PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【欧州CLバルサvsパナシナイコス】今季最初のカンプノウゴール祭り

さて、欧州CLのグループリーグが始まりましたよ。

例年はCLのドローから気になって気になって、GL1回戦から気合い入りまくりなんですけども、ワールドカップのせいか(いまだに?)、はたまたこの猛暑のせいか、なんか今年はまだCL熱のエンジンかからず、気付いたらスカパーのサッカーセットの契約チャンネルも変更してませんでした(いまだJリーグセット)

てなわけで「あ~あ、1回戦は見れねーや。」とあきらめたんですけど、なんと!幸運にも初日の8試合は無料放送ってことで、バルサvsパナシナイコスを無事見ることができたのでしたー。ああ、良かった。良かった。
ってか、さっさと契約変更しろ、自分!!…って話ですけど。

欧州CLグループリーグ、バルサの初戦の相手はギリシャのパナシナイコスです。
フツーに考えればカンプノウでパナシナイコス相手に負けるわけねーと思うんですけど、直近のリーガ第2節で今年昇格して来たエルクレスにカンプノウで負けると言う不測の事態に陥ってますから油断はできません(汗)
エルクレスの時みたいに余裕ぶっこいてたら相手に先制されて、まあ、まあまあ、まだ1点じゃ大丈夫…って思ってたらさらに追加点決められて、バルサが「よおおおし!」って本気出した時にはもう遅ぇ…ってな事態になるんじゃないか…とハラハラしてたんですけど、なんと、今節もまさかまさかのパナシナイコス先制…ってゆうね(涙)
アビダル、一対一弱ぇぇぇぇ(汗)

ま、とりあえずこの試合のスタメンを書いときます。

GKバルデス、DFアビダル、プジョル、ピケ(74min→ミリート)、アウベス、MFブスケ、イニエスタ、チャビ(78min→マスチェラーノ)、FWペドロ、ビジャ(68min→ボヤン)、メッシ

SUB:ピント、ミリート、マクスウェル、マスチェラーノ、ケイタ、アドリアーノ、ボヤン

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



そういえばパナシナイコスって昔オシムさんが監督だったんだよね。
相当昔だけどね(正確には1992-1993)

そんなパナシナイコスには、元アーセナルのジウベウト・シウバやジブリル・シセ、バルサのカンテラーノのルイス・ガルシアなどがいました。
関係ないけど、私が初めてジブリル・シセを知ったのは映画「TAXI4」だった(笑)
このころはまだ海外サッカー見始めたばかりの頃でバルサとアーセナルの選手以外は全然わからず、最初は映画の中のシセが実在するとも知らずに見てました。あははー。

って、そんなことはともかく…。

試合開始直後から圧倒的にバルサがボール支配して押し込んでたにも関わらず、GKからのロングボールとシセのヒールパスのたった2本から前線のゴブがシュート打ち、これが決まってパナシナイコスが先制します。

なんか、悲しいかな、最近、こういう事故的な失点シーン見ても動揺しなくなった(笑)
最近ってか、前節のエルクレス戦の2失点で免疫ついてるだけって感じもしますけども。

バルサはホンットに攻守の切り替えが早くて、誰かがボール失った瞬間、失った本人も猛烈に奪い返しに行くけど、周りもすぐにサポートに入る。
それはホントにすごいなーって思うんだけど、この失点シーンみたいな形とかセットプレーの対応とかがいまいちだと思うんだよね。
全体的に前がかりになってる分、相手にスピードで来られると弱いしね。
ただ、やっぱプジョルがいると頼もしいなーとは思いましたね。

プジョルのど根性プレーが光ってたでしょ。
相手からのロングボールを空中で頭で跳ね返した後、一回転して首から落ちてたっしょ(汗)さすがプジョル大先生。
ああいうど根性プレーが他の選手には刺激になると思うのよね。
プジョル大先生に比べるとアビダルのセンターバックは不安過ぎる(笑)
まあ、この試合では途中、プジョルに代わってミリートがCBに入ってましたけどね。

そう言えばマスチェが加入して、バルサにミリート、マスチェ、メッシたんというアルヘンの縦のラインが完成しましたね。マスチェとバルサって全然結びつかない気がしてたけど、そう言う意味では意外とやり易いのかな。

さて、前半20分に失点したバルサですけど、この2分後にメッシたんがループシュートを決め、ここからバルサの大ゴール祭りが始まります。
1個1個思い出すのめんどくさいので(えー!)結果から先に言っちゃうと、5-1でバルサの大勝れす!!

失点の2分後にチャビからゴール右サイドに走り込んで来たメッシたんに浮き球のパスが入り、メッシたんはこれをループで決めて1点目。

前半33分にはCKからブスケが落としてファーサイドのビジャがボレーシュート。

前半終了間際にはメッシたんが、パナシナイコスの混み合ったゴール前を細かいワンツーで突破して自分でシュート!3-1と引き離します。
このワンツーはホント鳥肌もんでした。
メッシたん、キレキレ過ぎる!!
まあ、この後自分でゲットしたPKを珍しく止められたメッシたんでしたけどね(笑)

後半に入ってもバルサの攻撃は衰えず、後半32分にボヤン君の絶妙なスルーパスをメッシたんがゴールラインギリギリのところでシュート。これがポストに当たって跳ね返り、寄せて来たペドロの足元へ。
で、「ごっつぁんですっ!!」とばかりにペドロが押し込んで4点目をゲットしました。

そして最後はアウベス。
後半ロスタイム、SBのくせになぜかゴール真ん前にいたアウベス(笑)にメッシたんから浮き球のパスが入り、アウベスが絶妙な飛び出しからこれを頭でゴールに押し込みました。
ってか、この試合はアウベスがやけに中に入ってたよね。
ピケがエルクレス戦で負ったケガで本調子じゃなさそうで、ヘディングするたびホントに痛そうにしてたから、そのフォローのためとかもあったのかなぁ。
それにしても、ゴールの真ん前に飛び出して来るSBってなかなかいないと思いますけど(笑)



パナシナイコスはいまいちガツガツ感が足りない気がしました。
体張って止めてやるぜー!って気迫が感じられなくて、ドン引きに引いてる割になんかスカスカしてるような気もした。シャビやブスケあたりまでは割とプレスかけてたと思うんだけど、イニエスタやメッシがボール持つとビビって突っ込めない感じだったよね。
まあ、突っ込めば交わされるのもわかってるからだろうけど。

とにもかくにも、白星スタートできて良かった、良かった。
つーか、前節の敗戦見て「大丈夫かよ、今年…」と不安になってたので、ちょっと安心しました(笑)
キレキレメッシたんはもちろん、イニやチャビの地味なのに(笑)しびれるようなプレーもたくさん見れたし、いつもアタシが目の敵にしてるブスケもこの試合では結構よかったですよね。ってか、いつも良いのかもしれないけど、なんか目くじら立てちゃうんだ、アイツには(えー)

あ、それと、ビジャがゴール決めた後にメッシたんと抱き合ってるの見てちょっとほっこりしました(笑)ビジャとメッシたんは仲良くしてるのかしら…って母さんちょっと心配だったもんで(母さん?)
まあ、ビジャはお兄さんだから大丈夫だろうとは思ってましたけど(笑)

さて、次の試合は今週末のリーガで、なんと今季好調なスタート切ってるアトレティコですよ。
前節の負けの後にはどうしようかと思ったけど、こんだけみんなキレキレの動きができてれば、相手はアトレィコでも大丈夫でしょう。去年負けてるけどね(汗)
クンもフォルランも調子良さそうだけどね(汗)

ちなみにCLの次節は9/29(現地時間)でアウェイであのルビンと対戦です(汗)
やっぱスカパーの契約チャンネル早く変更しないとだな。

| コメント(3件) | TOP↑

COMMENT

うまくリアクションできましたね!!

正直ベストメンバーで来たので、カンプノウだし僕は安心してました。特にアンカーがブスケなので、バルサらしくパスまわせるなと。W杯明けからのブスケに対する信頼感は半端じゃなく、これからの成長がものすごく楽しみです。何たってまだ22歳の若造ですからね~。

あと、メッシの2点目凄すぎですね。こういう崩しを、チェルシー・インテル戦でもガンガン見せてほしいです。

次節のリーガに、ペップがどういう布陣で臨むのか楽しみです。さらに僕個人としては、メリダの出場も楽しいですね。

| ystk | 2010/09/16 18:33 | URL | ≫ EDIT

今晩は。久しぶりで恐縮です。

 ヤヤが離団したのは残念ですが,ブスケはかなり球離れがよくなって徐々に上手くなっている感じがします。
 個人的にはミリートが完全にローテンションに加わってくれると安心ですが,一方不発のボージャンがちょっと心配です。

 あと,バルサがアウェイでアトレティコに勝ったのを見たことないので(笑)今年こそは見たいです。

| えめと | 2010/09/16 21:19 | URL | ≫ EDIT

>ystkさん

コメントありがとうございます!

フルメンバーで来ましたねー。
まあ、昨シーズンのルビンのこともあるので油断はしてないだろうとは思ったけど、エルクレスの敗戦ですっかり弱気になってました(笑)
ブスケはやっぱり代表行ったことで急成長した感じはあるよね。
正直、代表に招集された時は「は?」って思ったけど(笑)
あの年で代表に招集されるだけの才能をもってることだもんね。
確かに、チャビの年齢になる頃にはすごい選手になってるかもだよね。

メッシたんはキレッキレでしたねー。
10月に日本にやってくると知ってチケット抽選販売申し込んだけど外れました(涙)キレキレメッシたんを生で見れるチャンスだったのにー。
この勢いで好調アトレティコにも快勝してほしいですね!

>えめとさん

コメントありがとうございます!!

おっしゃる通り、アトレティコはなんか苦手意識があるんですよねぇ。
昨シーズンもホームで負けたんじゃなかったっけ?(汗)
今シーズンアトレティコは良いスタート切ってるし、クンやフォルランも調子良さそうなので怖いですね(汗)

私もヤヤさん抜けたのはすごく残念です。
今のところまだマスチェの方が良いかどうかは判断できないなー。
ボヤン君はせっかく「9」番もらったので、そろそろ覚醒して欲しいですねー。

| ゴトー | 2010/09/17 11:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

