PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【プレミア第21週アーセナルvsエバートン】コブラツイスト?

この間雪でお流れになったのはボルトン戦でしたっけ?
今節のエバートン戦も雪でヤバいんじゃね?と言われてたエミレーツスタジアムでしたけども、なんとかキックオフし、後に大雪になりました(あはは)

解説の川勝さんだったか、「良い雰囲気ですねー。スタジアムで見たい。」とかおっしゃってましたけど、あんな吹雪の試合はTVで十分です(笑)
寒いの苦手だし(汗)

しかし、あんだけ雪舞ってると選手も大変だよね。
夏に雨の中で試合やったりすると雨が目に入って視界が悪くなるんですけど、雪だともっとボールとか見にくそう。

てなわけで、ちょっと今さらな感じではありますが、そんな雪の中で行われたアーセナルvsエバートン戦について、覚えてることだけさくっと書いとこうと思います。

とりあえず、今節のスタメンは以下の通り。

GKアルムニア、DFトラオレ、ヴェルメーレン、ギャラス、サニャ、MFデニウソン(84min→メリダ)、ディアビ、ラムジー(65min→ロシツキ)、ナスリ、FWアルシャビン、エドゥアルド(75min→ベラ)

SUB:ファビアンスキ、シルベストル、イーストモンド、ロシツキ、エマニュエル・トーマス、メリダ、ベラ


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



注目は、ネイションズカップで抜けたソングの穴を誰が埋めるか…ってこと。
スタメンではどうやらラムジーとデニウソンのツーボランチかなぁって感じでしたけど、ラムジーもデニウソンも割と高めの位置で活きる方なので、ソングの代役としてはやっぱり頼りないなーって感じでしたね。
どっちもあまり「つぶし役」って感じじゃないし。

ヴェンゲルさんは「ドローはソングの不在とは関係ない」って言ってますけども、関係大ありじゃね?とか思います。とにかく、中盤を簡単に抜かれて攻められる場面が多かったし、2点目のカウンターだってあれ、元はロシツキのパスミスですけども、ソングがいたらカウンターになる前につぶしてくれたんじゃないか…と思わずにいられませんでした。
とは言ってもまあ、ソングが帰って来るまではなんとか残りのメンバーでやるしかないんで、少しずつ修正してやってくしかないんですけど。
しかし、ソングがここまで頼れる男になるなんて、去年の私は思ってもいなかったよ(あはは)
アフリカから無事に帰って来るんだよー!

まあ、ソング不在が失点に大いに関係あったのは確かだと思いますけども、デニウソンも頑張ってたと思います。
あともうちょっと背が高かったら最初の失点(オスマンのヘディング)は防げてたけどね(えー)でも、その失点の後にデニのシュートで同点に追いついてるから許してやるよ(何さま?)
デニが前目でプレーしてた分、ラムジーがいまいち存在感ない感じでした。
この試合はディアビもそんなに「良いディアビ」じゃなかったしなー。

前半を1-1で折り返し、後半は雪が激しくなってボールが転がった後がグラウンドに残る程降り始めました。
これ、Wiiのウイイレの画面見てるみたいだったー(笑)
実況の倉敷さんが「アルシャビンはロシアだから、寒さには強いんでしょうね」って言ってたけど、シャビンが一番寒そうに見えたけどね(笑)他の若い子らの方が全然淡々とプレーしてる感じだったよね(笑)

倉敷さんと言えば、私の大好きな、おそらく誰もが大好きな実況アナウンサーなんでしょうけど、この試合のガナの攻撃のゴール前混戦の場面で「コブラツイスト」と言ったのには大爆笑でした(あはは)
ドゥドゥだったかデニだったか、ゴール前の守備をドリで突破しようとして相手DF3~4人に囲まれてもみくちゃにされた場面で、倉敷さんがなにげなくさらっと言った「コブラツイスト」という言葉があまりにもうまくその場面を表していたので、しばらく笑いのツボに入って試合中何度も思い出し笑いをしてしまいました。
ホント、しゃべりのセンスが良い人だなー。

後半20分には、この日いまいち存在感のなかったラムジーに代えて、私の大好きなロシツキがピッチへ!
ああ、もう、なんてさわやか!
吹雪なのに、春の日差しがピッチを照らしたようでした(は?)

しかしながら、そんなロシツキが、自分たちが攻め込んでる場面でうっかりパスミスして相手にボール奪われ、一気に前線にボール出されてカウンターくらって失点しました(涙)ロシのパスミスが悪いんですけどね。でも、ソングいたら止めてくれたかなーと思ってしまった。

さらにこの後、デニがドリブルの途中で突然倒れ、そのまま退場(大汗)
めちゃめちゃ不安な倒れ方をしたので、「デニまたまた長期離脱??」と超ビビりました。公式HPによると、「あばら骨の問題で、判断するにはまだ早いけど、そんなに長くならなそう」とのこと。
しかしあの倒れ方は本当に嫌な倒れ方でした(汗)
あそこでボール奪ってカウンター仕掛けたエバートンの選手とか、「人としてそれで良いのかよ!」と思いました。あれがもし心臓発作とかで死んじゃったらどーしてくれるんだ?とか思ったけど、審判が笛で止めない以上選手はプレー続行して良いんだからしょうがないよね。
ヴェンゲルさんも「ああいう時はハンドして相手にFK与えてゲームを止めろ」とデニに指示したそう。確かに、倒れたのセンターサークル付近だったから、ボール奪われてカウンターされるよりはFKの方が良いかもね。

このカウンターでとどめ刺されたーと思ったけど、GKアルムニアがファインセーブを見せました。

割と調子良かったデニが退場しちゃったので、「あーこのまま負けちゃうのかなー」と思った試合終了間際、なんと、愛しのロシツキが同点弾を決めます。
中盤でのパス回しから、ディアビがゴール前でロシにボールを落とし、これをロシが右アウトでシュート!
相手DFの足に当たって軌道が変わりましたが、キレイにネットに突き刺さりました。

このシュートは感動でしたー。
もう負けると思ってたし。
それに、ロシのあの右アウトのシュートが見れて良かったー!

てなわけで、2-2の引き分けに終わりました。
ホームの試合だしここは勝ち点3取りたいところでしたけど、負けなかっただけ良いか…とも思います。
トラオレがパニクってキレかかってたのが若干気になりますけどね(汗)
やっぱ若いなートラオレ(汗)


とりあえずユナイテッドも引き分けたし、チェルシーは延期になったので、勝ち点的にはそんなにダメージはありません。一見。
気にせず次節に向かいましょう。気にせず(笑)


次節は17日にアウェイでボルトンと対戦です(←延期試合とは違うようです)
放送予定は、1/17(日)24:54~27:30 Jsports2


| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT


こんばんは!
ガナの若い衆は頑張ってましたね(o^∀^o)

ホント、ロシが決めたときは
ディアビによる独特なダンスと
ロシによる華麗なる舞踏会を思わすようでしたね(意味不明)

デニの倒れ方はよろしく
見えるわけがないんですけど
命に別状がなければいいですね~

最後に自分もゴトーさんに
触発されてブログなる物を始めました(聞いてない)

もし良かったら相互リンクお願いしますね(^∀^)ノ

それでは、コブラツイスト~!

| せれか | 2010/01/12 23:39 | URL | ≫ EDIT

>せれかさん

なんつーかもう、いつものことですけど、ベストメンバー組めないんですよね、ガナは(汗)
だから、内容的なこといってもしょうがないんですけど、ナスリんがもう少しセスク的に中盤でバランス取ってくれればなーと思いました。
まあ、ナスリんはそういう役目じゃなかったのかもしれませんけど。

デニは直前の接触であばら骨にダメージ受けたみたいですけど、担架で運ばれた後、自分でスタスタ歩いてたらしいんで、命には別状ないと思います。
でも、あの倒れ方はドキッとしたよね(汗)

ブログ始めたんですね!
リンクOKですよ!
後ほどお邪魔させていただきまーす!

では、コブラツイストー!(←すでに合い言葉:笑)

| ゴトー | 2010/01/13 00:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

