PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【J1第6節エスパルスvsベガルタ】アウスタはゴール祭り

開幕から前節までで3勝2分と黒星なしな上に失点もわずかに2点と、ちょっと出来過ぎじゃね?ってくらい好調なスタートを切った清水エスパルスですけども、今節は、強豪鹿島を破って勢いに乗るベガルタ仙台をアウスタに迎えての一戦でした。

なんとベガルタは鹿島を破っただけじゃなく、エースのリャンが前節までで4得点を上げていて得点ランキング1位だったんですね。
しかも、かつての清水の一員フェルナンジーニョもいつの間にか(笑)仙台にいて、リャンに次いで3得点をあげる活躍をしてます。
フェルがベガルタにいるなんて知らなかった。
とっくにブラジルに帰ったかと思ってたよー(って、ひどい)

今季J1に上がってきた仙台はエスパルスとは初の対戦になります。
というわけで、当然ですけど、フェル以外はだーれもわかんない(汗)
ただ、一昨年かな、磐田とのJ1-J2入れ替え戦見た時は、「面白いサッカーするなぁ」と思ったのよね。
あの時は残念ながらギリギリ磐田に勝てませんでしたけど、今季はしっかり昇格してきました。
つーか、昇格してきましたどころか、開幕からずっと調子良いようだし、初対戦でチームの特徴がよくわからないこともあるし、実は、もしかして清水に黒星つくかなぁ…なんてちょっと思っちゃってたわけです。ぶっちゃけ(笑)

だって、清水は開幕から負けはないとは言え、内容的にはまだまだかみ合ってる気がしない。
今季から4-3-3システムを採用してるという割に、試合途中で4-4-2に戻してみたりして、見方によってはそれは試合内容や相手に合わせて臨機応変な対応ができる…という利点になるのかもしれませんけど、4-3-3自体が完全に機能してるとは言えない今の状態では、2通りのやり方をうまく使い分けてるようにはどうも思えないわけで…。

私はスタジアムに行き出してまだ3シーズン目のにわかなんでアレですけど、私の知ってるここ数年、エスパルスは大抵スタートダッシュに失敗してるんで、開幕からこんなに好調だと調子狂っちゃうっていうか、逆に不安になっちゃうっていうか…(笑)

とにもかくにも、そんなこの試合のスタメンは以下のとおり。

GK西部、DF児玉、ボスナー、平岡、辻尾、MF本田、兵働、小野(84min→伊東)、FW岡崎(71min→永井)、ヨンセン(76min→大前)、藤本

SUB:武田、太田、高木、伊東、山本真、永井、大前

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



試合始まってすぐに思ったのは、ヨンセンの動きが軽かったこと。
この前の試合だったかな、ヨンセンが全然動けてなくて、前で全然ボールが収まらなかった試合があったでしょ。
ヨンセンが不調だとやっぱ苦しい試合展開になっちゃうのよね。
しかしながら、この試合のヨンセンは序盤からよく動いてたし、深い位置まで下がってきて守備もしたりとめちゃめちゃ運動量多かったと思う。

そして、相変わらず足が長い(相変わらず…って言うか:笑)
足の長さでキープ力に差がついてるんだと思う(笑)
あ、ボール失った?!…って思っても失ってナーイ!
トラップミスった?!…って思ってもミスじゃナーイ!(←何者?)
ああいうボールキープの仕方ってアーセナルのディアビに似てる。
懐深くてなかなかボールを失わない感じとか。

さらに、今シーズン完全復活した感じの淳吾の動きがこの試合でも光ってました。
昨シーズン、ケガから復帰した直後は接触にびびってちょっとプレスかけられると人にボール預けちゃう…みたいな消極プレーが目立ってましたけど、今季はゴールに向かって風のように走ってます(笑)
小野効果が一番出てるのが淳吾だと思う。
小野に良い刺激を受けてるのか、小野が淳吾を活かせてるのか。

ただ、その小野は、今節は特に決定的な仕事はしてませんでしたね。
調子悪かったってわけじゃなく、まん中でうまくバランス取ってたのは確かに小野だったと思うんですけど、しびれるようなピンポイントパスなどは今節はほとんど見られなかった。

ベガルタは結構ガツガツ激しく当たって来る選手も多かったんですけど、小野はいまいち当たられ弱いところあると思う。それに、小野のボールの持ち方って独特の間があるでしょ。
さばくのが遅いとかそういうことじゃなく、一瞬ためがあるというか、そのときにプレスかけられてボール失う場面が時々あるよね。

でも、小野の光るプレーがなくても全然OKなくらい、今節はみんながコンディションよかったと思うんだよね。
CBが平岡とボスナーってのが最初若干不安を感じなくもなかったけど、2人とも気合い入った守りを見せてましたね。まあ、ボスナーは「ええええー!!」みたいなヘディングの空振りとかしててビビりましたけどね(笑)
ボスナーってあんまり器用な感じじゃないよね(笑)ど根性CBなんですかね?(笑)
それはそれで愛嬌あって良いけど(笑)

他にも、アンカーの本拓も安定してたし、兵働もよく走ってたし、辻尾の縦突破も面白かった。
思うんですけど、今季はケンタ監督があんまりきっちりと固定したスタメンでやらないでしょ。
それが良いのかなーと思うんだよね。
意識的にやってるのか、それともケガによるターンオーバーなのかわかんないけど、割とまんべんなくみんなチャンスもらってる気がします。
その方が選手のモチベも高まるよね。
選手のモチベが高い試合はやっぱ見てて面白いよ。

さて、試合の方ですけど、皆さんご存知のとおり(?)アウスタは両チーム合わせて6ゴールのゴール祭りだったんで、めんどくさいから一気に流しますよ(えー!!)

先制したのはエスパルス。
前半26分にヨンセンがゴール前でボール受け、自分でドリブルして行ってフィニッシュまで行きました。
「ヨンセン今日動きよいなぁ」と思ってた矢先のゴールで、これでさらにノッたんじゃないかなぁと思う。

そして前半終了間際、本拓が相手ゴール前でボール持って淳吾とワンツー、そのままエリアに縦に入って行きながら、岡ちゃんの前にこぼれたボールを岡ちゃんが本拓のスピードを殺さないように絶妙に落とし、これを本拓がスピード乗ったままシュート決めました。
これスゴかったねぇ。
アーセナルの攻撃みたいだった(笑)
自らもストライカーでありながら、ゴール前のあの位置で入ってきた選手にボール落とせる岡ちゃんもスゴい!!
ああいうのを「先が読めるプレー」って言うんだろうね。

2-0で前半を終了し、始まった後半15分、兵働のするどいミドルがポストに当たって跳ね返ったところを、走り込んだ淳吾がシュート決めて3-0と突き放します。
いやぁ、この試合はみんな良いミドルをがんがん打ってましたね。

さらにこの3分後にはCKからCB平岡がヘディングで4点目ゲット。
なんとJ初ゴールだそうですよ。
めったに点取らない選手とかが点取るとうれしいよね。
平岡よりも周りの選手たちが大喜びだったのも印象的。

4点リードしたところで、健太監督は永井を投入。
正直、ここまで永井の活躍らしい活躍を全然見てないので、永井にはぜひぜひ得点して欲しかった。
そんな永井が決めてくれました。
後半34分に平岡が頭で競合ってベガルタのDFラインとゴールの間に落ちたボールを、永井がすごい早さで相手DFに走り勝って豪快にミドルシュート!!
これ、マジカッコ良かった。
そして、マジ感動した。
ちょっと泣けたもん。
なんか、私の中でやっと永井がエスパルスの一員になった気がした(超今さらですけど)

ただ、この後なんともゆるい感じで1失点したのがもったいないですけどね。
ヘタウマくん(?)のボスナーから浮き球のバックパス受けた西部っちが「あわわわー」ってなって超危ないクリアして、これを拾われてなんともゆるいシュートを決められると言う…(大汗)

ともあれ、試合は5-1の大勝です。
久しぶりにお祭り的に気分の良い試合でした。

あんまり気分良かったので、家に帰ってから録画した試合を見たんですけど、ベガルタサポさんが「オレたちの中原~」って歌ってた背番号9番の中原がイケメンでびっくりでした(←そこ?)せっかくスタジアムにいたんだから、生のイケメンくんをもっとちゃんと見とけば良かったよ~(だから、そこ?)
そう言えばベガルタの1点は「オレたちの中原」が決めたんだったな。

ちなみに、小ちゃいおじさんフェルは相変わらずオーバーアクションで主審にアピールしてて、その度にエスパサポからはブーイング出てたんですけども、私はなんか面白かったです(え?)

それと、ベガルタの背番号11の関口はちゃらい感じとふてぶてしさがエスパルスの岩下にそっくりでした(笑)
イワシの弟かー?って思ったよー(笑)

やっぱ、スタジアムで試合見た後は録画もちゃんと見るべきですよ。色んな発見があるから(笑)

昨シーズンくらいから恒例になってる選手と一緒に勝ちロコは、実況さんに「勝利のダンス」と紹介されてました。
勝利のダンス…って言われるとちょっと恥ずかしい気がするのは私だけか?(笑)
でも、アレ見ると選手がみんな仲良さそうで、選手もサポも一体になってる気がして、「あー、エスパルスのサポで良かったなぁ」って思う瞬間です。

てなわけで、なんと第6節を終えた時点で、我らがエスパルスが首位だそうですよ。

エスパルスは夏に強さを発揮するので、この好調をなんとか夏まで引っ張って欲しいなーと思う私なのでした。

| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。