PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2010W杯5,6日目】スペインが悪夢の船出…

大会6日目は、最終組Group Hの2試合とGroup Aの1試合が行われました。
いよいよスペインの登場です。

…が、私の大大大好きなスペインはまさかの!!まさかの!!!!黒星スタートとなってしまいました…(号泣)
優勝候補の呼び声高いスペインが、まさか初戦を落とすとは…。
夕べはあまりにもショックで泣きながら寝ました(←ウソ)

いや、泣いちゃあいませんけども、胃がムカムカするほどの絶望感を抱えたまま寝たので、「スペインがGLで1つも勝てずに予選落ち」…という悲惨過ぎる夢を見てうなされ、目覚ましが鳴る1時間前に飛び起きました(汗)

てなわけで、ブログも更新したくねーや!ってな調子で不貞腐れてたんですけども、別に予選落ちが決まったわけでもなく、まだ残り2試合あるので、気を取り直してざっくり試合を振り返っておこうと思います。

その前に、大会5日目、6日目の結果は以下のとおり。

■Group F
ニュージーランド 1-1  スロバキア

■Group G
コートジボワール 0-0  ポルトガル
ブラジル     2-1  北朝鮮

■Group H
ホンジュラス   0-1  チリ
スペイン     0-1  スイス
 
■Group A
南アフリカ    0-3  ウルグアイ

コートジボワールとポルトガルの試合はスコアレスドローでしたけど、内容的にはすごく面白かったです。
私はアンチクリロナなのでコートジボワールを応援してたんですけど(ヤヤさん、エブエさんもいるし)、後半最後のコートジボワールの怒濤の攻撃には大興奮でした。
しかし、この試合はチェルシーの選手がピッチに一杯いましたね(笑)

ブラジルvs北朝鮮はハイライトしか見てませんけども、キックオフ前のテセの号泣見てもらい泣きしました(汗)
いろいろこみ上げて来るものがあったんだろうなぁ。
ブラジルやっぱ強そうですね。でも、知り合いの日系ブラジル人に言わせると、「今の代表のサッカーは全然面白くない」そうですけど(汗)
あんなに強いのにね(汗)

日本時間の今朝行われたウルグアイvs南アフリカもハイライトのみしか見てないですけど、私の中の王子フォルランが素晴らしいシュートを決めてたので(しかも2得点)、時間があれば録画を見たいな。
…って言っても毎日試合あるから録画見れないんだよねぇ(汗)

てなわけで、5日目、6日目をさくっと振り返りました(さくっと過ぎる:笑)
全然触れてない試合については、あんまり興味がないってことでご了承ください(えー)

さて、そろそろ本題にうつります。
思い出すのも苦痛なスペインvsスイスの試合(汗)


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



_2RS9164.jpgR.F.E.F

ええーっと、今さら言うまでもないんですけども、FIFAランキングではスイスよりスペインの方が圧倒的に上ですよ。
だって、2位のスペインに比べて、スイスは24位ですからね(2010/5/26現在)
おまけに過去の対戦ではスペインはスイスにまだ一度も負けてないんだそうです。
だからね、当然初戦はスペインが勝つもんだと思ってたわけですよ。
つーか、世界中の誰もがそう思ってたっしょ?
もしかしたらスイスサポだってそう思ってたんじゃね?って感じですよ。

じゃあ、なんでスペインは負けたのか?

まあ、一言で言えば、バルサがよくやられる「真ん中閉じてサイドから放り込ませれ」作戦を崩せなかったんだと思います。スイスの選手はみんな大柄なので、空中戦では圧倒的に不利でした。おまけに、スイスのプレスは徹底していて、シャビ、イニもキープに苦労していましたし、ブスケは相変わらず軽率にボール失う場面が多かった。

スイスのCBのセンデロスは元アーセナルなんで、最初は「わぁー、センちゃん久しぶりー」なんて思ってたんですけども、シャビとかイニとかに足裏見せてタックルに行くので、途中から「センちゃん、やめてぇー!!」と悲鳴をあげてた私でした。
そのセンちゃんは味方にタックルして負傷して途中交代しちゃいましたけど(汗)

前半はとにかくスイスの徹底したプレスに苦しめられましたね。
特にシャビとイニがボール持ったときはすぐに2人の選手が両方から寄せてきて、瞬時のパス出しを阻止してました。

ただ、イニもシャビも次第に激しいプレスにも慣れてきてた感じで、途中から割と楽に動き始めたようには思ったんですけども、とにかくゴール前の守備が固い(汗)
スイスの守備陣は一対一にも強かったし、抜かれそうになると他の選手がフォローにくるなど、組織的にも良い守り方をしてたと思います。

例えばバルサで相手にドン引きをされたときは、イニエスタやメッシがサイドをゆさぶってゴールライン際までえぐったり、揺さぶりをかけてる間にほころびたところを縦突破…と言うのが効果的だと思うんですけど、スイスの守備はなかなかスキを見せませんでした。

それでも、シュート数は20本以上という怒濤の攻めだったし、あれだけのプレスを交わしてよくチャンスを作ってたとは思うんですけど、フィニッシュがいまいちで結局ゴールは割れず。だって、ビジャは相手DFにずーっとぴったり張り付かれてたし、途中交代で入ったトーレスは全然ダメダメだったもんなぁ。
一度GKと一対一になった決定的な場面があったけど、あれ、なんか途中でプレーやめたよね?他の人の上がりを待ったのかな?と思ったけど、ストライカーなら完全に打つところでボールから目を離したんだよね。すっごいぎりぎりの飛び出しだったから、もしかしてオフサイドと思ったとか?
何ソレ、もしそうならFW失格じゃん。
へたれFWの私と一緒じゃん。

そう言えばトーレス、髪型変えたんですよね。なんか、スポーツ刈りみたいなヘアスタイルに。何かの本で、「スランプとか調子悪いときは髪型を変えるんだ」って言ってた気がするんですよ。
うわー、スランプなのかよ(汗)
髪型変えたんだから、早く復活してくれれば良いんですけど。

それと、気になったのはやっぱブスケです。
相変わらずの軽率なプレー。
アンカーの位置でボールこねこねとか、絶対やっちゃダメでしょ。

しかし、失点シーンはもう、ほんと心がポキッと折れました。
優勝候補が聞いて呆れるぜーって感じのドタバタ守備(汗)
でも、この失点シーンだけじゃなく、スイスはシュートチャンスが少なかったにも関わらず、ちゃんとフィニッシュまで持って行ってましたよね。すっごくシンプルな攻撃してるのに、スペインの守備陣がドタバタだったんですけど(汗)

後半途中にナバスたんが右SHに入ってからは右への展開が多く、ナバスたんが何度も縦突破をしかけてましたけども、ナバスたんが上がったその後ろとかゴール前の空きスペースに誰も入って来ないのが気になりました。
ナバスたんからクロスが上がっても真ん中にはスイスのでかい守備陣が待ち構えてて全部跳ね返されるし、全く得点の匂いがしない攻撃を何度も繰り返してる感じだった。

願わくば、ピケがエリア内でDF交わして打ったあのシュートとか、シャビアロンソのポスト直撃ミドルとか、あのどちらかだけでも決まってれば勝ち点1は取れたのに…と思っちゃいます。今さらですけど…。

ともあれ、初戦はもう終わったんだから、いつまでもグチグチ言っててもしょうがないわけで。残り2試合では美しいゴール決めて決勝Tに進んで欲しいです。

昨日の試合の途中でイニエスタくんがまたしても負傷交代したのが気になりますけども、きっとこの敗戦は選手たちの闘志に火をつけてるはず。

つ、つけてるよね…?
消えちゃってないよね?…火…(えー)


てなわけで、次節のホンジュラス戦(6/21 27:30~)に期待です。

| コメント(5件) | TOP↑

COMMENT

久しぶりにコメします。

この敗戦は、あまりにも予想外のことすぎです。夢でもうなされました。ニュースとかで失点のシーン見るたびに魂が抜けていく様な感じがします。

おっしゃる通りブスケは駄目駄目でしたね。さすがに初戦なんでブスケは使わないかなと思ってたんですが・・・やっぱりアンカーはアロンソにしてセスク入れて欲しかったですね。あと、ナバス入れるならトーレスじゃなくジョレンテですよね?スイスの高さに対抗するためにも、クロスを活かすためにも。

これでスペインはかなり厳しい状況に立たされましたね。あと2戦勝たないと行けないし、2位通過で決勝T初戦ブラジルなんてことになったら・・・どんだけ険しいんだ!!!!

| ystk | 2010/06/17 17:33 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、楽しく拝見させてもらっています。

同じくスペイン大好きなのでお気持ちとってもわかります。
敗戦から時間が経過し、ワリと冷静に振り返ることが
出来るようになってきました。

アラゴネスや幸谷さんも言ってましたが、アロンソとブスケツ2人もいらんのでは?
きっと守ってくるとわかってたスイス相手に・・・。
セスクはまだまだ本調子ではないのかなぁ?
チャビが徹底的にやられてたので、アロンソもうちょっとがんばって欲しかったです。確かにワンパターンでしたね。

こんなのどうでしょう?
アロンソの位置にイニエスタ。で、左にはマタかペドロ。

好き勝手なことを長々と書いてすみませんでした。
これからも素敵なブログ楽しみにしています。

スペインがんばれ!

| チャビニスタ | 2010/06/18 10:49 | URL | ≫ EDIT

おはようございます~!
ゴトーさんのお立場からどのように語られるのか期待しておりましたが、
なるほどなるほど~と読ませていただきました。
スペインの何がいけなかったのかがはっきりわかった気がします。。。

もっともっと魅せてくれるのを期待しているので、
第二戦、第三戦と巻き返すのを願います(人∀・)!

スイスは素晴らしかったですねぇ(;´∀`)
スペインはちょっと慢心だったところがあったのかな。
次には修正してきて欲しいです!

| 穏やか。 | 2010/06/18 10:57 | URL | ≫ EDIT

ゴトーさん、こんばんは。
大丈夫ですか~。きっとサッカー的にはスペイン国民でしょうから心配してました。
次は勝ってほしいですね。そうでないと面白くないし。
メッシはらしい活躍をしていて楽しみですね。

すでに知っておられるかもしれませんが、ESPNというサイトもいいですよ。
試合内容全部見られます。
http://soccernet.espn.go.com/world-cup/?cc=5901&ver=us

| はーじぇい | 2010/06/18 11:12 | URL | ≫ EDIT

>ystkさん

こんにちはー!!
コメントありがとうございます!

私もホントにショックでしたよ。
W杯始まってもスペインは最終グループでなかなか出て来なかったので、首を長ーくして待ってたんですよ。
それなのにこの結果って…と(涙)

確かにまだ初戦でGL敗退が決まったわけじゃないですけど、やっぱり白星スタートを切って欲しかったです。
ホント、ブラジルが1位通過でスペインが2位通過だと、決勝TでいきなりFIFAランキング1位と2位がつぶし合うことになりますからね。
それだけは避けたいですね。

>チャビニスタさん

はじめまして!!
コメントありがとうございます!

私もやっと少し冷静になってますが、やはり初戦は勝って欲しかったです。
私はバルサも好きなんですけど、ブスケがなぜバルサでもスペ代でも使われるのか、いまいちまだわかりません(汗)
スペ代のあの顔ぶれなら、ブスケじゃなくても良いんじゃね?って思うんですけど、かといってハピ・マルティネスもテストマッチでいまいちだったんですよねぇ。
この際、アラゴネスさんのクアトロフゴネス復活で良いのに…とか思います(笑)

年齢的に見て、シャビ、ビジャ、プジョルあたりは今回が最後のW杯でしょうから、なるべく長く見たいですね。

>穏やか。さん

コメントありがとうございます!!

スペ代やバルサのようなサッカーは、研究して策を練られると非常に厳しいです。
まして、スペインの選手はみんな体が小さいので、体格の良いスイスの選手にあれだけゴール前を固められたら厳しいよね。
でも、それでも勝つのが強いチームだし、実際、20本以上シュート打ってたのに得点できなかったんだから、これはもうしょうがないな…と思います。
GKもかなり神ががっちゃってたしね(笑)

次の試合ではセスクが見たいねー。

>はーじぇいさん

コメントありがとうございます!!

そうなんですよ、心はスペイン人なんですよ(笑)
なので、あまりのショックに夢でまでうなされました(笑)
スペインには、EURO2008の時のように輝いて欲しいです。
いまはまだ全っ然輝いてない(笑)

ESPNのサイト良いですね!!
知りませんでした。
これから毎試合チェックしてみますねー!

| ゴトー | 2010/06/18 15:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

