PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2010W杯南アフリカ大会】3日目の雑感

W杯開幕後の初めての月曜日ってことで、お勤めのサッカークラスタさんたちはきっと月曜からげんなりしてることと思います。あはは。

…って、そういう私は遅刻しました。すんません。

いやぁ、W杯での興奮状態がずっーと継続してるせいか、普段に比べてめちゃくちゃ寝相が悪いんですよ。
は?何の話?って思われるかもですけど、そのせいで寝違えましてね。
後ろ振り向けないのでちゃり通できず、「しょうがないバスで行くかー」と思ったら1本乗り遅れ…ってな調子でW杯のせいで遅刻したんです(は?)

まあ、怒られはしませんけど。「W杯で寝不足なんですね、わかります。」ってシャチョーの顔に書いてあって切なかったです(汗)

さて、大会3日目は以下の4試合が行われました。

■Group C
イングランド 1 vs 1 USA(←正確には2日目)
アルジェリア 0 vs 1 スロベニア

■Group D
セルビア 0 vs 1 ガーナ
ドイツ 4 vs 0 オーストラリア

ピクチャ 1↑開幕からのハイライトはFIFAオフィシャルで全て見られます。


ちなみに私の開幕前の予想は以下の通りでした。

優勝 アルゼンチン
準優勝 スペイン
3位 ブラジル
4位 ドイツ

ええーっと、まあ、1位、2位は半分は希望なんですけども。
私はスペ代が一番好きなんですけど、前記事にも書いたように、アルヘンが優勝できなことで「メッシのバロンの呪い発動、やーい!」とか騒ぐ人がいるのが耐えられないので、今年はアルヘン優勝でも良いや…とか思います。
スペインはスペインで、優勝できないと「大舞台に弱い、やーい!」とか騒ぐ人が絶対いると思うとそれも悔しいんですけどね。

で、3位、4位に関しては、まあ、現在FIFAランキング1位のブラジルはフツーに勝ち進んで来るんじゃね?ってのと、ドイツはなんとなく今回も3位決定戦をやってそう…っていう、なんともテキトーな予想です。あはは。

でも、Group GのブラジルとGroup Hのスペインは、どちらかが1位でどちらかが2位ヌケすると決勝トーナメントでいきなり当たっちゃうんだよねぇ。
どっちも1位抜けするか、どっちも2位抜けするかしてくれないと、早々に優勝候補が敗退ってな事態になっちゃいます。

てなわけで、2日目、3日目の上記4試合について感想をざっくり書いとこうと思います。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



…って言っても、まともに見たのはイングランド vs USAだけです(汗)
しかし、基本的にイングランド風サッカーと言うのはどうも性に合わないみたいです。
なんか、ああいうロングボールを多用するサッカーはあんまりワクワクしないんだよねぇ。まあ、私が好きなのがスペ代とバルサとアーセナルのサッカーであることからもわかると思うんですけど、短いパスをせまいエリアでパンパンパーンと回して相手を崩してく…みたいなサッカーが好きなので、イングランドやUSAのサッカーは見ててどうも飽きてきちゃいます。
早いカウンターとかダイナミックなサイドチェンジとか、ああいうサッカーが好きな人にはたまらないんだろうけどね。

ただ、レノンのドリブル突破は結構面白かったですね。
レノンがボール持つとなんか起きそうな気がしてワクワクする。
で、あの突破力見てたら、残念だけどウォルコットが落選したのも納得。
ウォルは足は速いけど、一対一に弱いもんね(汗)

アメリカの方はランドン・ドノバンにやけに目が言ってしまって、まあ、背番号10でキャプテンだしなーと思いつつ見てたんですけども、途中でスゴいこと気付いちゃったんですよ。

ドノバンってイニエスタに似てね?(笑)
頭やおでこの形といい、横顔といい、アメリカ版イニエスタみたいな感じじゃないですか?(笑)そっかー、だから目が釘付けだったのか(笑)

前半早々にジェラードが先制した時には「こりゃあイングランドの快勝かー?」と思ったんですけど、前半終了間際にオーストラリアの選手が打ったなんでもないグラウンダーのシュートをGKグリーンがまさかのハンブル(大汗)
取り損なったボールはそのままゴールに吸い込まれ、結局1-1のドローに終わりました。
何コレ、ウソでしょ(汗)

ルーニーもまだキレてない感じだなぁ。
まあ、開幕戦ってこんな感じなのかもしれませんけど。
試合をこなしていくに連れ、選手もチームもコンディションが上がって行くでしょうけどね。

さて、残りの試合についてですけど、スロベニアvsアルジェリアは後半途中まで見てたんですけど、知ってる選手がだーれもいないし、内容もやっぱ他強豪国に比べたらレベル的にちょっと劣るし…ってことで、途中から風呂入っちゃって、出てきたら1-0でスロベニア勝って終わってたーみたいな感じです(えー)
でも、スロベニアはW杯初勝利だそうで、なんかみんなで優勝したみたいな騒ぎになっててじーんと来ましたね(←試合見てないくせに)

でもって、ガーナ vs セルビア戦はフツーにセルビア勝つっしょと思って後半始まる前に寝たら(え?)、朝起きてガーナが勝ったの知ってボーゼンって感じでした(汗)
ジギッチとかヴィディッチとかイバノビッチとかスタンコビッチとかクラシッチとか、「ッチ」がつく人がいっぱいいるのに何やってるの?(←関係ない)
実はセルビア来るんじゃないかなーなんて密かに思ってたのに、全然来なそうです(ひどい)

ドイツvsオーストラリは4-0でドイツの快勝だそうで、一応録画はしてあるけどきっと見ないだろうな(えー)
だって今夜はオランダvsデンマークと日本vsカメルーン見なきゃなんないし、よく考えたら録画したって見る時なんてないんですよ、奥さん!!
毎日3試合もやってるんだもの、全部見るには眠らないしかないっすよね。
死にますよね、そんなことしてたら。
全試合生で見るなんて、サッカー関係の仕事してる人か、相当のサカオタか、単にヒマな人だけですよ、きっと。

…って悟ったので、自分にとって気になる試合だけを重点的に見て、後はハイライトとスコアだけでさらっと流して行こうと思います。

さて大会4日目の今日、日本もいよいよW杯という戦場に上がります。
まあ、大会前にはメディアにいろんなこと言われて、調子に乗って私も色んなこと言いましたけど(え?)、初戦のカメルーン戦に勝てば、そんなの全部吹き飛んで一気に盛り上がると思う。
どこの国もアフリカ勢との対戦は苦労してるので間違いなく日本も苦労するでしょうけど、最後まであきらめずに気持ちの入った試合を見せて欲しいと思います。

私もW杯のせいで(?)首寝違えて大変ですけど、頑張って応援しますっ!(笑)

| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

