PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【欧州CL決勝Tポルトvsアーセナル】あの2失点目をどう見るか…

ため息つくとその度に幸せが逃げる…なんて良く言いますけども、今日はもう、朝からため息しか出てきませんよ。幸せ逃げっぱなしですよ(えー)
まさかまさかのガナの敗戦によるショックで、完全に抜け殻になってます(汗)

昨日に引き続き、今朝も欧州CL決勝T1st legの2試合(ポルトvsアーセナル、バイエルンvsフィオレンティーナ)が行われました。
私は本命のアーセナルの試合を見るために4:30に起きたんですけども、相変わらずのけが人続出&敵地での試合とは言え、まさか負けるとは思ってませんでした。

いや、ポルトと言えば昨シーズンのCLでは、ユナイテッドのホーム・オールドトラフォードで2点のアウェイゴールを取ってドローに持ち込んでますからもちろん油断は出来ないなーって思ってましたけど、それでも「負けることはないだろう」って思ってたんですよね。

それなのに、まさか負けるとは…。
しかもあんな負け方…(大汗)
なんかもう、やさぐれたい気分です(えー)

こうなったら今日はやけ酒だよっ!!

…って一滴も飲めませんけどね(あはは:涙)

とにもかくにも、そんなこの試合のスタメンは以下の通り。

GKファビアンスキ、DFクリシ、ヴェルマーレン、ソル・キャンベル、サニャ、MFディアビ、デニウソン、セスク、ナスリ(88min→エブエ)、ロシツキ(68min→ウォルコット)、FWベントナー(83min→ベラ)

SUB:マンノーネ、ベラ、シルベストル、トラオレ、エブエ、ラムジー、ベラ、ウォルコット

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!


結果から言うと1-2で負けたわけなんですけど、正直、今日のこの2失点はGKのファビアンくんのミスだと思います。個人的にはファビアンくんカワユイから好きだし(←そんな理由)、おそらくヴェンゲルさんも「誰か1人のせいにしたりはしない」って言うと思うけど、いや、はっきり言ってアレはファビアンくんのミスです(キッパリ)

前半11分の右サイドからのシュートをこぼして失点した場面は、あれ、確かにいきなり打って来るとは思わなかったのよね。
中に相手選手飛び出してきてなかったし、パッと見、ガナの選手だけじゃなく、ポルトの選手もクロスを待ってる感じの立ち位置だったもんね。
それを、意表ついて直接打たれて、ファビアンくん自身が一瞬びっくりした感じでした。
それでも「よく押さえた!」と思ったんですけども、ボールは手からこぼれ落ちて無情にもゴールの中へ…。結局ファビアンくんのOGとなってしまいました。

ただ、GKというのは本当に難しいポジションだと思う。
特に第2GKだと、他のポジションの控え選手と違って頻繁に出場機会があるわけじゃないし、試合に出なければそりゃあ試合感も鈍る。そう言う意味では、ファビアンくんのせいだけど、ケガしたアルムニアのせいでもあります。まったく、この大事な時に(チッ)

しかしながら、ファビアンくんを襲った不幸はこれだけじゃありませんでした。
このOGの7分後にCKからソル・キャンベルが頭でゴール決めてすぐに追いつき、1-1で折り返した後半6分にそれは起こりました。

相手選手とファビアンくんが一対一になりそうだった危険な場面でソル・キャンベルが体を入れて相手選手をブロックし、ファビアンくんがボールキャッチして事なきを得た…と思った場面で、なんとソルキャンベルからのバックパスをファビアンくんが手で取った…というファウル判定で、エリアの中での間接FKを献上。

リプレイで見ると、ソルキャンベルが足でバックパスを出してるようには見えないんですけど、言われてみればわずかに足に当たってるようにも見えました。
で、それはともかく、問題はこの後。

エリア内での間接FKなのに、ファビアンくんったら簡単にボールを手放して、FK位置に背を向けたままゴール前にもどってるんですよ。
なんとこの間にクイックリスタートされてあっさり失点です(涙)
朝から冗談キツ過ぎるぜーって話です。

この場面に関しては色んな見方があると思います。
この試合の主審が、W杯予選でアンリのハンドを見逃したあの人だと知って、そのジャッジングに不信感を持ったのも事実です。というか、アンリのあの件を抜きにしても、あれをバックパス判定ってちょっと厳しいだろ!と思いました(実際ジャッジングしたのはアシスタントレフェリーのようですけど…)

でも、時間が経って冷静に考えてみれば、あれバックパス取るのは厳しいだろーと思う反面、ファウル取られたとしても確かにおかしくはない。審判のジャッジは絶対で覆らないんだから、あの場では気持ち切り替えてすぐに守備に入るべきだったんだじゃねーの?とか思うわけです。
ファビアンくんだけじゃなく、キャンベルや他の選手もね。

そもそも、ファビアンくんはあっさり主審にボールを返すべきじゃなかったわけですよ。
リプレイで見ると、ファビアンくんがボールを主審に返した後、主審はすぐに相手選手にボール渡し、相手選手がボールを蹴り出した時点で「プレーオン」ともとれるシグナルを出してます。
つまり、主審はあの位置でのクイックリスタートを認めてるわけです。

私が昔お世話になってたレフリースクールでは、FKを笛で始めるかどうかは主審に一任されていると教わりました。
試合をムダに止めないでスムーズに進行させるために、笛を吹かずにクイックリスタートを認めることももちろんある。正直、私が主審なら、あんなすぐに得点できそうな位置では「笛で始めるからね!」ってあらかじめクイックリスタートさせないように止めとくと思うけど、世の中、私のような心優しい主審ばっかりじゃないからね(は?)
主審があの人で、あのジャッジをされたってことはもう、不運だったと思うしかない。
…とは言っても、ボックスの中でのあんなクイックリスタートは初めて見たけどね、マジで。

ただね、2失点はしましたけど、そこそこ攻めてもいましたから、もう一点取ってドローでも良いや…って思ってたんですよね。
でも取れなかった(涙)

つーか、今日はセスクがいまいち…ってか、ダメな日でしたね。
相手のマークが厳しかったのもあったと思うけど、トラップでかくなったりパスミスしたりと言う、セスクらしからぬミスが多かった。
それから、やっぱりソングがいないのが一番イタかったと思う。
デニウソンの守備が軽過ぎて軽過ぎて、しまいにゃ母さん泣けてきた(母さん?)
バランサーとしてはソングの方がデニよりはるかに上に行っちゃったと思うよ。

今日はセスクがいまいちな分、ナスリん、ロシツキはよく頑張ってたと思う。
ロシツキは前節のディアビのゴールのアシストに続いて、この試合のキャンベルのヘッドもアシストしたしね。徐々に調子上げてる感じだなー、ロシツキ。
相変わらずふわふわ跳ねてるみたいな軽いドリブルに癒される(笑)

それと今日はサニャもいまいちだったと思う。
ヴェンゲルさんの判断遅いと思った。もっと早くエブエを入れても良かったと思うよ。

ベントナーはねぇ、相変わらず役立ってるのか立ってないのかわかんないね(笑)
ポストうまいし、前でしっかりボールはおさめられるのに、シュートがヘボイって言うね(汗)
あと、ディアビの判断の遅さにもイライラしました。
ゴール前でドフリーの状態でボール持ってるのに、ディアビの判断が遅いせいでせっかくのチャンスを台無しにした場面が何度あったことか…。

しかしこのチームは相変わらず周りに流されやすいと言うか、良い時はみんなで良くて、悪い時はみんなで悪いチームだよね(あはは:涙)
今や全幅の信頼を置いてるヴェルマーレンまで、今日は危ないクリアの場面があったし。

プレミアのチェルシー、マンU戦の後には、メディアで「子供でもできる守備ができなかった」的なこと書かれてこき下ろされてますけども、今日の2失点でまたしてもメディアに面白ネタ提供しちゃったかなぁと思います(泣)

とは言え、次のホームでの2nd legで勝てば良いわけで…。
1-2と1点差な上にアウェイゴール1つ取ってますからね、最悪1-0で勝てればアグリゲイトスコアは2-2でもアウェイゴールで勝ち抜けられるんですよね。
そう考えればまだまだ可能性は十分に残ってます。

まあ、正直今日の守備見てると完封できるのか微妙なところですけども…(汗)


ともあれ、ガナがベスト16で敗退…なんてことにならないように、2nd legまでに守備の問題点をきっちり修正して欲しいと思います。

母さん、まだまだあきらめてないからねっ!!

| コメント(4件) | TOP↑

COMMENT

優しい優しいゴトー母さん、こんにちは。
主婦業をしながらサッカーやバレー等々、様々な副業で忙しい中、
早朝からアーセナルの選手査定、ご苦労様です。

せっかく仕事の休みを取って早朝から見た試合がこの結果では、
正直割に合いません。さらにネット観戦の私は、キャンベルの得点
シーンがバッファ中だったのでLIVEで見れなかったし。ほんと、
踏んだり蹴ったりです。

いろいろいいたい事はありますが、まだ半分終わっただけなんで、
後半戦に期待します。週末にはPLで黒猫戦がありますので、
気を取り直して応援しましょうe(^。^)g_ファイト!

| HFI | 2010/02/18 13:17 | URL | ≫ EDIT

>HFI さん

コメントありがとうございます。
優しい、優しい、ゴトー母さんです(笑)

HFIさんはこの試合のためにお休み取ったんですか!!
それはそれはお気の毒…(涙)
でも、正解だったと思います。
私は一日中放心状態で仕事にならなかったですもん(えー)

つーか、キャンベルのシーンだけ見れなかったって、どんだけアンラッキー(笑)あそこが唯一の幸せなシーンだったのに…(あはは:涙)

でも、あんな失点の仕方はフツーじゃないので、逆にあんまり次を心配してません。エミレーツで快勝すれば良いことさー!

| ゴトー | 2010/02/19 10:12 | URL | ≫ EDIT

そうです!2点とも普通の失点じゃないし、ホームでガナが普通にやれば、勝てますよ♪
あぁ、でも昨年マンUはホームで普通に2点取られたんだった…

| ろまにす太 | 2010/02/19 12:23 | URL | ≫ EDIT

>ろまにす太さん

変身…じゃなくて返信おくれてすんません。

リーグ戦ではサンダーランドに勝ちましたけど、サンダーランドはポルトとは比べ物にならないくらいプレスもゆるかったので、参考にはならないですね(汗)
でもシルベストル悪くなかったと思うので、ホームでの2戦目はあんなことは起こらないと思ってます。
ってか、願ってます(笑)

| ゴトー | 2010/02/21 23:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

