PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2010W杯準決勝】オランダに優勝して欲しくない理由

決勝カードの一つが決まりましたね。
まあ、予想通りのオランダです。
ってか、自分でもオランダが出てくるだろう…と思ってけど、なんかやたらと悔しいです。
個人的にはウルグアイに勝って欲しかったので。

前半を1-1で終えた時には「もしかしてウルグアイ行ける?」って思ったんですけどねー。
スナさまのあの2点目が流れを変えちゃいましたね。
また出ちゃったもんね、この大会ではもうおなじみ(?)の「流れを変える誤審」。
スナさまがあのシュート打った瞬間に、「はい、残念!!ファンペルシがシュートコースにいるからオフサイドでーす!」って確信してたんですけど、審判はオフサイドを取らずにゴールを認めました。

なんで?(・_・?)

Twitterでは「あれはファンペルシが触ってないからオフサイドじゃない」ってつぶやいてた人がたくさんいましたけど、審判の端くれとして言わせてもらえば、あれ立派にオフサイドですよ。

オフサイド位置に味方がいてオンサイドの選手がシュート打った時、オフサイド位置の選手がそのシュートコースに入ってればそれだけでオフサイドだし、まして、リプレイで見るとファンペルシはスナさまの蹴ったボールをさらに触ろうとして空ぶっていて、これはあきらかにプレーに関与しようとしてる。
というわけで、これは間違いなくオフサイドです。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



まあ、この後ロッベンが3点目を決めてるので「どっちにしろ負けじゃん」とは思いますけど、ああいうミスジャッジって選手たちのメンタル面にかなりの打撃になるからねー。
もしあのミスジャッジがなかったらロッベンは得点してなかったかもしれないし。
逆にウルグアイが勝ち越しゴールを決めてた可能性だってある。

でも、「もし」って言い出したら、「もし」スアレスがいたらウルグアイが勝てたかもしれないし、でも、「もし」スアレスが準々決勝であのハンドをしてなかったらウルグアイは負けてたかもしれないわけで、「もし」ガーナが準決勝に出て来ててもやっぱりオランダが勝ったと思うので、やっぱこの結果は妥当ですね。ハイ(←悔しさを和らげるための理由探しの旅)

個人的にはオランダは別に嫌いじゃないんですけど、なんかここんとこのオランダのサッカーは面白くない気がするんだよねー。まあ、もともとオランダサッカーにはあんまり詳しくないですけど、前はもっとスペクタクルなサッカーしてるイメージだったんだー。
私はパスサッカーが好きなので、私の言うスペクタクルってのはつまり「パスサッカー」なんですけど。

なんか、最近のオランダは低い位置でボール奪ったスナイデルが前線のロッベンに1本ぽーんと長いボール出して、後はロッベンの個人技…とか(その逆とか)、そんなイメージです。
今日のウルグアイは途中までスナイデルに渡るボールをしっかりカットしてたと思うんですけど、あの2失点目の後から少しの間気持ちが折れちゃった感じでしたね。

ただ、ウルグアイがスゴかったのはその後また立ち直ったこと。
オランダに負けたブラジルとか、ドイツに負けたアルヘンのようにそのままガタガタと崩れて行かなかったのがスゴいなーと思いました。ロスタイムも最後の笛が鳴るまでオランダのゴールに襲いかかってて、最後の最後までわからなかったですもんね。
ウルグアイ良かったよ、ウルグアイ。

ちなみに私がウルグアイを応援してたのはエースフォルランが私的王子だからなんですけど(は?)、実はそれ以外にも理由があります。

オランダに絶対に優勝してほしくないんですよ。
だって、オランダ優勝したら間違いなくバロンドールはスナイデルでしょ。
バルセロニスタの私は、CLでインテルに負けたあの悔しさをまだ忘れてないわけです。
だから、オランダに優勝して欲しくないというより、スナイデルに優勝してほしくない。
はい、執念深いです(笑)

ただ、スペインが決勝に進んだときのことを考えると、ウルグアイよりオランダの方が良かったかもしれない…とか思います。スペ代はどうも南米のチームに苦戦するし、バルサも昨シーズン、アトレティコだけに勝てなかったので、なんとなくフォルランにやられちゃいそうな気がしたり…(笑)

ってことで、やっぱオランダ勝って良かったんじゃね?という結論に至りました(笑)

さて、いよいよ今夜、スペインvsドイツの準決勝が行われます。

ああこわい。
ドイツこわい(汗)

明日の今頃、死ぬほど凹んでたらどうしよう(汗)


| コメント(4件) | TOP↑

COMMENT

どうも。
以前一度コメントさせてもらったチャビエスタです。

今回のオランダ代表もうひとつ好きになれないというご意見よくわかります。
以前の超攻撃的なスペクタクルなオランダではないですよねぇ。
わたしも以前のオランダ好きでした。バルサとは親戚みたいな感じでしたからね。
今は、もう誰もいない・・・?
元バルサはいますけどね。ジオ、ファン・ボメル、ベンチにデブール、だけだったかな?ジオ好きです。
スペイン×オランダなんて夢のようなカードだったのに、今大会はVSドイツの方が見応えありそうです。


そして、今日そのドイツとの決戦ですね。
ドキドキです。ひやひやです。シルバ求む!です。

| チャビエスタ | 2010/07/07 12:08 | URL | ≫ EDIT

>チャビエスタさん

コメントありがとうございます!!

私はまだにわかバルセロニスタでして、06-07シーズンからバルサにはまったんですよね。そのころはよく「バルサのサッカー好きならオランダのサッカーも好きだよ、きっと」って言われてたんです。
実際、ライカールト時代に2連覇したときはオランダの選手が多かったんでしたっけ?

でも今はオランダの選手はバルサにいないし、むしろ、マドリーで宿敵だったスナイデルとロッベンがいるので、サッカーも昔のマドリーに近い形になってますよね。
それで多分、オランダのサッカーに魅力を感じないんだと思います。

事実上の決勝だと思ってたドイツに勝ちましたね!!
実際試合をしてみたら、以前のドイツよりやりやすくなってる気がしました。

さて、オランダですけど、ドイツのときほど脅威には感じてないんですけど、やはりバルサがCLで負けたインテルのスナイデルがいる…というのが一番ひっかかります。
今年はスナイデルの年かもなーなんてちょっと思いますし。
でも、できれば今大会でおそらく代表引退となるであろう、シャビとかビジャとかにバロンあげたいです。

| ゴトー | 2010/07/08 12:52 | URL | ≫ EDIT

アタシもベスト4決まった時点で、スペイン×ウルグアイの決勝を期待していました。

今、3位決定戦を観た直後なのですが、残念ながらウルグアイ負けてしまいました。とはいえ、オランダ戦同様、最後の最後までドキドキさせてくれる試合で、もう選手の気迫に涙でした。

そんな試合を、W杯の3位決定戦を、中継しない、録画中継すらしない地上波っていったい・・・!!!

普段はサッカーを観ない人もサッカーに関心を持つことのときに、極上の試合を見せないで、日本のサッカーファンの拡大も成長もないよな~ってがっかり。

すみません、話がそれました。ウルグアイ、残念だったけど、でもこの大会で好きなチームになりました。
フォルラン、王子ね。笑 アタシにとってのウルグアイ王子はキャプテンのルガーノでした。

| 変集長 | 2010/07/11 05:56 | URL | ≫ EDIT

>変集長さま

コメントありがとう!

決勝終わって無事スペイン優勝したけど、内容的には3位決定戦の方が面白かったね(笑)こんな面白い試合を地上波でやらないとか、ホントに信じられない。
なんでGLはやってたのに3位決定戦やらないんだろ。

ウルグアイにめちゃめちゃ勝って欲しかったけど、実は大会前からドイツの3位は鉄板だと思ってました(笑)
でも、私の王子フォルランが大会MVP取ったからうれしいー!!!

そう言えばルガーノも王子っぽいと言えば王子っぽいね(笑)

| ゴトー | 2010/07/12 11:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

