PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

お母さんはへたれFW…

夕べは日本代表のイエメン戦がありましたね。
自分のサッカーの練習から帰ってきたら、うちのパパがネットのストリーミングで試合を見てました。

でも、映像がブツブツ途切れ途切れでうちのパパも相当ストレス感じながら見てたようだったので、私はイエメンの実況だけ聞いて楽しんでました(え?)
あ、もちろん言葉はわかんないんですけどね。
ちょっと前にバーレーン戦の実況が日本語に聞こえるってコレ↓を見たので、昨日のイエメン戦の実況も楽しめましたよ!(って、は?)



ちなみに昨日のイエメン戦では平山選手がハットトリック決めて勝ちましたけど、現地実況が「エロ山、エロ山」と言ってるように聞こえて、Twitterはすっかり「エロ山」祭りになってましたよ(あはは)


そんな、世の中がイエメン戦で盛り上がってる中、実は私はひどく落ち込んでサッカーの練習から帰ってきました。なんか、また色々わかんなくなっちゃって、色々考え込んじゃって、ものすごく自信なくなっちゃって…。

こうやって壁に当たることはよくあるんですよね。
長年スポーツやってますけど、相変わらず自分の中で調子良いときと悪い時の波があるし、とくに、大きな大会なんかを控えて緊張してると、緊張から自分のプレーがわからなくなって、自信なくなって、ひどく落ち込んだりするんです。

まあ、またそのクセが出ました…って感じなんですけどね。



にほんブログ村 サッカーブログへ
サッカーブログランキングに参加しています!



今週の日曜日に、大会に出るんです。
昨年10月に初めて公式大会に出て以来、2度目の大会参加。
…ってことで、年末からずーっと緊張してるんです、アタシ。

昨日は大会前の最後の全体練習(ママさんの)ってこともあって、練習後半に試合を想定してフルコートでゲームをやったんですよ。
私はツートップの右側に入ったんですけど、中盤がボール持った時の私の動き出し&動き方がもう全然ダメダメで、「それじゃあパス出せない」と言われました。

でも、致命的なのは、ゲームの最中、そうやってはっきり言われても、何がダメなのかわからなかったこと。
「今、完全に相手の選手とかぶったとこにいたでしょ?」と言われたんだけど、私の視界にその相手選手が全然入ってなかったんですよね。
いたことすら気付かなかった…っていう(涙)

ホントに周りが見れないんだよね。
この時も多分、相手選手じゃなく、味方とボールしか見えてなかったんだと思う。

で、試合開始早々のこのことにテンパっちゃって、その後さらに悪い方へ…(汗)
自分では一生懸命動いてボールもらおうとしてるつもりなんだけど、中盤にいるコーチからは「もっとボールもらえる位置に動いて!」と言われ、どんどん混乱して行きました。
そうなるともう、もともと見えなかった視界がもっともっと狭くなっちゃって、近くにいる味方すらも見えなくなる。
中盤の味方が私じゃなくサイドにいた味方へ出したボールを取りに行っちゃったり、味方のドリブルを邪魔したり、そういう失敗を繰り返してるうちにますます自信なくなって動けなくなって…という悪循環。

だから結局、中盤からほとんど私のところにはパスが出なかったと思う。
私がもらえる場所に動いてないんだから当然なんだけど、じゃあどうすればパスがもらえるのか、試合中は考えても考えても全然わからなかった。

そんな調子で、FWのくせにシュート打つどころかろくにボールにも触れずにゲームは終了。いつもの私なら凹んで泣きそうになるところだけど、昨日はそれよりも「ヤバい!!」ってすっごい危機感を感じてた。
だって、試合は今度の日曜日なんだよ!今になってこんな混乱してて、試合で点取れるのかよ…って思って、なんかめちゃめちゃ怖くなってた。

ゲーム後、ショックで頭真っ白になってる私のところにコーチが来て話をしてくれた。
そこで一つはっきりしたのは、「私はスペースにボールが出ると思って動いている」…ということ。「ゴトーさんの頭の中での攻撃のイメージと、実際に自分たちができる攻撃の形とが違うんだと思う。」というコーチの言葉を聞いてハッとした。

多分、私の頭の中では、いつも見てるとバルサとかアーセナルの攻撃の形をイメージしちゃってるんだと思う。
言うまでもなくレベルが全然違うし、そんなのできるわけないんだけど、海外サッカーばっかり見過ぎてるせいで、中盤の選手がボール持った時にスペースに縦パス出してもらって私がDFの裏取って走るとか、サイドの選手がボール持ったら中に走り込んでクロスもらうとか、そんな風に勝手にイメージして、ボール持った選手からどんどん離れてた気がします。冷静に考えれば、ママさんの中にそんな絶妙なスルーパス出せる人はいないし、そもそも自分もDFの裏取ってボール受けて、コントロールしてシュート!なんて、できるわけないのに(あはは:涙)

うちのチームのママさんのほとんどは30代になってからサッカー始めた人ばかりなので、いまだにパスの精度は低いし、何より、ロングパスがなかなか蹴れないんですよね。
そんな状態なのに、ボール持った人から離れてたら、余計にパスなんてもらえるわけないのに…。

コーチからは、「もっと足下でボールを受けれるように動いて欲しい」と言われました。
要するに、ポストプレーです。
私は背がデカイので、清水のヨンセンや、バルサのズラタンや、アーセナルのベントナーのように、真ん中でくさびのパスを受けて、ポストの役目をするべきなんですよね。
こんだけたくさん試合見てて、なんで自分の立ち位置を理解できないんだか、アタシ(涙)前線で背がデカイって言ったら、そりゃあ求められるのはポストプレーなのにね。


てなわけで、昨日はホントにめちゃめちゃ混乱して、悩んで、「私って日本で…、いや、世界で一番へたれなFWなんじゃね?」とか思って超凹んだんですけど、今日は少し気分も復活しています。

ママさんの練習日は昨日が最後だったんですけど、こんな風に混乱したまま試合の日を迎えるのは不安なので、今日のトップチームの練習にも行って来ようと思ってます。
コーチに言われたことをしっかり頭に刻んで、昨日よりも少しでも良い動きが出来るように頑張ってみる。

練習の最後にコーチが、「全部うまくやろうと思わなくてもいい。何か一つ、コレを頑張ろう!ってことに集中して、それができればそれでいい。」と言ってました。
私は昨日の試合の中で、とにかくシュートを打ちたかった。
でも、そればっかり考えてボールを受けることをまったく考えてなかったので、とりあえず今日の練習では、シュートを打つよりも前線でボールを受けることに集中しようと思います。ボールもらえなかったらシュートも打てないしね。


泣いても笑っても、今日の練習が最後です。
もうウダウダ悩んでる時間はないし、焦ったところで急にうまくなれるわけでもないので、とにかく試合までに自分の気持ちだけでも上げて行かなきゃな!と思ってます。
気持ちでプレーって変わるもんね。


よしっ!!頑張れアタシ!!


| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT


いつもブログ拝見してる
同じエスパルスファンのものです

自分も高校からサッカーを
初めたもので主さんと似たような
苦い事を経験済です(笑)

アドバイスになるかわからないですが
真境名オスカーのフットサルDVD「フットサル動きの基本」
をオススメしますよ!
大会間近ですがこのDVDは題名の通り
フットサルの動きとうたっていますが
サッカーでも使えると思います。
見てると見てないだと大分違うと思いますので
レンタル等で見れたら見てください(笑)

それでは大会頑張ってください!

| せれか | 2010/01/08 17:50 | URL | ≫ EDIT

>せれかさん

コメントありがとうございます!!
そして、いつも見ていただいているとのことで、重ね重ねお礼申し上げますm(_ _)m

週末はプレミアやリーガの試合があるんですけど、自分の試合の前に見ちゃうとまた辺に頭の中でイメージ作っちゃうと困るしなーと思ってたところでした。
明日レンタル屋見て、あったら借りてみますね!

一応フットサルも少しやっていて、実際、フットサル始めてから少し視野も広くなり、近づいてきた相手を交わしたりもできるようになりました。それまでは自分の足下ガン見で全然顔上げれなかったですから(汗)

試合終わったらまたブログ更新しますので、良かったら見てくださいね!
がんばってきます!

| ゴトー | 2010/01/08 23:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

