PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただいま帰省中につき

こんにちは、ゴトーです。
ただいま高知のパパの実家に帰省中なのであります。

なんというか、高知にいると私の中の「サッカーな部分」が完全に封じ込められてる気がします。サッカーないと抜け殻なんだな、自分…とあらためて痛感しております(汗)

やっぱ、静岡に比べると高知は普通の日常の中の「サッカー」な部分が圧倒的に少ないと思う。もちろん、高知にもサッカーファンはたっくさんいると思うし、サッカー少年少女やフットサル、サッカーを楽しんでる人もいると思うんですけど、なんつーか、静岡は清水エスパルスというローカルチームがある分、意識してなくても視覚や聴覚に「エスパルス」「Jリーグ」「サッカー」という単語が飛び込んでくる。
例えばポスターとか、TVCMとか、雑誌とか、時には街中で選手を見かける事もあるしね。そういう意味では、高知はやっぱり生活の中の「サッカー度」は圧倒的に低いと思いますね。

以前、高知市の中心街では四国独立野球リーグの「高知ファイティングドックス」の選手の皆さんが握手会とかやってましたけど、小さい子ども達や野球少年が色紙もって選手にサインをせがんでるところは、まさに清水エスパルスと静岡県民とのソレ…って感じでしたね(もちろんサポは静岡県民だけじゃないですけど)
高知はサッカーより野球の方が盛んなんだなーと思います。

てなわけで、当然パパの実家の皆さんもサッカーにはまーったく興味ないので、実家のTVではJリーグも見られないのであります(涙) 明日8/1には我らが清水エスパルスの試合もあるってのに…(汗)
街中にスポーツカフェとかないかな…と思ったけど、あってもJの試合をやってるところを探すのはむずかしい上に、ましてエスパルスの試合なんか多分やってないと思うわけで(汗)

しょうがないから公式HPのテキスト速報見るか、ustで見れるとこ探すかーと思ってたんですけど、なんと明日はスカパー開放デーで無料で見れるんだそうです!

やったぁぁぁ\(^o^)/

後は、じいじからどうやってリモコンを奪うかだけが問題です(笑)
実家のチャンネル権は絶対的にお義父さんなので(笑)
どうせならエスパルスのサポシャツ持って来て、キックオフ30分前くらいからTVの前に陣取ってチャントでも歌うんだった(ええー!)

せっかく高知に来てるので、高知で撮った写真を何枚か貼っておきます。
サッカーとは何のカンケーもないですけど(笑)

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



30+20+30+26_convert_20100731213330.jpg君が踊る、夏

高知はあちこちにこの↑ポスターが貼ってあります。
毎年8月に「よさこい祭り」って大きなお祭りがあるんですけど、高知舞台のよさこい映画が9月に公開されるそうです。主演の溝端くんは去年のよさこい祭りで地方車(踊りのグループを牽引する車)に乗ってるのを見たんですけど、この映画の撮影で来てたんですかね。今年は龍馬ブームで高知に観光客が増えてるってことで、あえてよさこい祭りを外して帰省しちゃったんですけど、夏は毎年よさこいの時期に帰省してるんですよ。
今年は祭りが見れないので、この映画見てよさこい気分を味わいたいですね。
溝端くんカワユイし(←一番見たい理由はコレ)

龍馬ブームってことで、今さらですけど観光客チックにこんな↓写真も撮ってきました。

30+20+33+09_convert_20100731213702.jpg
土佐勤王党の党首武市半平太が切腹した場所

30+20+31+27_convert_20100731213610.jpg
武市切腹の発端となった吉田東洋暗殺の地

上の2カ所はいずれも高知城下の帯屋町商店街の中にあります。
この後、岡田以蔵の墓にも行って写真撮ったんですけど、こっちはホントにフツーに墓なので、変なもの映ってると困るので掲載は自重します(笑)

高知で先日発売された龍馬図柄の記念500円硬貨もゲットしました。

30+20+30+43_convert_20100731213539.jpg

最後は、高知で見つけた意味のわからない広告(笑)

30+20+31+10_convert_20100731213350.jpg

30+20+30+56_convert_20100731213423.jpg

「たっすい」とは「味が薄い」的な意味らしいです。
「いちがい」とは「強情」「頑固」という意味らしい。
うまく訳せませんけど、つまり「うちのビールうめぇ!」ってことだと思います(超テキトー)

てなわけで、高知からゴトーがお知らせいたしました(笑)

明日エスパルス戦見れますように(笑)

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

四国に行くにはパスポートが必要、とウワサには聞いてましたが・・・スゴいですね!(四国、未上陸です)
ビールの看板、全くわかりません!たぶん土佐弁よりカタルーニャ語のほうがまだわかると思う!笑

| 変集長 | 2010/08/03 23:49 | URL | ≫ EDIT

>変集長さま

海外から帰ってきました。(って、四国ですけど)
愛媛は愛媛FCもあるしサッカー割と盛んみたいなんですけど、高知はやっぱりだんぜん野球…って感じですね。
まあ、静岡が「サッカー」「サッカー」言い過ぎるんで余計にそう感じるのかもしれませんけど(笑)

土佐弁の広告は私も全然意味わかんないんですけど、朝市の地元のおじいちゃん、おばあちゃんの言葉はもっとわかんないっす(笑)
「きんこん土佐日記」って土佐弁で書かれた4コマ漫画を買ったんですけど、時々全然意味がわからなくて困ってます。あはは(汗)

| ゴトー | 2010/08/06 10:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

