PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

ママさんサッカー大会を終えて

昨日、今日と2日間にわたって行われたママさんサッカー大会が終わりました。
いやぁ、ホントに疲れました(汗)

今回の大会は、一回戦で負けたらそこで終わり…というトーナメント方式でした。
参加チームは8チームしかいないので、1回戦に勝てば次は準決勝、2つ勝てば決勝です。

…とは言っても、うちのチームみたいに「昨年10月に初めて大会に参加しました~」なんて新参チームはいなくて、他はみな試合経験豊富なチームばかりでした。

てなわけで、「まあ、何事も経験、経験…」ってな感じで、「勝ちたい!」と言うよりは、「勝てたらいいねぇ」と、半分夢見る乙女ちっくに参加したのでした(えー)

終わった今だから言っちゃいますけど、正直、初戦に勝てるなんて夢にも思ってなかったんですよね。
もちろん勝ちたい気持ちはあったし、全力でぶつかるつもりではいましたけど、私の中では昨年10月のぼろ負け試合がトラウマになっていて、「どうせ今回も負けるだろう」って気持ちが心のどこかにあったのです。

ところが、ところが!…ですよ。
なんと、初戦でまさかの(笑)勝利をおさめ、2日目の準決勝に進めることに。
もうコレだけでビックリっていうか、十分満足!って気分でした(えー)

ちなみに初戦では、私の人生初となるシュートを決めました。
フットサルや練習のときのミニゲームではシュート決めたことありますけど、気持ち良さが桁違いでした(笑)

って言っても、多分カッコ悪いゴールだったと思うけどね(笑)
前半0-0でおそらく残り時間も少ない頃だったと思うんですけど、ゴール左サイドから中盤の監督(兼選手)がめちゃ良いボール入れてくれたんですよ。
でも、ボレーシュートの自信がなかったんで、トラップしたんですよね。
そしたらトラップが思いのほかでかくなって、GKにキャッチされそうになったと思うんですよ(←記憶曖昧)
そこに多分、相手ディフェンダーが入って来たと思うんですけど、なんかとにかく、視界に人一杯入って来て、「わーダメだー」と思ったとき、自分の足下にまたボールがこぼれてきて、これを無我夢中で蹴ったら入りました(あはは)

初戦では、中盤からゴール前のスペースやDFの裏取るコースにいっぱいスルーパス出たんですけど、相手DFには走り勝ててたので何度もGKと一対一になりました。…が、なぜか、広ーいゴールスペースじゃなくどうしてもGKが目に入っちゃって、打つシュートがことごとくGK真正面でした(涙)
実はこの試合の前の晩、自分がハットトリック決めるという妄想みたいな夢を見たんですよ(笑)
なので、GKと一対一になるたびに「もしかして正夢?」と思ってました(あはは)
この雑念がいけなかったんだなー、きっと(汗)

後半には指導者枠で入ってたコーチがシュート決め、初戦を2-0で突破。
これはもう、私の泥臭いシュート(?)と違って、ビューティホーなシュートでした。



そして、今日、準決勝に挑んだわけなんですが…。



にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



準決勝の相手は優勝候補と言われてる強豪でした。
このチームには、昨年の大会でうちがぼろ負けした清水の選抜チームのキャプテンを務めてた人がいて、それだけでもう、全っ然勝てる気がしませんでした(汗)

初戦で当たったチームよりも走るし、特に、最終ラインがめっちゃ高い位置をキープしてたのがFWとしてはキツかったです。初戦同様、DFとGKの間に長いパスが出たりするんですけど、ゴールが遠っ!!!走っても走ってもゴールに近づかねぇ!!みたいな(汗)

ママさんサッカーは軽量球なんで普段使ってるボールよりもよく飛ぶんですけど、何しろキックの精度に自信がないしー、軽量球とは言えキック力もないしー、ってことで、なるべくドリブルでゴール前まで上がりたいわけですよ。まあ、夢の中ではルーニーみたいな豪快なシュート決めてたんすけどね(あはは:汗)

…ってことで、初戦のように良い形でボールを持てず、なかなかシュートまで行けませんでした。
さらに、相手のDFが高いラインを保ってるので、自然にうちのチームは全体的に下がり気味になり、攻められる時間帯が続きました(汗)でも、そんな苦しい時間帯も、中盤の監督、コーチはじめ、他のママさんメンバーが集中してよく守ってたと思う。体張って相手のボール止めて、ボール奪われてもしつこく追い回して、おかげで前半は0-0で終了しました。

でも、前半を終えた時点でも、ぶっちゃけ、私の中ではやっぱり勝てる気が全っ然していなくて、このままだときっと後半失点するだろう…と思ってました。
何より、自分が点取れる自信が全くなかったし(汗)

で、始まった後半も相変わらず押され気味だったんですけど、中盤のコーチが右サイドに出たボールに飛びだし、ドリブルで駆け上がってくのが見えたので、私も大慌てでゴール前に走りました。
このとき私の頭の中には、右サイドのコーチからゴール前に良いクロスが入って、自分がコレをシュートする…というイメージが出来上がってたんですけど、そのイメージ通りのボールがコーチから入りました。
これ、マジですごい良いボールで、一瞬「コレ外したらコーチに怒られる!!」と思いました(あはは)

胸トラップで足下に落としてシュートするつもりが、うまくボールの勢いを殺せずに大きめに跳ね返り、GKが出てくるのが見えました。
でね、その後のことはあんまり良く覚えてないんですよ(笑)
GKがこぼしたのか、GKが触る前だったのか、とにかく、無我夢中で蹴ったボールがゴールに入ったのが見えました(笑)

なんと、今大会2ゴール目をゲットです!!

自分でもびっくりしたけど、周りも相当びっくりしてましたよ(笑)
誰かに「やったー!!!」って抱きつかれて(笑)、その肩越しにみんながすっごいうれしそうに走ってくるのが見えて、「あ~、プロの選手が得点した時って、こんな感じなんだなー」なんて思ってました(笑)

そしてなんと、このゴールが決勝点となって、まさかまさかの決勝進出が決まったのです!
すげー!自分で言うのもアレですけど、マジすげー!(笑)
だって、準決勝に勝っただけなのに、ベンチのメンバー泣いてたから!!(笑)

でもね、正直、ここでママさんちは電池切れ…って感じでしたね(汗)
だって、ろくに試合もしたことないのに、いきなり一日に2試合なんて無謀っすよ(汗)
まあ、相手だって同じ年代で同じ条件ですから疲れてるのは同じなんですけど、ここで試合経験の差が出ちゃったかなーって思いました。

ええ、決勝は負けちゃったんですよ(あっさり)
0-2で。
1点も取れなかったし、シュートも打てませんでした。
相手がそんなに強かったのか?と言われたら、そうでもなかったと思うんですよね。
確かに、去年の清水の選抜チームに選ばれてるうまい人とかいましたけど、中盤でコーチや監督が一生懸命からんで止めてくれてたし、相手のDFは足止っててラインを上げるのもままならない感じでしたから。
でも、足止ってるのはうちも一緒で、そうなると、試合経験豊富で試合の仕方を知ってる方が強い。
相手はとにかく中盤にいたうまい選手にボールを集めて、そこから前線へ長いボールを出し、それをくりかえしてるうちにうちのチームが全体的にどんどん引き気味になっていきました。
これやられるとヤバいんですよ。
うちのチームは、監督やコーチ以外、大きなクリアボールが蹴れる人いないんで(大汗)
で、必然的に相手にゴール近くまでボール運ばれる場面が増え、全体的にどんどん引いてったところで、ボール戻されてミドルをボーン!!!…と(汗)
これを2回やられ、結局0-2で負けました。

でも、あんまり悔しくはなかった。
体力的にも技術的にも、自分の持てる全てのものを出し切った…という達成感があったからです。
実際、決勝の後半は、走る度に両腿がピキピキ言っててヤバかった(あはは:汗)
もともと初戦で敗退だろうと思ってたので、まさか2日間にわたって3試合やるなんて思ってもいなかったですもん(笑)それを思えば、この結果は上出来だ…と満足できたし、来年またこの大会にでるための目標ができた…とも思いました。もちろん、次は優勝を狙うぞ!って目標です。


てなわけで、試合後の表彰式で準優勝の賞状や盾をもらいました。

100111_1354~01

実は、前回初めて出た大会では、「全国レディースサッカー大会静岡県予選」と言いつつ、うちと清水選抜の2チームしかいなくて、ぼろ負けしたのに「準優勝」の賞状もらったんですよ(←なんてひどい仕打ち:涙)
でも、今日の準優勝は、あのときとは全く違う準優勝です。
あのときは号泣して賞状もらって、家に帰ってから破り捨てたくなったんですけど(えー)、今回はみんなで勝ち取った準優勝だから本当にうれしかった。


今日またつくづく、「サッカーやってて良かった」と思いました。
そして、「この仲間とサッカーできて幸せだ」と思いました。

この大会の前、緊張から色々考え過ぎて悩んだりもしたけど、同じ年代の人と試合をしてみたら、自分レベルでもそこそこやれる…という自信もついた。


だから、これからもっともっと頑張って行こうと思います。


| コメント(8件) | TOP↑

COMMENT


大会お疲れさまです!
2得点を決めるなんて(大事な場面で)
まるで日本のクローゼと
言ったところでしょうか(笑)

冗談はさておき
次に繋がる試合になって
良かったですね(喜

自分も何故か自信が出てきました(汗)
明日から誰も期待してないが
サッカーを頑張ろうと思います(笑)

度々ですが、ホントにお疲れさまでした!
ゆっくりベントナーになってくださいね(ぉ

| せれか | 2010/01/11 23:56 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした~ヽ(*´∀`)ノ
&準優勝&大会2ゴールおめでとうございます~ヽ(*´∀`)ノ
とっても臨場感たっぷりの記事で、
なんだか私がゴトーさんになったみたいな気分で
どきどきしながら読ませていただきました。。。

私は運動音痴なので、サッカーはまったくやったことないし、
たぶんできないと思うんですが、
なんだかやりたくなってうずうずしてきてしまいました(*´∀`)

私もゴール決めて抱きつかれてみたいぃ~(そこ?w

とにかく今日はとってもお疲れかと思うので、
どうぞゆっくり休んでくださいね~(*´∀`*)

ゴトーさんにはいつもいつもいっぱい元気をいただけるので
私もがんばらなきゃって気持ちになります♪

どうぞよい夢を!
本当にお疲れ様でした!!!

| 穏やか。 | 2010/01/12 00:11 | URL | ≫ EDIT

>せれかさん

ありがとうございます!!

クローゼなんてカッコ良いシュートじゃないですよー(笑)
年齢的にも泥臭さも、まさしく「ゴン中山」ちっくだと自分では思っております(笑)とくに私は、サッカー歴が浅くて技術では勝てないので、ど根性で勝負したいと思ってますんで(笑)

試合前に教えていただいたDVDは見つけられなかったんですけど、スカパーでフットサルの試合見たりしてイメトレはしました。
それが良かったのかも!

せれかさんもサッカーされてるんですよね。
一緒にがんばりましょう!!

| ゴトー | 2010/01/12 00:12 | URL | ≫ EDIT

>穏やか。さん

ありがとうございますっ!!

だらだらな長文読んでいただいて恐縮です(笑)
うちのママさんチームにも「今まで運動何もやったことなーい!」って人いますよ!「なんでもっと若い頃運動しなかったんだろう?」って、楽しくてしょうがないみたいです。穏やか。さんも始めてみては?
自分でやってみると、ガナの試合の見方も変わってまた違った楽しみ方ができるかも!

ゴール決めた後のみんなからの祝福はホントにうれしくて、「こういうのいつもTVで見てるだけだったのにー!」って感激しました(笑)
ああいうので仲間同士の結束も固まってく気がする。

今日はホントに疲れたんだけど、疲れ過ぎてるのか眠気が来なくて困ってます(笑)
腿とふくらはぎにすっごく倦怠感があるので、明日が怖いです(汗)
起きれるのかなー。

ガナ戦のマッチレポは後日書きまーす!(笑)

| ゴトー | 2010/01/12 00:19 | URL | ≫ EDIT

なぬ?!早くも2点目を決めたとですか?しかもチームも準優勝したとですか?
いつ動画がアップされるとですか?早く見たいナァ(^。^/)ウフッ

2日で3試合とは老体(?)にムチ打ちましたねぇ(--)/~~~~~~~ピシッ
しかし、このような心地よい疲れを経験できることがうらやますぃです。
そろそろどっかのクラブチームからお声がかかるんじゃないでしょうかね。

| HFI | 2010/01/12 13:51 | URL | ≫ EDIT

>HFIさん

そうなんですよ!
大会2ゴールですよ!ウシシシーですよ(笑)
マジで、誰かビデオ撮ってませんでしたー?って感じです。
だって、2ゴールとも自分ではどんな風にボール蹴ったのかよく覚えてないから(笑)

しかし、ホントに疲れましたよ。
老体にむち打って…と思いましたけど、この大会はそもそもママさん大会なんで、私よりご年配の方もたくさんおられました(笑)
ちなみに清水には元Lリーガーのママさんがたくさんいらっしゃるので、たかが2ゴール決めたくらいで、私なんかまだまだです(笑)

| ゴトー | 2010/01/12 16:51 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながら…お疲れ様でした~&ナイスゴール!!←準決勝のゴールは、私のあの絶妙なクロス外したらゲンコツ!とか思いましたけど(笑)本当に決めてくれるとも思ってませんでした(爆)

ホントに充実した大会で良かったです♪個人的にはもっと攻撃参加したかったんですけどね。。。いゃ私コーチだしソコ狙っちゃいけないんですが(;^_^A

他チームのママさんち、すごい愉快でしょ?!試合中に雑談あったりアナウンス盛り上げてくれたり。アレあると勝負以外の楽しさもあって、かと言ってふざけるばっかじゃなくてプレーは上手くて勉強になるし、ホントに良い経験になりましたよね☆うちらもまた次に生かして頑張りましょうъ( ゜ー^)

| FUKU | 2010/01/12 21:29 | URL | ≫ EDIT

>FUKUコーチ殿

お疲れさまでしたm(_ _)m
いやいやもう、ホント絶妙クロス、あざーっす!!って感じです(笑)
今考えても「よく決めれたな、自分」とちょっと鳥肌立ちます(笑)

ホント、ママさんの大会はみんな明るくて楽しかったです。
私より年上の方もたくさんいて、「まだまだサッカーできるなー」ってちょっとうれしくなりました(笑)
来年のこの大会では優勝できるように、今年も1年練習しっかり頑張って技術を磨いて行きたいです。
よろしくお願いします!!

| ゴトー | 2010/01/13 00:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

