PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【FA杯アーセナルvsストークシティ】ロングスロー禁止してってばbyヴェンゲル

FAカップ4回戦は、アウェイでストークシティと対戦。
ビッグ4のうち、すでにリバポ、ユナイテッドが姿を消してるFA杯なんですけども、まさか次に姿を消すのがアーセナルだったとは…(涙)

ええ、負けました。
結果から言っちゃえば、1-3の完敗でした(涙)

昨日は朝一でバルサvsバジャドリの試合を見ましたけど、そっちは勝ったので、先にこの負け試合の感想をやけくそに書き殴っとこうと思います(えー)

とは言っても、正直カップ戦にはあんまり期待してないと言うか、重きを置いてないと言うか、個人的にはやっぱプレミアかCLでタイトル獲って欲しいと思ってるので、負けたからって別にそんなに凹んでるわけでもありません。
確かに、何の試合であろうと負けるのは悔しいんで、昨日の試合終了直後はやさぐれたオッサンみたいな気持ちにもなってたわけなんですけど(えー)、少し見方を変えれば、これで日程的には少し余裕ができたわけですから、後は万全なコンディションでPLかCLのどちらかに照準を絞ってタイトル獲りに行って欲しいです。

いや、もう、両方狙え!なんてことは言いません。
どっちか一つで良いよ。個人的にはこんだけ代わる代わるケガしてたらCL優勝は厳しいと思うので、とりあえずPLに全力注いでくれ!と思ってます。


さて、試合の方ですけど、このスタメン見ると、ある意味ヴェンゲルさんは「これ捨てても良いかなー」と思ってたのかなぁとも思います。だって、格下チームがまだ勝ち残ってる中、アーセナルが対戦したのは同じプレミアのストークシティですからね。
リーグ戦でも11位につけてるストークシティに勝とうと思ってたら、ここまで↓の戦力ダウンはしなかったんじゃないかなぁと思うんですけど…。


GKファビアンスキ、DFトラオレ、シルベストル、ソル・キャンベル、コクラン(68min→ラムジー)、MFデニウソン、セスク、イーストモンド、ウォルコット(68min→エドゥアルド)、FWエマニュエル・トーマス(68min→アルシャビン)、ベラ

SUB:マンノーネ、バートリー、フリンポン、ロシツキ、アルシャビン、ラムジー、エドゥアルド


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



ヴェンゲルさんの「少しでも主力を休ませたい」という気持ちが強く表れてるこのメンツですけど、もしかしてこれで「勝てる」という気持ちもあったとしたら、そりゃあちょっと甘いぜベイベーって感じでしたね(は?)

ストークの選手はみんなデカクて体格良かったもんねー。
当然のごとく空中戦では競り負けるし、そもそも、見た目からして大人と子供の対戦みたいな感じだったよね(えー)
まあ、復帰デビューだったソル・キャンベルは異様な存在感でしたけど(笑)

しかし、何が悪いって、最終ラインがひどかったです(大汗)
厳密に言えば、左サイドバックのトラオレが終始行方不明というか(え?)、ピンチな場面でいつも「お前どこにおるねん」って感じでした(なぜ関西弁?)
まあ、トラオレが積極的に上がってたんで、そのスペースを使われちゃってたからしょうがないとも思うんですけど、珍しくゴール前に戻ってきてても厳しいマンマークにつくわけでもなく傍観…みたいな場面も多々あって、「貫禄あるの顔だけじゃねーかよー!」と自分でも意味不明なツッコミをしてた次第です。

ちなみに最初の失点は試合開始からわずか2分後。
ゴール前に入ってきた長いボールにファビアンくんの前に走り込んできたフラーが頭で合わせてストーク先制。

あっと言う間で何がなんだかわからず(汗)
つーか、何?今のFK?なんかファウルしたっけ?…と思ってたら、うわさのロングスローワーデラップのロングスローアシストでした(大汗)
デラップのロングスローインはこの試合の元凶でしたね(汗)
この失点以降、自陣でボールがタッチを割ると「やべぇ、デラップ来る」とドキドキでした(汗)だって、ハーフラインよりの位置からスローインしても、ファビアンくんがダイレクトでキャッチとか(汗)
どんだけロングボールなんだよ(大汗)
ヴェンゲルさんがまた「ロングスロー禁止にしてってばー!!」って言うよ、きっと。

この試合は雨の中で行われてたんですけども、デラップのスローインのために両サイドのライン脇にタオルボーイ&タオルガールが待機していて、スローインのたびにデラップにボール拭くためのタオル渡してました。
実況の倉敷さん情報によると、この人昔、槍投げの選手だったそうです。
どうりで…(笑)

ちなみに私は高校時代ソフトボール部でピッチャーやってたんですが、「お前強肩だから槍投げに向いてる」と陸上部の監督からスカウトされたことあります(笑)
つーことで、デラップ目指してロングスローの練習しようかと思います(えー)

アーセナルのようなサッカーをしようとした場合、どうしてもトップとサブメンとで差が出るなーと思うのはトラップとかボールさばきと言った基本的なところでした。
後ろから前にポンポンボール放り込むようなサッカーならともかく、アーセナルみたいに足下にボール入れたり受けたりするのって、少しでもパスがそれたりトラップがでかくなったらそこでボール失って終了~ってなっちゃうんですよね。

ストークは全体的に割と引き気味に守っていながら、ボール奪えたら一気に前線にロングボール入れる形だったので、前線にいたエマニュエル・トーマスやベラが結構激しく寄せられてトラップ際が狙われてましたね。
普段通りのアーセナルのサッカーができないなら、右サイドにいたウォルコットを使ってカウンター攻撃すれば良いのにと思ったのよね。
いつもみたいに後ろからつないで前に持って行こうとしても、途中で奪われて逆にカウンター食らう場面が多かったし、何より、ウォルコットは前がかりになって自分の前にスペースがないと全然活きないタイプだと思うので、もっと走るスペースがある時にボールをウォルに振って欲しかったです。

前半41分に疑惑のハンド判定で良い位置でFKゲットし、セスク、デニウソンのサインプレーで同点弾決めます。
これ、リプレイ何度見てもハンドしてるようには見えなかったね(あはは:汗)
つーか、この主審のジャッジいまいちでしたね。

てなわけで、1-1で前半を終了。
当然のごとく、ヴェンゲルさんは後半きっと主力を出して来るだろう。
そして、前半のはちゃめちゃがウソみたいに簡単に勝つだろう…とか思っちゃってたアタシのバカッ!!って今となっては思います(あはは:涙)

後半68分に、ヴェンゲルさんってば同時に3枚替え敢行。
ラムジー、シャビンさま、ドゥドゥのトップ組を投入します。
これで流れも変わるだろう…と思う反面、一気に3枚カード使って大丈夫かよーと思ってたら、直後にシルベストルが接触して傷んでたので一瞬絶望的な気分になりました(汗)
なんとかピッチに戻ってきたんでホッとしましたけど。

で、ここから快進撃が始まるー!と思ってたらば、なぜか快進撃が始まったのはストークシティでしたね(涙)
主力組が入った10分後に、先制ゴール決めたフラーがまたしてもゴールゲット(涙)
相手ゴール前で攻めてる最中にパスミスでボール失い、前線に一気にロングボール出されてカウンター(涙)
主力入って「だんだんリズム出てきたなー」と思ってたところでこの失点(号泣)

ドローだと再試合と言うとんでもない罰ゲーム(?)が待ってるので、なんとか勝越したいアーセナル。
ところがところが、この8分後にはまたしてもボール失った後にロングボールで一気にピンチになり、守備のドタバタもあってあっさり3点目取られました。

てなわけで、ハイ!終了~(号泣)
FA杯は4回戦で敗退です。

正直、勝つ気で行ったんなら後半頭からシャビンさまとか入れて欲しかったなーと思う。
この日のシャビンさまはロシアという極寒の地からやってきたとは思えないほどベンチで寒そうにしてたので(ニット帽に毛布)、気持ちに火がつくまでにきっと時間が足りなかったんだと思います(あはは:汗)

でも、まあ、しょうがないよね。
今週末からは強豪との連戦が始まるんで、終わったことはさっさと忘れてPLに全力を注いで欲しいと思います。

今後の恐ろしい試合予定。
アストンビラ(1/27)
マンU(1/31)
チェルシー(2/7)
リバポ(2/10)

この4試合はできれば無敗で乗り越えたいなー。
もちろん全勝が希望ですけど、チェルは今ほんっと強いと思うので、最悪ドローでもOK(笑)ベントナー、ナスリんあたりがビラ戦で帰って来れそうなのでちょっと期待してます。とにもかくにも、ベントナーが微妙くんじゃなく、「スーパーベントナー」に変身して帰ってきますように…(あはは)


| コメント(4件) | TOP↑

COMMENT

いや~、ヤラレたヤラレた
気持ちのイイ負けっぷりでしたね~
あの試合はもうストークを誉めるしかありませんね♪

ゴトーさん同様、私の中でもやっぱり国内カップというコトもあって、負けてもさして気にならず、むしろこれから厳しくなっていく日程を考えれば、これで良かったと思います♪
そして、残るリーグかCLでタイトルを取ってもらいたいですね!

| ろまにす太 | 2010/01/26 11:27 | URL | ≫ EDIT

>ろまにす太さん

守備があのメンツだったんで、もうしょうがないか~ってあきらめもつきました(笑)
実際、この後の対戦が超厳しいこともあるし、ヴェンゲルさん的にはなるべく主力を休ませたかったんだろうなーと思いますね。
そんならいっそのことセスクも休ませて欲しかったけど。
セスクも休ませてほぼ全員若手でやってくれれば、負けてももっと清々しかったのにーとか思います(笑)

ともあれ、後は全力でCL or PLを取りに行って欲しいです。
っていうか、CLかPLかどっちかにしぼって欲しいですね。
二兎を追うと結局どっちも取れずに、今季も無冠で終わりそうなので(汗)
個人的には、いきなり欧州NO.1じゃなくて、プレミアNO.1で良いっす(笑)

| ゴトー | 2010/01/26 14:38 | URL | ≫ EDIT

ベラはどこにいた…
ストーク頑張りましたね。そんな試合でした。
負けに関しては、悔しさ半分、CLとプレミアの負担を考えると
なんか変にホッとした気持ち…半分でした。
まさに、ゴトーさんろまにす太さんといっしょの気分です。

昨年度からのガナファンなくせにあえて
偉そうなことを言わせていただくと、
ヴェンゲルさん評価大(なのかな?)の
スタメンのベラ、何かいまいちに感じられます。
こういう試合でバルサのボヤンやペドロ級の仕事してくれると、
うれしいのですが…。

話は変わりますが、三人替えのときのシャビン、交代間際まで
ニットキャップを被っていて、ヴェンゲルさんに「すぽっ」と
引き抜かれているところが妙に可愛かったです。

| sakura | 2010/01/26 23:16 | URL | ≫ EDIT

>sakuraさん

コメントありがとうございます!

やっぱり若手ではストークにかないませんでしたね(汗)
このメンツ見た瞬間に「勝てればラッキーくらいの気持ちなのかなぁ」と思ったので、負けたことはそんなに引きずってないですね。

ベラは確かに今一歩な感じですね。
私も個人的に、バルサで出番のないボヤンくんがガナに来たら活躍できるんじゃないか…と思うんですけどね。
高い選手も必要だとは思いますけど、もう一歩エグれる選手も欲しいところなので、ベラはそのどちらかの役目ができないとレギュラーは厳しいですよね。

ニットキャップ事件(?)はTwitterで盛り上がってましたねぇ。
親子みたいでウケました(笑)

| ゴトー | 2010/01/27 12:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

