PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2010W杯南アフリカ大会開幕】サッカー祭りだワッショイ!

いよいよ始まりました、2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会。
恥ずかしながら私はにわかサッカーファンでありまして、本格的にサッカーにはまってから初めてちゃんと見るW杯なので、もうめちゃめちゃ興奮して、見る映像全てにいちいち感動しております(笑)
新しいスタジアム、それぞれの国のユニ、カラーを身につけたサポたち、今大会ならではのブブセラの音、全てが刺激的でワクワクします。

前記事にも書きましたけども、前回のドイツ大会ではレフェリーのジャッジングにばかり見入ってたんですよね。ちょうど少年サッカーで審判を始めたばかりのころでしたので。
まあ、それをきっかけにサッカーにはまったんですけどね。

その前の2002年の日韓大会のときには、それこそまだサッカーになんか全然興味がなくて、思い返せば、イングランドユニ着たイギリス人団体が駅前の横断禁止の往復6車線の道を堂々と横切って交通を混乱させてるの見て「W杯とかめんどくせーなー」と思ったという記憶くらいしかありません(えー)

それなのに、今ではサッカーが私の人生の楽しみの大部分を占めています。
審判からサッカーの世界に入って、海外サッカーを見るようになって、自分でもプレーするようになって、エスパルスの応援でスタジアムにも通うようになって、でも、その度に違った発見があって、サッカーってホントに奥が深いなーと思う。

そんな自分の中のサッカー歴をしみじみと思い出しながら、初日の2試合を見ました。

初日に行われた試合は以下の通り。

■Group A
南アフリカ 1-1 メキシコ
ウルグアイ 0-0 フランス

ピクチャ 11

↑クリックするとFIFAのページでハイライト動画が見られます。




てなわけで、初日の2試合の感想をさくっと書いとこうと思います。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



最初にも書きましたけど、にわかサポなので自分の好きなチーム(バルサ、アーセナル、バレンシア等)や自分が良く見てるプレミア、リーガの選手以外はほとんどわかりません。
なので、あくまで自分の好きな選手、知ってる選手中心の感想になりますけどご了承ください(笑)


開幕戦の南アフリカvsメキシコですけども、メキシコにはバルサのマルケス、バルサのカンテラ出身で現在ガラタサライでプレーしてるジオバニ・ドスサントス(ジョナタン兄)がいるので、当然メキシコ寄りの目線で試合を見てました。

序盤はメキシコがボールを支配して前がかりに攻め、これはやっぱメキシコが有利かなぁと思ったんですけども、やっぱ開催国は強かった(汗)
いくら押し込まれてても、開催国の南アフリカとしては奮起しないわけにはいかないですよね。前半あたりでは力の差は歴然…って感じだったのに、なんと先制したのは南アフリカでした(汗)

つーか、南アの選手なんて誰も知らないので、ゴールした瞬間に実況が「シャバダバ、シャバダバ」言ってて「は?何の呪文?」と思ったら選手の名前でした。
ちなみにシャバダバ言ってると思ってたけど「シャバララ」でした。あはは(汗)

各国の戦術、フォーメーションなどがよくわかんないのでアレですけど、マルケスはバルサと同じCBながら、バルサの時より常にかなり高い位置にいて、最初アンカーかと思いました。
ここ最近はピケにポジション奪われて出場機会が減ってることもあって、たまにマルケスが出てくるとちょっと頼りなく感じてたりしてたんですけども、メキシコ代表ではなんか貫禄ありましたね、マルケス。
しかも、同点ゴール決めたしね。
あれ、落ち着いてましたね。一瞬、右のインサイドで蹴ってるのにゴール右のコースに飛んだので、「当たり損ない?」と思ったけど、スローだとインパクトはちゃんとできてる感じだった。
このジャブラニって公式級、ホントに蹴った後に変わった飛び方をするよね。
ロングボールも途中からぎゅーんと伸びてる感じでした。

攻撃面ではドスサントスが良くボールにからんでました。
なんで今ガラタサライなんてとこにいるのよ?って思うくらい、結構キレてたと思うんですけど。
バルサにいた頃応援してたので、久しぶりに彼のプレーが見られて良かった。
ちなみに弟(ジョナタン)は選出されてないのね。
前線にドスサントスとベラ(アーセナル)がいるなんてスゴくね?ってワクワクだったけど、ベラはあんまりうまく攻撃にからんでなかったなー。
後半途中で下げられちゃったし。

個人的にはマルケス、ベラ、ドスサントスのいるメキシコに勝ち進んで欲しいんですけども、開幕戦でいきなり南アが負けると暴動が起きそうなので(←思い込み)、とりあえず1-1のドローで良かったんじゃないかと思います。

さて、同じGroup Aのフランスvsウルグアイの試合。
これはもう、バルサのアンリ、アビダル、アーセナルのサニャ、ディアビ、ギャラスのいるフランスを応援しなきゃ…と思いつつ見たのに、始まってみれば無意識のうちにウルグアイを応援してました。
だって、ウルグアイのフォルランは私の中の王子さまなんだもん(は?)
王子と言えば一般的にはトッティとかトーレスとか言われてますけども、私の中では圧倒的にフォルランですよ。だって白馬似合いそうじゃん(意味不明)
王子は王子でも気品のあるタイプではなくて、マッチョな肉食系です(笑)

…って、私の妄想はコレくらいにして(笑)、フォルランのあの、力強いのにしなやかで、スピードもあるプレーが大好きです。アトレティコでのクンとのダイナミックなカウンターとか、見ててゾクゾクする。
ウルグアイにもエグレンやゴディン、マルティン・カセレスなど、知ってる選手がちらほらいますけども、やっぱフォルランに釘付けでしたね。
FWのスアレスは前評判が高かったので期待してたんですけど、この試合ではあんまり良くなかったような気がします。フォルランとのコンビネーションもいまいち合ってない感じだったし。

一方のフランスの方ですけど、ディアビが出ててびっくりしました(笑)
ラス・ディアラとかは選ばれてないの?ケガかなんかですか?
まあ、ディアビはシーズン後半アーセナルでも良い仕事してましたけど、ナスリんが落とされたくらいだからディアビは招集されても出番ないんじゃないか…と勝手に思ってました。
しかも、今日すっごい「良いディアビ」だったねー。

フランスは、やっぱリベリがボール持つと怖かった。
キープ力も突破力もあるし、ゴールに向かって切れ込まれるとヒヤヒヤしました。
…って、ほら、無意識のうちにウルグアイびいき(笑)
フォルランさまの偉大なお力で…(笑)

実際、ディアビやアビダルのナイスプレーに喜びつつも、フランスがゴールに迫る度にキャーキャー言ってました(笑)
グルキュフのFK怖い(>_<)
ちなみにグルキュフって下まつげが長そうでかわいいよね(え?)

この試合の主審は日本人の西村さんだったんですけども、開幕戦の南アvsメキシコに比べて結構球際が激しくヒートアップしてたので、ゲームコントロールが難しかったんじゃないかなーと思います。
毅然とした態度で堂々とジャッジングしてましたけど、若干イエローが多すぎじゃね?と思いましたね(両チーム合わせて7枚)まあ、J基準で考えれば妥当な線かもですけど。

グルキュフのすごいFKやフォルランの素晴らしいシュートなど、ゴールを脅かす場面もありましたけど、結局試合は0-0のドローに終わりました。

てなわけで、Group Aは4チーム仲良く勝ち点1ゲットです。


さて、今夜はGroup Bの2試合と、Group Cの1試合、以下の計3試合が行われます。

■Group B
韓国vsギリシャ 日本時間 12日(土)20:30キックオフ
アルゼンチンvsナイジェリア 日本時間12日(土)23:00キックオフ

■Group C
イングランドvsアメリカ 日本時間13日(日)03:30キックオフ

この3試合もどれも面白そうです。
今日の夜は自分のサッカーの練習があるので韓国戦は生では見れませんけど、アルゼンチンは絶対に生で見たいですね。
早くもメッシたんの登場だー!!!
私はスペイン代表が一番好きなんですけども、メッシたんにはバロンの呪いを打ち砕いて欲しい気もするので、アルゼンチンも応援します。

ちなみに、メッシたんがオフィシャルHPを開設しましたよ。
http://www.leomessi.com/

W杯は始まったばかりですけど、早くも見たい試合ばかりで困ってます。
体調崩さない程度に観戦しましょう(笑)

| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。