PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【プレミア第26週アーセナルvsリバプール】私の心の泣けるゴール番外編

日本時間の昨日早朝、アーセナルの強豪対決4連戦の最終節となるリバプール戦がホームエミレーツスタジアムで行われました。

ここまでの成績は2敗1分。
私としては、チェルに負けたとしても、マンUと分けて、ビラ、リバポに勝てれば良いっしょ!と思ってたのに、ふた開けてみたら2敗1分って、なにこの結果…って話です。

でもね、私も前記事に「ビラには勝っとかなきゃいけなかった」とか「ビラにはフツーに勝つっしょ」的なことを書いてますけども、昨日マンUvsビラ戦見てたら、ビラがフツーに強くてビビりました(あはは:汗)
ガナが完敗したマンU相手に引き分けたからね(汗)

さらに今節は、チェルシーもエバートンに負けてるって言うね。
なんなの、チェルシー(←なぜかキレてる)

ともあれ、チェルとマンUが揃って勝ち点取りこぼしてくれたのはラッキーです。
こういうときにガナが勝てたと言うのはすごく大きいと思う。

そして、今節のガナの勝利で世界中のグナーがやっと笑顔になれたことでしょう(笑)
後半27分のディアビのゴールなんて泣きそうだったからね。
「私の心の泣けるゴール」の番外編に記録したからね。
え?なんで番外編か?…って?
まあ、上位にランクインする程の感動でもないっつーか(えー)

ちなみに「私の心の泣けるゴール」の1位は、07/08シーズンのCLミラン戦(@サンシーロ)でのセスクのゴールですよ。あれはもうホント、TVの前で号泣でした。
つーか、何度見ても泣ける。
今思い出しただけで泣いてる(えー)

2位は昨シーズンのCLバルサvsチェルシー戦のイニエスタの決勝ゴールです。
3位以下は甲乙つけ難いので省略します(←めんどくさいだけ)

さて、あちこち寄り道しましたけど、とりあえず今節のスタメン。

GKアルムニア、DFクリシ、ヴェルマーレン、ギャラス、エブエ、MFディアビ、ソング、セスク、ナスリ(34min→ロシツキ)、FWアルシャビン(67min→ウォルコット)、ベントナー(82min→サニャ)

SUB:ファビアンスキ、サニャ、トラオレ、キャンベル、ロシツキ、ウォルコット、デニウソン

gun__1265895972_4_convert_20100212103809.jpg

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています♪


プレビュー記事に書いた私の願いがヴェンゲルさんに通じたのか(違っ!)、ベントナーが先発起用されました。
ゴール前でのすっとぼけプレーばかりが目立ってしまって「微妙くん」とか言われちゃうベントナーですけど(つーか、言ってんの私)、実はヤツのポストプレーはホントうまいと思うのです。
この試合はセスクがあんまり良くなかったと思うんですけど、そう言う時こそヤツのパサーとしての隠れた能力(?)が発揮されると思うんですよね。

最近特にセスクに対するマークが厳しくなってることもあるし、この試合でもマスチェに結構しつこくマークされてたのでプレーし難かったのもあると思うんですけど、トラップミスってボール失ったりダイレクトに敵にパスしちゃったりと、セスクらしからぬミスが目立ってたように思います。

で、そう言う時に結構役に立つのがベントナーだと思うんですよね。
高い位置でターゲッターにもなれるし、下りてきてボールもらった後、シンプルにワンタッチでボールも散らせる。ベントナーは割と、受け手も受けやすいわかりやすいボールさばきができると思うんです。ディアビのゴールのアシストはロシツキでしたけど、そのロシツキにボール落としたのが確かベントナーだったと思うんですよ。
フツー、ストライカーとしての意識が高い選手ならあそこでがむしゃらに打ちたくなるとこですけどね。ん?何かコレ、ほめてるのかそうじゃないのか自分でもわかんないですけど(笑)

実際、「それ決めとけよ」って決定機を外してるしね(あはは:汗)
後半、ベントナーがサニャと交代してベンチに下がるときに実況の人が「今日のベントナーはどうでしたか?」って解説の福西さんに聞いたら、福西さん数秒無言だったからね(あはは)いやー、ホント評価しにくい選手だと思うよ、ベントナーは(笑)
まあ、私はいじめがいがあって好きだけど(えー)

ちなみにこの試合でリバポは、特にマンUやチェルシーのような守備の形は取ってなかったように思います。つまり、真ん中閉じて、外へ外へと追いやってクロスを上げさせる…って言うような戦術。
だから、負けた2試合よりも割と良い形を作れてたと思うんですけど、その分、「決定力がない」ってことがはっきりしちゃった感じですね。
惜しいシュートが何本もあっても、きっちり点取れるシュートがなきゃ意味ないわけで。
昨日の試合が終わった瞬間は、勝っただけで万々歳ー!!って感じでしたけど、1日経って冷静になってみると「あのリバポじゃ3-0くらいで勝たなきゃダメじゃね?」とか思ってる自分もいたりします(オニっ!)

しかし、ここ数試合ソングの調子がいまいちなのが気になってたんですけど、ソング、ケガしてたの?全然知らなかった(汗)あと、この試合の後半にベンチに下がったシャビン様もハムストリングやっちゃった系みたいで、2人そろって今日検査するそうです。
まったくもう(涙)

シャビン様とソングが長期離脱なんてことになったら、それこそPLもCLももうダメじゃーん(涙)って気分になっちゃいそう(鬱)
大したことありませんように…。
つーか、シーズン中ずーっと神様にこんなお願いばっかりしてる気がするんですけど…。
気のせい?(汗)


そんなこんな、いよいよ来週はCL再開ですよ。
アーセナルはアウェイでポルトと対戦です(日本時間2/18午前4:30~)
ポルトとは「またまた」って印象です。

スカパーでの放送予定は以下のリンクから。

スカパー!サッカー
スカパー!e2サッカー

あ~、寝不足の日々はまだまだ続きます。

…ってか、続いてもらわないと困る(笑)

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます
はじめまして。S山といいます。
きのうの試合はすごかったですね。
ディアビのゴールはやっぱりすごかったですよ。
起点はディアビでしたからね。

アルシャビンの怪我、気づきませんでした。
心配だなぁ。

| S山 | 2010/02/13 00:37 | URL | ≫ EDIT

>S山さん

コメントありがとうございます!

久しぶりの勝利で本当にうれしかったです。
ディアビはここ数試合、あんまり攻撃にからめてない印象だったので、あそこでよくぞ前に顔出した!!って感じでしたね。
大好きなロシツキのアシストというのもうれしいです。

シャビンはハムストリングということで心配ですね。
長引かないと良いですけど…。

| ゴトー | 2010/02/13 22:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

