PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第20節バルサvsヒホン】まぶしすぎるぜアビダル

リーガ・エスパニョーラは、09/10シーズンの後半戦に入りました。
第20節のバルサはアウェイでスポルディング・ヒホンと対戦。
ヒホンは前節までで10位と中間に位置してますけども、ヒホンのホームってのはなんともやりにくい雰囲気の漂うスタジアムなので油断は禁物です。

リーガの下位チームって、こういう熱狂的なサポを持つチームが結構あって、そういうチームのホームではバルサの選手たちも結構やりにくそうですよね。
そういう試合見ると、サポの力って大きいなーと思います。

加えてバルサは、ここ数試合、完封勝利を収めてるものの立ち上がりがいまいちな試合が多いので、エンジンかかる前に失点したりするとイヤだなぁという不安がありました。

とりあえず、そんな今節のスタメンは以下のとおり。

GKバルデス、DFアビダル、ピケ、マルケス、プジョル、MFイニエスタ、ブスケツ、シャビ、FWペドロ(90min→ボヤン)、イブラヒモビッチ、メッシ

SUB:ピント、チグリンスキ、マクスウェル、ミリート、トゥレ、アンリ、ボヤン


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!




アウベスがケガで欠場ということで、右SBにプジョルが入り、CBはピケとマルケスのコンビ。
アンカーには、前節ケガで欠場してたブスケが戻ってきました。
FWはアンリの代わりにペドロが先発です。

マルケスはここまで守備にものすごーく不安があったので、立ちあがり、ヒホンの選手がDFラインにプレスをかけるとヒヤヒヤしてたんですけども、これまでのように軽く抜かれる場面もそんなになかったし(1~2回あったけど:汗)、今日は割と落ち着いて前線に良いフィードも出せてましたね。
少しずつ復調してきてるかなー。
マルケスが安定してくれるとCBのターンオーバーはかなり楽になりますよね。
ミリート、チグリンスキもいるし、結構層が厚いなーと思います。

しかし、今節一番光ってたのは、左SBのアビダルですよ。
今季はアビダルは安定してて良いなーとは思ってましたけど、ここ数試合、積極的に攻撃にもからみ、なおかつもりもり走って守備もおろそかにせず、バルサ一の運動量を誇ってるんじゃないか…と思います。

この試合でも、もりもり上がって攻撃参加しつつも、アビダルが上がった後ろのスペースを相手が使おうとしてもモーレツな早さで戻って守備もするという、無尽蔵のスタミナと身体能力の高さを思わせるプレーを繰り返してました。
アビダルがひたむきにオーバーラップを繰り返してるせいか、今までイニエスタとか、そんなに上がってきたアビダルを使ってなかったと思うんですけど、今季はアビダルにボールが出る場面も多いですよね。
まあ、今日は右SBがプジョルであんまりオーバーラップしなかった…ってのもありますけど。

それから、今日はメッシたんもキレキレでした。
ここ3試合で連続得点してるとは言え、今季のメッシたんは試合中しばしば消えてるんだよなーってとこが気になってたんですよね。
でも、消えてる…って感じるのは、実はズラタン効果なのかな…とも思うわけですよ。
今季はズラタンにボールあてる攻撃の形が多いせいで、メッシたんの存在がいまいち昨シーズンほど目立ってないような気がするんですけど、それこそがペップの作戦なのかな…と。

昨シーズンまでみたいにメッシたんにボール集めると相手守備がメッシに集中してしまうし、ガチガチにマークされたりして攻撃の組み立て自体が厳しくなるんですけど、ズラタンで守備の気をそらすことでメッシがうまくフリーになったり、メッシの前にスペースができたりしてますよね。
だから、今季のメッシたんは消えてる時間があって良いんだなーとか思います。
その分、ボール持った時のドリブルとか交わしがめちゃめちゃ効いてる気がするしね。
今日のキレッキレのプレー見てても、調子悪くて消えてるんじゃないんだなーと思いました。
3~4人に囲まれても交わしちゃうって、どんだけ神なんだYO!

そんなメッシたんは残念ながら4試合連続得点はできませんでしたけども、ペップの先発起用があたって前半28分にペドロが先制点をゲットしました。



自陣でもらったFKの早いリスタートからイニの長い縦パスにペドロが飛び出しました。
個人的にはペドロよりボヤンくんに頑張って欲しいんですけど、このシュート見ても「ペドロはシュートセンスが抜群だなぁ」と思いました。
シュートに対する意欲がボヤンくんより高いと思うのよね。
ボヤンくんもうまいんだけど、打てるチャンスでも誰かにパス出しちゃったりするからね。

そんな私の期待のボヤンくんは、時間稼ぎ交代みたいに後半終了間際の数分間だけしかピッチに立てず(涙)
しかも、その時間帯は結構ヒホンに押されてて、結局ボヤンくんは今日もいいとこ見せられずに終わりました(泣)もういっそのことアーセナルにレンタル移籍しちゃえばいいのに(爆弾発言)

結局この試合はペドロの1点が決勝点となり、1-0で勝利しました。
追加点取れるチャンスはたーくさんあったんだけどね。
特に試合開始10分くらいでのシャビ→イニの崩しは、得点こそできませんでしたけど最高に興奮しました。
この試合一番の崩しだったと思います。個人的に。
1点しか取れなかったけど、内容的にはここ数試合で一番面白かったです。

まあ、ズラタンが相変わらず得点できないのがちょっとひっかりますけど(汗)
なんか、周りが一生懸命ズラタンに点取らせようとしてるように見えたのよね。
深読みし過ぎかもしれないけど(笑)
それは決めようよ!みたいな場面も結構あったけど、結局今日もズラタンの得点はありませんでした。
もうホント、このままズラタンがどんどん落ち込んで行きそうで、そこだけ不安です。
チームは調子良いのにー(汗)

ちなみにバルサは前半を無敗の首位で折り返しましたけど、首位で折り返した過去のシーズンはすべて優勝してるそうです。
うーん、ちょっと嬉しいインフォメーション(笑)

ただ、これから後半戦が進むにつれ選手に疲れも出て来るし、CLの試合もまた始まるので、ケガだけには気をつけて欲しいなーと思います。



そんなバルサは、次節はホームでヘタフェと対戦です。(日本時間2/7(日)早朝4:00)
次はズラタンが得点できますように(笑)


| コメント(4件) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。おかげさまで193CHで見ることができました。

ボージャンにとってこの状況はつらいですね。全然爆弾発言ではないと思いますよ。
ズラタンは結構テキトーなプレーが目立ったように感じました。得点できないことによるフラストレーションがたまってるのでしょうか。ただ味方のクロスの特徴を把握して、ポジショニングを修正すればゴールが生まれてくるような感じもしましたね。

| イニエス太 | 2010/02/01 09:34 | URL | ≫ EDIT

>イニエス太さん

コメントありがとうございます!

ペドロがあれだけ活躍してる以上、ボヤンくんがなかなか出場機会に恵まれないのは仕方ないことですけど、見てて切ないです。
特に今節は、せっかくピッチに入っても押されっぱなしで良いところも出せずに終わってしまったので、彼の気持ちを考えると本当につらいですね。
個人的には、彼のプレースタイルはすぐにでもアーセナルで活躍できると思うので、いっそのことアーセナルにレンタル移籍すれば良いのに…と思います。

ズラタンはホントに雑なプレーが多かったですね。
彼のモチベが下がってそうなのも心配です。
くさらずモチベをUPしていってくれればこの先が明るいと思うんですけど、逆に気持ちが落ちてくとコワいですね。

| ゴトー | 2010/02/01 10:49 | URL | ≫ EDIT

初めてコメントさせていただきます。いつもゴトーさんの記事、楽しく読んでいます!というのも、すぽると!と雑誌「WORLD SOCCER DIGEST」くらいしか情報源がなくて…

さすがスーパーアビダルさん! 今季はほんとに調子いいですね。
私もイブラが心配です。最近何かイライラしてる感じといい、得点もできず、フラストレーションがたまってきていそうで。それでか一時期フィットしていた周りとの連携もうまくいかないときが出てきたり→モチベーション低下っていう悪循環じゃないといいんですが。

今夜のすぽると!のマンフト楽しみです。ハイライトでシャビ&イニの崩しやメッシのキッレキレのプレー見られるといいなぁ。

| メッシ | 2010/02/01 17:53 | URL | ≫ EDIT

>メッシさん

わーお!メッシたんからコメ頂きました(笑)

初コメありがとうございます!
いつも読んでいただいてるとのことでうれしいです!
スポルトとサカダイに比べたらグダグダでお役に立てる情報は全然ないですけどねー(汗)

ズラタンはホントにここんとこ調子悪そうですよね。
調子悪いというか、どうしたら良いのかわからなくなってる感じですね。
シーズン当初のように、うまく周りとかみ合うと良いんですけどね。
でも、そもそも私は今季はズラタンの得点にはそんなに期待していなくて、ここ数試合のように、ズラタンにDFひきつけてメッシたんが得点できれば良いなーと思ってたので、今季はもう、割り切ってその形で行っちゃいなyo!って感じです(笑)

てなわけで、またコメお待ちしてまーす♪

| ゴトー | 2010/02/02 14:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

