PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【プレビュー/プレミア第26週アーセナルvsリバプール】絶対に負けられない試合がある

さて、いよいよ日本時間の明日早朝、強豪との連戦を締めくくるリバプール戦が行われます。

正直私は、ユナイテッドとチェルシーに負けて心がすっかり折れちゃってる感じなんですけども、ハッキリ言ってこのリバポ戦の結果が今後のアーセナルの運命を大きく左右すると思うのです。

今現在、首位のチェルシーとは勝ち点差が9、2位のユナイテッドとも7ポイント差をつけられています。正直、ユナイテッドやチェルシーの盤石さを見ても、今からここを巻き返すのは厳しいと思う。

もちろん、残りの試合の中で何が起こるかわかりませんし、ここからアーセナルが全勝の快進撃を見せれば優勝も可能かもしれない。
でも、2連敗直後の今は、そこまで考えられないのが正直なところです(汗)

てなわけで、現実的に考えると、ここからはもう、今季のCLに望みを託し、プレミアではCL圏内(4位以内)を死守することに専念した方が良いんじゃね?とか思うわけです(毎年言ってる気がする:涙)

前節までで4位のリバポは勝ち点差5にまで迫ってきてますし、5位のマンCとも同じく5、6位のスパーズも6ポイント差と、CL権争奪戦はこれから厳しくなると思われます。

つまり、今回のリバポとの直接対決で勝ち点3を取らないと、優勝どころかCL圏内も危うくなってしまうわけで…(大汗)
だって、現在7戦無敗中のリバポは超強気ですもん↓(汗)

「レッズはアーセナルを射程圏内に捉えるべし」



にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています♪



トーレスがケガでいないみたいですけど、それでもここんとこ無類の強さを見せていて、シーズン立ち上がりの不調から一気に立ち直ってる感があります。
調子が上がってるチームってこわいんだよね(汗)

上の記事でアラン・ハンセン氏が言ってるように、ユナイテッド、チェル戦では真ん中がっちり閉じられて、アーセナルが全然得意としてないサイドからクロス入れる攻撃するしかない…ってな状況に追い込まれると、今節もまた厳しくなると思う(汗)

そういう攻撃を想定してないことがバレちゃってるんだよね。
まあ、サニャとクリシのクロスの精度の低さと、中で待ってる選手の小ささを見ればバレバレだけども(汗)

それならサイドからクロス入れるんじゃなく、バルサのようにサイドから中までえぐって、低くて早いパスをゴール前に通して逆サイドから入ってきた選手が点取るとかね、シャビン様が移籍間もない頃に見せたような、ゴールラインギリギリまでえぐってゴール前に入ってきた選手に戻して点取るとかね、とにかく真ん中をガチガチに固めてるDF陣をもっと揺さぶるしかないと思うんですよね。

そうやって相手の懐深くまで入って行くことで相手のラインも下がるし、そうなったときに外で待ってる誰かに戻してミドル打つって手もあるしね。

サイドにボール振らせて不得意なクロスあげさせる…って戦術を相手が取ってるなら、クロスをあげたら相手の思うつぼなわけで、特に、ユナイテッドやチェルシーの屈強なDF陣にはそんなのはじくの朝飯前だと思うんですけど、ユナイテッド戦のブラウンとシャビン様のマッチアップなんか見てると、足下のボールには弱いDFも結構多いんですよね。
真ん中こじ開けようとして低くて早いパス出してもダメなら、同じことをサイドからしてみれば良いのに…とユナイテッド、チェル戦ではずーっと思ってました。
シャビン様と他選手のワンツーがここんとこいまいちかみ合ってない感じがするので、この際シャビン様には自分でガツガツえぐってほしいです。

それから、今節はベントナーを最初から入れてみるとかどうでしょう?とか思います。
おそらくリバポはセスクなど中盤に激しく寄せて来ると思うので、今節もまた長いボールを使う場面が多くなると思うんですよね。
ベントナーが前線にいればそこそこボールのおさまりも良くなるし、ロングボール入れたものの相手に奪われて一気にカウンターって危険性も少し減ると思うので、ぜひベントナーを使って欲しいです。

けがから復帰した時には「スーパーベントナー」になってるだろうと思ってた(ってか願ってた)ベントナーは、まだいまいちスーパーな面を出し惜しみしてる感があるので(え?)、そろそろドカーンとスーパーっぷり大放出でお願いします…って感じです。

ええ、半分は希望で、半分はイヤミですけど(ええー)

てなわけで、色んなこと好き勝手に言ってますけども、ガナの子らにはまだまだ色んな可能性があると思うので、くじけずここでドカーンと2連敗の憂さを晴らして欲しいです。

ドカーンと!(←こればっか)

ちなみに私は明日バレーボールの大会があるので、大会行く前にガナが負けてがっかり…ってのだけは避けたいです(あはは:汗)
私のモチベがドカーン!!(←しつこい)と上がるような、気持ちの入った試合をお願いします。

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

勝てて良かったですいくら上り調子といえど、今のリバポに敗れるようでは、タイトルなぞ望むべくもありませんから…

今節はチェルシー、マンUとも勝ち点を落としたので、少しは差を詰めることができましたね。
あの両チームは、ガナーズ相手の時は絶望的なくらい強いのに、他のチーム相手だとどーしてこうもアッサリ勝ち点を落とすのでしょーか?
不思議でなりません。
ところで、ゴトーさん待望のスーパー微妙くんは、まだ発現する時期ではありません。
彼がそのスーパーになった真の力を発揮するのは、実はW杯のグループリーグ第3戦からなのですよ♪

| ろまにす太 | 2010/02/11 21:28 | URL | ≫ EDIT

>ろまにす太さん

ホント勝って良かったですね(嬉涙)
確かに、マンUもチェルシーも勝ち点とりこぼしたので喜びも倍増です(笑)

時間が経ってみると「もう少し楽勝しなきゃダメだったんじゃね?」とか思いますけど、何はともあれ「勝っただけで良いか」とも思います。
来週はCLポルト戦があるし、これで選手たちの気持ちが上がって来ると良いんですけど。

ベントナーはストライカーとしてのお仕事以外はよくやってます(え?)
できればそのままW杯までいってほしいですけど、W杯でスーパーベントナーになったらホントに困るね(笑)
そこそこ見ためも良いから、日本のギャルサポが増えそう(笑)
ホントは微妙なのに(えー)

| ゴトー | 2010/02/12 11:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

