PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【欧州CL決勝Tバルサvsシュツットガルト】美しくないバルサ

ああー、疲れた疲れた。
朝から一日の活力がなくなるようなこんな試合やめてほしい。
マジやめてほしい。
頑張って4:30に起きてるこっちの身にもなれ。
…って、あっちは朝じゃないんでアレですけど。

あ、どうもこんにちは、ゴトーです。
朝からグダグダ言ってすみません。
今朝のバルサがびっくりするくらいダメダメバルサだったもんですから、グチんなきゃやってらんねーよ、もう…って感じでやけ酒飲みながらやさぐれてるところです(飲んでない!飲んでない!)

今朝は欧州CL決勝トーナメント1st legのバルサvsシュツットガルト、オリンピアコスvsボルドーの2試合が行われました。

バルサはドイツに乗り込んでのアウェイ戦。
ぶっちゃけ、抽選のときには「コレあたりクジ引いたんじゃね?」って思ったわけですよ。ブンデス見てないんでシュツットのサッカーとか全然わかんないんですけど、プレミア勢とかイタリア勢よりは楽に勝てるんじゃね?と思っちゃってました。

そ・れ・が!

…何コレ(汗)
なんか負け負けなんすけど(大汗)
試合始まってみたら怒濤の攻撃くらってバルサ涙目…みたいな。
まあ、正確には涙目だったのは私ですけども…。

私はシュツットを甘く見てましたけど、ペップは決して油断してなかったと思うんですよ。だって、シュツット戦までケガで欠場と言われてたシャビをスタメンから起用してましたからね。前節シャビいなくても勝ててたのに、ケガを押してシャビを出場させたのはこれ、シュツットを警戒してのことでしょ。

でも、コレが裏目に出たのかもしれないなーって感じの内容でした。
シャビは見るからに本調子じゃなく、シャビにしては珍しいミスを連発してたもんね。

とりあえず、そんな今節のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFマクスウェル、ピケ、マルケス(58min→ミリート)、プジョル、MFブスケツ、トゥレ(53min→アンリ)、シャビ、FWイニエスタ、ズラタン、メッシ

SUB:ピント、ミリート、ボヤン、アンリ、ペドロ、ジョナタン、バルトラ

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村



バルサが普段通りのサッカーをできなかった原因は、シャビの不調もありますけど、ピッチコンディションが悪かったことと、全体的に運動量が少なかったことが原因だと思います。
序盤にメッシがドリブルつっかけてボックス内に入る大チャンスを作り、早々に得点か!という場面ですべって転んじゃったんですけど、その後もピッチのあちこちで選手が足を滑らせてて、要所要所で踏ん張りがきかないようなプレーが多く見られました。
運動量が減っていったのもピッチコンディションが影響してたのかもしれません。

ただ、バルサが自滅したことばかりでなく、シュツット自体がかなり良いサッカーできてたと思うんですよね。試合の途中に時々カメラが上からのアングルになってましたけど、アレ見ると、シュツットが攻撃から守りに転じる時の陣形整える素早さが一目瞭然でした。
めちゃめちゃきれいに守りの形についてて、さらにボール持った選手に必ず2人の選手がプレスをかけに行くという、ある意味「攻撃的な守り」でバルサがボールを前に送ることを徹底的に阻止していました。

それと、フレブもバルサにいるときよりはるかにやりやすそうで生き生きとしてましたけど、それよりも両SBの選手が強力だったのと、直近の試合で4得点したとかいうカカウという選手がめちゃめちゃキレててバルサの守備陣が相当苦しめられました。
左SBのユーヴェかどっかから補強したばっかとかいう選手は足が早くて攻撃的に上がるし、守りもガツガツ守るしで、プジョルの上がりを牽制されつつ、メッシたんの動きも封じ込められちゃった感じでした。

それにしても、パチューカさんだかハチューダさんだかわかりませんけど(超失礼)、解説の人がブスケのことをやたらとべた褒めしてるので、試合がうまく行かないことに対する私のイライラの矛先ががだんだんパチューカさん(正:ハチューダさん)に照準合ってきちゃって、「ブスケ、ブスケってうっさいんだよ!そんなにブスケが好きならブスケと結婚すれば?」と、我ながら「小学生かよっ!」ってな幼稚な悪態をついてた私でした(←超八つ当たり)

だって、ブスケ自体がそんなに素晴らしかったか…と言われると、別にブスケはいつも通りだったと思うんですよ。まあ、前節のラシン戦で結構良い動きしてたので、その流れで今日も「悪いブスケ」のときよりは良かったと思うんですけども、パチューカさんがそんなにべた褒めするほどでもなかったかと…。
基本的に私はブスケよりトゥレ派なんでね、「トゥレ下げろ!トゥレ下げろ!」的なパチューカさんの解説に途中からイライラしてたんですよね。
私の場合、「腐ってもトゥレ」だから(えー)
ブスケが素晴らしかったというよりは単純に、ブスケ以外の周りがいつもより悪すぎたんじゃね?と思いたいくらいです。
いや別に、ブスケが憎いってわけじゃないんですけどね(←その割に全力で否定してる人:笑)まあ、いなかったらいなかったで困るしね。

でも、トゥレ派の私としては、周りが言うほどトゥレが悪かったとは思えないというか…、思いたくないというか…、他の人のせいにしたいというか…、「そんなに好きならトゥレと結婚すればいいやん」と言われてもしょうがないくらい、守っ~てあげ~たい~♪って感じです(は?)あ、でも一番好きなのはプレーだけでなく頭も貫禄出ちゃったイニエスタさんですけどねん(貫禄出たので「さん」付け)

それと、トゥレ、シャビが悪かったばかりじゃなく、ズラタンの雑なポストやメッシたんが時々消えてるのも気になりました。中盤から前線にボール通そうとしても、ズラタンの動きは重くてほとんどカットされるし、メッシたんはボールもらえるところに動かないし、そこでボール奪われた後に一気にマクスウェルやプジョルの後ろのスペースにボール出されてサイドから展開される場面が多かったと思う。
そのせいでプジョルやマクスウェルの上がりも極端に少なくて余計にうまく行ってない感じでした。

しかしバルサの試合はいつもWOWOWで見てるせいか、スカパーの実況、解説だとなんか違和感を感じます。バルサ戦の解説は野口さんか北澤さんで良いよ、もう(笑)
実況がシュツットガルトと言えなくて、いちいち「シュチュットガルト」になってたのにも、内容で負けてる今日はイライラしました(ひどい)
まあ、やり場のない怒りをぶつけてるだけですけど(サイテー)


ともあれ、ズラタンがなんとか一点返して1-1のドローに終わったので、結果的には決して悪くはありません。ただ、次カンプノウだから…と油断するのもヤバいと思う。
カンプノウでルビンに負けたんだからね(汗)
まあ、昨シーズンも決勝Tの序盤はゆるゆるの危うい試合してたりしたので、大丈夫だとは思いますけどね(汗)

ちなみに2nd legは3月17日(日本時間18日早朝)に行われます。
それまでは、リーグ戦一つ一つを丁寧に戦って調子を上げて行って欲しいですね。


| コメント(3件) | TOP↑

COMMENT

う~ん・・・・・・
久しぶりのCLで期待してたのに、眠くなる試合でしたね。チャビのスタメンは驚きましたが、休ませてほしかったな~。こういう試合こそ、カンテラの力を信じてほしいです。ジョナタンとかティアゴのフレッシュな選手入れて活性化してほしかったっす。
ズラタンのポストは相変わらずで、ペップが就任したとき欲しがってたベルバトフだったらなと・・・
クライフも言ってましたけど、ここ数試合はパフォーマンスがかなり低下してますね。ペップ・ビラノバお願いします~!!

| ystk | 2010/02/24 12:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

私もトゥーレ派なので、良くはなかったけどそこまで悪かったかな?って印象です。それとWOWOW解説者は野口さんと都並さんがいいですね。一部で評価の高いスペイン2部でやっていたなんとかさん(すいません名前度忘れしました)は、解説と言うより近所のリーガ好き兄ちゃんを連れてきたようなおしゃべりの領域を脱してない感じで、これでギャラが発生するの?って思ってしまいます。あっ、今名前思い出しましたが、まあいいです。すみません関係なくて……。
知りませんでしたが、次の試合まで間が空くのですね。怪我人が戻ってくる、特にアウベスが戻ってくるでしょうから大丈夫でしょうけど、それまでにズラタンのポストぐらいはどうにかなっていてほしいです。

| イニエス太 | 2010/02/24 21:58 | URL | ≫ EDIT

>ystkさん

コメントありがとうございます!

時々こういうつまらない内容のサッカーになりますよね。
まあ、いつでも完璧なサッカーできたら逆につまらないとは思うので、今回に関しては、内容はともかく、負けなかっただけ良しとするしかないですよね。

でも、私も前節のようにカンテラやアンリ、ボヤンを使って欲しかったと思っています。ペップは慎重なことで有名ですけど、ちょっと慎重になり過ぎて裏目に出たのかなぁ…と。

主力のバルサは研究しつくされてますし、かえってはずして相手を戸惑わせて、危なくなったら主力投入の方が、ゲームの流れももっと明確に変わったかもしれませんね。

>イニエス太さん

コメントありがとうございます!

私もトゥレ、シャビが周りが言う程悪かったのかな?と疑問を感じます。
バルサの調子が悪いとだれかの選手にしたがる傾向がありますけど、この試合に関しては全体的なパフォーマンスがそもそも良くなかったと思います。

解説は野口さん、北澤さんが好きですけど、都並さんも良いですね。
近所のリーガ好きの兄ちゃんは、言い得て妙(笑)
すぐわかりました(笑)
「あれなら私でも解説できる」と思っちゃいます(笑)

次節は力の差を見せつけてしっかり勝って欲しいですね。

| ゴトー | 2010/02/25 10:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

