけど、でも、ビジャレアルはリーガで3番目に好きなチームなんで(注:1位バルサ、2位バレンシア)、個人的には正月っぽい(?)贅沢なカードだなぁと楽しみにしておりました。

しかしながら、休み明けの選手のコンディションは不明(汗)
しかも、ビジャレアルは今季スタートダッシュに失敗して一時は降格圏にいたりしたこともありますけど、昨年終盤にかけてチーム力は回復し、今や9位にまで順位上げてきてますからね(汗)

そんなビジャレアルですけど、バルサの6冠を祝して、花道を作ってバルサの選手を出迎えました。
つーかコレ、マドリーの選手にやって欲しかったです(あはは)


さて、試合開始前のスタメン見てちょっとした驚きですよ…。

そんなこの試合のスタメンは以下のとおり。

GKバルデス、DFアビダル、プジョル、ピケ、アウベス、MFジョナタン(57min→イニエスタ)、ブスケツ、シャビ、FWアンリ、イブラヒモビッチ、ペドロ(85min→ボヤン)

SUB:ピント、チグリンスキー、マクスウェル、ボヤン、イニエスタ、チアゴ、ミリート


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



なんと、新年最初の試合はメッシたんが招集外(汗)
メッシたんはこの日に故郷から帰ってきてたばかりだったんそうで、試合前に行われた6冠達成セレモニーには参加してましたけど、試合はスタンドからの観戦となりました。
そういえば、スタンドではカンテラで「天才!天才!」と騒がれてたガイ・アスリンくんと並んで観戦してましたね。
ガイくんもぼちぼちトップの練習に参加してるそうで、トップデビューも間もなくですかね。

カンテラといえば、この試合のスタメンは、バルデス、ピケ、プジョル、ブスケ、シャビ、ジョナタン、ペドロと、カンテラ出身選手が実に7人ですよっ!!
これってすごくないですか?奥さん!!(奥さん?)

さらにベンチにも、ボヤン、イニエスタ、チアゴとカンテラ選手が控えてます。
つーか、メッシがいないだけじゃなく、イニエスタがスタメン外れて若いジョナタンが入ってたのにも相当驚いたんですけどね(汗)相手ビジャレアルだけど、大丈夫?…的な。

この19歳のジョナタンは、言わずと知れたジオバニ・ドス・サントスの弟なんですけど、FWやってた兄ちゃんと違って、弟くんは中盤の選手のようです。
でも、バルサの中盤と言えばシャビやらイニエスタやらと偉大な選手がいますから、ジョナタンもバルサでレギュラー獲得するのはちょっと厳しいなーって感じですね。
そのうち兄ちゃんみたいにどっかにレンタル出されちゃうのかなーとか思ったり…。

ちなみに今日の彼は目につくような大きな失敗もなく、ボールコントロールやアンリめがけて出した縦パスなどは、「あーカンテラっぽいなー」と思いましたけど、かといって、めちゃめちゃ存在感あったわけでなかったです。
いつものケイタの位置に入ってたので、もう少しビルドアップに貢献できないと出場機会を増やすのは厳しいなぁって思いますね。
まあ、まだ若いし、少しずつ経験を増やして長い目で見てあげないとなぁとは思いますけど。

その点では、いつもいつも見ててヒヤヒヤしてたブスケなんかは、ジョナタンに比べるとしっかり経験積んでるんだなーと思えました。まあ、前半ちょっと調子づいたボールコントロールで「もっとシンプルにやれや!」と思いましたけど、それだけ余裕が出てきてるってことだよねぇ。
アンカーの位置でコネコネするのはどうかと思うけど。

しかし、ビジャレアルは相変わらず前線のプレスが激しくて、バルサの守備陣はかなり苦労してましたね。
シャビもマルコスセナらにぴったりマークされててなかなか良い形でボール持てないし、はっきり言って、1試合通してバルサらしい美しいパスワークはほとんど見られませんでした。

とは言っても、その激しいプレスの中で、今日のシャビはもう、しびれるようなトラップや交わしを何度も見せていました。前半7分のペドロのゴールの起点となったシャビのトラップが絶妙で鳥肌っ!!
で、右のアウベスからのクロスをアンリがボレーシュートして、またまた鳥肌っ!!
惜しくもこれがバーにあたりますけど、跳ね返ったボールを胸トラップでコントロールしたペドロが押し込んで先制!!
…で、またまた鳥肌ーっ!!でした(笑)

で、前半はポゼッションがバルサ67%と出てましたけど、あまり圧倒的に支配してる感じが受けませんでした。
バルサは中盤でなかなかボール回せなくて、バックから前線のアンリやズラタンへロングフィードという場面も多かったので、全体的にあんまりうまくボールが回ってる感じじゃなかったですね。

前半はアンリの動きが結構キレてて、しかも左サイドでドフリーになってる場面も多かったんですけど、それをうまく使えてなかったと思います。やっぱ、出し手のシャビやジョナタン、ブスケへのプレスが激しかったからですかね。

結局、前半は1-0で終了。

この調子で追加点取れず、万一失点なんかしちゃったら絶対イニエスタ出て来るだろうなーと思ってたら、その通りの展開に…(汗)
後半5分でダビド・フステルに同点弾決められ、その7分後にジョナタンに代わってイニエスタが入りました。

しかし、この失点はきれいに崩されました。
ダビド・フステルは運動量多くて前半からイヤな動きしてましたけど、この失点場面では誰もケアしてなかったんだよね(汗)この失点のあとにもカニのクロスにフステルがドフリーで飛び込んできてあわや!って場面がありましたけど、誰かちゃんと見とけよーっ(汗)

イニエスタが入ったらもう少しボール回るかなぁと思ったんですけど、あんまり良い変化は見られず。
ビジャレアルって、なんで一時最下位の方にいたんだろ?ってくらい、守備陣が集中して良い守りを見せてました。
特に代表でチームメイトのカブデビラとイニエスタの一対一は、カブデビラにイニのドリブル止められることが多く、イニはイマイチまだ動きにキレがないなーって感じでしたね。
イニエスタ、なんか丸刈りの青坊主になってたしね(←関係ない)

後半になるとアンリの動きもだんだん止ってきちゃって、それにくわえてこの日はズラタンもいまいちで、もうそれ見ただけで「点入んなそー」と思いました(汗)
まあ、この主審がアンリやズラタンに対して「言いがかり」みたいなファウルを取ることもあったので、ズラタンなんかはあきらかにイライラがプレーに出てた感じでしたけどね。
試合終了後にはシャビがめっちゃ主審に詰め寄ってたもんね。

後半残り5分のところでペドロに代えてボヤンくんが入りましたけど、状況はいまいち変わらず。
とにかく、ビジャレアルの最後まで衰えないプレスに苦しめられちゃいましたね。
結局追加点は奪えず、1-1のドローに終わりました。

うーん、ビジャレアルに勝てないなぁ(汗)

つーか、フツーに強かったね、ビジャレアル。


てなわけで、2010年はドロースタートです(汗)
しかも、次節はズラタンがサスペンションで出場停止です(汗)
さらにさらに、今月は国王杯含めてセビージャと3試合やんなきゃなんないって言うね(汗)

若干不安な感じでスタートした2010年のバルサですけども、そんなバルサを、今年もゴトーは全力で応援しますっ!!

次の試合は5日の国王杯セビージャ戦、リーガ次節は10日に15位のテネリフェと対戦です。


| コメント(3件) | TOP↑

COMMENT

年明け早々初の黒星か!?と、ちょっとヒヤヒヤしながら観てました。
おいっ、ズラ、正月で餅食いすぎたか!ってかんじでしたもんね。
とりあえず、翌日マドリーも勝てなかったので首位はキープでほっ、です。

| 変集長 | 2010/01/04 20:34 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
それにしてもやっぱりというか厳しいゲームでしたね。ジョナタンは期待している方なのですが、いきなりビジャレアルはきついものがありました。でも負けなかったし、首位キープですのでそんなに悲観的になるのもどうかなって自分を慰めてます。それにしてもバルサってああでもないこうでもないって話題を提供してくれるので、退屈しないチームですね。

| イニエス太 | 2010/01/05 09:21 | URL | ≫ EDIT

>変集長様

どこのチームもバルサやマドリーとやるときは士気が高まってて強いですよね。マドリーvsオサスナも見ましたけど、オサスナ強かったです(あはは:汗)
まあ、マドリーが引き分けたならなおさら勝っとけば良かったのになーと思わなくもないですけど(笑)
ちなみにマドリーは次節、ラモスもラスもサスペンションなので、ぜひマジョルカに頑張ってもらいたいです!!

>イニエス太さん

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

ビジャレアルは厳しい試合になるとは思ってました。
一時最下位にいたとは言え、ここのところ調子上げてきてますし。
なので、ジョナタンがスタメンに入ってたのには本当に驚きましたね。
休暇明けということで、選手のコンディションが思うように上がってなかったんですかね?なんとなく、ペップの苦し紛れの采配に見えました。

まあでも、確かにそんなビジャレアルに負けなかっただけ良かったかなぁと思います。

| ゴトー | 2010/01/05 09:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

