PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ママさんリーグ第8節】中断明け最初の試合は…?

さて、夏休みも終わって9月に入り、8月1ヶ月間中断されていたママさんリーグが再開されました。

つっても、まだまだ暑い日が続きますけどね。
異常っすね、今年の夏は。異常っす。はい。

あ、どうもお久しぶりです。へたれFWのゴトーです。
ミーハーサカオタ主婦でなく、久しぶりにプレーヤーとして登場です(笑)
へたれですけど。はい。

前節は7月の終わりだったんですけども、5月に開幕してから6試合勝ちなし(5敗1分)、FWゴトーも6試合無得点という、なんとも情けない記録を更新していた中、中断前最後の試合でゴトーはやっと2得点ゲットし、チームも初勝利をおさめることができました。

あれから1ヶ月。

8月中はそれまで週2回やってたサッカー(水曜練習、木曜試合)が週1回の練習のみになったので、体力落ちてそうだし、試合感も鈍ってそうだしで、昨日の試合は久しぶりに緊張しましたね。

そんな昨日の試合をさくっと振り返ってみたいと思います。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



私は大抵ツートップのどちらか(右か左か)で出ることが多いんですけど、昨日の試合は前半トップ下で出場しました。
何節か前に初めてトップ下やった時、FWよりもボールにからむ機会が多くて楽しかったので、実は最近はトップ下の方がワクワクします(ボランチやった時は大失敗でしたけど)
とは言っても、FW歴が長いので無意識のうちに最前線まで上がってっちゃって、その後戻るの忘れて真ん中ぽっかり…ってことも多いんですけどね(汗)

自分がバルサとかアーセナルとかエスパルスの試合を見る時、やっぱ一番注目するのは中盤でゲームを作る選手、バランスを取る選手なので、できれば自分もそういうポジションでゲームを作れるようになりたい。
まあ、今はまだまだ全っ然力不足ですけど。全っ然っすけど!!!
ちなみに現在うちのチームでは、ボランチ(より少し前目?)に指導者枠で監督(現役トップチームの選手)が入ってくれていて、彼女が全体のバランスを取り、ゲームメイクをしてくれます。
監督がいなかったらきっとサッカーになりません(笑)はい。

で、昨日の試合はどうだったのかと言えば、結果から書くと、1-0で勝ちました!

イエイ!!(^_^)v

ただし、ゴトーは残念ながら2試合連続の得点はできませんでした。
それどころか、1本もシュート打てなかった。ううううーん。

前半はトップ下だったので、バランス見ながら下がってボール受けてボランチの監督に戻す…というポストプレー的な動きとか、中盤でボール持って左右に振る…ってな感じのプレーが多く、あまりゴール前での攻撃には絡めませんでした。
ただ、攻撃時にツートップの若干後ろから自分もゴール前に入ってくことによって相手の守備が惑わされてる感じはあったので、攻めてるときはなるべく前に出るようにはしてましたね。

でも、割とボールに絡めてたからか、はたまた体がデカイからか、今節はボランチとCBの2人に用心深くケアされていて、試合中ずーっと相手選手が私の番号を叫んでたんですよ(^_^;)ボランチを交わしてもすぐにCBがフォローに来るので、ここがなかなか突破できませんでした(汗)

それでも、私のところにボランチ、CBが引きつけられることで両サイドにスペースができ、フリーでうちのメンバーが上がって来れる場面も結構多く、何度か良い攻撃の形もできてましたね。
そして、前半の間にうちのFWが相手選手との球の奪い合いに勝って抜け出し、GKと1対1になった状態でシュート。GK真正面な感じのシュートでしたけど、相手GKが触るも止め切れず、これが決まって1-0とします。

このまま前半は終了。

始まった後半、私は「トップ下っぽい感じのFWで」と、なんとも曖昧な指示をうけて出たんですけども(笑)、後半は攻める時間が結構長かったのでほぼ上がりっぱなしでしたね。
ただ、上がりっぱなしの状態のときに安易にボール失って大きく蹴り返され、一気にカウンターくらう場面もあってヒヤヒヤしました(汗)うちは固定のGKがいなくてフィールドの選手が交代でGKやってるので、フツーのGKなら止められるようなシュートでも入っちゃうことが多いんですよね(汗)
だからカウンターは怖い(>_<)
ちなみに以前、私がGKやったときは、前半だけで4失点したしね(サーセン)

だから、こういう状態でカウンター食らってGKと相手選手が1対1なんて場面ではほぼシュート決められることが多いんですけども、なんとこの試合では奇跡的に2度の大ピンチも失点せずに済みました(笑)
まあ、GKのファインセーブじゃなく、相手が外してくれたんですけど(笑)
もちろん、うちの守備陣も体張ってよく守ってましたけどね。

結局試合は1-0のまま終了したんですけど、欲を言えば後半もう1点取りたかったです。
ゴール近くまでボールを運べてる場面は何度もあったし、そういうところで相手を交わして最後シュートまで持って行けなかったのはFWとして反省すべきところ。
練習の時には1対1の場面でボールを足裏でコントロールして相手を交わしたりとかできるのに、試合になるとそういうのがまるっきりできなくなるのも私の悪いところ(汗)
せっかく後ろのみんなが頑張って前にボールつなげてくれても、私のところでキープできなきゃみんなの苦労も水の泡な訳ですよ(汗)前でボール受けた時、もう少し冷静になってキープしてタメを作れる or 自分で前向いて仕掛けれるくらいにはなりたいです。

今の私は相手からボール奪っても起点になるようなパスも出せなければ、自分でドリブル突破してフィニッシュまで持って行くこともできない。じゃあ、何ができるの?って考えた時、私にできるのはDFの裏に抜けるパスを出してもらってそこに走り込むくらいなんですけど、昨日はそういう場面でもことごとく相手のCBに負けてました(涙)
もともと足も速くないんですけど、ママさんチームともなると相手守備陣も走れない人多いので(笑)、今まで、あまり走り負けたことないんですよね。でも、昨日のCBの人は最後までよく走ってたし、体の入れ方もうまくて、結局最後までその壁を突破することができませんでした。

あああああ、悔しい…。

でもまあ、チームは勝ったし、全体的にはみんなよく動けてたと監督も言ってました。
私はFWというポジション柄、自分が得点できないとやはり自分のプレーには納得できないですけど、「点取れなかったー」ってただ凹むだけじゃなく、この試合でダメだったところよく考えて、次の試合で同じ失敗を繰り返さないようにしなきゃな…と思います。

なんか、柄にもなくマジメに締めてみました。あはは。

来週こそ点取れるように、3連勝できるようにがんばります!!

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

お、チームは勝ったみたいですね。おめでとさんです。
(^-^)//""パチパチ

ゴトー選手は無得点だったみたいですが、まだまだ、
イチローみたいに時節からマルチゴールを決めれば
まだまだ得点王もいけるんじゃないっすか?(^.^)

おそらくこれだけ分析してる選手もいないと思うので、
テクニックが頭に追いついてきたら、スーパーエース
になれますよ。

がんばってちょ~~よ。

| HFI=hfi1031 | 2010/09/03 21:53 | URL | ≫ EDIT

> HFI=hfi1031さん

いつもコメントありがとうございます!!

チームはなんと2連勝です!!
私は得点はできませんでしたけど、DFを引きつける動きはできてたかなぁと自分で思います(笑)
次はまた自分で決めたいですねー。

サッカーの試合も結構見てるし、自分が試合をしてる中で、「ああ、こうすれば良いんだな」って思う事はぽんぽん浮かんでくるんですけど、テクニックが追いつきません(笑)
スーパーエースになれるにはあと何年かかるやら…(笑)

イチローの様に地道に努力して頑張ります!!

| ゴトー | 2010/09/05 22:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。