PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ママさんリーグ第4節】やっと勝ち点1ゲット

いよいよ今日からワールドカップが開幕です。
朝からめっちゃテンション高いです。
仕事とかしてる場合じゃありません(えー)

私はにわかサッカーサポでして、本格的にサッカー見るようになったのって前回のドイツW杯の後くらいからなんですよね。
ちょうどドイツW杯の前に子供のサッカーの関係で審判資格を取ったんで、実はドイツW杯のときは全試合、主審ばっかり見てたんですよ(笑)

あのときは日本の上川さんという方が3位決定戦の笛を吹きましてね。
当時はサッカー選手も全然知らないし、サッカー自体もまだ全然良くわからなかったんですけども、上川さんの毅然としたジャッジングにただただ感動した覚えがあります。
3位の表彰式では、ドイツの選手に続き、上川さんも銅メダルをかけてもらってるのを見て涙が出ましたもん(笑)

てなわけで、最初は審判を見るつもりで見始めた海外サッカーなんですけど、いつしかサッカーそのものの魅力に取り憑かれ、今ではお恥ずかしいくらいのサカオタ主婦となってしまった次第です。はい。

いやぁ、あの時は渋々審判資格取ったんですけど、ある意味そこが私のサカオタ人生の始まりですから、審判取っといてホント良かったと思う。
今となっては私の生きる楽しみの大部分となったサッカーですけど、あやうくそれを知らずに人生終わるところだったよ…。

とか言いつつ、肝心な審判資格を去年うっかり流しちゃったんで、今週末また講習受けに行くんですけどね(汗)


さて、世の中のサカオタの皆さんがワールドカップ開幕でハイテンションになってる中、粛々と昨日のママさんリーグの(一人)反省会をしたいと思います。あはは(汗)

はい、夕べはママさんリーグ第4節の試合がありました。
開幕から3連敗中の我がチーム(汗)
4試合目にして白星をあげられるかー??と思ったんですけども、結果は1-1の引き分けに終わりました。
まあ、一応連敗はストップ。
一応、勝ち点1ゲット。

…なんですけども、例のごとく、へたれFWのゴトーは今節も課題山盛りのトホホな内容でした(涙)


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



1-1の引き分けと言う結果だけ見ると良い試合をしたようにも思えますけども、内容的には十分に勝てる…というか、勝たなきゃいけない試合でした。
だって、相手チームは人数揃わなくて最初から10人しかいなかったんですもん(汗)
おまけに、失礼ながら、平均年齢はうちのチームよりはるかに高そうなベテランの方々ばかりですし、実際、試合が始まってからも運動量では圧倒的にうちのチームの方が勝ってました。

試合開始直後からうちが前がかりになり、開始1分くらいでCKゲット。
ただ、ハッキリ言ってCKの練習とかしたことないんすよね(^_^;)
CK蹴るのは指導者枠で入ってくれてる監督なんですけども、中で待ってる方のポジション取りとか、みんなどうしたら良いのか全然わかりましぇーんってご様子(汗)
私は普段見てるプロの試合なんかでの選手の動きを頭でイメージしながらゴール前で何度かヘディングをしようと試みましたけど、やっぱり普段練習してないので全然頭に当てられませんでした(>_<)
私は身長165.5cmと割と大きい方なので、セットプレーでヘディングシュート決められるようになりたいですね。
足のシュートへぼいんで、なんなら「利き足は頭」で行きたいと思います(え?)

そう、足のシュートへぼいんすよ(汗)
っていうか、今節、前後半ほぼずーっと攻め続けてたにも関わらず勝てなかったのは、キックの技術という超基本的なところでうちのチームが未熟だからです。
ええええー!そこからー???って感じですけど、そこからなんでありんす(←なぜおいらん言葉?:汗)

前節は最終ラインがかなり高い位置を取ってたので最終ラインとGKの間のスペースが結構あって、そこに抜けるボールを出してもらってDFを足で振り切り、GKと一対一という局面を作り出したりできたんですけども、今節は相手のDFがかなり引き気味だったため、前節のようにDFの裏に抜けるようなボールが出てもすぐにGKに取られてしまうような状況でした。

私は自分で自分のことを、足下の技術がない分、走り勝つしかないと思ってるんですよね。なので、走ってDFを振り切れるだけのスペースがないと非常に厳しいわけです。
DFがドン引きなので、ミドルを打てるスペースは結構あったんですけど、前述したように、うちのチームはホントにキックの技術が未熟なので、ミドルシュート打てるのなんて監督くらいなわけですよ(汗)
この試合の1得点も監督のミドルシュートの1点なんですけどね。

ただ、実際には得点チャンスは何度もありました。
特に後半はゴール前に何度もボールが入り、落ち着いてゴールにパスすれば入るでしょ…ってな状況が何度もあったんですけども、そういうところで落ち着けないのがアタシでして(えー!)、ゴール前でボール受けるとテンパっちゃって全部ダフってました(泣)
キックの技術うんぬん以前に、やっぱり経験値の問題ですよね。
冷静に状況を判断できるようにならないと(汗)

バルサのシャビとかイニエスタが以前雑誌のインタで言ってたんですよね。
「トリッキーなプレーができなくても、トラップとキックがしっかりできて、冷静に状況を判断できれば強い相手にも勝てる」って。
彼らのプレー見てるとホントそうだなーと思う。
トラップだけで相手を交わすとか、精度の高いパスをDFの間に通すとか、一個一個は派手なプレーじゃないんだけど、瞬時の状況判断と正確なプレーが美しいバルサのサッカーを作ってるんだよね。

まあ、シャビやイニのようには行きませんけども、試合経験を積んで状況判断力をもっともっと養わなきゃいけないし、トラップやキックといった基本的なボールコントロールの技術ももっともっと磨かなきゃなーって痛感した。

ちなみに1失点は事故でした(笑)
ほぼずーっとうちのチームが攻めてたのに、相手選手が自陣から一気にどーんとゴール前へ蹴ったボールをうちのGKがなぜか手で取らずに足でさばこうとしてトラップミスって走り込んできた敵に押し込まれました。
あはは(汗)

まあ、うちは正GKが家庭の事情で夜の試合に出て来られず、フィールドプレーヤーが交代でGKやってるのでしょうがないんですけど、とにかく浮いて来るロングボールとかの処理に弱いのもうちの弱点ですね(汗)

どちらにしても、この試合に勝てなかったのは「決定力不足」と監督に言われました。
ごもっともです(汗)
何度かあったチャンスの一つでも決めてればうちが勝ったわけで…。

てなわけで、へたれFWゴトーは4試合連続絶賛無得点中なんですけど(汗)、あまり深く考えないようにしようと思ってます。壁に当たると深く深く悩んで、考え込んで、そこからなかなか這い上がって来れなくなるのがアタシなんですけど、考えてても打たなきゃ得点はできないし、焦ったって短時間でキック力や判断力が飛躍的に伸びるわけでもないので、とにかく次の試合ではどん欲にゴールに向かって行こうと思う。

前節、笛鳴ってないのにオフサイドと思い込んで決定的な得点チャンスを不意にし、ホントーに深く深く落ち込んだんですよ。でも、サッカーが苦痛になったら元も子もないや…って開き直った(笑)
初心者なんだから、できないものはできないんす!(えー)

リーグ戦残り9試合。
1つでも勝てれば良いなぁと思ってるんですけど、どうやら一番勝てる可能性が高かったのがこの試合の相手チームだったようでして…(汗)
これ読んでくださってる皆さんの中には、そろそろ「ルーキーズ的な何か」…とか、「ジャイキリ的な何か」とかを期待されてる方もいらっしゃるかもしれませんけど、現実はそう甘くないんす(汗)

でも、だからってあきらめるわけにはいきません。
こつこつ地道に頑張るしかない。

チームが初勝利をあげられるように、そして、自分も早くリーグ戦初ゴールを決められるように頑張ろう!!!と思ったへたれFWゴトーなのでした…。

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした~。・゚・(ノД`)ヾ(゚Д゚ )ナデナデ。
今日も臨場感たっぷりに読ませていただきました!
確かに、ご自身でプレーしていると、頭の中では描いてる
あ~んなシュートやこ~~んなゴールを実際にやるのは
難しい~って実感されるでしょうね;;

私は運動音痴でまったくプレーできない観戦専門なのに文句ばっかり言ってるから、
選手から「じゃ、お前やってみろよ!」って怒られちゃいそうですね;;

審判からサッカーの世界に入られたんですね!
上川氏が以前どこかで語っていた審判に対する情熱みたいな
のを読んだとき、感動したのを思い出しました(´;ω;`)
彼は本当にいい審判でしたね~。
Jにも彼ほどのLvの審判がもっともっと増えて欲しいと切に願います。。。

今季初ゴールのご報告、楽しみにお待ちしています♪

| 穏やか。 | 2010/06/11 12:55 | URL | ≫ EDIT

>穏やか。さん

コメントありがとです!!

海外サッカー見過ぎて頭でっかちになってるのもうまくプレーできない理由の一つかと思われます。
以前コーチに「ゴトーさんが頭で描いてるような縦パスなんか誰も入れられないからね」って言われたことがある。あはは(汗)
だから難しいんだよね。
イメトレしようと思うとアーセナルやバルサのサッカーが思い浮かんじゃうから(笑)

もともとは審判からサッカーの世界に入ったんですよ。
ルールも全然知らなかったのでルールブックを必死で読んだけど全然理解できなくて、試合見ながら覚えるしかないかーってのが始まり。
初めて見たのがスペ代の試合かバルサの試合だったんだよねー。
それですっかり海外サッカーにハマりました。

ともあれ、早くゴールの報告できるように頑張ります!

| ゴトー | 2010/06/11 15:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。