PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第18節バルサvsセビージャ】怒濤の3連戦の結末

国王杯、リーガでのセビージャとの怒濤の3試合が終わりました。
昨シーズンは、やっぱり国王杯との絡みでビルバオとばっかり試合してる印象でしたけど、今年は年明けていきなりセビージャと3試合です。
厳しいねー(汗)

結果から言っちゃえば、国王杯の2試合は1勝1敗に終わりましたけど、ラストマッチのリーグ戦は4-0とバルサの大勝に終わり、トータル2勝1敗と言う結果になりました。
まあ、国王杯はアウェイゴールがセビージャの方が多かったってことで敗退しちゃいましたけどね。

セビージャと言えば、私の中ではヘスース・ナバスの駿足ドリブル&精度の高いクロスに、中でカヌーテやルイス・ファビアーノが合わせる…って印象なんですけども、カヌーテはアフリカネイションズカップ出場のため不在、ルイス・ファビアーノもケガで欠場ということで、若干…というか、かなり戦力ダウンな感じでした。

まあ、4-0という結果を見ても戦力ダウンしてるのはあきらかなんですけど、試合始まってすぐのセビージャのプレス見ても、「うーん、なんかセビージャらしくないな」って思いましたね。
バルサやバレンシアに比べるとセビージャの試合をそんなにたくさん見てるわけでもないんでアレですけども、セビージャはもう少し激しい&早いプレスをかけてくる印象があるんですよねー。
この試合でも確かに前半はよくプレスをかけて、とくにシャビにはしつこくマークがついてましたけど、それでも何か物足りない印象でした。勢いがないって言うのかなー。
単に、カヌーテとかファビアーノとかっていう脅威を感じる選手がいなかったから…ってだけかもしれないけど。

でも実際、ナバスがカウンターでボールを持って上がっても中に入ってきてる味方がいなかったりして、ナバスもなかなかボールを中に入れられなかった感じでした。
最近になってスペイン代表にもよばれるようになったナバスの駿足ドリブルはちょっと脅威だったんですけど、バルサがボール支配してたこともあるし、アビダルがしっかり抑えてたのか、ナバスの上がり自体もあんまり見られませんでした。

さて、とりあえずそんなこの試合のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFアビダル、プジョル(45min→マルケス)、ピケ、アウベス、MFイニエスタ(86min→ボヤン)、シャビ、ブスケツ、FWアンリ(63min→ペドロ)、イブラヒモビッチ、メッシ

SUB:ピント、ミリート、マルケス、マクスウェル、ペドロ、ボヤン、チアゴ


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



セビージャ相手に4-0という快勝で結果には満足なんですけども、この試合で気になったことを数点…。

まず、ズラタンが年明けてからいまいち動きにキレがないのが気になります。
決定機で外すのもですけど、だんだん合ってきてるなーって感じてた周りとのコンビネーションもまた噛み合なくなってきてる感じだし、この試合に関しては、「鬼キープ」できるはずのズラタンがボール失ったり、以前より運動量も落ちた感じで下がってきてポストする回数も減ってるような気がします。

選手だって人間なんで、そりゃあ調子の悪い時期もありますけども、それでも、アンリが「あとはもう触るだけよ」ってな優し~いボールをくれたのに…、インサイドでちょんって触るだけなボールをくれたのに…、あれ外した時には「それ、アタシでも決めるわ!」とTVに向かって叫びました(あはは:汗)
良い時はすごい角度で入ってきたボールをボレーとかで決めちゃうくせにー。
まあ、ズラタンがバルサに来た時には「今年一年はガマンの年だろう」と思ってたから、もっと長い目で見てやらなきゃ…とは思うんですけど、意外にすぐ活躍したもんだから、ついつい色々要求したくなっちゃって困ります(笑)

もう一つ私が気になるのは、ここんとこのメッシたんの動き。
運動量減ってる気がするのは気のせいかなぁ。
右に開き過ぎて、孤立して消えてること多いと思うんだよねぇ。
しかも、この試合でペドロがシャビからのスルーパス受けてゴール決めたような、ああいう「スペースに走る動き」を最近メッシたんは全然しないと思うんだよねぇ。
足下でばっかりもらいたがると言うか、自分1人でやりたがるというか…。
うちのパパなんかは「メッシがクリロナ化してる」なんてイヤなこと言ってましたけども、実際、ここ数試合のメッシたんのプレーはちょっと引っかかってます。
まあ、結果はしっかり出してるし、チームとしてそういうやり方で…ってことでやってるんなら別にいいんですけど。メッシの場合は、ボール持って動けば動く程敵にマークされてファウルで止められることも多いんで、しばらく消えてて突然出てきた方が効率よく仕事できるのかもしれないけどね。

ちなみに、そんなFW2人とは逆に、この試合のアンリは良かったと思います。
惜しいシュートもあったよねぇ。せっかくめっちゃ良いパス出したのにズラタン決めてくんないしねー(笑)
あれ、アンリのラストパスの前のパスワークが絶妙だったのにね。

しかし、イニエスタくんはキレキレでしたね。
なに?あのドリブル(笑)もう、キレキレ過ぎて、感心するの通り越して大爆笑だったんですけど(←なぜ?)イニのドリブルは神業っていうか、もはや神をも追い越してるんじゃね?と思ってしまいました(笑)

そして、相変わらずシャビのさりげないトラップにはしびれます。
相手を背負いながらボールに遠い方の足でトラップして相手を交わすとか、もうどんだけさりげないんだ!(は?)
派手にボールを動かすんじゃなく、ほんの数十センチの差で相手を交わすって言うシャビのあの、一見すると地味で見逃してしまいそうな交わし技をじっと目を凝らしてみるのが好きです(笑)
そして、ともすればまばたきしてる間に見逃してしまいそうな、ホントにさりげない交わし技を見たとき、もうのけぞる程感動する!!(あはは)
ホント、イニエスタとシャビと同じ時代に生きてて良かったって思います(笑)

さて、得点ですけども、前半を0-0で折り返した時は、どうなることかと思いました。
ボールは圧倒的にバルサが支配してましたけど、その前にマドリーが負けたって情報が入ってきて、「そう言う時に勝てないんだよなー」ってな思いがあったので(笑)

しかしながら、後半始まってすぐに、マルケスの頼りないクロス(←失礼)からピケの打ち損ないみたいなシュート(←さらに失礼)を相手DFがクリアミスしてオウンゴール…という、超バルサらしからぬ形で先制(あはは)
美しくないゴールでしたねー(笑)
FWが点取れない試合ってすっごい不安なんですけども、この不安を払拭してくれたのが今季絶好調のペドロでした。
後半18分にアンリと交代してピッチに入り、その7分後にシャビからのスルーパスに2列目から飛び出したペドロがこれをループで決めて2点目ゲット。
ああ、もう、ホントシャビのスルーパスは美しい(ため息)
カンテラーノコンビらしいキレイな形でした。

後半40分のメッシの3点目は、シャビが右サイドのアウベスに振ったボールをアウベスが中にいれ、これに頭で合わせようと飛び込んだペドロの頭の上を通り越して、ボールはメッシたんの足下へ。ペドロの動きでDFが引きつけられてキレイにスペースが空いたところで、メッシたんが簡単にシュートを決めました。

そして、最後もメッシたん。
アビダルが相手のパスをインターセプトし、前線のメッシに素晴らしい縦パス入れました。アビダルも良かったねー。
やっぱ右サイドバックはダントツにアビダルがいいなーと思いました。

とりあえず、そんなこの試合のマッチハイライト動画を貼っときます。



てなわけで、バルサvsセビージャは4-0でバルサが快勝です。
今節マドリーがビルバオに負けたので、勝ち点差が5に広がりました。
ちょっとだけホッとするねー(笑)
まあ、油断は禁物ですけど(汗)


ちなみに次節は24日(日)にアウェイでバジャドリと対戦です。


| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

イニエスタの中盤でのドリブルが効果的でしたね。他のチームが相手だとファウルで止められて、そこまで堪能できないのですが、セビージャはそこのところ結構クリーンなチームですから(だからやられたと言えなくもありませんが)。
ハイライト見せていただきましたが、ペドロの動きが何とも言えないですね。アンリは立ち上がりがいいので、ペドロがスーパーサブで入って来たら相手にとって90分気が抜けないと思います。

| イニエス太 | 2010/01/18 20:07 | URL | ≫ EDIT

>イニエス太さん

コメントありがとうございます!

セビージャは確かにクリーンなチームですけど、若干プレスが甘いなぁと思いました。あの場所でイニにあれだけ好き勝手にドリブルさせたらダメですよね(笑)
カード覚悟で止めないと(笑)

いまだにやっぱり私はボヤンくん派なんですけど、ペドロが出ればきっちり結果を出すので、すっかり差をつけられちゃったなぁと思います。
今や、ボヤンくんの途中出場よりペドロの方が脅威を感じるのも事実なんですけどね。

| ゴトー | 2010/01/19 17:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。