PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2010W杯15、16日目】決勝トーナメント1回戦

ワールドカップもいよいよ決勝トーナメントに突入しました。

私の大本命のスペインもGL最終節でチリを2-1で下し、無事、1位で予選を通過です。スペイン戦のマッチレポはできる限り書こうと思ってるんですけど、何しろこの試合はレビューを書く気にもなれないようなゆるゆるな試合だったので割愛しときます(えー)

しかし、あんなスペ代のサッカー初めて見た気がします。
チリのモーレツプレスに苦しんで、全然ポゼッションができてなかった。
最終ラインに猛然とプレスかけられて、ボールをなかなか前に運べませんでした。
スペ代対策として球際に激しいプレスをかけてくるチームはよくありますけど、大抵そのプレスも前半途中までとかしか続かないんですよね。
それが、チリの選手のプレスはなかなか衰えなかった。
前半途中にチリは1人退場になって、スペインが数的有利に立ってるはずなのに、それを全く感じさせないくらいチリに押し込まれてました(汗)

それでも、少ないチャンスをしっかりフィニッシュまでつなげて前半のうちにスペインが2得点したんですけど、後半早々に1点返された時には「このままじゃひっくり返されるかも」とかなりビビりましたね。そのくらいチリの攻撃力はコワかったです。

ただ、後半チリが1点返したとたんに急に両チームともゆるゆるになって、なんとも眠い試合になってしまいました。そのままのスコアで両チームとも決勝Tに進めることを確信したような戦い方でした。
もう、決勝T行けるんだから、このまま無理せず終わりましょうよ…的な。
途中までのアグレッシブなゲームを最後まで見たかった気もしますけど、ひっくり返されて決勝Tでいきなりブラジルと当たるのもイヤなので、まあ、これはこれで良しとします。イニエスタ君のゴールも見れたし。

とりあえず、15日目の結果は以下の通り。

■Group G
ポルトガル 0-0 ブラジル
北朝鮮   0ー3 コートジボワール

■Group H
チリ    1-2 スペイン
スイス   0-0 ホンジュラス

てなわけで、スペインは決勝T1回戦でポルトガルと当たることになったんですけども、日本がパラグアイに勝って、スペインがポルトガルに勝てば、夢の日本vsスペインというカードが実現します。
コレ見たいなー。

続けて、16日目(決勝トーナメント1回戦)の結果。

ウルグアイ  2-1 韓国 
アメリカ   1-2 ガーナ

上記2試合のうち、ウルグアイvs韓国の感想をさくっと書いときます。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



同じアジア圏の国だから…とか、元Jリーグでプレーしてたパクチソンがいるから…とか、色んな理由で韓国を応援してた人が多かったようですが、すんません、私はウルグアイを応援してました。

だって、私的王子のフォルランがいたんですもの。

サッカー選手の容姿とかって全然気にしない方で、プレースタイルに惚れる方なんですけど、フォルランさまは数少ない「容姿にもときめくサッカー選手」なんすよ(笑)
ドリブルでカウンター攻撃してる姿とかもう、白馬に乗った王子さまみたいにカッコ良くね?(←意味不明)

てなわけで、できるだけ長くフォルランさまを見るためにもウルグアイを応援してました。

でも、この試合は王子フォルランさまよりスアレスが主役って感じでしたね。
まあ、前半8分のスアレスの先制点をアシストしたのはフォルランさまでしたけどね。

しかし、この得点時の起点ですけど、まん中からカバーニか誰かが左サイドに振ったボールからして「それパスミスじゃね?」って感じのボールだったんですけど、これにフォルランが追いついてDFを交わしてゴール前に入れたグラウンダーのボールも、DFとGKの間を素通りしてっただけかと思いました。

…が!!その時!!

どこからともなくスアレスが現れてゴールファーサイドに豪快にシュートを決めました。
どこから来たのスアレス?(汗)
マジでQSKだよね。
え?QSKだよ、QSK!

Q急に Sスアレスが K来たので(くだらねー)

しかし、韓国も負けてませんでしたね。
パスがくるくる回ってたし、ウルグアイに引けを取らない戦いをしてました。

そして、後半23分にはボルトンでプレーしているイ・チョンヨンが同点ゴール決めます。ちょっとオグシュン(小栗旬)っぽくね?イ・チョンヨン。
まあ、オグシュン好きなわけじゃないんでどーでも良いんですけど。

ぶっちゃけ、先に韓国にベスト8に行かれると日本はちょっとプレッシャーなんじゃないかなーとか勝手に思ってるので、同点に追いついた勢いで韓国が勝ち越しちゃうとイヤだなーとか思ってました。

韓国は何度かビッグチャンスがありましたけど、なかなか決めきれず。
そして後半35分、先制点を決めたスアレスがこの日2点目の素晴らしいゴールを決めました。
これはゴラッソでしたよ。
エリア内でのこぼれ球を拾い、相手選手の寄せを交わした際に少しコントロール失敗したかなーと思ったんですけど、そのまま巻いていくシュートをゴール右隅に決めました。

まあ、このシュートもスゴかったですけど、コレ決めた後に大興奮してゴール裏の看板に飛び乗ってカメラマンの頭を飛び越えた大ジャンプがスゴかったですね(笑)
スアレスは若干サル顔かなーと思ってたんですけど、この時には「ウキキキー」って声が聞こえた気がしたもん(笑)

てなわけで、2-1でウルグアイが韓国を下し、ベスト8進出を決めました。
この日はフォルランさまは起点にはなりつつ、自身の得点はなかったのであんまり目立ってなかったですけど、試合後のユニ交換で素敵な肉体美は見れたので良かったです(どこ見てんだ:汗)

アメリカvsガーナは1-1で延長にもつれ込み、延長戦で勝ち越しゴールを決めたガーナが2-1で勝ってベスト8進出を決めています。

これで、準々決勝4試合のうちの一つはウルグアイとガーナという組み合わせに決まりました。ウルグアイ準決勝行けそうだなー。


さて、今日はコレから決勝T2日目の以下の2試合が行われます。

ドイツvsイングランド
アルゼンチンvsメキシコ

個人的な予想としては、ドイツとアルヘンが勝ち抜けかなーと思ってます。
てなわけで、そろそろテレビの前にスタンバイします。

| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。