PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ママさんリーグ第6節】人生初の負傷退場

夕べはママさんリーグの試合がありました。

開幕から第5節までで1分4敗と、まだ一度も勝ってない我がチーム。
そして、いまだ無得点のへたれFWなアタシ(汗)
「どんだけ弱いんだよ!」という声も聞こえてきそうな今日この頃ではありますが(つーか、すでに息子たちには言われてる:涙)、昨日の試合もまたしても負けました(涙)

うーん、やっぱ色々難しい…。

家に帰って試合で感じたことをパパに話したら、「一人でどうにかしようと思ってない?一人でやろうとしてもダメだよ。」と言われました。
そんなつもりはないんだけど、そうなんだろうか?

もともとうちは、指導者枠で入ってくれてる監督(30代現役トップ選手)と唯一若い頃にサッカーやってた経験のあるCBの選手以外は全員30代からサッカー始めたばかりのド素人なんですよね。
でも、リーグ戦に出てる他のチームには、元Lリーガーや、若いころからサッカーやってた人もたくさんいる。

だから、リーグ戦に参加できると聞いた時には「勝とう」だなんて全然思ってなかったし、きっとサッカーにならないくらい力の差があるんだろうなーと思ってました。
それでもリーグ戦に参加したのは、せっかくサッカー始めたんだから試合もしてみたい…と言う好奇心と、うまい人たちのサッカーを見て技術を盗みたい…と言う向上心から。
だから、極端に言えば全敗も覚悟の上な訳ですよ。

…とは言ってもね、実際負け続けるとホントに凹むし、やっぱり「勝ちたい」って気持ちも湧いてくる。そして、試合を重ねるごとにその気持ちはどんどん強くなります。
でも、もしかしたらそれは、試合を重ねるごとに少しずつ手応えを感じ始めてる…と言うことなのかもしれません。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



これまでの試合は全てFWで出てた私ですが、昨日はトップ下で試合に出ました。
練習試合で1~2回トップ下はやったことありますけど、ほぼ未知の世界です(笑)

バルサのイニエスタ、シャビ、アーセナルのセスク、ロシツキなど、私の好きな選手はほとんどが中盤の選手で、実はこっそり中盤のポジションに憧れてはいるんですけども、状況判断力に自信がないし前線に正確にボールを送れる技術もない。
あるのはただただ体張ってゴールに向かうど根性だけなので、自分でもFWの方が向いてると思ってます。守備とかやらせたらザルだし(えー)

なので、トップ下と聞いたときは「できるかなぁ?」と不安だったんですけども、まあ、中盤とは言え前目で攻撃的なポジションなので、チャンスがあれば前に飛び出してゴール狙うつもりでピッチに立ちました。

相手は去年のリーグ戦でも上位の成績だったそうで、メンバーのうちの一人はまだ20代の若い子でした。でも、今まで試合を重ねて来てわかったのは、どこのチームにもうまい人が何人かいるけど、うちのチームのメンバーと変わらない初心者もいるってことです。
うまい人のボールは奪えないけど、そういう人のところに行ったボールは奪える確立が高いし、そう言う人なら一対一で勝負もできる。

ただ、昨日のチームは割とみんな平均的で、「この人は初心者だ!」というような目立って下手な人(←失礼)はあまりいませんでした。
しかも、20代の女の子は明らかに昔からのサッカー経験者でボールコントロールもキックもうまいし、何より動きが速い。ただ、その子のケアは割とみんなしっかりできていて、後半の試合終了間際にロングシュート打たれた以外はそんなに自由にはやらせてなかったと思います。

序盤から押し込まれる覚悟だったんですけど、意外にも試合開始直後はうちの方が相手ゴール近くまでボールを運べていました。
前節0-6という大敗をした時はみんなが混乱してボールに集まっちゃってる感じだったんだけど、今回はみんな落ち着いてマークを見ながら動けてたと思います。

私も序盤は前がかりになってたのでFWと変わらない動きができました。
一度ボランチの監督から長めのパスをもらった時にうまい具合に相手DF交わしてFWにボール渡せたんだけど、思いっきりシュートコース空いた場面で「自分で打てー!」って言ったら仲間のFWが「えー!ムリー!」ってシュート打たずに私にボール戻して来たので、私もびっくりしてシュート打てず(ええー!)

実はこの試合では後半にもそういう場面がありまして、相手DFの後ろのスペースに抜けたボールに仲間のFWが追いついてドリブルでゴール前まで運んだんですけど、そこでもやっぱりシュート打たずに中にボール戻しちゃったんですよね。
これはすごく残念でしたね。せっかく後ろがつないでくれてチャンスができてるので、入る入らないはともかくとしても、彼女も私もちゃんとシュートで終わるべきでした。

で、この時に起きたことだったかどうかは記憶が曖昧なんですけど、相手DFに渡ったボールに私が猛然とプレスをかけたら相手DFが焦ってGKにバックパスを出し、焦ったGKが慌ててエリアの外に出て来て、そのボールを奪おうと走り込んだ私と激突したんですよ。

自分では実際どうなったかわからなかったんですけど、軸足を後ろから救われた感じで後ろに倒れ、その時に後頭部が勢い良く地面に叩き付けられたんですよ(大汗)
「目から星が出る」ってこんな感じかなぁってくらい、なんか目の前がチカチカしました(汗)一瞬何が起こったのかわからず、痛いのもだけど、びっくりしたのもあってしばらく起き上がれず。

その後主審や仲間が集まって来て「大丈夫?」「意識ありますか?」と声をかけられてるのはわかるんだけど、パニってとっさに返事ができませんでした。
目を開いてたのか開いてなかったのかわかんないんですけど、頭打った瞬間は目の前が真っ白くなった気がしました。

そして、人生初(←大げさ)の負傷退場(笑)

プロの選手みたいにちょっと外で様子見たらピッチに戻りたかったんだけど、さすがに審判に「頭打ったからもうダメ」と戻してもらえませんでした。

でも、痛みが引いて来たら「なんであそこで転んだんだろ」「せめてボールをゴールに押し込んでから転ぶんだった」と悔しい思いがこみ上げてきました。
ホントにあと少しだった。

前半、相手がうちのゴール前に入れたボール(シュート?)をうちの選手がはじいた時に手に当たってしまってハンドを取られ、PKを決められて1点。
後半、私が退場して残り時間もあと1~2分というところで20代の若い子にドリブルでぶっちぎられてミドルシュート打たれ、結局0-2で負けました。
これ以外では守備陣もよく守ってくれてたと思うんだけどね。

とにかく、うちがシュートを打てるチャンスも少なくとも2回はあったことを思うと、本当に悔しいです。うちはミドルシュートを打てるのは監督くらいしかいないので、ゴール近くまでボールを持って行くしかないんですよね。
逃したチャンスの2度とも、インサイドでゴールにパスすれば入るんじゃね?ってくらいゴール近くまで持って行けてたんだけどね。でも、シュート打てなかったその仲間はいつもはあまりFWをやらないのでしょうがないのかもしれません。

残り時間3分と言うところで負傷退場したのは悔しいんですけど、トップ下と言うポジションはいつもよりたくさんボールに絡めた気がして結構楽しかったです。
攻めてるときはFWと同じように前がかりでプレーし、攻められてるときは低い位置まで戻って守備もしました。時々戻るの忘れて真ん中がぽっかり空いちゃってて、うちのDFが跳ね返したボールを全部相手に拾われて、「あ、アタシだった!!」って焦って戻ったりしてましたけどね(汗)

負けてばかりいるせいか、守備陣は毎試合鍛えられて確実にうまくなってる気がします。
問題は攻撃陣です(←アタシです)
ゴールへの意識をもっと高めなければいけません。
開幕からここまで無得点(涙)…ってなげていますけど、シュート打ってないんだから無得点に決まってるわけで、せめてシュート打てや!!って話です(汗)

打った頭を抱えながら気持ちがドーンと落ちそうになってた時、すぐ近くにいた相手チームのコーチらしき人が「ここまで成績はどうなの?」と声をかけてきました。
ここまでまだ一勝もできてないことを伝えると、「へぇ、信じられないな。みんな反応も早くて良いサッカーしてるのに。」と言われました。
「うちはギリギリ勝たせてもらったけど、正直負けるかと思ったよ。」とも。

あきらかに凹んでる私への慰めの気持ちもあったのかもしれませんけど、素直にうれしい言葉でした。そして、「この調子で1年試合をしたら、来年はきっともっと強くなってるよ。」という言葉をかけてもらいました。

そうだ、最初の年は「経験」のつもりだったんだ。
凹んでる場合じゃなくて、相手の良いところを盗まなきゃいけないんだ。

なんか、そう思ったら気持ちが軽くなりました。

毎試合毎試合、自分や自分たちのチームに足りないものが見えてきています。
それを一つ一つ修正して、リーグ戦の残り7試合で一つでも勝てるようにもっともっと頑張なきゃ!と思った私だったのでした。


| コメント(3件) | TOP↑

COMMENT

次は勝つるでする!!
タコ&じーくる 

| zeekl | 2010/07/09 16:40 | URL | ≫ EDIT

できれば監督さんにはポジションを固定してもらってください。
せっかくの経験が意味なくなるかも…

プロもできる選手が少ないくらいやり方が全く違いますから。
イニエスタみたいなのは天才ですよ!

| ロジマ | 2010/07/11 11:38 | URL | ≫ EDIT

>じーくるさん

ありがとです!
タコのパウルくんの予想は全部的中だったから、アタシの次の試合も占ってもらいたい(笑)

>ロジマさん

コメントありがとうございます。

この日はたまたま中盤の選手が一人休みだったので、やむなくトップ下やった感じですけど、いつもはFWやってます。
だいたい他の選手も固定されて来てますけど、まだまだ「どこが向いてるか」を監督が見極めながらやってる段階ですねー。

ちなみに私はトップ下すごく楽しくて、またやってみたい!って思いました。

| ゴトー | 2010/07/12 11:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

