PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【欧州CL準決勝バルサvsインテル】人生楽ありゃ苦もあるさ

さて、グチりますよ。
グチグチ、グチグチ言いますよ。

正直、負けると思わなかったのでホントにショックです。
ぶっちゃけ、「またインテルじゃ、楽勝じゃね?」って思ってたんですよ。
だって、グループリーグで当たった時はコワくもなんともなかったですから。

でも、今日のインテルはあのときとは違うチームみたいだったよ。
もともとセリエは見ないのでわかんないんだけど、「こんな強かったっけ?」ってビビった。

一方のバルサですけど、アイスランドの火山噴火の影響で飛行機が飛べなくなり、今回バルサは1000km近くをバスで移動したんですよね。おそらくペップはそれを負けた言い訳にはしないし、確かに、これだけのせいで負けたわけじゃないと思う。
でも、14時間かけてのバス移動は少なからず選手たちのコンディションに影響を及ぼしてると思う。
大きすぎるハンデだよ。
できることならインテルには2nd legのときにバスでバルセロナまで来て欲しいよ。
それで初めて同じ条件になるってもんでしょ。
それでもインテルが勝ったら素直に負けを認めます。

しかし、3失点なんて今季初じゃないかな。
今季負けたのはGLのルビンとリーガのアトレティコと国王杯のセビージャだけだったと思うんだけど、いずれも1-2で負けてるんだよね。
でも今節は1-3だからね。今季初めて「完敗」って感じた。
まあ、3点目のミリートの得点はアレ、オフサイドじゃね?って思うけどね。
結果的にはその前に2失点してるんだから完敗…って思う気持ちと、せめてミリートのあの得点がなかったら次節もっと楽なのになぁ…って気持ちが入り交じった複雑な乙女心です(乙女?)

とにかくにも、そんなこの試合のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFマクスウェル、プジョル、ピケ、アウベス、MFケイタ、ブスケツ、シャビ、FWペドロ、ズラタン(62min→アビダル)、メッシ

SUB:ピント、マルケス、ミリート、アビダル、トゥレ、アンリ、ボヤン

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



クラシコにしろバルセロナダービーにしろ、ここんとこは激しいプレスサッカーに苦しめられることが多かったバルサ。インテルも同じように前線からガツガツ来ると思ってたんですけども、最終ラインから中盤あたりまではゆるゆるで全然プレスが来ない。
なんか、予想外の試合の入り方に拍子抜けでした。

それをいいことに「こりゃ今日イケル」と試合開始早々から勝った気分になってた私なんですけど、そんな私の気持ちに拍車をかけるかのように、前半19分にバルサ先制。

左SBのマックスがライン際までえぐってゴール前に戻し、これをペドロがキレイに決めました。
つーか、このときインテルの守備陣ちょっとゆるかったよね。
なんだ、やっぱ楽勝…って思ったんですけども…。

その後くらいから、なんかどんどん雲行きが怪しくなって行きました。
相変わらず中盤にはあんまりプレスが来ないんですけど、ボール持ててもパスを出すところがない。
メッシたんはガチガチにマークされてるしスペースは消されてるしで、ポゼッションはできてるのに全然チャンスメイクができなくなりました。

なんつーか、途中からじわじわと形勢が逆転してる気がしてきたんですよね。
マドリーとかマンUとかとの試合みたいに目に見えて形勢が逆転してるんじゃなく、ボール支配してるのはバルサで、一見バルサが押し込んでるように見えるのに、実はどんどんインテルのペースになってるような、不気味な気配を感じました(笑)
これがモウリーニョサッカーなの?(笑)

インテルは押し込まれてるようでいて、自陣でバルサからボール奪うと前線のミリートorエトーにロングボール出し、徹底して中盤を省略。バルサは中盤飛ばされるカウンターサッカーにホントに弱いんだよねぇ。
で、先制点から10分後、右サイドのエトーから中のミリートに低くて早いボールが入り、ここにバルサの守備陣が引きつけられてる間に左からフリーでスナイデルが入ってきて、ミリートが振ったボールをスナイデルが余裕で決めました。

スナイデルのコワさは知ってるっしょ?
なんでフリーにするかなぁ。
でも、この前までですでにミリートに何度もライン際の駆け引きされてて、それでミリートに引きつけられちゃったってのもあるんだろうなぁ。

前半は1-1で終了。
まあ、後半もう1点くらいは取れるだろうし、取れなくても1-1で終わっても悪くないかぁ~と思いつつ始まった後半。

なんと開始4分で2点目取られます。
ケイタだったのかな?ブスケだったのかな?今さら誰でもいいけど、簡単にボール失って速攻カウンターくらい、ドタバタ守備陣完全に崩されてマイコンにボール押し込まれました。

ちなみに、ここまででバスによる長旅の疲れはあんまり感じてなかったんですけど、アウベスは今日はホント良くなかったですね。
クロスの精度は悪いし守備もなんか焦ってる感じで、正直足引っ張ってたなぁと思います。

ブスケは今日は割とファウル取ってもらえてたのに、前半に審判の判定にカーッとなってボール叩き付けてイエローもらっちゃうしね。いつもより多めにファウル取ってもらってたくせに(笑)

負けたので尚更こんなことはあまり言いたくないですけど、審判のジャッジはバルサに対しての方が厳しかったと思う。カンビアッソとかマイコンとか危ないファウル何度もしてたのにイエロー出なかったし。インテルがエトーとスタンコビッチだけだったのに対し、バルサは5枚だからね。
クリーンなバルサが!…ですよ。
プジョルも今節イエローをもらったことで、次節は累積で出場停止となってしまいました(涙)

ついてないなぁ。
イニエスタケガで欠場だし。火山噴火するし。プジョル次節出れないし。
もう、ツイてないと思うしか…(涙)

…って泣いてる間に、なんとあっさり3点目とられました(大汗)
後半15分に右サイドからエトー(か誰か)がゴール前に入れたボールをスナ様(か誰か)がヘディングで落とし、これをミリートが決めました。
つーか、これめちゃめちゃオフサイドだったと思うんですけどね。
まあ、もう今さらですけど。

いつもはUEFAのページのハイライトのスクリーンショット貼るんですけど、今日はもう、見たい人だけ勝手にハイライト見に行ってきてください(えー)
UEFA.comのページ

しかし、解せないのはペップの采配です。
エトーに何度も右サイドから崩されてたので、アビダルを入れたのはわかる。
でも、下げたのがズラタンってのがよくわかんないんだよねぇ。
確かにズラタンは全然いいとこなしだったけど、ズラタン下げてから前線でボールおさまらなくなったし、後半途中からピケを前線に上げるくらいなら、もう少しガマンしてズラタン使っとけば良かったのに…って思う。
まあ、相手は元チームメイトでズラタンを良く知ってるし、ズラタンもうまくはめられて(?)ファウルばっかりとられてたもんね(汗)

個人的には、アビダルの代わりにケイタを下げて、マックスの代わりにアンリかボヤン入れるべきだったと思うんですけどね。あるいは、ズラも下げてアンリとボヤン両方入れるとかね。
なんで交代カード2つも残したんだろう。
よくわかんない。
久しぶりにハトが豆鉄砲食らったみたいな顔になってたもんね、ペップ(えー)

とにもかくにも、今季最大のピンチに立たされてます。
リーグ戦はマドリーとわずかに1ポイントだから残り試合絶対落とせないし、そんな中で、インテルと再び対戦しなければならない。この状況からリーガもCLもタイトル穫ったら、それこそ真の王者だと思うよ。
いや、穫れないと思ってるわけじゃないですけどね。
かなり厳しいってことを言いたいだけです(あはは:汗)

かく言う私もかなり厳しい状況です。
ここんとこのサッカーによる睡眠不足がたたって、ちょっと体調悪いです(汗)
今からこんなんじゃ、ワールドカップ始まったらコワい(汗)

なんか体調悪いに上に完敗で激しく落ち込んどりますが、考えてみれば、普通ならシーズン中にこういう大敗が1つ2つあっても全然おかしくないわけで、1回負けたくらいで女みたいにめそめそしてんなよっ!って話です(注:女です)


まあ、涙の後には虹も出る…って黄門様も言ってることだし(←黄門様は言ってません)、さっさと気持ち切り替えて2nd legに期待したいと思います。

| コメント(11件) | TOP↑

COMMENT

何か酷くイラついてますね。
バスの件については確かに気の毒だと思いますが、正直インテルに非はないし、そんなこと言われても困るって感じです。
そして第2戦は飛行機で行っても構わないと思います。
運も実力の内、という言葉に何年泣かされてきたかわからない位なので、今回は堂々とこの言葉をつかわせて頂こうと…
ミリートの得点は確かにオフサイドでしたが、あれを肉眼で捉えるのは難しいかと。スクリーンショットで確認しないとわからないくらいのプレーでしたし。それに前半に一点もののプレーをオフサイドにされ、それ以外にも三回程オンサイドをオフサイドにされましたから…

あの、インテルがあの頃のままでチェルシーに勝てるわけがないですよ(笑)
スナイデル抜きでチームも作りたてほやほやだったんですから。

今回は勝ちましたが、次はカンプ・ノウですから全く楽観視できてません。
4-0で負ける可能性も十分にあると思います。
イブラ…なんかスタスタ歩いてただけなのは悲しかったです。

| ロジマ | 2010/04/21 10:35 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

いやー、悔しい結果ですね。正直もう一点ぐらい入るかなと思ってたんですけどね。メッシのFKとかペドロのバイシクルとか。でも、やっぱりゴトーさんのおっしゃる通り、ペップの采配にはまたもや疑問が残りましたね。ボージャンはまだ信頼されてないんでしょうか・・・無い物ねだりはしたくないですが、こういうときにこそイニエスタがいてくれたらなと思いましたね。

昨シーズンのチェルシー戦のように、奇跡を起こすことは可能だと信じてます。ズラタンも言ってたみたいですが、カンプノウで4,5点取ることはできるはずなので、ペップのいつもの的確な采配を見せて欲しいです。去年のイニエスタの様なゴールを、今年はペドロに決めてもらって、気持ちよく決勝の舞台ベルナベウに立って欲しいです。

| ystk | 2010/04/21 10:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
とってもショッキングな試合でしたね
メッシとイブラが機能不全でしたし・・・
チャビも出しどころを押さえられてイラついていましたしね
審判がファールを獲ってくれないなんてリーガに限らずCLでもよくあることなので、バルサはこの審判について記憶しておく必要があります。
かなりホームよりなジャッジでしたが、それでも白いハンカチを振りたくなる程ではありませんでした。
ケイタはセミファイナル程のレベルの高い試合であの位置を勤められるほどの選手ではありませんね


ペップはズラタンを獲って一番後悔した試合ではないでしょうか?

怪我だから仕方ないけどイニが居るのと居ないのではバルサらしさが全然違いますね

火山噴火でバルサが不利になったのは確かだし、UEFAの決定には不満は残りますが、インテルが悪い訳ではないし、ジャッジに関してもインテルのせいではないので、仕方ないかな・・・

次は満身創痍の戦いですねv-12





| イニ | 2010/04/21 11:50 | URL | ≫ EDIT

>ロジマさん

コメントありがとうございます。

すみません。お気を悪くされましたかね。
私も今読み返してみてちょっと毒々しいなぁ…と反省しております(笑)
何ぶん、試合直後でイライラしてた時に書いたものですから(汗)
まあ、負け犬の遠吠えだと思ってスルーしてくださいませ。

本文にはバスのせいだなどと書きましたけど、当然そのせいでないことはジュウジュウわかっております。ペップも「インテルもバスで来い」などとは言わないでしょう。
そんなちっちぇーこと言ってるのは私くらいのもんです(笑)

今はやっと落ち着きまして、負けを負けと冷静に受け止めております。
嫌みな言い方に聞こえるかもしれませんけど、今季はほんとに負け知らずだったので、1-3というスコアがホントにショックだったんですよ。
でも、思えば私がバルサにはまったのはライカールト最後の年でクラシコでマドリーにぼろ負けしたあのシーズンでしたので、ペップになってからが好調すぎたんですよね。

ただ、1st legで勝てなかったバイエルンやアーセナルの時もペップは2nd legでしっかり修正してきて結果的にはホームで快勝しましたから、今回もまだあきらめてはいませんよ。
逆にこの負けがモチベUPになるかもしれません。
今はだんだん、2nd legが楽しみになっています。

>ystkさん

コメントありがとうございます!

イニエスタがいないのがホントーに痛かったですね。
それから、ズラタンがまったく機能しなかったのも痛いです(涙)
ココ最近は防御率が高かったですし、3失点というのが本当にショックでしたけど、カンプノウで2-0で勝てば勝ち抜けだと聞くとまだ全然可能性はあるな…と思います。
ただ、インテルがガチガチに守ってきちゃうとコワいですけど。
まさに鉄壁って感じですもんね、インテルの守備陣。

ズラタンもそんな事言うなら2nd legでは2~3点決めて欲しいですね(笑)
そして、奇跡の男(?)ペドロがきっとまたやってくれると信じてます。

ぶっちゃけ、次の試合が正念場だと思うんですよ。
事実上の決勝というか。
インテルに勝てたら、そのまま優勝できる気がするんです。
だから、絶対に次勝って欲しいです。

| ゴトー | 2010/04/21 11:57 | URL | ≫ EDIT

>イニさん

コメントありがとうございます!

ココ最近はこんな風に負けたことなかったので、ちょっとショックでしたね。
それでつい、火山と審判のせいにしてしまいました(笑)
でもまあ、ペップは責任転嫁したりしないでしょうし、負けた試合をどうこう言うより、気持ち切り替えて次に臨まないと…ですよね。

ズラタンは確かに機能してなかったですけど、リーガの試合でも「機能してないなー」と思ってたら不意に点取ったり…という試合もあったので、もう少し辛抱していれといても良かったんじゃないかなと思いましたね。
まあ、リーガでの試合と違って、古巣ってことで相手にスタイルを知り尽くされてるってこともあったんでしょうけど。

ただ、前線のチャンスでピケがボール持ってもいまいち点取れる気がしませんでした。
あんなことしてまで交代枠2枚残したのは、アンリやボヤンのコンディションがよっぽどわるかったんですかねぇ?

次はホームですし、バイエルンやアーセナルの時の用に、1st legがウソみたいな快勝して次に進んで欲しいです。

| ゴトー | 2010/04/21 12:03 | URL | ≫ EDIT

いやいや、アンリとボヤンを使う気がなかったのでは?
私的には非常に残念ですが・・・・。

オフサイドの判定なのに認められた1点があったとか・・それはわかりませんでしたが、かなり運がバルサに向いていませんね
セカンドレグで風向きが変わってくれることを願います。

イニがセカンドレグも出れないのは非常に痛いですね(T_T)


| イニ | 2010/04/21 17:10 | URL | ≫ EDIT

>イニさん

なんでアンリとボヤンを使う気なかったんですかねぇ。
そればっかり考えてます。
1-1とか1-2とかならわかりますけど、3失点しても交代カード切らなかったのがなぜなのかわかりません。

ホント、たらればですけど、イニがいてくれたら…(T_T)

でもまだ半分終わっただけですから、希望を捨てずに2nd legに期待したいですね。

| ゴトー | 2010/04/21 23:20 | URL | ≫ EDIT

今晩は。

相手が中盤を空ける戦術をとってきたときに、
決定的なプレーができるのがイニエスタなので、
いたらだいぶ違っていたと思います。

2度のCL決勝を制した鬼パスが見れないのはなー
と思いつつ、
バルサの巻き返しにボージャンは使われるのか、とか、
ガビ・ミリートが兄にタックルかます画とか
楽しみだったりします。


| えめと | 2010/04/21 23:23 | URL | ≫ EDIT

>えめとさん

コメントありがとうございます!

大事な試合でイニエスタがいないと言うのはホントに痛いですね。
実際、この試合にイニエスタがいたらかなり違った展開になってただろうとは思います。今さらそんなこと言ってもしょうがないんですけど(涙)

昨日までは激しく凹んで、「もしかしてこのままコンディション落ちて、リーガもCLもタイトルなしで終わるかもしれないな…」なんて超弱気になったんですけど、今日はもう復活して、来週水曜日には劇的な逆転劇を見せてくれることを期待してます(笑)

こういう大一番でこそ、ボヤンくんやペドロのようにこれからのバルサを背負って立つ若手に頑張ってほしいです。

| ゴトー | 2010/04/22 10:31 | URL | ≫ EDIT

私も何故アンリやボヤンを使わないのか理解できませんでした。とくにボヤンはイブラとの交代で入るべきであり、アビダルを入れるのは正解ですがマクスウェルを交代させるべきではなかったのでしょうか?

マクスウェルは攻撃に関してはそんなに問題ないですが、守備がかなりお粗末でしたし・・・。

セカンドレグは爆発的なバルサを見たいですね・・・

| イニ | 2010/04/22 10:35 | URL | ≫ EDIT

>イニさん

返信遅れましたm(_ _)m

この敗戦のショックが大きくて、しばらくブログも開いてませんでした(汗)

今朝のヘレス戦は次のインテルにつながるのかどうか、なんとも微妙な内容でしたけど、とにかく勝てたのは良かったです。

インテル戦の前にカンプノウで試合できたことも良かったと思いますね。

あとはもう祈るだけです。

| ゴトー | 2010/04/25 21:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

