PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第3節バレンシアvsエルクレス】13年ぶりのバレンシアダービー

開幕から2連勝中のバレンシアは、前節バルサがカンプノウで敗戦を喫した相手、エルクレスと対戦です。
ってか、エルクレスってバレンシアのチームだったのね。知らなかった(笑)
今節エルクレスのホームに乗り込んだバレンシアですけども、同じバレンシア自治州のチームってことで、13年ぶりにプリメーラに昇格したエルクレスとの13年ぶりのバレンシアダービーと相成りました。

エルクレスはバルサに勝ったからか、スタジアムも満員で盛り上がってましたね。
青い空にブルーに染まった観客席が清々しくて、なんか、のどかなバレンシアって感じだなぁ~って、あらためてバレンシアに行きたくなりました。
しかし、エルクレスのユニは胸にスポンサー名が入ってないんですね。
まあ、2部から上がって来たチームだからしょうがないかもしれませんけど、ドレンテだのトレゼゲだのバルデスたんだの、結構有名な選手いるのに経営成り立ってんのかい?と、敵チームながら少々不安になりました。

さて、好調なスタートを切ったバレンシアは、直近のCLブルサスポル戦とは若干スタメンを変更してきました。

そんなスタメンは以下のとおり。

GKセサル、DFマテュー、マドゥーロ、ダビド・ナバーロ、ミゲル、MFトパル、ティノ・コスタ(73min→フェルナンデス)、パブロ、マタ(54min→デアルベール)、ホアキン、FWソルダード(61min→ドミンゲス)



にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



バルサが前節あれだけ苦しめられたエルクレスから、開始2分でマタがあっさり先制ゴールゲットします(ええー!)
エルクレスはドン引きだったバルサ戦に比べると守備に重点を置いてる感じじゃなくて、割と広いスペースを保って守ってるような感じだったからね。
バルサ戦ではボール持った選手へのプレスが徹底してましたけど、この試合ではプレスもそんなに激しくない感じでした。

その分今節は、バルサ戦では少なかったエルクレスの攻撃の機会が結構ありました。
ホームだし、もともと最初から前に出て来る感じの入り方だったので、まあ、そのスキを狙って先にバレンシアが点取れた…って感じでしたけどね。
実際、その後は結構エルクレスにボール持たれる時間も長く、危ない場面も何度かありました(汗)
特に、左SBのマテューが抜かれまくりでヒヤヒヤだったよ。
ダンディセサル様が何度か好セーブ見せてましたけどね。

この試合では私の好きなピンクユニのセサル様が見れたので、ちょっとテンション上がりました(笑)つーか、去年のピンクユニよりさらに濃ゆいピンクになってね?(笑)
あの殺し屋のような鋭いまなざしにピンクのユニがたまんなく似合ってないところが萌えポイントです(←意味不明)

エルクレスの攻撃にヒヤヒヤさせられながらも、前半23分にはパブロが素晴らしいミドルシュート決めて2-0と突き放します。マタの角度のないところからのシュートも良かったけど、パブロのシュートも素晴らしかったねー。
この若い2人が活躍してくれるとバレンシアも安泰だな…って思えるよ。
パブロは相変わらず疲れた顔してるけど(←そう言う顔です)

2-0のまま前半を終えたいバレンシアでしたけど、前半終了間際にエリア内でダビド・ナバーロがトレゼゲを倒してPK献上(汗)これをトレゼゲが決めて2-1とされます(汗)

そして、2-1で折り返した後半、開始からわずか数分でダビド・ナバーロが2枚目のイエローを受けて退場に(汗)この判定は正直ちょっと微妙だなぁと思う。ナバーロがボールをコントロールしていて、足から若干ボールが離れたところに相手選手が飛び込んで来ての接触だったので、ナバーロのファウルではないように思いました。
ナバーロは離れたボールに足を伸ばそうとはしてるけど、突っ込んできた相手選手にファウルをしようとしてるような動きではなかったからなぁ。
接触の瞬間、私はナバーロがファウルを受けたのかと思ったので、ナバーロがイエローもらって退場したのには驚きました。

てなわけで、残り40分間を10人で戦うことになってしまったバレンシア(汗)
トパルが最終ラインに下がってなんとか対応しますが、ここからエルクレスの猛攻に合い、防戦一方の時間が続きます(汗)
それでも、ボールを奪って前に運べれば攻撃の形を作れるチャンスもあったんですけども、マテューのサイドが狙われてたせいか、明らかに焦ってるマテューのフィードが途中から全部やみくもチックなロングボールばっかりでお話になりませんでした(涙)

10人になって苦しいバレンシアは、ホアキンやミゲルなどが結構荒っぽいタックルで相手を止める場面も増えて、その度に小競り合いも見られるなど、後半はかなり試合の内容が荒れてましたね(汗)

ミゲルとドレンテのマッチアップも、いつかどっちかがキレて退場になるんじゃないか?ってな緊迫感があったし(汗)、ホアキンはペーニャと小競り合いになって、審判の見てないところでペーニャの耳を引っぱったり手を出したりと相当頭に血が上ってる感じでした(汗)
ホアキンのこの行為は後でビデオ判定で出場停止とかの処分が下されるんじゃないだろうか…ってちょっと心配なんですけど(汗)
次節ナバーロがサスペンションでその上ホアキンまで出れないことになったら、せっかくの好調な滑り出しに水を差すことになっちゃいそうで心配です(汗)

ダービーで熱くなったからか、はたまた審判のジャッジのせいかわかりませんけど、とにかく荒れた試合になった今節(まあ、これぞダービーって気もしますけど)
それでも、最後の最後はエルクレスの猛攻を10人でしのぎ、なんとか2-1のまま試合を終えました。
ロスタイムの4分間は長かった(汗)
終了の笛が鳴った時には「やったああああああ!」と叫んでました(笑)

てなわけで、バレンシアは開幕から3連勝!
なんと現在単独首位に立ってますよ!
そんなバレンシアの次節は、メスタージャにアトレティコを迎えてのリーグ戦です。
バルサとの今節を見てる限りでは、勢いがある分バレンシアの方が優位に立ってる気がしますけども、ナバーロの欠場と、ホアキンに処分があるかどうかが気になるところです。どうか、見て見ないフリしてください(←誰に言ってる?)

ちなみに次節の放送予定は以下の通り。

初回   9月24日(金)午前4:58 WOWOW 191ch
リピート 9月25日(土)午前6:05 WOWOW 193ch

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

どもお久しぶりです 

バレンシア頑張って欲しいですね!エルクレスは二部から昇格って事もあって勢いが怖いですよね

エルクレスって地元がスペインの高級住宅地で東京で言う青山とか笑 らしいんでメッチャ金持ちらしいっす!

だから補強も潤滑らしいす 

自分的には常に疲れ顔のパブロさんに期待してますっ


ちなみにリバポはまたまたまたどん底だれか助けて下さい‥泣

| タロイモ | 2010/09/26 12:44 | URL | ≫ EDIT

>タロイモさん

コメントありがとうございます!
お久しぶりです!

エルクレスってバレンシアの高級住宅街なんだー。
じゃあ余計な心配はご無用ってことですね!(笑)

今季、ビジャもシルバもいないバレンシアは痛々しくて見てられないんじゃないかと思ったんだけど、意外にもうまく立て直したというか、新生バレンシアマジで面白いよね!
なんか、昨シーズンよりさらにバレンシアにのめり込みそうです(笑)
私はバネガたんに早く復帰して欲しい。

リバポは今年も厳しそうだね(汗)
リバポは一時期スペイン選手一杯いた頃よく見てたし、今もプレミアの中では親しみがあるチームだから頑張って欲しいなー。

| ゴトー | 2010/09/26 20:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

