PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第17節バルサvsテネリフェ】&国王杯シャビのゴール

ちょっともう、かなり今さらな感じなんですけど、先週末に行われたリーガ・エスパニョーラ第17節バルサvsテネリフェの試合についてさくっと書いとこうと思います。

…って言っても、試合見てから随分時間経ってるし、先週末は自分のサッカーの大会もあって、人生初のゴールなんかも決めちゃったりして大興奮だったので、試合内容についてはあんまり覚えてません(えー)
なので、ゴール動画でも貼ってテキトーにごかそうかなーとか思ってます(え?)

さて、テネリフェ戦に行く前に、日本時間の本日早朝に行われた国王杯セビージャ戦のシャビのゴール動画を貼っときます。

国王杯セビージャ戦2nd legは、このシャビのゴールが決勝点となって1-0で勝ちましたが、1st legのホームの試合でセビージャに1-2で負けてるため、アグリゲイトスコアは2-2ですけども、アウェイゴールの多いセビージャの勝ちとなりました。
てなわけで、残念ながらバルサは国王杯敗退です。がっくり。


ゴール近くのイニエスタからゴール正面にいたシャビにマイナスに出たボールを一度はセビージャの選手がクリアしますが、これが目の前のシャビに当たって、シャビはこれを冷静にコントロールしてシュートしてます。
セビージャの選手のクリアミスと言えばそうなんですけど、とっさのこういうチャンスを冷静にシュートまで持って行けるところがスゴいよね、シャビ。
もう、大好きだよ、シャビ!(は?)

ちなみに今週末のリーガの対戦カードもバルサvsセビージャですよ、奥さん!
今月だけでなんとセビージャと3試合という、超タフなスケジュールとなっております(汗)国王杯終わったのは残念ですけど、どうせTVで見れないし、これでちょっとスケジュールに余裕できたってことで、リーガとCLを全力で取りに行って欲しいです。

ちなみに国王杯では、バルサの次に好きなバレンシアもデポルに負けて敗退です。チェッ。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



さて、もう記憶のはるかかなたに行きつつあるテネリフェ戦を思い出してみようと思います(笑)

とりあえず、この試合のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFマクスウェル、プジョル(85min→ミリート)、マルケス、アウベス、MFブスケツ、シャビ(86min→チグリンスキ)、イニエスタ(76min→ペドロ)、FWアンリ、ボヤン、メッシ

SUB:ピント、アビダル、チグリンスキ、ミリート、ジョナタン、チアゴ、ペドロ

テネリフェと言えば今季昇格組の一つ。
まあ、フツーに大勝だろうなーなんて思ってたんですけど、前半はなんだかびっくりするような試合展開になってました。

格下でバルサにかなわないチームが、最初からがむしゃらに全力で飛ばして来る作戦取ったりすることがありますけど、テネリフェはまさにそんな感じでしたね。
テネリフェの選手は試合開始からモーレツプレスかけて、モーレツに走り回って、バルサの選手にキツキツのマンマーク着いて、バルサは前半、相当苦しめられてました(汗)

とにかくボール持てないし、持ってもパスつなげられないし、前半の立ち上がりは「何コレ?バルサBの試合?」とか思ったくらいつまんなかったねー(え?)
つーかもう、ホントバルサの選手ってマンマークされるとヤバいよね。
こう言う時に最終ラインにピケがいて、前線にズラタンがいると、縦へ長いボール出す攻撃になったりするんですけども、この日はピケもズラタンもいなかったので、そんな手すら打てず(汗)

しかし、マルケスが相変わらず軽くてヤバい(汗)
もう、前半超危ない場面あったよね。詳しく覚えてないけど(えー)
結果的にはテネリフェが勝手に疲れてバルサが大量5得点ゲットの大勝でしたけど、前半のあの時間帯に3点くらい取られててもおかしくないような場面がありました。
バルデスがキレてて良かったよ(汗)

前半30分すぎくらいからテネリフェに疲れが見え始め、待ってましたとばかりにここからバルサのゴール祭りです。
もう、めんどくさいので、5ゴール分の動画貼っときます(あはは)



メッシたんがアルシャビン化していました。
え?どういうことかって?
今日はあんまり存在感ないなーって思ってても、きっちり点は取るってことですよ(あはは)まあ、調子悪かったわけじゃないんでしょうけど、この日のメッシたんはいまいちボールにからんでないなーと思ってたのに、気付けばハットトリックです。何コレ(笑)

しかも、メッシたんのゴールのアシストは全てボヤンくんです。
つーか、個人的にはボヤンくんにゴール決めて欲しかったんですけどね。
なんか、ペドロがテネリフェの出身なんだそうで、地元でゴール決めても喜ばない…とか宣言してたそうなんですけど、そんなペドロがボヤンくんに決めさせようとゴール前で出してくれたボールも決めれなかったと言うね、ボヤンくん(涙)
ボヤンくんのあのドリブルでのえぐりとか、すごく好きなんだけどなー。
3アシストも良いけど、FWだから点取らないとね。

それにしても、前半45分の3点目(メッシ)の起点となったイニエスタがスゴかったですね。3~4人の相手に囲まれつつもボールキープしながらドリブル、切り返しで相手を全員交わして左サイドのボヤンくんに絶妙スルーパス!しびれたー!!
もう、大好きだよ、イニエスタ!(←こればっか)
開き直った感じの青坊主がちょっと気になるけど(笑)

てなわけで、5-0で大勝ではありますが、守備面に関してはかなり不安を感じた試合でありました。
まあ、相手が下位ってことでターンオーバーできたし、マルケスやらミリートなど、ケガから復帰した選手なんかを使う良いチャンスではあったんでしょうけど。
マルケス、ミリートが試合感を取り戻してくれれば実際CBの層も厚くなって安心ですけど、今はまだちょっとヒヤヒヤします。
個人的にはブスケの守備面も大いに不安なので、ブスケアンカーでCBにマルケス入ってると、「そこザルじゃん(汗)」と思ってしまいます(ひどい)
まあ、試合感取り戻すには試合に出るしかないので、しばらくはマルケスにヒヤヒヤしながらも見守るしかないんでしょうけどね。


さて、次節のバルサは、今朝の国王杯セビージャ戦に続きリーガでもセビージャと対戦です。これもまた厳しい試合になるでしょうけど、きっちり勝って勝ち点3ゲットして欲しいですね。

放送予定は以下の通り。

■バルサvsセビージャ
LIVE/WOWOW191ch 1/17(日)午前5:53
REPEAT/WOWOW191ch 1/18(月)深夜2:00

ちなみに今節はバレンシアvsビジャレアルと言うバレンシアダービーもあります。
こっちも楽しみ!!

■バレンシアvsビジャレアル
LIVE/WOWOW191ch 1/18(日)午前4:58
REPEAT/WOWOW191ch 1/19(月)深夜2:30


| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。