PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2010W杯準々決勝】スペイン(なんとか)4強入り

ふぅ。

私の大本命であるスペインが、なんとかベスト4に進出しました。
日本がPK戦の末に破れたパラグアイを相手に苦戦し、後半30分を過ぎても両者無得点のまま。
も…、もしや日本同様PK戦まで持ち込まれるんじゃねーの?と焦りを感じ始めていた後半38分、ビジャが大会通算5得点目となるゴールをゲットし、なんとか1-0で逃げ切ったのでした。

ああ、もう、ホントに危ないったら(汗)

前節チリにギリギリ勝った時には「大丈夫、上に行くに連れてスペインは輝きを取り戻すから」と思ってましたけど、パラグアイ戦でもまだ輝きを取り戻しきれてない感じです(汗)
次ドイツだけど大丈夫なんかー???(汗)

とりあえず、今節のスタメンは以下の通り。




GKカシージャス、DFカブデビラ、プジョル(84min→マルチェナ)、ピケ、ラモス、MFシャビ・アロンソ(75min→ペドロ)、ブスケツ、シャビ、イニエスタ、FWトーレス(56min→セスク)、ビジャ

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!


この試合でもデルボスケさんはトーレスをスタメンから使ってきました。
違うと思うんだよねぇ、トーレスは。
周りが全員リーガでプレーする選手たちの中、一人プレミアでプレーしてるトーレスは何か一人だけ浮いてる。本人もそれに気づいてるっぽいから切ない。
必死で頑張ってはいるんですけどね。
積極的にボールにからもうとしてるし、必死でゴールに向かおうとしてるし、でも、リバポのときのようにいかないよね。だって、サッカーの本質が違うもの。

バルサのサッカーは狭いエリアでパスを回したり足下にボールが入ることが多いけど、トーレスはどちらかというスペースいっぱいあった方が良いんだと思う。
EURO2008の決勝でドイツから点取ったときも、シャビから縦のスペースに出たボールに走り込んで相手DFに競り勝ってシュート決めたんだよね。
もうちょっとトーレスを活かせるパスとか出ると良いんだけどねぇ。
とは言っても、今はホントに不調みたいで、『今のは割と得意な形じゃね?』ってパスもトラップミスったりしてたからなぁ。

トーレスにはこの不調から立ち直って欲しいけど、正直次節のドイツ戦は最初からトーレス外して行って欲しいと思う。ドイツは組織的に守ってるから、できれば右にばっかり張っちゃうトーレスより、ビジャのワントップでまん中で自由に動かせて、中盤に頻繁にポジションチェンジを繰り返せるドリブラーを入れて欲しい。
希望としては、イニエスタとシルバ。
でも、デルボスケさんはなぜかシルバをあんまり使わないのよね。
まん中がビジャならシルバがいた方が絶対良いと思うんだけどね。

アラゴネスさん時代のクアトロフゴネスを復活させてくれないかなー。
ブスケかシャビ・アロンソのワンボランチに、シャビ、セスク、イニ、シルバの黄金の中盤が見たいです。

ちなみにこの試合では両チームに一回ずつPKのチャンスがあったわけなんですけど、どちらも外すという珍しい現象が起こりました(笑)
最初にPKをゲットしたのはパラグアイ。
ピケが相手のセットプレー時にエリア内で相手選手の手を引っ張りまくって倒してPK献上。
どうしたんでしょうか?ピケ(汗)
いつももっと冷静なのに。
あんなピケ見たことないんですけど(笑)

パラグアイはとにかく守備力が優れてるので、ここで先制されると相当厳しいなーと思ったんですけど、なんとこれをカシージャスが神セーブです。
マジ神でした。はじきもせず、きっちり自分の懐に抱え込みました。

そして、そのわずか1~2分後、カウンターから相手ゴール前に入ったビジャが倒されてスペインもPKゲット。
これをシャビ・アロンソがきっちり決めたー!!…と思ったんですけど、仲間が蹴る前にペナルティーアークの中に入ったとかでやり直し。
つーか、プロだろ、君らー(汗)
少年サッカーじゃあるまいし、蹴る前にアークの中に入るとか、なんなのそれ(汗)

で、「何コレ、超イヤな流れじゃん」って思ってたら案の定2度目のPKは止められました(涙)
こぼれた球に反応したセスクがGKに思いっきり足払われて倒れたんですけどね、その直後にラモスがシュート打ってるんでアドバンテージ見られたようです。

それでも、前半に比べて後半はスペインも大分落ちついて自分たちのペースでパスが回るようになって来てたので、何度も良い形は作れていて得点の可能性は感じていました。

特に、後半早い時間帯にトーレスを下げてセスクを入れたのは正解で、セスク、シャビの2人がゲームをコントロールして落ち着かせてくれたと思う。
欲を言えば、ペドロをもっと早く入れて欲しかった。
この試合ではシャビ・アロンソはあまり効いていなかったし(その割にブスケが効いてた。珍しく:笑)、どうせならセスクを入れた時に同時にペドロ入れてたら、もっと早く点取れてたんじゃないかなーと思う。

そして、待望の先制点は後半38分にやってきました。

ハーフライン近くでカブデビラか誰かからボールをもらったシャビが、相手ゴールに背を向けたままの状態で自分の後ろのスペースにボールをフリック。
そこに走り込んだイニエスタ君がボールをゴール前に運び、ゴール右サイドに走り込んで来たペドロにパス。ペドロがこれをシュートするもファーサイドのポストに当たって跳ね返り、ボールは左サイドに詰めていたビジャの足元へ。若干ビジャの足下にボールが入り過ぎたように見えましたけど、ビジャはこれをゴールファーサイドに向かってシュートし、またしてもポストに当たったものの、跳ね返ったボールはゴールの中に落ちました。

これね、朝見たハイライトだとイニエスタ君のところから始まってますけど、まずシャビのこのフリックが鳥肌もんです。シャビ→イニ→ペドロ→ビジャと、バルサ勢での得点。
ってか、この時点でピッチに立ってたの、セスクとカブデビラとラモス(とカシージャス)以外全員バルサだもんね(汗)コレ見ただけで、来季のバルサでのビジャに大いに期待できそうですね。

で、この大会5点目にしてこの試合の決勝点を決めたビジャは、
_2RS4567.jpgまずセスクに突き飛ばされて…

_2RS4579.jpgそしてこうなる(汗)
やめてぇぇぇぇ!!ビジャが死んじゃうー(汗)

てなわけで、スペインは60年ぶりにベスト4に進出です。

EURO2008での優勝から「無敵艦隊」と言われ、欧州予選も全勝で通過しつつも、ここに来て内容が思わしくない試合が続いており「やっぱスペインは大舞台に弱いんじゃねーの」なんて言われております。
「ドイツに勝てないんじゃねーの」とも言われております。
でも、なんとかベスト4まで来たので、なんとか決勝まで進んで欲しい。

つーか、優勝してシャビにバロンあげてほしい!!
あ、でもワールドカップでのスペインの得点を全部決めてるビジャになっちゃうかなぁ、バロン。


ともあれ、まずは準決勝でドイツに勝って、メッシたんの悔しさを晴らして欲しいですね。
バルサの仲間たちよ、メッシたんの仇を討っておくれよぉぉぉぉぉ。

そんなスペインvsドイツは、7/7(水)27:30キックオフです。

| コメント(4件) | TOP↑

COMMENT

カルドゾー (っД`)シクシク,,,

ゲルマンに勝ってくらはい!
そして決勝ではウルグアイが勝つでする!ww

| zeekl | 2010/07/06 10:56 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです♪
苦戦続きのスペインですが今大会最も良いサッカーをしてるドイツ戦は初優勝に向けて正念場ですね。
ゴトーさんの仰るとおり正直トーレスとアロンソは外して欲しいです(アンカーは今大会活躍してるブスケッツで十分なのでトップ下を2枚で)
しかしブスケッツ→セスク→イニエスタ→チャビ→イニエスタ→ペドロ→ビジャの得点シーンにはバルサファンとして萌えました(笑)
近い将来バルサでこんなシーンが見れるのかな!!

| バルサおじさん | 2010/07/06 12:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

なんとか勝ちましたね。またまたトーレスがスタメンで、またまた不安だったんですけど、聖イケルとビジャが決めてくれましたね。正直僕もクアトロ見たいんですが、やっぱりセナがいてこそだと思います。やっぱりブスケ1人がアンカーって結構やらかしそうだし(笑)それでもビジャワントップじゃないと勝てないかな~と思いますよね。シルバ使って欲しい。

あと、ペドロ決めて欲しかったですね。全大会ゴール見たい!!!!!!!!!

| ystk | 2010/07/06 16:16 | URL | ≫ EDIT

>じーくるさん

じーくるさんが応援するからウルグアイ負けちゃったよー(涙)
スペインvsドイツでは絶対にドイツ応援してねん!
じーくるさんの呪いがドイツに発動しますように(笑)

>バルサおじさん

コメントありがとうございます!!

オランダが決勝進出を決め、個人的には私も正念場はドイツだと思ってます。
ドイツに勝ちさえすれば、優勝できるかなー…と。
アロンソはこの試合ではホントに存在感なかったですね。
ブスケが割とやらかすことが多いので普段はなんかアロンソの方が安心な気がしてますけど、この試合見たいにブスケが良いパフォーマンスしてるとホントに「アロンソ必要?」って思っちゃいます。

ビジャの得点のチャビのフリックの前はイニエスタでしたか。
というか、ブスケから始まってたんですね(笑)
バルサ勢が多いので攻撃時にバルサ特有のパス回しが見られるのはうれしいんですけど、手詰まりになるときもバルサを見てるようで、それはそれで危ういなーと思います(笑)

>ystkさん

コメントありがとうございます!

ホントに「なんとか勝ちました」って感じでしたね。
でも、スペインが悪かったというより、パラグアイが良かったですね。
スペインは南米勢がどうも苦手みたいだから、ウルグアイが負けて良かったかもしれません。
クアトロフゴネスはやっぱセナいないとダメですかね。
まあ確かにブスケのワンボラはコワすぎだけどね(笑)

ペドロのゴール、私もめちゃめちゃ見たかったです。

| ゴトー | 2010/07/07 10:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

