PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第32節バルサvsデポルティーボ】神さまに感謝

リーガ第32節は、ホームカンプノウにデポルティーボを迎えての一戦。

なんつーかもう、余裕と言うか、貫禄と言うか…。
とにかく、バルサの選手は力半分くらいで戦ってんじゃないの?…ってな試合でした。

CLアーセナル戦の後にすぐクラシコと厳しい連戦でしたけど、どちらも勝利で終え、普通ならここで一旦気持ちが切れちゃうんじゃないじゃなーと思うんですよね。
燃え尽き症候群じゃないですけども、あんな大一番を立て続けに戦った後ですから、当然体力的疲労がないわけないですし、体が疲れてたらモチベだって多少は下がって来るってもんです。

ところがどっこい、ここ最近のバルサはそういう面での波がないんだよねぇ。
少し前、シーズン前半あたりはあったと思うんですよ。
なんか気持ちが試合に入っていってないゆる~い展開で始まって、序盤に失点する…みたいな。そういうのがここんとこ全然なくなってて、試合開始直後からチーム全体がよく集中できてると思う。

大抵どこのチームにも「ここ修正しなくちゃ」って欠点があると思うんですけども、それをシーズン中にきっちり修正できるところって少ないと思うんですよ。
でも、バルサはそれをきっちり修正してきた。
これが、シーズン終盤に来てもその強さが衰えない理由かなぁと思いますね。

そんなわけで、今節は試合開始直後から久しぶりに安心して、そしてバルササッカーを楽しんで見ることができた一戦でした。



そんな今節のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFマクスウェル、ピケ、マルケス、アウベス、MFトゥレ、シャビ(76min→ブスケツ)、ジェフレン(50min→ケイタ)、ペドロ、メッシ、FWボヤン(73min→アンリ)

SUB:ピント、ミリート、プジョル、チグリンスキ、ケイタ、アンリ、ブスケツ

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



スタメン見てもわかるように、今節はターンオーバーで、プジョル、ブスケなどのスタメンクラスがベンチスタートになってます。イニエスタくんはクラシコ後の練習中にまたしても筋肉を傷めたため招集外(涙)

医師の診断では全治1ヶ月だそうで、リーガ最終節(5/16)やCL決勝(5/22)に間に合うかどうかも微妙なところです。イニエスタくんは、昨シーズンのクラシコも準決勝のチェル戦でケガして決勝に出られなかったんですよね(涙)
このままイニエスタくんのプレーを見られずに今シーズンを終えるようなことになるのだけは避けたい。なんとか最終節、CL決勝までに戻ってきて欲しいと思います。
そして、CL決勝の地ベルナベウでイニエスタくんのキレキレドリブルが見たい。
それには、彼抜きで準決勝のインテル戦に勝たなきゃいけないわけですけど、ケガで離脱中だったズラタンも練習に復帰したようだし、イニエスタくんの分までズラタンに頑張ってもらって快勝で決勝に進んで欲しいと思います。

さて、話を今節のデポル戦に戻して…。

私の記憶が正しければ、デポルは途中までかなり上位にいたと思うんですよね。
アトレティコ、ビジャレアルなど強豪がスタートダッシュに失敗して、代わりにデポルが「もしかしてCL圏内くい込んで来るか?」ってくらいの勢いだったような気がするんですけど、なんとここ6試合勝ってないんだそうで…。
そんな時にバルサと対戦とはホントに運が悪いとしか…(汗)

デポルも決してゆるかったわけじゃなく、特にグアルダードなどはボール持ったら前へ運ぼうという強い気持ちがよく出ていたし、他の選手も頑張ってプレスかけてましたけども、前節のマドリーの死にものぐるいの激しいプレスに比べたら、全然怖くもなんともない…って感じでした。
シャビもメッシたんも相手の寄せや、それってファウルじゃね?ってなタックルも難なく交わしてたもんね。

って言っても、バルサも手を抜いてたってわけでもなく、むしろ、アーセナルやマドリーと言う強豪チームとの対戦の後でも気を抜かずに一つ一つのプレーは集中して丁寧にやってたと思いますね。
特に、一人ひとりの守備意識が高い。
ペップバルサになってからは前線からプレスかけてボール奪いに行くやり方を徹底してますけども、ここ最近はそれに加えてボール失った後の守備への切り替えの早さにホントに驚かされます。
高い位置でボール奪われても、シャビが、アウベスが、次々に素早いタックルしかけてきて、デポルの選手はなかなか自陣からボールを運び出せませんでした。

先制点は前半15分くらいだったんですけども、それまでに既に、なんというか今節はもう全然負ける気がしなくて(笑)、素晴らしい崩しと個々の選手のさりげないけど卓越した技術に酔いしれた試合でした。

解説の宮沢さんも言ってましたけど、メッシがマラドンを超えたとか超えてないとか、クリロナより上とか上じゃないとか、そういうのはもうホントどうでも良いんですよ。
宮沢さん同様、シャビやメッシやイニの素晴らしいプレーを目の当たりにするたびに、「この時代に生きて彼らのプレーを見れること」にこの上ない喜びを感じるわけです。
メッシがゴール後に両手の人差し指を上げて天を仰ぐとき、私もいつも「神様、この瞬間をありがとう」と思う。今シーズン、メッシたんは公式戦ですでに40ゴールをあげてるそうで、つーことは、私はもう40回も神様に感謝してるわけですね(笑)
あ、でも、神に感謝するのはメッシたんがゴールした時だけじゃないですから、きっともっとだな(笑)

てなわけで、前半15分にシャビのしびれる縦パスにゴール前へ抜け出したボヤンくんが合わせて先制点ゲット。
その前にも何度もキレイに崩して決定的な場面を作ってたので「やっと決めたか」って感じでしたけど、それでも余裕で楽しめる試合運び。
あ~楽しい(笑)

ボヤンくんが点取るとホントにうれしい。
ゴール後のあのかわゆい笑顔に癒されます(笑)
今節も、バルデス、ピケ、シャビ、ジェフレン、メッシ、ペドロ、ボヤンと11人中7人がカンテラ出身ですよ。
特に、今節みたいに前線にカンテラーノが揃うと、フットサルみたいな細かくて早い崩しがたくさん見れてホントに楽しい。

しかし、ペドロの運動量は半端ないなぁと思います。
リバプールのカイトみたい。
今節はフィニッシュがいまいちだなぁと思ってたら、後半23分にキレイなロングシュートで2点目ゲット。
バルデスから前線に走り出してたアウベスにボールが出て、相手GKと一対一か…って状況で相手GKが飛び出してきてこれをクリア。しかしながら、それが直にペドロに渡り、ペドロはこれをダイレクトでゴール左隅ぎりぎりのところに決めました。
ペドロのゴールへの意識の高さとシュートのうまさをあらためて実感。
私なんか、この間のミニゲームで真正面にシュートコースが空いてるのにサイドにボール振っちゃってるし…って、私のことはどーでも良いんですけどね(あはは)

さらにこの4分後にはCKからトゥレが3点目をゲット。
鋭いシュートでしたねー。守備の負担がほとんどなかったせいか、この日のトゥレは良い仕事してたと思います。
あ、それと、ここ最近ちょっとヒヤヒヤさせる感じのマルケスも、この試合では攻撃的なフィード見せるなど良い仕事してました。
マックスがやっぱり若干お疲れ気味だったけどね(汗)
つーか、本人も移籍してすぐのシーズンでこんなにたくさん試合出るなんて思ってなかったんじゃね?って思います。
でも、マックス取っといてホント良かったよねぇ。

ちなみに今節はメッシたんの得点はありませんでしたけど、相変わらずのキレっぷりでした(笑)メッシたんはターンオーバーしなくて良いのかよ…と若干心配ではありますが、今のキレっぷり見てるとこのまま試合に出し続けた方が良いような気もします。
メッシたんの場合はね(笑)
ほら、試合中適度に休んでるしね(笑)
メッシたんって以前からこういうプレースタイルだけど、チームが負けると「メッシの運動量が少なかった」とか「試合中歩いてた」とか言われちゃうんだよね。チームが調子良ければ「メッシはペース配分がうまい」って言われるのに(笑)

結局試合は3-0でバルサが快勝。
デポルは後半もあきらめずに攻撃しかけてきましたけど、やはり最後は息切れしちゃった感が否めませんでした。

さて、今週末はバルセロナダービーですよ。
シュンスケ・ナカムーラはいなくなっちゃいましたけどね(汗)
エスパニョールは結構当たりが激しいので、とにかくケガが心配です。
イニエスタくんいないし、シャビとかブスケとかには絶対にケガして欲しくないな。
もちろんメッシたんも。
つーか、誰がケガしても困るけど(汗)

いよいよリーグ戦もあと1ヶ月、残すところあと6試合となってしまいました。
マドリーは今節はアルメリアに勝ってるので勝ち点差は3で変わらず。
マドリーが勝ち続けている以上、バルサは1つでも負けるとまた勝ち点が並んでしまうので油断はできません。
ただ、マドリーの次節の対戦相手はバレンシアなので、ここはバレンシアに大いに期待したいところです。

現在3位のバレンシアはこのまま今シーズンを終えられれば来季のCL出場権を獲得できるので、彼らにとっても負けられない一戦となるでしょう。
ベルナベウなので簡単にはいかないでしょうけど、勝ち点3か、せめて勝ち点1ゲットしてほしいですね。
来季のCLでバレンシアも見られたらめちゃくちゃうれしいし。

そんな2試合の放送予定は以下の通りです。

■バルサvsエスパニョール
WOWOW191ch  4月17日(土)26:50

■レアル・マドリーvsバレンシア
WOWOW191ch  4月18日(日)27:58

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

本当にボールを失ってからの奪い返しがすごかったですね。相手からすれば、王者がここまでやってくるの?って気分じゃなかったでしょうか。
ダービーはおっしゃるように怪我が心配ですね。ズラタンが出場可能なら、メッシとシャビで45分ずつも可能でしょうが、ペップはそういった手抜きはしないだろうなあ。
バレンシアには是非とも頑張ってほしいです。

| イニエス太 | 2010/04/16 16:09 | URL | ≫ EDIT

>イニエス太さん

コメントありがとうございます!

CLを勝ち進んで手強い相手との試合が多くになるにつれ、バルサの攻守の切り替えが一段と早くなったと思います。
カウンターに弱いことへの対策でしょうかね。
確かに、守備陣にばかり頼るのではなく、全員が守備への切り替えを早くして危なくなる前にボールを奪うなりカウンターを遅らせるなりした方が効果はありますもんね。

メッシはともかく、シャビには少し疲れが出てるように思えます。
このまま酷使すると、今年はW杯もあって休みがあまり取れませんから、来シーズンのコンディションまで心配になりますね(汗)

メッシも気持ちは元気でも、フィジカル面では疲れてないはずないですから、そう言う時にケガをしないように気をつけて欲しいです。

| ゴトー | 2010/04/16 23:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

