PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第37節バルサvsセビージャ】優勝の行方は最終節へ…



2位マドリーとの勝ち点差わずか1で迎えたリーガエスパニョーラ第37節、バルサはアウェイのサンチェスピスファンで強豪セビージャと対戦しました。

サンチェスピスファンと言うと、どうしても思い出しちゃうのがセビージャの若きプレーヤー、アントニオ・プエルタの死です。
3年前の開幕戦で試合中に突然意識を失って倒れ、一度は意識を取り戻して自分の足でロッカールームに向かうも、そこで再び倒れて帰らぬ人となりました。

当時私はまだリーガを見始めたばかりでプエルタのこともよく知らなかったんですけど、それでも、このアクシデントのインパクトはあまりにも大きく、サンチェスピスファンでの試合のときはいまだにいつも少し悲しい気分になるのです。

そんなこともあってか、1試合も落とせないと言うこの重要な時期にサンチェスピスファンでセビージャと対戦と言うのは、個人的にはものすごく不安でした。
セビージャは前節まででCL圏内の4位に位置してますけども、5位につけてるマジョルカと勝ち点差がわずかに1しかないので、言うまでもなく、当然セビージャも負けられないわけで…。

ましてや、セビージャの激しいプレスとスピードある攻撃はそれでなくても脅威なわけですよ。だから正直、試合前には「もしかして負けるかもしれないな…」とちょっと思っちゃってました(汗)
現実になるとコワいので口には出しませんでしたけど(笑)

とりあえず、そんな今節のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFマクスウェル(65min→アビダル)、プジョル、ピケ、アウベス、MFケイタ、ブスケツ、シャビ(86min→トゥレ)、FWボヤン(92min→ジェフレン)、メッシ、ペドロ

SUB:ピント、アビダル、ミリート、トゥレ、アンリ、イブラヒモビッチ、ジェフレン


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



「セビージャ強いよ、もしかしてセビージャに負けるんじゃないの?」…ってビビってた私の不安を一気に吹き飛ばしてくれたのは、前半5分のメッシたんの先制点でした。

試合開始からバルサが一気に前がかりに出て、左サイドでボール持ったマックスが縦ではなく中に切れ込んできてゴール前のメッシたんにパス。メッシたんがこれを胸トラップしながらマークされてたDFをスルリと交わしてシュート決めます。

マックスのこの意表をついた動きが良かったですね。
縦に走り込んでゴールラインぎりぎりのところからマイナスのパス出したり、こうして中に切れ込んで中の選手も使える。
マックスは今季予想外の大活躍でした(←個人的にね)

メッシたんの胸トラップから相手DFを交わしてのシュートもすごかったですね。
なんでとっさにあんな交わしができるんだろうか。
人の視線がどこにあるのかわかる機械ってあるじゃないですか。
あれで試合中のメッシたんがどこを見てるのか知りたいよね。

それにしても前半のバルサはカンペキに近いくらい調子良かったですね。
CLアーセナル戦2nd legの時みたいに面白いようにボールが回って、面白いように相手の守備を崩してました。

シャビにあんまり激しいマークがつくことなく、比較的自由にボール持てたからというのもありますけど、古巣対決ってことでアウベスが結構張り切ってたのも良かったのかな…と(笑)
右サイドでアドリアーノがアウベスとペドロの対応に四苦八苦してましたもんね。

そしてやっぱり、FW3人がすべてカンテラーノという今節の組み合わせは個人的にわくわくします。
ペドロは相変わらず豊富な運動量で相手をかき回してくれるし、ここんとこ好調のボヤン少年も2列目から絶妙な飛び出しを見せたり、鋭いミドルシュート放ったりとのびのびとプレーしてました。

まあ、メッシにしろボヤン少年にしろ、ペドロにしろ、超決定的シュートチャンスをいくつも外してたのは後になってから悔やまれましたけど(笑)

前半28分にシャビの絶妙パスからボヤン少年が2点目ゲットしましたけど、これもシャビとボヤンくんのコンビネーションがあまりにも息ぴったりでため息でましたよ(笑)
だって、右サイドのアウベスから真ん中のシャビに浮き球気味のボールが入るとき、前線ですでにボヤンくんは縦に走り出してるんですよね。それをシャビも感じていて、ワンタッチで前に出してる。
もしシャビがワントラップしてたり、前に出したボールがもう少し山なりだったりしたらボヤンくんはカンペキオフサイドってダイミングですよ。マジすごすぎる。

てなわけで、シュートチャンスだけなら5~6点分くらいあったと思うんですけど、結局前半を2-0で終了。
それでも、試合前に感じてた不安はもうまったくなくなっていました。
こんだけバルサが調子良いんだからここからひっくり返されることはないだろう…と。

で、始まった後半、バルサは前半に引き続き何度もチャンス作ってはセビージャゴールに襲いかかり、後半16分にメッシたんの打ったシュートが相手DFに当たって跳ね返ってきたところをペドロがすかさずシュート。
3-0と引き離します。

ペドロのシュートセンスはホントすばらしいですね。
このシュートなんか助走つけずに蹴ってるからね。
将来的にビジャみたいなストライカーになるんじゃないかなぁーとか思う。

そう言えばちまたではビジャが来季バルサに来るって噂が飛び交ってますけど、ホントなんですかね?個人的にはバレンシアも好きなので、できればビジャにはバレンシアを離れて欲しくないんですけど。
一部のスペインメディアでは、ビジャとボヤンくん+フレブ(+金銭)を交換…なんて書いてありましたけど、個人的には、ビジャ取らなくてもボヤンくんとペドロとメッシで良いよ…と思います。

でも、バレンシアは依然として財政的に厳しいらしいし、ビジャやシルバなどはやはりそろそろ他のビッグチームに行くかもしれませんね。本音を言えばすごくイヤですけど。
特にバレンシアの選手にはマドリーに行って欲しくないですね。

さて、ペドロの3点目の直前にセビージャのコンコが2枚目イエローで退場になり、セビージャが10人になったところでペドロの3点目。これは今日楽勝ペースだー!とすっかり安心しちゃった私でしたけど、ここからまさかまさかの展開が始まります。

ペドロのゴールのわずか8分後にセビージャの速い縦パスがきれいにつながり、カヌーテに1点返されて3-1に。
その1分後にはゴール前で与えたFKをバルサの選手が集中してない間にリスタートされてファビアーノに2点目を決められました。

1点目はともかく、2点目はバルサらしからぬ失点です。
いつもはバルサがこれで相手を出し抜く方なのにね。
3点リードで気がゆるんでたのかな。

このときすでに、同時キックオフで行われてたマドリーvsビルバオの途中経過でマドリーが大勝ムードになってたのがわかってたので、「もしかしてこのまま同点に持ち込まれるんじゃないだろーか…」とものすごい不安とプレッシャーに押しつぶされそうになってました。

ペドロの3点目の前にはボヤンくん、メッシたんの「それ決めなきゃダメだろ」って決定機もあったので、「アレ決まってたら楽勝だったのに…」って思いが頭ん中をグルグルグルグル回ってて、最後の笛が鳴るまで気が抜けなかった。
10人になった相手に2点も取られるなんてさー(汗)

それでもなんとか逃げ切って3-2で勝ち点3ゲット。
ホントギリギリでした。危ない。危ない。
でもまあ、勝ったから言えるけど、サッカーとしては面白い試合だったんじゃないですかね。終わったから言えるけど(笑)


だがしかし、この試合の2失点目となったFKに異論を唱えたシャビがイエローもらって最終節は出場停止とか…(号泣)今節大活躍だったマックスも次節サスペンションなんですけど、実は負傷もしてたそうで…(涙)セビージャとの一戦が鍵だと思ってたのに、結局最終節も不安材料いっぱいで迎えることになるっていうね…(涙)

ああ、ここで華々しくイニエスタくんが戻ってきてはくれないだろうか…。

ともあれ、泣いても笑っても今週末でリーガの今シーズンが終わります。
できればうれし泣きで終わりたいです…。

| コメント(3件) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

1点差に詰め寄られたにせよ、相手は10人なのだしもうちょっと落ち着けばと思ったのですが、それがセビージャの勢いとカンテラ中心のバルサの若さがでましたね。ただ、この負けられない状況できっちり3戦勝利というのは素晴らしいの一言に尽きます。
次節はシャビが欠場ですか。本当にイニエスタに戻ってきてもらいたいところですが。どんな布陣で臨むかも注目ですね。

| イニエス太 | 2010/05/10 20:41 | URL | ≫ EDIT

ボージャンが外したときには,お前決めとけよーと,私も観ているみんなも監督も思ったことでしょうが,それでもカンテラトリデンテ?は意外といい感じです。

点の取りかたもそれぞれの特徴が出てたです。
来シーズンもこれでいいんじゃ..思っちゃいました。

まあ,ズラタンさんは微妙な立場になっちゃってますが。

| えめと | 2010/05/10 22:18 | URL | ≫ EDIT

あわわわ…。
またブログ放置してしまった(汗)
遅レスすみませぬm(_ _)m

>イニエスタさん

コメントありがとうございます。

とうとう最終節まで来てしまいましたね。
泣いても笑っても今週末で決着がつくってことで、優勝して欲しいという気持ちはもちろんですけど、それ以上にこれでリーガが終わってしまうと言うさみしさを感じています。

イニエスタくんはW杯の代表入りはしましたけど、今週末の最終節はやはり欠場なのでしょうか?
シャビもいないし、イニの今季最後のユニ姿を拝みたいのですけどね…。

>えめとさん

コメントありがとうございます。

カンテラトリデンテ!!良い響きですね。
私事ですが、本格的にスペイン語教室に通い始めたんですよ!
バルサ好きが高じて…です(笑)
いつかはスペイン語実況で試合見れると良いなー。
スペイン語のインタも字幕なしで理解できると良いなーなんて思ってます。

またシーズンオフに色んな選手の移籍があるでしょうけど、バルサはどうですかね?ビジャとシルバがバルサに来る…なんて噂もありますけど…。
個人的にはズラタンにもう一年頑張って欲しいし、ビジャと交換でバレンシアに行く…なんて噂が出てるボヤンくんも、バルサで爆発して欲しいです。

| ゴトー | 2010/05/13 09:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

