PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ざっくりマッチレポ】日本代表戦、スペイン代表戦

お久しぶりぶりの台風到来でサッカーの練習が中止になってしまいました。
明日ママさんリーグの第9節があるのにどうしてくれるのよ(知らね)
明日は久しぶりに副審もやらなきゃいけないんですよ。
しかも、自分ち試合の前にね(汗)
ああー、試合のために少しでも体力温存しときたいのになー。

てなわけで、サッカー練習中止になって体力と時間を持て余してるので、昨日の日本代表戦とか、スペインvsアルゼンチンとか、ナビスコ杯のエスパルスvsFC東京とか、昨日、今日で見た試合をざっくり振り返ってみたいと思います。

まずは昨日の日本代表vsグアテマラ。
ザッケローニ新監督は就労ビザの関係でまだベンチ入りできないとかで、ヒロミJAPANで臨んだ一戦。
つーか、ヒロミとJAPANって言ったらもう、ヒロミ・ゴーしか思い浮かばないっすね(汗)だからヒロミJAPANじゃなく、ザックJAPANで良かったです(笑)
まあ、あんまりザック、ザック言われても「オー・ザック」が食べたくなっちゃって困るんですけどね(←どーでもいい)

なんでどーでもいい事ばっか書いてるかって言うと、正直グアテマラ戦の先発メンバーには全然興味がなかったからっす(サーセン)
だって、我らがエスパルスの岡崎&淳吾はベンチスタートだし。
どうしてもエスパルス>>>>日本代表なので、エスパルスの選手出てないと集中できないのです(ホンット、サーセン)

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



試合は前半のうちに森本2得点と絶好調な感じにも見えましたけども、正直、前半のグアテマラは「なんじゃあれ?」って感じでしたね。
プレス全っ然かけてこないしみんな歩いてるし、「やる気あんのかよ?」って思いました。前半中頃までは日本のパスがよく回って良い崩しで攻撃できてるようにも見えましたけど、まあ、確かに面白い崩しはできてましたけど、グアテマラがあの調子じゃできて当たり前でしょ…とも思えましたね。

実際、後半グアテマラが積極的に寄せてくるようになったらボールを失う場面も増えて、前半に比べると結構攻められてましたもんね。
しかも、後半、せっかく岡崎と淳吾が投入されたのに、そういうフレッシュな選手を活かそうとする周りの動きが足りなくてちょっとガッカリでした。
特に本田さんは自身の得点がなかったからか、周りに空いてる選手がいても自分で強引に行こうとして奪われたり、ボール持ち過ぎて囲まれてつぶされたり、何度かあったチャンスを一人でつぶしてたのがどうも気になりました。

まあ、新監督にアピールしたい気持ちはわかるし、オレが!オレが!的にアピールしてたのは本田さんだけじゃないですけどね。
それにしても、後半になったら森本と本田さんの足がぱったり止まったのも気になります。あの2人はちょっと守備しなすぎじゃね?
エスパルスでモーレツ守備するヨンセンとか岡ちゃんとか見てるもんだから、なんかどうも違和感あってしょうがないよ。
そういう戦術なら、それはそれでしょうがないんですけど。

岡ちゃん、淳吾は投入されてから面白い動きを繰り返してたのに、そこになかなかパスが来なかったのが残念でした。憲剛くんが入ってからは岡ちゃんにドンピシャのスルーパスが出たりして、「やっぱ憲剛くんだよ」って思ったけどね(笑)
ザック監督が気に入ったという槙野は確かに面白かったけど、昨日の守備陣だと槙野の攻撃参加はちょっとリスク高くね?って思いました。
細貝と橋本も一緒になって上がっちゃってたり、どっちか残っててもあっさり抜かれちゃったりしてる場面もあったし、前半1失点したときの岩政の守備も、アレちょっと軽すぎじゃね?(汗)
前の選手が献身的に守備するんなら良いけど、そうじゃないならもう少しリスクマネジメントが必要だと思うなー。それに、この試合の細貝だったら、エスパルスの本拓の方が良いなーと思う。まあ、本拓いなくなったらエスパルスマジやばいので、ザック監督に見つからない方が良いけど(えー!)

ただ、顔ぶれ見ると日本代表も少しずつ世代交代してるようにも思えるので、まだまだ評価は難しいし、これからだなーとは思いますけどね。

さて、ナショナルマッチウィークってことで、私の好きなスペイン代表は、メッシたんのいるアルゼンチン代表と親善試合をしました。
残念ながらテレビ中継はなかったのでネット配信で観戦。

…が!!

私としたことが寝坊しまして、起きた時にはすでに前半は終わってました(涙)
しかも、ちょうど後半始まった所で画面のスコア見てびっくり!!

スペイン負けてる-ーーー!!!

しかも0-3って!!!!(衝撃)

ちょうど前半ハイライトやってたんですけど、前半10分くらいにメッシたんに得意のループシュート決められ、その直後にイグアインにエリア内まで突破されて角度のないところからシュート決められ、そしてなんと、3点目はレイナたんのびっくりするようなミスから失点(涙)

どうやら、バックパスを蹴り返そうとして滑って転んだようです(えええー!!)
慌ててボールキープしようと立ち上がったものの、テベッさんがすんごい勢いで走り込んで来てボールを押し込まれてしまいました(涙)

ああ…レイナたん…(涙)

で、0-3からスタートした後半なんですけど、その事実を認めたくない私は、「ああ、これはきっと超サブメンで戦ってるわけね」と思い込みました(ムリヤリ)
実際、チャビは後半になってからの投入だったんですよね。
セスクに代えてのチャビだったので、「ほーら、やっぱサブメンじゃん。」って思ったんですけども、スペ代公式で確認した所、先発メンバーは以下のとおりでした。

GKレイナ、DFアルベロア、ピケ、マルチェナ、モンレアル、MFブスケツ、イニエスタ、シルバ、セスク、FWビジャ

そんなにサブメンじゃねえええええ。
むしろ結構マジメンだよぉぉぉぉぉ。

後半になって、バルデス、ペドロ、チャビ、ジョレンテ、カソルラ、ナバスたんなどが入りました。

後半35分にジョレンテがなんとか1点返して1-3としますが、アルヘンの守備が固くてなかなかゴールが割れませんでした。

それにしてもアルヘン強かったです。
スペインがボール支配して押し込んでたと思ったら、ボール奪った瞬間に高速カウンター(汗)だって、テベッさんとメッシたんとイグアインとか、ずりぃぃぃぃぃ。
ディマリアとかクンとか、ずりぃぃぃぃ(何が?)

でも、久しぶりのバネガたんの代表復帰はうれしいな。
やっぱバネガたんはかわゆいな。

なんつってたら、最後の最後にクンに決められて1-4。死亡(x_x)

てなわけで、スペインは久しぶりの敗戦です。
ってか、マジこんな大敗久しぶりでしょ。
アルヘンホームだし親善試合だし、しょうがないかなーとも思うけど。
まあ、考えようによっては、ユーロ予選前に一度負けといた方が良かったかもね。
気持ちを引き締めるという意味でも。

そんなスペイン代表のユーロ予選は、WOWOWで放送されるそうですよ、奥さん!

10/9(土)午前4:50 193ch スペインvsリトアニア
10/12(火)深夜3:50 193ch スペインvsスコットランド

ちなみに10/13(水)午前6:05からはオランダvsスウェーデンという好カードも放送されます。

てなわけで、長くなったのでエスパルスvsFC東京戦のざっくりレポは明日にします。
あはは。



って、何このゆるさ…(汗)ざっくり過ぎる…

| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

