PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画『レフェリー 知られざるサッカーの舞台裏』

私のブログにも時々コメントくださる「変集長」さんのブログで見たネタをそのまんま拝借します(えー)いやだって、審判からサッカーの世界に飛び込んだ私としては、これは触れずにいられませんもの。

なんとなんと、UEFA公認のドキュメンタリー映画「レフェリー」が日本に上陸するそうです。つーか、そんな映画が存在することすら知らなかったんですけど。
もうね、予告編見ただけで感動して超涙目(笑)
今は私はプレーヤーの立場ですけど、審判経験もあるだけに、プロの試合での選手と審判のやり取りとかも、実はすごく気になってたんですよね。
荒れた試合で審判が選手に話しかけたりする時、どんな言葉をかけてるんだろう…とか、ヘッドセットでアシスタントレフェリーと何しゃべってるんだろう…とかね。





思い起こせば5年前くらいに審判の資格を取り、ドイツW杯のときにはチームじゃなくて審判ばかりを見てた私でした。日本の上川さんが3位決定戦で素晴らしいジャッジを見せ、表彰式でメダルをかけてもらってるのを見て泣きましたもん(笑)
W杯後に帰国した上川さんの講演会にも行って、W杯での裏話なんかを聞いた覚えもあります。
バラックがすごく真面目で礼儀正しい選手だったと言ってたなー。

そんな私ですが、審判技術向上のために選手の気持ちもわかった方が良いだろう…と思って始めたサッカーにすっかりハマってしまい、結局審判活動はやめてしまいました。

資格も昨年更新手続きをせずに流しちゃったんですけど、今年ママさんリーグの方で有資格の審判員が必要となるため、来月また講習受けに行く羽目になりました(汗)
ああ、流すんじゃなかった…(泣)

てなわけで、審判には特別の思い入れもあるので、この映画は絶対に見たいです。
でも、静岡にも来るのかなぁ…(汗)


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!

| コメント(7件) | TOP↑

COMMENT

公開が待ち遠しい!!!
激しく食いついていただけて光栄です。笑
YouTubeなどで原題のLes arbitresで検索すると、欧州版のもうちょっと長い予告編が観られるので、静岡公開までしのいでくださ~い!!!

自分でプレーもジャッジもしないアタシも、審判の試合中の声が聞けるなんて、って興味シンシンだし、サッカーを観る視点もちょっと変わってくるかも、なんて期待してます。

| 変集長 | 2010/05/19 23:13 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/20 09:43 | | ≫ EDIT

>変集長さま

食いつかずにはいられないっすよー!!!
うちのママさんサッカーのメンバーにも予告編見せて盛り上がりました(笑)
常々、主審が選手とどんな会話してるのかめっちゃ気になってたので、それ全部見れると思うと今から超ワクワクする!!
DVD出たら絶対買いたい!(笑)

サッカー見る視点は変わると思います。
私も最初審判目線から入ったので今とはサッカーの味方がまったく違ってましたもん。
なんなら変集長さん、審判やってみます?(笑)

| ゴトー | 2010/05/21 11:15 | URL | ≫ EDIT

観てきました!
ゴトーさん、観てきました!まだ興奮で鼻息荒いです!!笑
これ、絶対観てください、絶対DVD買ってください!!!
・・・って、言うまでもないですね。
でも、ほんと、期待どおりですよ、きっと!
もう一度ユーロの試合を観て、審判中心におさらいしてみようと思ってます。

審判か~、ちょっとココロが動いてきたなぁ・・・

公開初日は上川さんのトークショーイベントもあったそうですが都合つかず、2日目の日曜日に行ったのですが、あまりにも人少なすぎです!涙
もったいない・・・
しばらく布教活動にいそしみます。

| 変集長 | 2010/05/23 23:10 | URL | ≫ EDIT

>変集長さま

えええー!もう見てきたんですか!!!
良いなー!良いなー!良いなー!(←うるさい)

これってきっと、W杯という大きな大会を前に、観戦者に審判という仕事を理解してもらうために作ったのかぁと思ったんだけど、どうなんですかね?
映画見て「ジャッジングに文句言うのやめよ」って思えた?(笑)

っていうのは冗談ですけど、私も早く見たいです。
できればホントにW杯前に見たかったけど、静岡にはまだまだ来なそうだなぁ。

あ、私も映画見たら布教活動のお手伝いします(笑)

| ゴトー | 2010/05/23 23:48 | URL | ≫ EDIT

静岡公開予定
ご存知かもしれませんが、静岡では「ジョイランドシネマみしま」というところで公開されるそうです。

確かに、これは明らかにUEFAのリスペクト・キャンペーンの一環でしょうね。
審判ってこんなに真剣なんだ、って思いますもん。

| 変集長 | 2010/05/25 23:28 | URL | ≫ EDIT

>変集長さま

ありがとうございます!!

「レフェリー」のTwitterさん(http://twitter.com/referee_movie)が教えてくれました(笑)
三島ちょっと遠いんだよねぇ(笑)
でも県内のほかの映画館でやらないなら見に行きます!!
絶対!!

| ゴトー | 2010/05/27 09:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

