PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

EL決勝T2回戦の組み合わせとバレンシアと本田さん(モスクワ)のはなし

欧州CL1st legがすべて終了し、ミランvsユナイテッドや、インテルvsチェルシーと言った、「これってある意味もう決勝じゃね?」みたいなビッグカードもあって、今節も大いに盛り上がりましたね。

そんな欧州CLの裏でひっそりとやってる感のある(?)UEFA EUROPE LEAGUEですけども、25日に決勝Tの2nd legが行われ、2回戦に進出する16チームが決まりました。

とりあえず、2回戦1st legの組み合わせは以下のとおり(左側がホーム)

アトレティコ・マドリー(ESP) vs スポルディング・リスボン(POR)  
ルビン・カザン(RUS) vs ボォルフスブルク(GER)
リール(FRA) vs リヴァプール(ENG)
バレンシア(ESP) vs ブレーメン(GER)
パナシナイコス(GRE) vs スタンダール・リエージュ(BEL)
ユヴェントス(ITA) vs フラム(ENG)
ハンブルガーSV(GER) vs アンデルレヒト(BEL)
ベンフィカ(POR) vs マルセイユ(FRA)

1st legは3月11日、2nd legが3月18日に行われます。

私はこの中では言うまでもなく全力でバレンシアを応援してるんですけども、決勝T1回戦についてはスカパーで試合を割愛され、残念ながら1st legも2nd legも見れませんでした(涙)

そんなわけで、UEFAオフィシャルのハイライトというにはあまりにも端折り過ぎな(超短い)こちらの↓動画でガマンしました(あはは:涙)
これじゃあ誰がアシストしてんだかよくわからねー(涙)

ピクチャ+2_convert_20100226103523

↑ハイライト動画のあるUEFA.com(英語サイト)に飛びます。


1点目がおそらくミゲル→マタ、2点目、3点目に関してはパブロが1人でシュートしてるところしかわかんねー(あはは:汗)

ちなみにUEFA.comでは決勝T1回戦の全試合のハイライト動画が見れますよ。
ええ、こんな↑感じで超割愛ハイライトですけども(苦笑)

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



さて、話はちょっと変わりますけども、欧州CLのセビージャvsCSKAモスクワの試合をちょっと見ました。
ちょっと…ってのは、録画してなかったもんですから、たまたまやってたリピートを途中から見まして、うちのパパが言ってた「前半のキレッキレだった本田さん」は残念ながらあまり見れませんでした(えー)

本田さんってのは言うまでもなく、今度のバーレーン戦日本代表にも選出された本田△こと本田圭祐選手ですよ。
1ヶ月くらい前にオランダのVVVフェンローからロシアのCSKAモスクワに移籍し、移籍後初の公式戦がなんとこのCLの試合でした。

正直、日本代表の試合はあまり見ないし、Jリーグも清水エスパルス以外には興味ないと言うか、エスパルス以外のチームや選手ってのはよくわかんないんですけども、本田さんに関してはプレーうんぬんよりも「なんか今時の日本の流れと逆行してる肉食男子だな」というイメージを持っております(あはは)

それが、オランダ戦の時などはなんか他の選手とかみあってない印象があり、それを批判する人も結構いたみたいですけども、CLのこの試合見たら「これはちょっとイケルかもしんない」と思いましたね。

日本人って、それでなくとも外国人からおとなしいとかシャイという風に見られていて、時としてそれが良い方に行くこともありますけども、競争社会の中では圧倒的に不利だと思うんですよね。
私は個人的にはバルサのイニエスタやシャビと言った、外見は地味でおとなしそうなサッカー選手が好きなんですけども、彼らには見た目の華やかさはなくとも、卓越した技術があって、ピッチの中ではそのプレーが光り輝くわけです。

そういう「圧倒的に強い武器」がないなら、やはり「アピール」することが大事だと思う。本田さんはこの試合で、その「アピール」という点に関してはしっかりできてたんじゃないかなぁと思います。トップ下あたりのポジションをやってましたけど、よくボールにからんでいたし、デビュー戦とは思えないくらい周りの味方を使えていたし、自らも惜しいシュートを打ってたし。

ただ、残念なのは、途中から運動量がガタ落ちになってたことですね。
日本代表もよく、世界との差は技術的なところよりも運動量…と言われたりしてますけど、本田さんも途中からボール出した後全然走れなくなってて、画面から消えて「おい、本田どこ行った?」みたいなことにしばしばなってました(あはは:汗)

この試合でセビージャの右のハーフをやってたナバスたん(ヘスース・ナバス)と比較すると、本田さんがいかに体力ないかよーくわかります。
超駿足ナバスたんは最初から最後までボール持つとトップスピードで走れてたし、ボールがないところでも激しいプレスをかけ続けてたからね。

ただ、本田さんがもしナバスのように1試合走れるようになって、高い位置で激しいプレスをかけ続けられるようになったらコレ、もっと強いチームでもやって行けるくらい成長するかもしんない…とか思うわけです。
彼はまだ若いし、何よりハングリー精神があるからね。

この試合で本田さんはセビージャのゾコラとマッチアップする場面が多く、やはり技術的な面でのレベルの差を感じる場面も多々ありましたけど、こうして世界レベルのチームと選手の中でもまれていくことによって、そのレベルの差は縮めることができると思うんですよね。
それだけでも、Jリーグの中でだけやっていくよりも得るものが大きいと思う。

もちろん、誰でもかれでも海外に行けとはいいません。
食べ物が合わないとか、生活習慣が合わないとか、言葉の問題とか、サッカー以外でもいろいろ弊害はあると思うし。でも、若くて何か光るものを持ってる日本人選手を見るとつい「今のうちに海外行けば良いのにー」とか思っちゃいます。

私は基本、海外サッカーが好きなんですけども、例えばマンUで活躍するパク・チソンのように、プレミアやリーガの強豪チームで日本人選手が活躍できたらうれしいし、また違った見方で海外サッカーを楽しめるだろうなーと思うんですよね。
残念ながらシュンスケはリーガではまだfitできてないというか、迷走中というか、もう日本に帰って来るんじゃないか…みたいな話も飛び交ってますけども、本田さんにはモスクワで活躍して、ぜひプレミアやリーガまで進出して欲しいと思います。そんな期待をしてしまうくらい、CLのこのデビュー戦での本田さんは存在感あったと思います。

ちなみにこの試合は1-1とドローでしたけど、モスクワのホームでアウェイゴールを1つ許してしまい、若干本田さんチーム(←モスクワね)が不利な感じになっております。
私はリーガファンなので、本来ならセビージャ目線で見るところなんですけども、この際本田さんにはぜひ移籍後初ゴールを決めて欲しいなーと思いますね。
まあ、2nd legではセビージャのホーム、サンチェス・ピスファンが舞台となるのでかなり厳しいですけども…。
でも、サンチェス・ピスファンで日本人選手がゴール決めた!なんつったらコレ、「私の心の泣けるゴール(番外編)」に入るかもしれません(番外編だけど:笑)

そんなセビージャvsCSKAモスクワの2nd legは3月16日(火)20:45(現地時間)に行われます。

本田さん、サンチェス・ピスファンでのゴールを期待してるので、くれぐれも日本代表のバーレーン戦でケガしたりしないようにお願いします(笑)

| コメント(5件) | TOP↑

COMMENT

本田がスタミナが足りないのはもちろんですが、
ナバスについては、いつものセビージャらしからぬ引きこもりぎみの省エネサッカーをしていたからスタミナが有り余っていたんだよ(?∀?)

| _alt_str_e_197.gif_ | 2010/02/27 08:31 | URL | ≫ EDIT

あと、本田はMOMに選ばれてgoal.comの1st legベストイレブンに選ばれてたよ(^∀^)
他の10人が有名選手だらけで凄すぎて、本田の名前だけが浮いていたよ(^-^;

| _alt_str_e_197.gif_ | 2010/02/27 08:35 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
久しぶりにコメしてみました~。
やっぱり自分もホンダには期待しています彼には今の日本に足りないモノを持っているような気がしてならないのです♪シュンスケがリーガに行ってバルサやレアルといったビッグクラブと対戦できる日がとうとう来たか!と夢を見させて(笑)もらったようにホンダにはその日本人の夢を叶えて欲しいですね
シュンスケは自分の地元でファンであるマリノスに3月の下旬には帰って来るそうです(爆) でもちょっと嬉しい(>_<。)

| タロイモ | 2010/02/27 09:32 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。

EL杯はスカパー入ってないので観れませんが、インターネット・ライブでハイライトやらを観ました。次は応援しているブレーメンはバレンシアと対戦ですか!!厳しいわ~とツイッターでつぶやいたらさっそく「お手柔らかに~」と返事をいただいてしまいまして弱気になっております・・・。うちのマリンちゃんがジキッチに押しつぶされやしないか既に心配しています。(汗)

ところで私も本田選手には期待しています。少なくともキャリアのピークを過ぎつつある俊輔よりかは。セビージャでの2ndレグはどうなるか気になるところですね。

| まり@11 | 2010/02/27 20:50 | URL | ≫ EDIT

さん

コメントありがとうございます!

セビージャ確かに引き気味でアウェイの戦い方でしたね。
でも、ナバスたんは普段のイケイケサッカーでもかなり運動量多いですよね。
あの駿足はかなりの脅威ですけど、スペ代で使うとなるとちょっとむずかしいかなーと思いますね(中盤豪華メンバー揃ってるし)

本田△は出来過ぎ!ってくらいのデビュー戦だったと思います。
MOMで名前が浮くのは当然と言えば当然ですけど、これでかなりアピールできたのは確かですからねー。

>タロイモさん

こんにちは!コメントありがとう~!

シュンスケがとうとう日本に帰ってくることになって、正直それってなんか、「日本人は世界には通用しない」って証明されたみたいでW杯前に不安を感じずにはいられないんだけど、そんな中で本田さんのこの活躍は明るいニュースだよね。

まあ、シュンスケは今回のW杯のことも考えての帰国だったみたいで、それだけW杯にかけてるってことだと思うし、実際、今のエスパニョールにいても得るものはなかったような気がするからしょうがないかなーと思うよ。
でも、マリノスであんまり活躍されると困るけどね(笑)

>まり@11さん

コメントありがとうございます!

そうなんですよ!バレンシアは次節ブレーメンと対戦なんです。
私がフォローさせてもらってる方って、まりさんはじめブレーメンサポ結構多いんですよ。なので、私こそ弱気になってます(笑)

私はブンデスは見てないので、ブレーメンのサッカースタイルも全然わからず、バレンシアとどんな試合をするのか見当もつきません。
だから余計に楽しみってのもありますけどね。

本田はメンタリティの面では海外に通用するものを持ってる気がするので、あとは技術を磨いて、海外でもっともっとステップアップして欲しいですね。
個人的には夢生とかも海外行けば良いのに-と思ってます(笑)

| ゴトー | 2010/02/27 21:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

