PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

リーグ戦初勝利

こんにちは、ゴトーです。
今日は暑かったですね~!
真夏のような暑さの中、今日はU-12のリーグ戦2試合が行われました。

前期のリーグ戦も修了間近と言うのに、我がAチームは実は全敗中でした(^_^;)
最下位リーグと言うのは新規登録チームが強かったりするので、必ずしも同じレベルのチームばかりじゃないんですよね。
それは、ママさんバレーでも同じ。
最下位のDivまで落ちちゃうとかえって上に上がるのは難しくなっちゃうのです。
てなわけで、U-12のDiv4にも新規登録の強いチームが何チームかあり、同じレベルで試合ができるはずのリーグ戦で二桁失点して負ける…なんて事もありました(^_^;)

今日の試合も然り…。
2試合目のチームにはなんと10-1という大差で負けました(>_<)
確かにみんな上手くて強いチームだったけど、こんなに大差を付けられたのには別の理由がある…と私は思います。
それはね、1試合目に勝ったから。


めったに試合に勝てないうちのチームの子達は、リーグ戦での初勝利にすっかり満足してしまって、「今日は1試合勝ったからもういいや~」って燃え尽きちゃってる感じがしました(^_^;)
現に、2試合目の最初の挨拶で本部前に並んでる時、まだ試合前だっつーのに「今日は1勝1敗だなぁ~」と言ってる子がいて、「おいおい、試合まだ始まってないから!!」とツッコミを入れたほどです(^_^;)

う~ん、そこでなんで「もう1試合勝つぞ~!」ってハングリーな気持ちにならないかなぁ、君たちは(^_^;)
勝ち負けにこだわらないサッカーはいいと思う。
でもそれって言うのは、「頑張って負けるのは良し」ってことであって、「どうせ勝てないや~。」「負けてもいいや~」って思って負けるのとは違うと思うんだよね。

「負けてもいいや~」「勝てないや~」って思って負けると悔しくないんですよ、きっと。だけど、「負けたくない」「絶対勝ちたい」って思って負けたら絶対に悔しいと思う。勝つ喜びを知る事も大事だけど、私は同じスポーツをやる人間として、そういう「悔しさ」を彼らに知って欲しいなぁって思います。

ともあれ、「卒団までに1勝」が目標だった我がAチームが、なんとか2勝目を上げる事ができたって事はめでたい!(笑)
初めの頃、試合をやるたびに二桁失点で大敗してたせいで、「試合をしてもどうせ僕たちは勝てない」とみんなが悲観的になってるところがありました。
でもね、そんな君たちだって2勝もできたんだから、まだまだ頑張れると思う。
もっと自信を持って欲しいなぁって思います。

試合は最後の笛がなるまで何が起こるかわからないんだから、
5点取られたって、6点取られたってあきらめちゃダメなんだ!

そう心で叫び続けた、今日のゴトーのなのでした(笑)

| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gatagotosoccer.blog37.fc2.com/tb.php/93-de9eacfd

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

